阅读02

下の文章は、企業のあり方についての本を出版した人が、その本の内容を紹介したものである。
最近、企業の不祥事が相次いでいますが、問題を起こす企業には共通点があると思います。それは「社員を大切にしていない
」ということです。「社員を大切にする」とは、給料が高いとか、福利厚生を充実させるということではなく、仕事を通じて
成長できるとか、仲間と協力して物事を成し遂げる達成感が感じられるといったことです。問題のある企業はこれらをないが
しろにし、利益だけしか見ていないのです。
ただ、ここ数年、社員を大切にしながらも業績を上げている企業が増えています。「社員を大切にするなどと甘いことをいっ
ていたら、経営は成り立たない」と言われる中で、なぜそれが可能なのか。その条件を探ることが、本書の執筆理由です。
そこで一つ明らかになったのは、通常とは異なるリーダーの姿です。多くの場合、非常に優れたリーダーがいて、社員はただ
従っていれば業績がよくなるということが想定されますが、社員を大切にしながら業績を上げる企業のリーダーはそうではな
く、社員を主役にするのです。私はこれをスポンサーシップを名付けましたが、そこでは社員がどんどん力をつけ、育って生
きます。


  相談者:
   私の彼のことで相談したいことがあります。彼は私の誕生日などによくセーターやアクセサリーをプレゼントしてくれ
るのですが、いつも私の好みではないものを贈れってくれるのです。私はどちらかというと単色ではっきりした色のシャープ
なデザインのものが好みなのですが、彼からのプレゼントはいつも淡い色を多く使った、女の子らしいかわいいデザインのものが多いのです。
   彼のことはとても好きだし、一生懸命選んでくれているのがわかるだけに、私の本当の気持ちを言い出しにくくて困っ
ています。どうしたらよいでしょうか。
回答者:A
  これからも長くお付き合いすることを考えているのなら、やはり彼にあなたの本当の好みを伝えて分かってもらったほう
がよいと思います。でもプレゼントをもらった時に「こういうのは好きじゃない」と言うと彼を傷つけてしまうので、普段か
らデートの時にショーウインドーなどを見ながら、「私こんな服が好きなのよ」とか「これ、欲しいなあ」などと言って、彼
にそれとなく伝えるようにしてはいかがでしょうか。
回答者:B
  自分で思っているイメージと他人から見たイメージとは違っていることも多いものです。自分では「シャープなデザイン
が似合う」と思っていても、彼から見ると「かわいらしい感じのデザインを決めてしまわずに、一度思い切って身に着けてみ
てはどうでしょうか。」新しい自分が発見できるかもしれませんし、彼もそれを期待しているのかもしれませんよ。
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值