DBMS_METADATA 使用查询代码

テーブル定義と関連インデックスと各種属性を取得する例

指定したテーブルにインデックスが存在しないテーブルの場合エラーがでます。利用頻度が高い場合にはカーソルを使って使い勝手を改善するなどしてください。
参考 ⇒ カーソル・ループ処理

テーブル以外の スキーマ も同じように取得することが可能

取得できるスキーマの種類

TABLE、INDEX、PACKAGE、PACKAGE_BODY、TRIGGER、TYPE、VIEW、OUTLINE など

SQLPlus で実行

SET TRIMS ON
SET LONG 1000000
SET PAGESIZE 0
BEGIN
	-- 動作オプションの設定
	-- TERMINATOR 処理
	DBMS_METADATA.SET_TRANSFORM_PARAM(
		TRANSFORM_HANDLE => DBMS_METADATA.SESSION_TRANSFORM,
		NAME => 'SQLTERMINATOR', VALUE => TRUE);
	-- SEGMENT を有効にする
	DBMS_METADATA.SET_TRANSFORM_PARAM(
		TRANSFORM_HANDLE => DBMS_METADATA.SESSION_TRANSFORM,
		NAME => 'SEGMENT_ATTRIBUTES', VALUE => TRUE);
	-- SEGMENT 子属性を有効にする
		DBMS_METADATA.SET_TRANSFORM_PARAM(
			TRANSFORM_HANDLE => DBMS_METADATA.SESSION_TRANSFORM,
			NAME => 'STORAGE', VALUE => TRUE);
		DBMS_METADATA.SET_TRANSFORM_PARAM(
			TRANSFORM_HANDLE => DBMS_METADATA.SESSION_TRANSFORM,
			NAME => 'TABLESPACE', VALUE => TRUE);
	-- CONSTRAINTS を有効にする
	DBMS_METADATA.SET_TRANSFORM_PARAM(
		TRANSFORM_HANDLE => DBMS_METADATA.SESSION_TRANSFORM,
		NAME => 'CONSTRAINTS', VALUE => TRUE);
	-- CONSTRAINTS 子属性を有効にする
		DBMS_METADATA.SET_TRANSFORM_PARAM(
			TRANSFORM_HANDLE => DBMS_METADATA.SESSION_TRANSFORM,
			NAME => 'CONSTRAINTS_AS_ALTER', VALUE => TRUE);
	-- 動作オプション設定 終了
END;
/
SELECT 
	DBMS_METADATA.GET_DDL('TABLE', USER_TABLES.TABLE_NAME )
	,DBMS_METADATA.GET_DEPENDENT_DDL('INDEX', USER_TABLES.TABLE_NAME )
FROM USER_TABLES
WHERE
     USER_TABLES.TABLE_NAME IN ('TABLE_NAME1', 'TABLE_NAME2', '...') ;
                                 -- ↑ 必ず大文字にする

パッケージとパッケージボディのソースコードの取り出し

SET TRIMS ON
SET LONG 1000000
SET PAGESIZE 0
SELECT
      DBMS_METADATA.GET_DDL('PACKAGE', 'DBMS_HOGE_PACKAGE' )
      ,DBMS_METADATA.GET_DDL('PACKAGE_BODY', 'DBMS_HOGE_PACKAGE')
FROM DUAL;
  • 0
    点赞
  • 1
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值