标日初上-第9課

基本课文

1.四川料理は 辛いです。
  しせんりょうりは からいです。
  四川菜很辣。
  
2.この スープは あまり 熱く ないです。
  この スープは あまり あつく ないです。
  这个汤不太热。

3.旅行は とても 楽しかったです。
  りょこうは とても たのしかったです。
  旅途很愉快。

4.中国は 広い 国です。
ちゅうごくは ひろい くにです。
  中国是个幅员辽阔的国家。

A.
甲:天気は よかったですか。
  てんきは よかったですか。
(那天)天气好吗?
乙:いいえ,あまり よく なかったです。
  不,不太好。

B.
甲:天安門へ 行きましたか。
  てんあんもんへ いきましたか。
  (你)去天安门了吗?
乙:はい。とても 大きい 建物ですね。
  はい。とでも おおきい たてものですね。
  去了,(那)是个非常雄伟的建筑啊。

C.
甲:万里の 長城は 北京から 遠いですか。
  ばんりの ちょうじょうは ペキンから とおいですか。
  长城离北京市内远吗?
乙:いいえ,あもり 遠く ないです。
  不,不太远。

D.
甲:北京ダックは 食べましたか。
ペキンダックは たべましたか。
  (你)吃北京烤鸭了吗?
乙:はい,食べました。とても おいしかったですよ。
吃了。挺好吃的。
  
语法解释

1.  は 一类形です
一类形容词:以い结尾。做谓语在其后加です。
- 四川料理は 辛 いです。(四川菜很辣。)
 しせんりょうりは から いです。
 
- あの スープは 冷た いです。 (那个汤是凉的。)
 あの スープは つめた いです。

  • この お茶は 熱 いです。(用这茶很烫。) 
     この おちゃは あつ いです。

2. 一类形做谓语的否定形式
将词尾的 い 变成 く,再加上 ないです或ありません。

  • この スープは 熱 く ないです。 (这个汤不热。)

  • 今日は 寒 く ないです。 (今天不冷。)
     きょうは さむ く ないです。

  • この 本は 高 く ありません。 (这本书不贵。)
     この ほんは たか く ありません。
    いいです否定形:よく ないです / よく ありません
    3. 一类形做谓语的过去形式
    将词尾的 い 变成 かった,再加上 です。
    过去否定形:将词尾的 い 变成 く なかったです/く ありませんでした

  • 旅行は 楽し かったです。 (旅行很愉快。)
     りょこうは たのし かったです。

  • 昨日は 寒 く なかったです。(昨天不冷。)
     きのうは さむ く なかったです。
     

  • 昨日は さむく ありませんでした。
     
    描述过去体验过的事物的性质时,用过去式。 
  • 美味しいです。(好吃。)[正在吃]

  • おいしかったです。(好吃。)[吃完后]

いいです过去形:よかったです,过去否定形:よく ありませんでした 
4. 一类形 +
一类形容词可直接修饰名词。
- 広 い 国。(幅员辽阔的国家。)
 ひろ い くに。
- 青 い 海。(蓝色的大海。)
 あお い うみ。 
- 美味し い 料理。(可口的饭菜。)
 おいし い りょうり。
- 白 い 紙。(白纸。)
 しろ い かみ。
形容词和名词之间不加の。

5. を → は
コーヒー を 飲みます: を前名词作话题,或对比,可用は。
- コーヒー は 飲みます。
- コーヒー は 飲みますか。
- コーヒー は 飲みません。

  • この 本は 李さんに もらいました。「話題」
  • わたしは コーヒー は 飲みません。「対比」

6. あまり:一类形/动(否定)
あまり与后面的否定形式呼应,表程度不高。
- この スープは あまり 熱く ないです。(这个汤不太热。)
- 試験は あまり 難しく ありませんでした。(考试不太难。) 
 しけんは あもり むずかしく ありませんでした。

7. 程度副词
とても/たいへん:很,非常
少し/ちょっと:すこし,一点儿
あまり~ません:不太~
全然~ません:ぜんぜん~ません:根本不~
“あまり”和”全然”后接否定形。
- この 料理は とても おいしいです。(这个菜非常好吃。)

  • この スープ 少し 辛いです。(这个汤有点辣。) 
    この スープ すこし からいです。

  • 試験は 全然 難しく ありませんでした。(考试一点儿也不难。) 
     しけんは ぜんぜん むずかしく ありませんでした。

8. 常用一类形容词
新しい:あたらしい 古い:ふるい
熱い: あつい,烫 冷たい:つめたい,凉
高い: たかい  低い:ひくい
暑い: あつい  寒い:さむい, 冷
高い: たかい,贵 安い:やすい,便宜
多い: おおい  少ない:すくない
難しい:むずかしい 易しい:やさしい
広い: ひろい,宽广 狭い:せまい,窄
大きい:おおきい  小さい:ちいさい
遠い: とおい  近い:ちかい
いい: 好 悪い:わるい, 不好,坏
楽しい:たのしい  たまらない:无聊

表达及词语讲解
1.多い と 少ない
おおい と すくない不能单独修饰名词,
不能说:多い 本,而说:たくさんの 本。
- 公園に たくさんの 人が います。(公园里人很多。)
 こうえんに たくさんの ひとが います。

2.子供用(こども よう)。
~用:相当汉语的”~用的”。前面为使用者或用途词语。
子供用:こども よう,孩子用的
女性用:じょせい よう,女性用的
お客様用:おきゃくさま よう,来宾用的
ウイン用の グラス:喝葡萄酒的酒杯

3.あら
女性感到惊讶或疑惑不解时用,由”あれ”变化而来。
- あら,李さんが いませんね。(咦,小李不在呀?)
ーーもう 帰りましたよ。(她已经回去了。)
 
4.熱く ないですか [否定疑问句]
- あつく ないですか。(咦,小李不在呀?)
ーーはい,熱く ないです。(是的,不烫。) [肯定对方所否定的内容]
ーーいいえ, 熱く ないです。(不,不烫。)[否定对方所肯定的内容]

5.ああ [叹词]
肯定的回答或搭腔。语气较重。
- 小野さん,そのは 何ですか。(小野,那是什么?)
ーーああ,これは 温泉の お湯です。(啊,这是温泉水。)
  ああ,これは おんせんの おゆです。

6.ちょうど いい
  ちょうど いいです(正合适)表示时间或分量等合适。
- この 浴衣は ちょうど いいです。(这件浴衣正合适。)
- 李さん, 熱く ないですか。(小李,不烫吗?)
ーーいいえ,ちょうど いいです。(不烫,正合适。)

7.お湯 と 水
  お湯:热水,开水。熱い お湯
  みず:凉水。冷たい 水
 
8.味道
 甘い:あまい,甜
 塩辛い:しお からい,咸
 しょっぱい:咸(口语)
 酸っぱい:すっぱい,酸
 辛い:からい,辣
 苦い:にがい,苦

美味しい:おいしい,好吃,おいしい 水(好喝的水)
不味い:まずい,不好吃,まずい 水(不好喝的水)
- この 水は とても おいしいですよ。(这个水很好喝。)
- 子供用の 薬は 苦く ないです。(孩子吃的药不苦。)

温泉(おんせん)
(去浴场之前在房间里换浴衣)
李: 小野さん,この 浴衣は ちょっと 小さいです。
   おのさん,この ゆかたは ちょっと ちいさいです。
小野:あら,それは 子供用ですよ。
   (取出大人用的)これを どうぞ。
李: (试穿)これは ちょうど いいです。

(来到浴场,在外面冲过身子后,进入浴池)
小野:李さん,熱く ないですか。
李: いいえ,ちょうど いいです。
   とても 気持ちが いいですね。
   とても きもちが いいですね。

(望着露天浴场外的红叶)
李: 小野さん,素晴らしい 眺めですね。
   おのさん,すばらしい ながめてすね。
小野:ええ,本当に。
   ええ,ほんとうに。

(在露天浴场的一角,小野在喝温泉水)
李: 小野さん,それは 何ですか。
小野:ああ,これは 温泉の お湯です。
   李さんも 飲みますか。
李: ええ。(喝了一点)あもり おいしくないですね。。

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值