标日初上-第12課

基本课文

1.李さんは 森さんより 若いです。
  りさんは もりさんより わかいです。
  小李比森先生年轻。
  
2.日本より 中国の ほうが 広いです。
  にほんより ちょうごくの ほうが ひろいです。
  与日本相比,中国更辽阔。

3.神戸は 大阪ほど にぎやかでは ありません。
  こうべは おおさかほど にぎやかでは ありません。
  神户没有大阪那么繁华。

4.スポーツの 中で スッカーが いちばん おもしろいです。
  在各项体育活动中,足球最有意思。

A.
甲:北京は 東京より 寒いですか。
  ペキンは とうきょうより さむいですか。
  北京比东京冷吗?
乙:ええ,冬の 北京は 東京より ずっと 寒いです。
  ええ,ふゆの ペキンは とうきょうより ずっと さむいです。
  是的,冬天的北京比东京冷多了。

B.
甲:日本語と 英語と どちらが 難しいですか。
  にほんごと えいごと どちらが むずかしいですが。
  日语和英语哪个难学?
乙:日本語の ほうが 難しいです。
日语难学。

C.
甲:森さんは テニスが 上手ですね。
  もりさんは テニスが じょうずですね。
  森先生很会打网球啊。
乙:いいえ,長島さんほど 上手では ありません。
  いいえ,ながしまさんほど じょうずでは ありません。
  (嗯…)不,不如长岛先生打得好。

D.
甲:季節の 中で いつが いちばん 好きですか。
  きせつの なかで いつが いちばん すきですか。
  四个季节中你最喜欢哪个?
乙:わたしは 春が いちばん 好きです。
  わたしは はるが いちばん すきです。
  我最喜欢春天。
  
语法解释

1. 名 1 は 名 2 より 一类形/二类形です
名词1 比 名词2 更。。。

  • 李さんは 森さんより 若いです。(小李比森先生年轻。)
     りさんは もりさんより わかいです。
     
  • 中国は 日本より 広いです。 (中国比日本辽阔。)
     ちゅうごくは にほんより ひろいです。

  • 上海は 北京より にぎやかですか。(上海比北京繁华吗?)
     シャンハイは ペキンより にぎやかですか。

2.名 1 より 名 2 の ほうが 一类形/二类形です
名词2 比 名词1 更。。。

  • 日本 より 中国 の ほうが 広いです。(与日本相比,中国更辽阔。)
  • 北京 より 東京 の 暖かいです。(与北京相比,东京更暖和。)
  • 大阪 より 東京 の にぎやかですか。 (与大阪相比,东京更热闹吗?)

3.名 1 は 名 2 ほど 一类形く ないです/二类形では ありません
列举助词:
名词1 没有 名词2 那么。。。, 句尾用否定形式。
- 東京の 冬は 北京の 冬ほど 寒 く ないです。 (东京的冬天没有北京的冬天那么冷。)

  • 神戸 は 大阪ほど にぎやか では ありません。(神户没有大阪南无繁华。)
     こうべ は おおさかほど にぎやか では ありません。
     
  • わたしの 部屋 は 王さんの 部屋ほど きれい では ありません。(我的房间没有小王的房间干净。)
     わたしの へや は おうさんの へやほど きれい では ありません。

4.名 1 の 中で 名 2 が いちばん 一类形/二类形です
在范围名词1中,名词2最。。。

  • スポーツ の 中で サッカー が いちばん 面白いです。(在各种体育活动中,足球最有意思。)
     スポーツ の なきで サッカー が いちばん おもしろいです。
     
  • 日本料理 の 中で 寿司 が いちばん 美味しいです。(在日式饭菜中,寿司最好吃。)
     にほんりょうり の なかで すし が いちばん おいしいです。 
     
    如果名词1表示场所或时间,则后面不加”の中”,而用如下句型:
    名 1[场所/时间] で いちばん 一类形/二类形 名 2 は 名3 です

  • 日本で いちばん 高い 山は 富士山です。(日本最高的山是富士山。)
     にほんで いちばん たかい やまは ふじさんです。

  • 一年で いちばん 寒い 月は 二月です。(一年当中最冷的月份是2月份。)
     いちねんで いちばん さむい つきは にがつです。
     
    5.名 1 と 名 2 と どちらが 一类形/二类形ですが
    询问两种事物哪个更。。。
    どちら:二选一时用的疑问词,口语中用:どっち
    回答时用:~の ほうが…,程度相当时用:どちらも~です

  • 日本語と 英語と どちらが 難しいですが。(日语和英语,哪个 难学?)
    ーー日本語 の ほうが 難しいです。(日语难学。)

  • コーヒー と 紅茶と どちらが 好きですか。(咖啡与红茶,更喜欢哪个?)
    ーー紅茶 の ほうが 好きです。(更喜欢红茶。)
    ーーどちらも 好きます。(哪个都喜欢。)

6.どの  /いつ/どれ/だれ/何が いちばん 一类形/二类形ですか
询问三个以上的事物中哪一个更。。。
询问人:だれが
询问物:どの ~が, どれが, 何が
问时间:いつが
- この 中で どの 料理 が いちばん おいしいですが。(在这些菜当中,哪个菜最好吃?)
ーーこの 料理 が いちばん おいしいです。(这个菜最好吃。)

  • 季節の 中で いつ が いちばん 好きですか。(四个季节当中,你最喜欢哪个?) 
    ーーわたしは 春 が いちばん 好きです。(我最喜欢春天。)

被选择的事物已见于上下文或存在于眼前时,使用”どの ~が”或”どれが”,反之用”何が”
- リンゴと ナシと バナナの 中で どれが いちばん 好きですか。(苹果、梨和香蕉当中你最喜欢什么?)
- 果物の 中で 何が いちばん 好きですか。(水果当中你最喜欢什么?)
Note:果物:くだもの、水果

表达及词语讲解
1.最近:さいきん
过去到现在,可长可短。
- 最近 少し 太りました。(最近有些胖了。)
 さいきん すこし ふとりました。
- 最近 十年間は 元気でした。(最近10年身体都很好。)
 さいきん じゅうねんかんは げんきでした。
但不能像汉语一样表示“将来”。
错误:最近 北京へ 行きます。

2.~が いいです。
①好:
②选择:お土産は 何が いいですか(礼物什么比较好?)
③喜欢:わたしは 焼酎より ワインの ほうが いいです(比起烧酒来,我更喜欢喝葡萄酒)
- 箱根の お土産は 何が いいですが。(箱根的礼品什么好?) 
ーー寄木細工が いいです。(木片儿拼花工艺品比较好。)
  よせぎざいくが いいです。
- わたしは 肉より 魚の ほうが いいです。(比起肉来我更喜欢吃鱼。)
 わたしは にくより さかなの ほうが いいです。

3.やっぱり
①やはり较随便的说法。表:正如自己所料的那样。
- やっぱり 雨が 降りましたね。(果然下雨了呀。)
 やっぱり あめが ふりましたね。

②经一番考虑,最终确定的想法。表:预测了各种各样的结局,结果还是~
- どの お茶が いちばん 人気が ありますか。(哪种茶最受欢迎呢?)
ーーやっぱり ウーロン茶です。(还是乌龙茶。)

4.~が…  [说半句话时]
话未说完用が收尾。
①如遇到难以启齿的事,拒绝别人的请求。已表委婉,含蓄。
- あのう,そこは わたしの 席ですが…。(日本吃的东西怎么样?)
②补充与前面所说内容有出入的情况
- どちらが おいしいですか。(哪种好喝?)
ーーどちらも おいしいですよ。わたしは ジャスミン茶あ すきですが…。(哪种都好喝。不过我更喜欢喝茉莉花茶……)

お酒と お茶(おさけと おちゃ)
(一边喝酒一边说)
李: 長島さんは よく お酒を 飲みますか。
長島:ええ。お酒は 大好きですから,毎晩 飲みますよ。
李: ビールと 日本酒と, どちらが 好きですか。
長島:どちらも 好きです。 でも,焼酎が いちばん すきです。
小野:焼酎は 最近 人気が ありますね。
李: 小野さんも 焼酎が すきですか。
小野:いいえ。わたしは 焼酎より ワインの ほうが いいです。
   でも,ビール よく 飲みますよ。

(饭后,大家一边喝茶一边聊天)
長島:中国は お茶の 種類が 多いですね。
   ちゅうごくは おちゃの しゅるいが おおいですね。
李: ええ。ウーロン茶,ジャスミン茶,緑茶など,
   たくさん あります。
   ええ。ウーロンちゃ,ジャスミンちゃ,りょくちゃなど,
   たくさん あります。
小野:どの お茶が いちばん 人気が ありますか。
   どの おちゃが いちばん にんきが ありますか。
李: やっぱり ウーロン茶です。
小野:李さんも よく 飲みますか。
李: ええ。毎日 ウーロン茶か ジャスミン茶を 飲みます。
長島:どちらが おいしいですか。
李: どちらも おいしいですよ。
   わたしは ジャスミン茶の ほうが すきですが…。

生词表:
1. きせつ:季節
2. ふゆ:冬  助记:冬天富(ふ)有(ゆ)大雪
3. はる:春 助记:Hello(はる) spring(春)
4. にほんりょうり:日本料理
5. すし:寿司 助记:四(す)喜(し)丸子比寿司好吃
6. ナシ:梨 助记:那(な)是(し)梨?なし
7. バナナ:banana,香蕉
8. ミカン:橘子;柑橘 助记
9. しょうちゅう:焼酎:烧酒 助记:小(しょう)球(ちゅう)泡烧酒
10. にほんしゅ:日本酒
11. こうちゃ:紅茶
12. ウーロンちゃ:ウーロン茶:烏龍茶
13. ジャスミンちゃ:jasmine茶,茉莉花茶
14. りょくちゃ:緑茶
15. ジュース:juice,果汁
16. にんき:人気:声望,受欢迎
17. せき:席:座位,席位
18. クラス:class,班级,(编程语言中的)类
19. しゅるい:種類:种类
20. せ:背:个子
21. あに:兄:哥哥,兄长
22. さいきん:最近:最近,近来
23. ふります:降ります:下(雨,雪),降(雨,雪)
24. わかい:若い:年轻
25. あたたかい:暖かい:暖和,温暖
26. すずしい:涼しい:凉爽
27. はやい:速い:快
28. だいすき:adj2. 大好き:非常喜欢
29. いちばん:一番:adv. 最,第一
30. ずっと:adv.~得多
31. やはり/やっぱり:adv. 仍然,还是
32. エベレスト:Everest,珠穆朗玛峰
33. にんきがあります:人気
34. があります:受欢迎
35. ~年間:~ねんかん

  • 0
    点赞
  • 2
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值