今天下班早一点,可以早点来了,呵呵。
继续。
三、ソフトワェア.アーキテクチャ
3、1ソフトワェア.アーキテクチャ(software architecture)
抽象度の高いトップレベルの設計はシステムを主要構成要素に分解し、それらの構成要素がいかに関連するかを規定するものである。
ソフトワェア.システムの大規模化と複雑化に伴い、設計の問題はアルゴリズムとデータの構造の問題を越え、システム全体構造の設計の問題になってきている。
▲代表的なソフトワェア.アーキテクチャ
①パイプ.フィルタ(pipes and filters)
②データ抽象化(data abstraction)
③イベント指向(event-based system)
④層化システム(layered system)
⑤ルールベースシステム(rule-based system)
⑥黒板システム(blackboard system)
▲パイプ.フィルタ
システムの各コンポーネントが入力の集合と出力の集合で記述される。
フィルタ:複数のデータの流れを変換して一つのデータの流れに計算する部分である。
パイプ:流れを結合する部分である。
「パイプ」と「フィルタ」でシステムの全体の計算の流れを記述することができる。例:UNIXの「shell」。
翻译:
三、软件结构
3.1 软件结构
抽象度高的的高级设计将系统分解成主要的构成要素,规定了这些构成要素之间是怎样的关联的。
随着软件系统越来越大规模化和复杂化,软件设计已经超越了算法和数据结构,变成了系统全体结构的问题。
△有代表性的软件结构
①管道与过滤器模式
②数据抽象模式
③基于事件系统
④分层系统
⑤基于规则系统
⑥黑板系统
△管道与过滤器模式
系统的各个组件记述了输入集合和输出集合。
过滤器:将多个数据流进行转换为一个数据流来进行计算的部分。
管道:数据流结合的部分。
管道和过滤器可以记述全体计算的流,例如:UNIX的shell。