日汉专业会话 - 软件工程开发实例

クラス図を書く

会話の背景:
ここにきて、やっと詳細設計に入る。
オブジェクト指向技術をベースにした開発する場合は、クラス図は詳細設計のベースとして位置づけられる。クラス図では、モデリング標準のUMLに従って、クラスおよびそれらの関係を表現し、各クラスの主な属性や操作などを記述する。

登場人物:

近藤 - システムアーキテクト
鈴木 - 開発チームリーダー
山田、田中 - 開発チームメンバー

会話:

鈴木:こんにちは。
今週から詳細設計に入ります。予定としてはクラス図、シーケンス図、状態図、それとデータベース設計を中心に作業してほしいです。今日は近藤さんにクラス図の作成方法などを説明してもらいます。
それでは、近藤さん、よろしくお願いします。

近藤:承知しました。ここ数年まえから、オブジェクト指向やUMLなどはすでに分析設計の常識になってきました。説明するため、まずUMLについてちょっと触れたいです。UMLとはUnified Modeling Languageの略称で、言い換えると統一モデリング言語です。

山田:そうすると、UMLはすでに国際標準になっているわけですか?

近藤:そう言っても間違えないと思います。20世紀末の90年代にはたくさんのモデリングの提案が出まして、その後Booch、RumbaughとJacobsonの三人が揃って、統合的なUMLを提案した、この提案はOMG(Object Management Group)が1997年に発表しました。
今、UMLは単に設計モデリングだけではなく、プロセスの定義言語、テストのフレームワークなどさまざまな分野へ展開しています。

田中:私もこの前1つのUMLコースを勉強しましたが、UMLとは、単に設計図を書く記号にすぎないと感じましたけど。

近藤:UMLはもちろん設計図を書く記号ですが、しかし設計の意図を正しく、正確に伝えるため、やはりこの記号の後ろにあるオブジェクト指向技術をマスターしなければなりません。

田中:これはクラスやオブジェクトのことを指していますか?

近藤:そうです。
本質的なのはオブジェクト指向の考え方です。オブジェクトというのは、現実的なものをコンピューター世界へ反映させた表現です。たとえば、現実には車両があり、われわれのシステムではCarというオブジェクトで表現します。また、車両販売の現場では見積書があり、システムではそれに対応したQuotationオブジェクトが存在します。

山田:それならば、このQuotationオブジェクトは現場での見積もり情報の集まりでしょうか?
近藤:そうとも言えますが、それは、オブジェクトのある1つの側面です。オブジェクトとはデータを持つだけではなく、振る舞いも持ちます。データと振る舞いを統合することはオブジェクトの特徴ですね。

山田:なるほど。今回のクラス図はデータと振る舞いのどちらを表現するのでしょうか?

近藤::UMLでモデリングするには大きくわけると2種類のモデリングがあります。すなわち、静的なあるいはStaticなモデリングと動的なあるいはDynamicなモデリングがあります。今日話したいクラス図は静的なモデリングの一種です。
クラス図は主にクラスの名前、属性、および操作を定義し、そのクラス間の関係付けを記述します。

田中:クラスの関係は複雑でしょうか?

近藤:そうでもありません。クラスの関係は大きく分類すると、継承関係、集約関係、それと関連関係という3種類があると思います。
継承関係とは基本的には同じタイプのものに対して、汎化性を抽出し、スーパークラスに定義します。特殊性はサブクラスになり、スーパークラスの持っている属性と操作を継承しながら、特別な属性や操作を記述します。

田中:それで、集約関係と関連関係の区別はなんでしょうか?

近藤:まず、関連関係とは、単にオブジェクトの関係をクラスレベルで表現したものです。たとえば、PersonというクラスとCarというクラスとの間には、「運転する」という関係があります。
集約関係は関連の特殊なものとも言えます。詳しくいうと、部品を表すクラスと、それを用いて組み立てられるクラスとの関係です。集約関係の特徴は、部品側オブジェクトが組立側オブジェクトに依存することです。

鈴木:例をあげると、自動車(Car)というクラスがあって、一般的には自動車ですが、日産社製自動車(NissanCar)とトヨタ社製自動車(ToyotaCar)はそれぞれ自動車に継承関係を持ちます。自動車(Car)が見積(Quotation)クラスや注文(Order)クラスとは関連関係を持っています。それと、自動車(Car)とタイア(Tyre)クラスは関連関係とも言えますが、依存関係がありそうなので、集約関係を持つことも考えられます。
このような考えはよろしいでしょうか?

近藤:なかなかいい例ですね。
分析の初期には、1つは継承関係の定義を慎重に使ったほうがいいと思います。なんでもかんでも継承関係をつけることはいけませんね。また深い継承関係も避けてください。2つ目は関連関係か集約関係かなどを悩む必要はありません。もしはっきりわからなければ、とりあえず関連関係でもいいですから。属性や操作を定義しながらわかってくると思います。
最後に言いたいことは、クラス図を書くときには、システムが大きすぎると1枚の紙で書き切れないこともよくありますから、クラスをグルーピングすることが必要です。
われわれが今回開発しようとする車両販売管理システムの場合は、いまのところのユースケースやコンセプト図を読むと、大体60個以上のクラスがあると思います。そうするとおそらく3つまたは4つぐらいのグループに分割すればいいと思います。

鈴木:そうですね、確かにグルーピングすることは必要ですね。わたしのイメージでは、たとえば車両や部品などのクラスは品物グループで、お客さん、メーカー、商社、営業マンなどは組織のグループになると思います。最後は、請求書、納品書、注文書などのクラスはまた1つのドキュメントグループになるかもしれません。

田中:わかりました。

鈴木:それでは。今日のミーティングはここまでです。近藤さん、どうもありがとうございました。
皆さん、ありがとうございました。

皆:どうもありがとうございました。

 

文章涉及的単語

 詳細設計(しょうさいせっけい) :详细设计

クラス図(くらすず)(class diagram): 类图

 

位置づける(いちづける) :定位(于)

 

モデリング(modeling) :建模

 

従う(したがう) :根据

 

主な(おもな) :主要的

 

提案する(ていあんする) :提出方案

 

揃う(そろう) :合起来,联合起来

 

発表する(はっぴょうする) :公布,发布

 

単に。。。だけではなく(たんに。。。だけではなく) :不仅仅。。。

 

プロセス(process) :过程

 

フレームワーク(framework) :框架

 

さまざま :各种各样

 

分野(ぶんや) :领域

 

(。。。に)すぎない :仅仅。。。而已

 

マスター(master)する :掌握

クラス(class) :类

 

オブジェクト(object) :对象

 

考え方(かんがえがた) :思考方法

 

コンピューター(computer) :计算机

 

システム(system) :系统

 

(情報の)集まり (じょうほうのあつまり) :(信息的)集合体

 

データ(data) :数据

 

振る舞い (ふるまい) :行为,行动,操作

 

静的 (せいてき) :静态的

 

動的 (どうてき) :动态的

 

継承関係 (けいしょうかんけい) :继承关系

 

集約関係 (しゅうやくかんけい) :合成关系

 

関連関係 (かんれんかんけい) :关联关系

 

タイプ(type) :类型

 

汎化性 (はんかせい) :一般性

 

特殊性 (とくしゅせい) :特殊性

 

抽出する (ちゅうしゅつする) :抽象出来

 

スーパークラス(super-class) :超级类,父类

 

サブクラス(sub-class) :子类

 

クラスレベル(class level) :类的水平上

運転する (うんてんする) :驾驶

 

部品 (ぶひん) :零件,部件

 

表す (あらわす) :表示,表达

 

用いる (もちいる) :使用,应用

 

組み立てられる (くみたてられる) :被组合而成的

 

 

 

見積 (みつもり) :问价,报价

注文 (ちゅうもん) :订货

 

タイア(tyre) :轮胎

 

なかなか :(口语)非常

 

なんでもかんでも :不管三七二十一

避ける (さける) :避免

 

悩む (なやむ) :恼火,烦恼

 

書き切れない (かききれない) :画不下,写不下

 

グルーピングする(grouping) :分组,编组

 

イメージ(image) :印象,认为

 

品物グループ (しなものぐるーぷ)(material group) :材料的组

 

組織グループ (そしきぐるーぷ)(organization group) :人员组织的组

 

ドキュメントグループ(document group) :文档的组

中文翻译

类图设计

会话的背景:

到这个时候,总算进入了详细设计的阶段。 基于面向对象技术开发的情况下,类图的地位就是详细设计的基础。根据建模的标准UML,类图表现了类及其相互的关联关系,描述了各个类的主要属性和主要操作。

 

 

出场的人物:

近藤 - 系统构架师
铃木 - 开发团队组长
山田、田中 - 开发团队成员

 

会话:
铃木:大家好。
  从本周开始我们进入详细设计。按照预计,我们将分别围绕类图、时序图、状态图、以及数据库设计等作为中心来开展工作。今天请近藤把类图的开发给大家讲一下。 下面,请近藤讲解。

 

近藤:好的。 近几年来,面向对象和UML等已经成为分析设计的常识了。为了说明类图,我想先把UML关联的情况简单地带一下。UML是Unified Modelling Language的简称,也就是说统一建模语言。

山田:这么说,UML已经成为一个国际标准了?

 

近藤:我觉得这样说也没有错。在20世纪90年代,当时有很多建模的方案提出来。后来,由Booch、Rumbaugh、和Jacobson三人联合起来,提出了UML的方案。这个方案在1997年被OMG机构采纳后正式发表。 现在,UML已经不单单是设计建模,而且已经向其他领域发展,比如过程定义语言,测试的框架等等。

 

田中:我以前参加过一个UML的课程。给我的感觉是,所谓UML,只不过是编写设计图时候的符号而已。

 

近藤:UML本身当然就是编写设计图的符号了。但是,为了把设计的意图科学地、准确地表达出来,还是需要掌握在这些符号后面的面向对象技术才行。

 

田中:这里指的是类和对象吗?

 

近藤:是的,其本质是面向对象的思考方法。
 所谓对象,只是表现了现实世界的东西在计算机世界里的反映。比如说,现实世界里有汽车,在我们的系统里就有Car这样一个对象。还比如,在汽车销售的现场有问价单这样的对象,在系统里与此对应的就存在Quotation的对象。

 

山田:这样说,这个Quotation的对象就是把问价单的信息集中起来就是了?

 

近藤:这样说也可以。但是这只是对象的一个侧面。对象不仅具有数据,它还具有行为。把数据和行为统一起来就是对象的特点。

 

山田:原来如此。那么现在的类图究竟是要表现对象的数据和行为的哪一个侧面呢?

 

近藤:UML在建模的时候,从大的方面来划分,可以有2种类型的模型,那就是静态的或者说Static的模型和动态的或者说Dynamic的模型。我们现在说的类图是属于静态模型。
类图主要定义类的名称、属性、操作,并且描述各个类之间的相互关系。

 

田中:类的关系很复杂吧?

 

 

近藤:那也不见得。我认为类的关系大致可以分为三类,即:继承关系,关联关系,和组成关系。
   所谓继承关系,基本上就是针对同一类型的对象,把一般性提取出来,定义为超级类。把特殊性作为子类。子类一方面继承超级类具有的属性和操作,另一方面又可以描述特殊的属性和行为。

 

田中:那么,关联关系跟组成关系的区别是什么呢?

 

近藤:首先,关联关系就是对象之间的关联在类水平上的表现而已。比如,Person这个类跟Car这个类之间,就有一个“驾驶”的关系。
组成关系可以说是一种特殊的关联关系。详细的说,是一种作为零件的类,以及利用这种零件组装起来的类之间的关系。组成关系的一个特征就是,零件类依赖于组装类。

 

铃木:我来举个例吧。我们有一个汽车的类(Car)。汽车是一个一般的概念,具体来说有日产制造的汽车(NissanCar)和丰田制造的汽车(ToyotaCar),它们跟汽车(Car)就是继承关系。汽车(Car)与问价单(Quotation)、汽车(Car)与订单(Order)都是一种关联关系。还有,汽车(Car)与轮胎(Tyre)的关系似乎可以说是关联关系,但是它们之间有着依赖关系,所以可以考虑为组成关系。
 这样的想法可以吗?

 

 

近藤:这个例子非常好。
  在分析的初期,我建议各位,一是谨慎地使用继承关系。不要不管三七二十一都用继承关系,也不要使用太多太深层次的继承关系。二是没有必要为了确定这是关联关系还是组成关系而烦恼。如果不是很清楚,权且当做关联关系就可以了。我估计随着定义其属性和操作,自会慢慢明白的。
最后我想说的是,设计类图的时候,当系统过分大的时候,经常会发生用一张纸画不下全部的类的情况,所以有必要把类图进行分组。
  就拿这一次要开发的车辆销售管理系统来说,根据目前的使用案例和概念图看来,我估计大概要有60多个类。这样的话,也许要分成3个或4个组比较好。

 

铃木:是的。类图的分组确实是必要的。我考虑的是,比如,车辆、零件等类可以作为物品的分组;客户、制造商、商社、营业员等可以建立一个组织的分组;最后,请求书、订货单等类或许可以再建立一个文档的分组。

 

田中:明白了。

 

铃木:好吧,今天的会议就到此结束。谢谢近藤,谢谢各位。

 

(众):谢谢。

 
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