三国杀日语说明

三国殺(三国杀)は、今中国の若者の中で、けっこう流行ってい るカードゲームです。発売されたのは2008年で、元々は北京大学の大学生が趣味で作ってたカードゲームらしいです。今ではオンラインで対戦できたりもします。中国の三国時代を題材にして作ったカードゲームですが、ルールはBANGというカードゲームを元に作ったらしいです。「三国殺」は、中国語では「サングオシャ」と言います。 ピンインでは「san3guo2sha1」です。

 
【武将カード】


プレイヤtーの分身となります。劉備、張飛、曹操、諸葛亮とかです。
約20人の武将がいて、それぞれ特殊能力持っています。基本体力は4または3です。
武力系の武将は4で知力系のは3である事が多いです。
ゲームの開始時に武将カードだけの山の中から4枚選び、その中から一人だけ選びます。
また「身分カード」というのがあり、それを使用しプレイする事もできます。
身分カードは「主公」、「忠臣」、「内奸」、「反賊」、と四種類あります。例えば5人でゲームやる時は、「主公」1枚、「忠臣」1枚、「内奸」1枚、「反賊」2枚、計5枚を裏向きに配り、一枚だけある「主公」(君主カード)をもらった者のみ、カードを表にし、自分の身分を明かしプレイ開始です。他の者は自分の身分を隠しながらプレイします。行動から相手の身分を予測する心理戦になります。
最初の牌配では4枚カードが引けます。
自分のターンの開始時には2枚引けます。
自分のターンの終了時には自分の体力以下のカードしか手元に残せません。多い時はディスカードする必要があります。
さらにカードのタイプは、「装備カード」、「錦嚢カード」、「その他のカード」の三つ種類あります。

 

【装備カード】


アイテムです。馬とか武器とか防具とかです。
攻撃範囲(リーチ)が長くなったり、特殊な効果を持つことができます。
武器と防具は一種類づつしか装備できません。現在装備している武器の他に手札に武器がある時は、現在装備している武器を捨てる事で装備変更が可能です。
馬はリーチが長くなる馬(+1)と、相手から「殺」される時に一つ遠くに逃げる事のできる(-1)の馬がいます。二種類それぞれ一頭づつの馬に乗る事ができます。

 

【錦嚢(きんのう)カード】


いわゆる魔法カードです。
自分のターンに使える物がほとんどです。手札にあれば、使用回数も無制限です。中には相手の錦嚢(魔法)にレスポンスしてカウンターとして使用するカードもあります。

 

【その他のカード】


「桃」、「閃」、「殺」
「桃」は体力を1回復できる。
自分のターンでは自分にのみ使用できる。
カードが手札にあれば何回でも使用可能(自分の体力満タンだと使用不可)。
他人のターンで自分が攻撃され、体力0になった時は随時使用できる。
自分が助けたい他のプレーヤーの体力が0になった時も随時使用できる。
「殺」は相手を一人選んで攻撃できる。ダメージは1。
基本的には自分のターンに1度だけ使える。
相手が「閃」持ってたら、回避されてしまう。
「閃」は相手の出した「殺」を回避する時に使う。
「閃」が手札にないと、相手の出した「殺」でこちらがダメージ受けてしまいます。
「殺」や「錦嚢」によってダメージをくらい、プレイヤー武将の体力がゼロになったらゲームオーバーです。

 

名称

数量

说明

clip_image001

1

」は「反賊」と「内奸」を全員倒せば勝ち。

clip_image002

忠臣

3

」は「主公」を助け共に「反賊」と思われるプレイヤーを倒すのが目標、主公やられたら自分もゲームオーバー。

clip_image003

反賊

4

反賊」は「主公」を倒すことを目標にする。

clip_image004

内奸

2

」は全てのプレイヤー倒す事が目的(「反賊」を攻撃しつつ、「主公」と「忠臣」も倒す)という、一番難易度の高い身分。これけっこう面白いです。

ゲーム人数

主公

忠臣

反賊

内奸

4

1

1

1

1

5

1

1

2

1

6

1

1

3

1

6

1

1

2

2

7

1

2

3

1

8

1

2

4

1

8

1

2

3

2

9

1

3

4

1

10

1

3

4

2

名称

数量

スート

説明

clip_image005

30

♦ 6、♦ 7、♦ 8、♦ 9
♦ 10、♦ K
♠ 7、♠ 8*2、♠ 9*2
♠ 10*2
♥ 10*2、♥ J
♣ 2、♣ 3、♣ 4、♣ 5
♣ 6、♣ 7、♣ 8*2
♣ 9*2、♣ 10*2、♣ J*2

」は攻撃範囲内の相手を一人選んで攻撃できる。
当たるとダメージは1。
基本的には自分のターンに1度だけ使える。
相手が「閃」持ってたら、回避されてしまう。

clip_image006

15

♦ 2*2、♦ 3、♦ 4、♦ 5
♦ 6、♦ 7、♦ 8、♦ 9
♦ 10、♦ J*2
♥ 2*2、♥ K

」は相手の出した「殺」を回避する時に使う。
つまり自分のターン以外で使用します。
「閃」が手札にないと、相手の出した「殺」でこちらがダメージ受けてしまいます。

clip_image007

8

♦ 2、♦ Q
♥ 3、♥ 4、♥ 7、♥ 8、♥ 9、♥ Q

」は自分のターンに使うと自分の体力を1回復できる。
カードが手札にあれば何回でも使用可能(自分の体力が満タンだと使用不可)。
他人のターンで自分が攻撃され、体力0になった時は随時使用できる。
自分が助けたい他のプレーヤーの体力が0になった時も随時使用できる。

武将

機能説明

clip_image008

曹操
(4血)

・自分にダメージを与えたカード(「殺」とか「南蛮入侵」等)を自分の手札に加える事ができる。
・曹操の身分が「主公」の時、魏の勢力のキャラクターは、曹操に「閃」を使う事ができる。

clip_image009

甄姫
(3血)

・スペードとクローバーは「閃」の代わりとして使える。
・通常ドローの前に、まず1枚、引いたカードを表にして他のプレーヤー全員に見せる。スペードかクローバーの場合手札に加える。ハートかダイヤの場合はそれを捨てて、普通のドロで2枚のみ引ける。スペードかクローバーの場合さらに1枚を表にして引き全員に見せる。スペードとクローバーがまた続けば、続くだけ何度でも手札に加え続ける事が出来る。ハートかダイヤが出たら、それを捨てて、通常ドローで2枚引く。

clip_image010

夏侯惇
(4血)

剛直:自分がダメージを受けた時に、判定を行い:結果はハートではなければ,相手は次2種類の行動から1つを選ぶ:2枚カードを捨てること、1点の体力を減らすこと。

clip_image011

許チョ
(4血)

・ドロー時に1枚少なくドローすることによって、そのターンの「殺」または「決斗」でダメージを与える場合、+1点のダメージを与える事ができる。

clip_image012

張遼
(4血)

・ターン最初のドロー時、山からではなく、あなたの指定する二人の手牌から一枚ずづカードをランダムで引く事ができる。

clip_image013

郭嘉
(3血)

・自分に対する判定を行なった時、それが無効であろうと、有効であろうと、その判定後に判定カードを手札に加える。
・自分がダメージを受けた時はカードを2枚引ける。またそのカードを自分の指定するプレーヤーに配る事も出来る。
★判定カード有効の時とは判定結果決めた後のこと。

clip_image014

司馬懿
(3血)

・あなたにダメージを与えたプレーヤーの手札から一枚カードをランダムで貰える。
・誰かの判定の前に自分の手札からそのカード出し、判定させることができる。
★一回で何点のダメージを受けても、1枚のカードしか取れない、相手からカードを取る。

武将

機能説明

clip_image015

劉備
(4血)

・自分のターン時、手札の中のカードを好きなだけ他のプレーヤーに渡せる。二枚を他のプレーヤーに渡すことによって、自分の体力を1回復できる。
・劉備の身分が「主公」である時、蜀の勢力のキャラクターは、劉備の代わりに「殺」を使う事ができる。

clip_image016

馬超
(4血)

・他のプレーヤーとの距離がいつも-1になる。
・あなたが「殺」を他のプレーヤーに出した時、あなたが判定を行い、ハートまたはダイヤだった時は、その「殺」は「閃」では避けることができない。

clip_image017

黄月英
(3血)

・即効性の錦嚢のカードを使った時は、一枚のカードを引ける。(「楽不思蜀」と「雷閃」は相手のターンに効果発動なのでダメ)
・錦嚢カードの範囲が無制限になる(「順手索羊」の距離とか無制限になる。)

clip_image018

超雲
(4血)

「殺」の代わりに「閃」を「殺」としても使える。「閃」も同様に、「殺」として使う事もできる。

clip_image019

張飛
(4血)

自分のターンに「殺」を何度でも出せる。

clip_image020

関羽
(4血)

手札のハートかダイヤのカードを「殺」として使用できる。

clip_image021

諸葛亮
(3血)

・あなたのターンの開始時(自分のドロー前)、山の中からX枚のカードを見る事ができる(Xは今いるプレーヤの総数)。その後、見たカードを自由に何枚でも山の一番下に入れる、さらに山の上に好きな順番で並び替える事もできる。
・自分の手牌がない時には「殺」と「決斗」の対象にはならない。

武将

clip_image022

孫権
(4血)

・自分のターンに、手札の中から何枚でも選んで捨てられる、捨てたカードと同じ枚数のカードを新たに山から引く。この能力は1ターンに1回だけ使える。
・孫権の身分が「主公」で、呉の他のキャラクターが孫権の瀕死状態で、「桃」を使った場合、孫権は2点回復する。

clip_image023

陸遜
(3血)

・「順手牽羊」と「過河折橋」の対象にならない。
・手札が一枚しかない時に、でそれを失う時に、一枚カード引ける。

clip_image024

大喬
(3血)

・自分のターンで、ダイヤのカードは「楽不思蜀」として使ってもよい。
・自分に向けられた「殺」を自分のカードを1枚捨てることにより、その「殺」の対象を、自分の範囲内の別のキャラに移すことができる。ただし、その「殺」を出した人には移せない。(捨てるカードは手札からでもいいし、装備武器、馬でもok)

clip_image025

周瑜
(3血)

・自分のターン最初のドロー時に3枚引ける。
・自分のターン時、一人のプレーヤーを指名する。そのプレーヤーに自分の手札を一枚選ばせて裏向きにして出す。そのプレーヤーはそのカードがダイヤかハートかスペードかクローバーかを宣言し、もし宣言通りなら、そのカードをタダで貰える。もし間違えたら1点ダメージを受けた上で貰える。この能力は自分のターンに1回だけ使える。

clip_image026

黄蓋
(4血)

・あなたのターンの時、1点の体力を減らすことで、2枚のカードを引ける。この能力はターン内なら何度でも使える。

clip_image027

呂蒙
(4血)

・自分が自分のターンに「殺」を出さない限り、ライフポイントに関係なくカードを何枚でも持つ事が出来る。「殺」を出したら、そのターンエンドにはライフポイント分のカードしか持てない。

clip_image028

甘寧
(4血)

自分のターン、手札のスペードとクローバーは「過河折橋」として使える。

clip_image029

孫尚香
(3血)

・自分のターンの時、手牌を2枚捨てる事で、あなたの指定するダメージを受けている男性キャラの武将の体力を1点回復させることができる。
・あなたの装備品(武器、防具、馬)が変わる度に、カードを2枚引ける。

群雄

图示

武将

技能说明

clip_image030

貂蝉
(3血)

・自分のターンの時に、男性キャラ二人を指名し、「決斗」と同じ効果を起こす事ができる。この能力は1ターンに一度だけ使える。
・ターン終了時に1枚カード引ける。

clip_image031

呂布
(4血)

・相手のプレーヤはこちらの「殺」に対して、「閃」を二枚出さないとよける事ができない。
・こちらの出した「決斗」に対しても、相手は二枚の「殺」がないと、よける事ができない。

clip_image032

華陀
(3血)

・自分のターンでない時に、ダイヤかハートのカードは「桃」として使用でき、他のプレーヤが瀕死であるなら使用する事ができる。
・自分のターンの時、手札から一枚のカードを捨てる事により、1点回復する事ができる。この能力は1ターンに1度だけ使える。

名称

スート

説明

clip_image033

閃雷
(遅延類錦嚢)
2张

♠ A
♥ Q

・自分のターンに使用。次の自分のターンの最初のドロー前に判定を行い、判定の結果スペードの2~9が出れば3ダメージを食らう。それ以外なら、判定回避、次のプレーヤーのドロー前に判定を行う。判定有効になれば、このカードは捨てられる。

★【閃雷】の役割は効力を生ずるまで変わることが可能。もし相殺すると,自分の次に札を出す人の判定範囲に移動し(判定してから移動ではない)
★【閃雷】による損害は出所がない。

clip_image034

楽不思蜀
(遅延類錦嚢)
3张

♣ 6
♥ 6 
♠ 6

・自分のターンに自分以外のプレーヤーを対象に使用。そのプレーヤーのターンのドローの前に判定を行う。ハートが出れば、この錦嚢の効果はなし。ハート以外のが出たら、そのターンはそのプレーヤーは「錦嚢カード」、「武器・防具・馬」、「殺」等、カードを使用する事ができない。

clip_image035

無解可撃
(4张)

♦ Q 
♠ J
♣ Q、♣ K

・カウンター。錦嚢カードのプレーヤー一人への効果を打ち消す。
※判定の物は判定前に出す必要がある。
★【無解可撃】は自身も錦嚢で,相殺することができる

clip_image036

借刀殺人
(2张)

♣ Q、♣ K

・自分のターンに自分以外の武器を装備しているプレーヤーを対象に使用可能。そのプレーヤーが「殺」をそのプレーヤーの範囲内にいる、自分の指定する別のプレーヤーに「殺」を使わなければならない。もしも「殺」を使わないのであれば、そのプレーヤーの武器を自分に渡さなければならない。

clip_image037

五谷豊登
(2张)

♥ 3、♥ 4

・自分のターンに使用、今いるプレイヤーの数だけカードを表にしてめくり全員に見せる。自分から順番に欲しいカードを一枚づつ手札に加える。

clip_image038

無中生有
(4张)

♥ 7、♥ 8
♥ 9、♥ J

・自分のターン内に自分にのみ使用可能、2枚カード引いて自分の手札に加える。

clip_image039

決斗
(3张)

♦ A
♠ A
♣ A

・自分のターンに使用、一人のプレーヤーを選ぶ。①選ばれたプレーヤー②自分の順番に「殺」を出し続けなければならない。出せなくなった時点で出せなくなったプレーヤーは1点のダメージをくらう。

clip_image040

桃园结义
(1张)

♣ 6
♥ A

カードを出す時、すべての相手(自分も含む)に対して、体力は+1。

clip_image041

南蛮入侵
(3张)

♠ 7、♠ K
♣ 7

・自分のターンに自分以外の全てのプレーヤーを対象に使用。「殺」を1枚出さなければ、1点のダメージをくらう。

clip_image042

萬前斉發
(1张)

♥ A

・自分のターンに使用、自分以外のキャラクター全員を対象とする。「閃」を1枚出さなければ、そのプレーヤーは1点のダメージを食らう。

clip_image043

顺手牵羊
(5张)

♦ 3、♦ 4
♠ 3、♠ 4、♠ J

・あなたと距離1の相手一人に使用、相手の一枚カードが取れます。(任意区画)。
★顺手牵羊を使うとき、自分の装備区の馬と相手の装備区の馬を注意してください。

clip_image044

過河折橋
(6张)

♠ 3、♠ 4、♠ Q
♥ Q
♣ 3、♣ 4

・自分のターン内にのみ使用可能、あなた以外のプレーヤーを一人選び、そのプレーヤーの手札を1枚ランダムに捨てるか、または、そのプレーヤーの装備品を一つ捨てる事が出来る。

clip_image045

爪黄飞电
(+1马)

♥ K

相手との距離 +1

clip_image046

的卢
(+1马)

♣ 5

相手との距離 +1

clip_image047

絶影
(+1马)

♠ 5

clip_image048

赤兔
(-1马)

♥ 5

相手との距離 -1

clip_image049

紫骍
(-1马)

♦ K

相手との距離 -1

clip_image050

大宛
(-1马)

♠ K

clip_image051

诸葛连弩

♦ A
♣ A

種類:武器
攻撃範囲:1
作用:あなた任意枚の【杀】を出すことが可能

clip_image052

寒氷剣
(EX牌)

♠ 2

種類:武器
攻撃範囲:2
・自分の出した「殺」で相手にダメージ与えた時、あなたはそのダメージを取り消して、相手のカードを2枚捨てさせることにすることもできる。
★相手の2枚捨てさせるカードは手持ちか、装備区かどっちでもいい。
★2枚カードを順番に捨てること。
★相手の判定区のカードを捨てることができない。

clip_image053

青釭剑

♠ 6

種類:武器
攻撃範囲:2
作用:ロック技,【杀】を使う時、相手の防具は無視できる。
★相手の防具を利かなくなる。

clip_image054

雌雄布双股剣

♠ 2

種類:武器
攻撃範囲:2
・自分が異性の相手に「殺」を出す時にまず、自分が一枚引くか、相手が一枚手牌を捨てるか対象の相手が選べる。その後、「殺」に対する処理がされる。

clip_image055

貫石斧

♦ 5

種類:武器
攻撃範囲:3
・自分の出した「殺」がかわされた時、あなたは2枚のカードを捨てることにより、強制的にその相手へダメージを与える事ができる。

clip_image056

青龍偃月刀

♠ 5

種類:武器
攻撃範囲:3
・あなたの出した「殺」がかわされた時、あなたはもう一度同じ相手に対して、「殺」1枚を使える。

clip_image057

丈八蛇矛

♠ Q

種類:武器
攻撃範囲:3
作用:【殺】を出したい時は、手持ちの2枚カードは一枚の【殺】として使えます。

clip_image058

方天画戟

♦ Q

種類:武器
攻撃範囲:4
・あなたの使った「殺」が最後の手牌の時、「殺」の対象を三名まで選べる。

clip_image059

麒麟弓

♥ 5

種類:武器
攻撃範囲:5
・自分の「殺」が相手に当った時に、相手に馬があればその馬を1つ捨てさせることができる。

clip_image060

八掛陣

♣ 2
♠ 2

種類:防具
・毎回「閃」を出さないといけない時に、1回だけ判定を行い、赤が出れば、「閃」としてそのカードを使える。

clip_image061

仁王盾
(EX牌)

♣ 2

種類:防具
・黒の色の「殺」にはダメージ受けない。
★【決闘】うちに【仁王盾】が無効。

没有更多推荐了,返回首页

私密
私密原因:
请选择设置私密原因
  • 广告
  • 抄袭
  • 版权
  • 政治
  • 色情
  • 无意义
  • 其他
其他原因:
120
出错啦
系统繁忙,请稍后再试