新编日语-第5课 シヤンハイのまち

原创 2007年09月25日 11:58:00
 

前文

魯さん は むしゃく(無錫)の ひとです。李さんは シヤンハイの ひとです。きょうは とても よい てんきです。そこで 李さんと 魯さんは シヤンハイのまちへ いきます。

李さんと 魯さんは いま なんきんろの まんなかに います。だいがくは ひがしの ほうに あります。えきは きたの ほうに あります。よえんは みなみの ほうに あります。どうぶつえんは にしの ほうに あります。どうぶつえんには パンダが います。シヤンハイの どうぶつえんは とても ゆうめいです。李さんと 魯さんは どうぶつえんへ いきます。

会話

李 魯さん、こんにちは。

魯 こんにちは。

李 おげんきですか。

魯 どうも。おかげさまで げんきです。

李 シヤンハイは 初めてですか。

魯 はい、はじめてです。

李 魯さんの うちは どこですか。

魯 むしゃくです。李さんは。

李 シヤンハイです。きょうは いい てんきですか。

魯 ええ、とても いい てんきですね。

李 魯さん、きょうは シヤンハイの まちへ あんないします

魯 そうですか。どうも ありがとうございます。

 

李 さあ、魯さん、ここは シヤンハイの ちゅうしんです。

魯 そうですか。すごい ひとでですか。

李 シヤンハイは ひとが いっせんまんにんぐらい います。

魯 すごいですね。あっ、あれは なんですか。

李 あれは テレビとうです。

魯 たかいですね。この たてものも りっぱですね。なんの たてものですか

李 このたてものは こくさいホテルです。

魯 むこうに ひとが たくさん いますね。むこうは なんですか。

李 むこうは こうえんです。

魯 では、わたしたちは いま どこに いますか。

李 わたしたちは いま なんきんろの まんなかに います。

魯 そうですか。わたしたちの だいがくは どちらの ほうに ありますか。

李 わたしたちの だいがくは ひがしの ほうに あります。

魯 えきは どちらの ほうに ありますか。

李 えきは きたの ほうに あります。

魯 ゆうめいな よえんは どちらの ほうに ありますか。

李 よえんは みなみの ほうに あります。

魯 どうぶつえんは どちらの ほうに ありますか。

李 どうぶつえんは にしの ほうに あります。

魯 どうぶつえんに パンダが いますね。

李 ええ、パンダが います。ほかに くまや とらなど いろいろな どうぶつが います。

魯 シヤンハイの どうぶつえんは ゆうめいですね。

李 ええ、とても ゆうめいです。では、どうぶつえんへ あんないします。

単語

まち(町)(名) 大街,城镇,街

むしゃく(無錫)(专) 无锡

とても(副) 很

てんき(天気)(名) 天气

そこで(接续) 因此,于是

いきます(行きます)(自五) 去

いま(今)(名) 现在,此刻,立刻,刚才

なんきんろ(南京路)  

まんなか(真ん中)(名) 中央,当中

ひがし(東) 东

えき(駅) 车站

きた(北)(名)

よえん(豫園)(专) 豫园

みなみ(南)

どうぶつえん(動物園)

にし(西)

ゆうめい(有名)(形动) 有名的

こんにちは(组) 你好

おげんきですか(お元気ですか)(寒喧语) 你好吗?

ほう(方)(名) 方向

おかげさまでげんきです(寒喧语) 谢谢

はじめて(初めて)(副词) 初次

うち(家)(名) 家

いい(良い)(形) 好的

ちゅうしん(中心)(名) 中心

すごい(凄い)(形) 好的很的,很甚的

ひとで(人出)(名) 外出的人群

いっせんまん(一千万)(名) 

テレビとう(・・・塔) 电视塔

どうも(副词) 谢谢

こくさい(国際)(名) 

むこう(向こう)(名) 对面

こうえん(公園)

どちら(代)

ほかに(外に)(组)  除...之外

くま(熊) 

とら(虎)

どうぶつ(動物)

新编日语第三册(修订版) 第03课 应用文

ご使用にあたって点击打开链接 携帯電話は電波を利用しているので、サービスエリア内であっても屋内、地下、トンネル、自動車内では電波が届きにくくなり、通話が困難になることがあります。また、通話中に電...

新编日语第四册第四课ppt

  • 2010年05月13日 22:53
  • 862KB
  • 下载

日语学习之新版初级标准日本语-5 森さんは 七時に 起きます

基本课文 1、今 4時です。 2、森さんは 七時に 起きます。 3、森さんは 先週 休みました。 4、わたしは 昨日 働きませんでした。 A 甲:毎日 何時に 寝ますか。 乙:十...

日语学习之新版初级标准日本语-8 李さんは 日本語で 手紙を書きます

基本课文 1.李さんは 日本語で 手紙を 書きます。 2.わたしは 小野さんに お土産を あげます。 3.わたしは 小野さんに 辞書を もらいました。 4.李さんは 明日 長島さんに ...

华东理工----新编日语教程第一册

  • 2010年03月19日 12:07
  • 4.79MB
  • 下载

新编日语教程第一册word文档

  • 2009年04月10日 18:28
  • 1.71MB
  • 下载

日语学习之新版初级标准日本语-3 ここは デパートです

基本课文 1.ここ はデパートです。 2.食堂 は デパート の7階です。 3.あそこ も JC企画の ビルです。 4.かばん 売り場 は 1階ですか、2階ですか。 A ...

新编日语教程5 课文翻译

  • 2010年04月27日 11:34
  • 3.22MB
  • 下载

新编日语教程2 电子书 PDF

  • 2009年04月14日 15:40
  • 6.13MB
  • 下载
内容举报
返回顶部
收藏助手
不良信息举报
您举报文章:新编日语-第5课 シヤンハイのまち
举报原因:
原因补充:

(最多只允许输入30个字)