メッセージパッシング
あるオブジェクトから別のオブジェクトの操作(メソッド)を実行する場合、別のオブジェクトに操作を依頼していると考えます。メソッドの呼び出しは、実行するオブジェクトへのメッセージ 送信であり、オブジェクトに要求を行う唯一の手段となります。このことをメッセージパッシングと呼びます。
アクティブオブジェクト
オブジェクト内にスレッドを内蔵し、自立して能動的に動作するオブジェクトです。
パッシブオブジェクト
例外はあるかもしれませんが、一般的に、アクティブオブジェクト以外は、すべてパッシブオブジェクトとなります。
メッセージ同期
呼び出し側は、戻り値が帰ってくるまで処理を待ちます。
メッセージ非同期(シグナル)
呼び出し側が処理の完了を待たされずに、 呼び出した処理が行われるメッセージです
分類子 | UML
インスタンスを持つことができる要素です。クラス、インターフェースなどだけでなく、関連は関係のインスタンス であることから関連も分類子に属します。
特性
特性とは、分類子の性格をあらわすためのものです。
| |
クラス図 | 特性説明 |
シグネチャ
メソッド名、引数の型や引数の数を表現する型です。(ちなみに、戻り値はシグネチャに含まれません。)
ポリモーフィズム
多様性。
・・・・・・・・追加中・・・・・・・・・・・・・・