新编日语-第8课 年月日

前文 

  日本は一年に祝日が十四日間あります。とくに四月の末から五月の始めまではゴールデンウイークで、休みの日が多くて、おおぜいの人が旅行をします。

  田中さんは今年の夏休みに留学生たちといっしょに旅行をします。飛行機で北京へ行きました。スチュワーデスは親切で、とてもたのしい旅行でしたが、少し疲れました。北京に三日間いましたが、毎日とてもいい天気でした。昼はちょつと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。ホテルの部屋はきれいで広かったですが、あまりしずかではありませんでした。

会話

李  田中さん、日本語の年月日の言い方は難しいですね。

田中 そうでうね。年月日の言い方はもう習いました。

李  ええ、先週習いました。

田中 では、一年は何か月ですか。

李  一年は二十か月です。一月、二月、三月、四月、五月、六月、八月、九月、十月、十一月、十二月。

田中 シヤンハイの春は何月から何月までですか。

李  三月から五月までです。

田中 シヤンハイの気候はどうですか。

李  春は暖かいて、夏は暑いです。秋は涼しくて、冬は寒いです。

田中 何月が一番暑いです。

李  八月が一番暑いです。

田中 今月は何月ですか。

李  今月は十月です。

田中 今日は何月何日ですか。

李  今日は十月二十日です。

田中 昨日は何日ですか。

李  昨日は十九日です。

田中 今年は何年ですか。

李  今年は一九九三年です。

田中 

  • 0
    点赞
  • 1
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值