新标准日本语初上 课后练习作业

自学错误可能较多

第二十課 スミスさんはピアノを弾くことができます

練習1-1在这里插入图片描述
1張さんは日本の歌を歌うことができます
张先生会唱日本歌
2小野さんは自転車に乗ることができます
小野不会骑自行车
3森さんはギターを弾くことができます
森先生会弹吉他
4張さんは車を運転するができません
张先生不会开车
5李さんはパソコンを使うことができます
李女士会用电脑
6小野さんは英語を話することができます
小野会说英语

練習1-2
在这里插入图片描述
1 長島さんは自転車を修理することができますか
はい、できます
长岛先生会修自行车吗
是的我会
2 長島さんはフランス語を教えることができますか
いいえ、全然できません
长岛先生会教法语吗
不,完全不会
3 長島さんはパソコンを使うことができますか
いいえ、全然できません
长岛先生会用电脑吗
不,完全不会
4 長島さんは車を運転することができますか
はい、できます
长岛先生会开车吗
是的我会

練習1-3
在这里插入图片描述
例一
1 ここで携帯電話を使ってもいいですか
いいえ、ここで携帯電話を使うことができません
这里可以使用手机吗
不,这里不能用手机
2 ここに車を止めてもいいですか
いいえ、ここに車を止めることができません
这里能停车吗
不,这里不能停车
3 ここで食事してもいいですか
いいえ、ここで食事することができません
这里能吃东西吗
不,这里不能吃东西
4 あそこに荷物を置いてもいいですか
いいえ、あそこに荷物を置くことができません
那儿可以放行李吗
不,那儿不能放行李

例二
5 私の趣味は釣りをすることです
我的爱好是钓鱼
6 私の趣味は小説を読むことです
我的爱好是阅读小说
7 私の趣味は海岸をドライブすることです
我的爱好是海岸兜风
8 私の趣味は外国へ旅行に行くことです
我的爱好是去国外旅行

練習1-4听力
在这里插入图片描述

ます形基本形
書きます書く
急ぎます急ぐ
泳ぎます泳ぐ
休みます休む
呼びます呼ぶ
撮ります撮る
会います会う
持ちます持つ
話します話す
出します出す
起きます起きる(二類)
見ます見る
食べます食べる
つけますつける
閉めます閉める
寝ます寝る
しますする
結婚します結婚する
勉強します勉強する
来ます来る(くる)

練習1-5听力
在这里插入图片描述
1 何か趣味がありますか
ええ、写真を撮ることです
いいですね、私も写真んをとることが大好きです
じゃあ、今度一緒に花の写真を撮りに行きませんか
有什么爱好吗
嗯嗯,拍摄照片
太好了,我也非常喜欢照相
那么,下次一起去拍摄花的照片吧
2 何か趣味がありますか
ええ、山に登ることです
いいですね、私も山に登ることが大好きです
じゃあ、今度一緒に富士山に登りますか
有什么爱好吗
嗯嗯,爬山
太好了,我也非常喜欢爬山
那么,下次一起去爬富士山吧
3 何か趣味がありますか
ええ、ドライブをすることです
いいですね、私もドライブをすることが大好きです
じゃあ、今度一緒に海岸をドライブしませんか
有什么爱好吗
额,开车兜风
很好,我也非常喜欢去兜风
那么,下次一起去海岸边飙车吧
4 何か趣味がありますか
ええ、釣りをすることです
いいですね、私も釣りをすることが大好きです
じゃあ、今度一緒に海へ釣りに行きませんか
有什么爱好吗
呃呃,钓鱼
太好了,我也非常喜欢钓鱼
那么,下次一起去海边钓鱼吧
5 何か趣味がありますか
ええ、絵を描くことです
いいですね、私も絵を描くことが大好きです
じゃあ、今度一緒に美術館に絵を見に行きませんか
有什么爱好吗
嗯嗯,画画
很好,我也喜欢画画
那么,下次一起去美术馆欣赏画作如何
3 何か趣味がありますか
ええ、ドライブをすることです
いいですね、私もドライブをすることが大好きです
じゃあ、今度一緒に海岸をドライブしませんか
4 何か趣味がありますか
ええ、釣りをすることです
いいですね、私も釣りをすることが大好きです
じゃあ、今度一緒に海へ釣りに行きませんか
5 何か趣味がありますか
ええ、絵を描くことです
いいですね、私も絵を描くことが大好きです
じゃあ、今度一緒に美術館に絵を見に行きませんか

練習1-6
在这里插入图片描述
1 会社に入る前に、何か習いましたか
パソコンと車を運転を習いました
进入公司去,学会了什么
电脑和开车
2 結婚する前に、何か習いましたか
いろいろな料理や編み物などを習いました
结婚前学会了什么
各种各样的料理和编制等等

練習二

練習2-1
在这里插入图片描述
1 スペイン語を(話しますー>話す)ことができますか
会说西班牙语吗
2 わつぃの趣味はクラシックを(聞きますー>聞く)ことです
我的爱好是听古典音乐
3 明日銀行にお金を(返しますー>返さ)なければなりません
明天必须还银行钱
4 早く(大きいですー>大きい)なって、外国で(働きますー>働き)たいです
想早点长大去国外工作
5 もう(いいー>よく)なりましたから、薬を(飲みますー>飲まなく)てもいいです
已经好了可以不用喝药

練習2-2在这里插入图片描述
1 朝ご飯を食べる前に、ジョギングをします
吃饭前先慢跑
2 友達に会う前に、電話をかけます
和朋友见面前先打电话
3 会社へ行く前に、新聞を読みます
去公司前先读新闻
4 テレビを見る前に、日本語を勉強します
看电视前先学日语

練習2-3听力
在这里插入图片描述

1 毎週日曜日
每周星期天
2 友達
朋友
3 家の近くに広い公園がありませんから
住的地方附近没用宽阔的公园
4 バスで三十分ぐらいかかります
坐巴士花费三十分钟左右
5 野球をする前に、みんなで公園を掃除します
打野球前大家会打扫公园

練習2-4
在这里插入图片描述
1 李さんは車を運転することができます
小李会开车
2 あなたは何か趣味がありますか
ええ、私は音楽を聞くことが好きです
你有什么爱好吗 --有啊,我喜欢听音乐
3 こちらへ来る前に電話をかけてください
来这儿之前请打个电话

第二十一課 私はすき焼きを食べたことがあります

練習一

練習1-1
在这里插入图片描述

ます形た形
歩きます歩いた
脱ぎます脱いだ
急ぎます急いだ
飲みます飲んだ
休みます休んだ
乗ります乗った
歌います歌いた
立ちます立った
消します消した
話します話した
浴びます浴んだxー>浴びた
見ます見た
考えます考えた
寝ます寝た
忘れます忘れた
始めます始めた
しますした
安心します安心した
運動します運動した
来ます来た

練習1-2

在这里插入图片描述
1 晩ご飯は食べた後で、テレビを見ます 吃饭后看电视
テレビを見る前に、晩ご飯を食べます 看电视前先吃饭
2 ジョギングをした後で、シャワーを浴びます 慢跑后洗澡
シャワーを浴びる前に、ジョギングをします 洗澡前先跑步
3 洗濯した後で、掃除します 洗衣服后打扫清洁
掃除する前に、洗濯します 打扫前先洗衣服
4 勉強した後で、音楽を聞きます 学习之后听音乐
音楽を聞く前に、勉強します 听音乐前先学习

練習1-3
在这里插入图片描述
例一
1  私は中国語を教えたことがあります 我教过汉语
2 私はゴルフをしたことがあります 我玩过高尔夫
3 私は東京へ行ったことがあります 我去过东京
4 私は東京から横浜まで歩いたことがあります 我从东京步行到过横滨

例二
1 調べた後で、報告します 调查后作报告
2 家へ帰った後で、電話します 回家后打电话
3 子供が寝た後で、ワインを飲みました 孩子睡着后喝了葡萄酒
4 映画を見た後で、食事しました 看完电影后吃了饭

練習1-4
在这里插入图片描述
例一
1 後で電話したほうがいいです 之后打个电话比较好
2 吉田さんに話したほうがいいです 跟吉田说话比较好
3 毎晩お酒を飲まないほうがいいです 每晚不要喝酒比较好
4 お風呂に入らないほうがいいです 不要洗澡比较好

例二
5 電気をつけましょうか 关下灯好吗
6 テレビを消しましょか 关下电视好吗
7 メールアドレスを書きましょうか 邮件地址写一下好吗
8 ドアを開けましょうか 开下门好吗
9 切符を買いましょうか 买下票好吗
10 スミスさんに連絡しましょうか 联络一下史密斯先生好吗

練習1-5
在这里插入图片描述
1 太極拳を習ったことがありますか 学过太极拳吗
はい、あります/いいえ、ありません
2 海で泳いだことがありますか 在海里游过泳吗
はい、あります/いいえ、ありません
3 浴衣を着たことがありますか 穿过浴衣吗
はい、あります/いいえ、ありません
4 富士山に登ったことがありますか 爬过富士山吗
はい、あります/いいえ、ありません

練習1-6
在这里插入图片描述
1 便利ですから、地図を買ったほうがいいですか 
因为比较方便,买一下地图比较好
2 暗いですから、電気をつけたほうがいいですか
因为比较暗,开下灯比较好
3 駐車場がありませんから、車で行かないほうがいいです
因为没有停车场,不要坐车去比较好
4 危ないですから、そこを渡らないほうがいいです
因为很危险,不要经过那里比较好

練習二

練習2-1
在这里插入图片描述

1 歌舞伎を 見た ことがありますか 
看过歌舞伎吗
2 シャワーを 浴びた から、プールに入ってください
因为已经洗过澡,请进泳池
3 暗いですね、電気を つけ ましょうか
有些暗,开下灯好吗
4 お酒はたくさん 飲ま ないほうがいいです
不要喝太多酒比较好
5 ご飯を 食べた 後で、部屋を掃除します
吃饭后打扫屋子

練習2-2

在这里插入图片描述

1 外の音がうるさいですから、窓を 閉めた ほうがいいですね
外面的声音有些吵,关闭窗户好些吧
2 のどが痛いです、じゃあ、歌を 歌わない ほうがいいですよ
喉咙痛,那不唱歌比较好
3 交差点の近くですから、車を 止めない ほうがいいです
因为是岔路口附近,不要停车比较好
4 毎日運動を した ほうがいいです
每天运动比较好
5 お酒を飲んでから、お風呂に 入らない ほうがいいです
喝酒后不要洗澡比较好
6 田中さんは中国語がよくわかりませんから、ゆっくり 話した ほうがいいです
因为田中不是太明白中国话,慢慢说比较好

練習2-3
在这里插入图片描述
1 プールへ行って泳ぐ前に、パンを食べます 
去游泳池游泳前先吃面包
2 寝る前に、友達に電話をかけます。朝起きてから、お風呂に入ります
睡觉前,先给朋友打电话,早上起来洗澡

練習2-4
1 窓を閉めましょうか
2 私はすき焼きを食べたことがあります
3 やはり野菜をたくさん食べたほうがいいです ?
もっと野菜を食べたほうがいいです

第二十二課 森さんは毎晩テレビを見る

練習一

練習22ー1-1
在这里插入图片描述
例一

1 忘れますー>忘れる/忘れない
2 教えますー>教える/教えない
3 あげますー>あげる/あげない
4 急ぎますー>急ぐ/急がない
5 消しますー>消す/消さない
6 飛びますー>飛ぶ/飛ばない
7 書きますー>書く/書かない
8 待ちますー>待つ/待たない
9 買いますー>買う/買わない
10 使いますー>使う/使わない
11 来ますー>くる/来ない
12 バドミントンをしますー>バドミントンをする/バドミントンをしない

例二
13 うれしいですー>うれしい/うれしくない
14 眠いですー>眠い/眠くない
15 面白いですですー>面白い/面白くない
16 つまらないですー>つまらない/つまらなくない
17 易しいですー>易しい/易しくない
18 難しいですー>難しい/難しくない
19 軽いですー>軽い/軽くない
20 重いですー>重い/重くない

例三
21 暇ですー>暇だ/暇ではない
22 好きですー>好きだ/好きではない
23 嫌いですー>嫌いだ/嫌いではない
24 上手ですー>上手だ/上手ではない
25 立派ですー>立派だ/立派ではない
26 きれいですー>きれいだ/きれいではない
27 派手ですー>派手だ/派手ではない
28 大変ですー>大変だ/大変ではない

例四
29 晴れですー>晴れだ/晴れではない
30 雨ですー>雨だ/雨ではない
31 二十九歳ですー>二十九歳だ/二十九歳ではない
32 五枚ですー>五枚だ/五枚ではない
33 病気ですー>病気だ/病気ではない
34 火曜日ですー>火曜日だ/火曜日ではない
35 四時ですー>四時だ/四時ではない
36 午前中ですー>午前中だ/午前中ではない

練習22ー1-2
在这里插入图片描述
例一
1 毎朝太極拳をしますー>毎朝太極拳をする
每天打太极拳
2 タバコを吸いませんー>タバコを吸わない
不吸烟
3 のどが渇きましたー>のどが渇いた
喉咙渴了
4 庭に犬がいますー>庭は犬がいる
院子里有狗
5 キムさんは兄弟がいませんー>キムさんは兄弟がいない
金先生没有兄弟姐妹
6 昨日は寒くなかったですー>昨日は寒くなかった
昨天不冷
7 その映画は面白なくないですー>その映画は面白なくない
那个电影不好看
8 チョコレートが好きですー>チョコレートが好きだ
我喜欢巧克力
9 明日暇ではありませんー>明日暇ではない
明天没空
10 あそこに電話がありますー>あそこに電話がある
那儿有电话

例二
11 テレビで歌手が歌っていますー>テレビで歌手が歌っている
电视中歌手在唱歌
12 ピアノを弾くことができますー>ピアノを弾くことができる
我会弹钢琴
13 ここで写真を撮ってはいけませんー>ここで写真を撮ってはいけない
这里不能拍照
14 薬を飲まなくてもいいですー>薬を飲まなくてもいい
可以不喝药
15 大統領にあったことがありませんー>大統領に会ったことがある
我遇见过总统
16 まだ結婚していませんー>まだ結婚していない
还没结婚

練習22-1-3
在这里插入图片描述

1 あの店、どうだった ーー高かったけど、まあまあおいしかったよ
那家店怎么样 --很贵但很好吃
2 旅行、どうだった ーー忙しかったけど、楽しかったよ
旅行怎么样 --很忙不过很开心
3 映画、どうだった  ーー長かったけど、面白かったよ
电影怎么样 --时间很长很好看
4 ディズニーランド、どうだった ーー 人が多かったけど、よかったよ
迪士尼乐园怎么样 --人很多是个好地方

練習22-1-4

ます形原形ない形た形ない过去式
できますできるできないできたできなかった
飲みます飲む飲まない飲んだ飲まなかった
ありますあるないあったなかった
なりますなるならないなったならなかった
会います会う会わない会った会わなかった
死にます死ぬ死なない死んだ死ななかった
浴びます浴びる浴びない浴びた浴びなかった
来ます来る来ない来た来なかった
しますするしないしたしなかった

敬体简体否定过去式否定过去式
寒いです寒い寒くない寒かった寒くなかった
静かです静かだ静かではない静かだった静かではなかった
簡単です簡単だ簡単ではない簡単だった簡単ではなかった
雨です雨だ雨ではない雨だった雨ではなかった
日曜日です日曜日だ日曜日ではない日曜日だった日曜日ではなかった

練習22ー1-5
在这里插入图片描述

1 クラシック、好き? ーーうん
モーツァルトのCDあるけど、聞かない?ーーうん、聞く
喜欢古典音乐吗 --嗯
有莫扎特的cd 要不要听 --要听
2 そば、好き? ーーうん
この近くにおいしいお店あるけど、行かない? ーーうん、行く
荞麦面喜欢吗 --嗯
附近有很好吃的店 去不去 --去
3 バドミントン、好き? ーーうん
ラケットあるけど、しない? ーーうん、する
羽毛球喜欢吗 --嗯
有球拍,玩吗 --玩

練習二

練習22-2-1
在这里插入图片描述
1 京都へ行ったことある? ーーううん、(行かなかった)
去过京都吗 --不,没去过
2 太田君、何時に(来る)のーー7時に来るよ
太田君,几点钟过来 --七点来
3 先生の住所分かった?ーーううん,(分からなかった)
知道老师的住所吗 --不,晓不得
4 もうあの映画見た?ーー(ううん)、まだ。太郎君は?
うん、もう(見た)ーーおもしろかった?
ううん、あまり(おもしろくなかった)
已经看过那个电影了吗–不,还没,太郎君呢
嗯,看过了–好看吗
不,不怎么好看

練習22-2-2
在这里插入图片描述
1 (もうすぐ)三月だ。暖かくなるね。
马上三月了,天边变得暖和
2 みんなよかったけど、(特に)田中君がよかったよ
大家都很好特别是田中
3 中国より(さらに)広い国はどこ
比中国更广阔的国家是哪里
4 今年中に(ぜひ)車を買いたい
今年内一定要买车
5 (先に)帰ってもいい
可以先回去

練習22-2-3
在这里插入图片描述
1 いつ雪が降りましたか ーー 二月四日でした
什么时候下了雪 – 二月四号
2 日曜日に何をしましたか ーー 本を読みました
星期天在干吗 – 读了书
3 月曜日起きてから、何をしましたか ーー テレビをつけました
星期一起床后干了什么 – 打开电视
4 いつもは何時に家を出ますか ーー 七時五十分です
平常几点离开家 – 七点五十分
5 二月五日は自転車で行きましたか、歩いて行きましたか ーー 歩いて行きました
二月五号骑得自行车还是步行去的 – 步行去的

練習22-2-4
在这里插入图片描述
1 昨日の試験はどうだった? ーー ちょっと難しかったけど、まあまあできた
2 このネクタイ、派手? ーー ううん、全然派手じゃない
3 森さんは毎晩テレビを見る

第二十三課 休みの日、散歩したり買い物に行ったりします

練習一

練習23-1-1

在这里插入图片描述
1 休みの日、本を読んだりテレビを見たりします
休息天 有时读书有时看电视
2 休みの日、部屋を掃除したり車を洗ったりしました
休息天 打扫了房间洗了车
3 休みの日、飲みに行ったりカラオケに行ったりします
休息天 有时去喝酒有时去k歌

練習23-1-2
**加粗样式**

1 休みは金曜日だったり月曜日だったりです
休息有时是星期五有时是星期一
2 試験は易しかったり難しかったりです
考试有时容易有时难
3 閉店時刻は早かったり遅かったりです
关门时间有时早有时晚
4 仕事は暇だったり忙しかったりです
工作有时忙有时闲

練習23-1-3
在这里插入图片描述
1 休みの日に何をしますか ーー掃除をしたり洗濯をしたりします
休息日干什么 --打扫洗衣服
2 箱根に行って、何をしますか ーー山に登ったり船に乗ったりします
去箱根做什么 --爬山坐船
3 夏休み、海で何をしますか ーー泳いだり釣りをしたりします
暑假在海边做什么 --游泳钓鱼

練習23-1-4 未听录音
在这里插入图片描述
例一
1 卒業式は何時に始まりますか ー>卒業式が何時に始まるか知っていますか
毕业典礼几点开始 ->毕业典礼几点开始知道吗
2 だれが今会社の車を運転していますか ー> 誰が今会社の車を運転しているか知っていますか
现在谁在开公司的车 ->现在谁在开公司的车知道吗
3 この箱の中に何がありますか ー> この箱の中に何があるか知っていますか
这个箱子之中有什么 ->这个箱子之中有什么知道吗 
4 森さんはどこへ出かけましたか ー> 森さんがどこへ出かけたか知っていますか
森先生出门去了哪里 ->森先生出门去了哪里知道吗
在这里插入图片描述

例二
5 明日が雪が降ります ーー 降るか降らないか分かりません/降るかどうか分かりません
明天下雪 --不知道下不下雪
6 キムさんはお酒を飲みます ーー 飲むか飲まないか分かりません/飲むかどうか分かりません
金女士喝酒 --喝不喝不知道
7 李さんはまだ会社にいます ーー いるかいないか分かりません/いるかどうか分かりません
李先生还在公司 – 在不在不知道
8 来週暇です ーー 暇か暇ではないか分かりません/暇かどうか分かりません
下周有空 --不知道有没有空

練習23-1-5
在这里插入图片描述
例一
1 東京駅まで何で行きますか/分かりません ー>東京駅まで何で行くか分かりません
坐的什么到东京站 ->不知道坐的什么到东京站
2 書類をどこに置きましたか/忘れました ー>書類をどこに置いたか忘れました
文件放在了哪里 ->文件放在哪里忘了
3 李さんはいつ中国へ帰りますか/知っていますか ー>李さんはいつ中国へ帰るか知っていますか
李先生什么时候回中国 -> 李先生什么时候回中国知道吗
例二
4 間違いがありませんか/もう一度見てください ー>間違いがあるかどうかもう一度見てください
有错误吗 ->请再看一次有没有错误
5 窓を閉めましたか/確かめてください ー>窓を閉めるかどうか確かめてください
窗户关了吗 ->请确认一下窗户关没关
6 仕事が終わりましたか/小野さんに聞いてください ー>仕事が終わるかどうか小野さんに聞いてください
工作结束了吗 -> 请向小野打听一下工作结束了没有

練習23-1-6

在这里插入图片描述
1 小野さんの家がどこにあるか知っていますか ーーはい、横浜にあります
2 吉田さんが昨日の昼何を食べたか知っていますか ーーはい、そばを食べました
3 田中さんの車がいくらだったか知っていますか ーーはい、十万円でした

練習二

練習23-2-1
在这里插入图片描述
1 土曜日に行くことができるか ーどう分かりません
不知道星期六能不能去
2 この本が図書館にあるか ー どうか分かりません
这本书在不在图书馆不知道
3 来週出張するか ー どうか分かりません
下周出不出差不知道
4 だれが来るか ー 分かりません
不知道谁来

練習23-2-3
在这里插入图片描述
李さんは歌が好きですが、歌いませんでした。焼き鳥を食べたりビールを飲んだりしていました。
長島さんは全然ビールを飲みませんでした、焼き鳥を食べてから、すぐ帰りました
森さんはビールを飲んだり焼き鳥を食べたりとても賑やかでした

小李喜欢唱歌但没有唱,吃了烤鸡肉串喝了啤酒
长岛完全没有喝酒,吃了烤串就直接回家了
森先生喝了啤酒吃了烤串 非常活跃

ビールを飲む歌を歌う焼き鳥を食べる
小野
長島

練習23-2-4
在这里插入图片描述

1 展覧会がいつから(始まる)かわかりません
2 この書類に間違いがあるか(ない)か確かめてください
3 李さんはどこにいますか ーさあ、どこに(いる)か分かりません

練習23-2-5
在这里插入图片描述
1 请告诉我钥匙在哪儿
カギはどちらにあるか私に知らせてください
检查结果:基本准确。但是,更自然的表达方式是“カギはどこにありますか、教えてください”。
2 我今年夏天去不去北京,还不知道
私は今年の夏に北京へ行くかどうか、まだかわかりません
3 周末滑了滑冰,打了打保龄球
週末にスキーしたリボリングしたりしました
週末にスケートしたリボウリングしたりしました

第二十四課 李さんはもうすぐ来ると思います

練習一

練習24-1-1

在这里插入图片描述
1 明日は雨が降りません ー>明日は雨が降らないと思います
明天不下雨 --我觉得明天不会下雨
2 森さんはもう帰りました ー>森さんはもう帰ったと思います
森先生已经回去了 – 我觉得森先生已经回去了
3 韓国語の勉強はおもしろいです ー> 韓国語の勉強は面白いと思います
韩语的学习很有趣 – 我觉得韩语的学习很有趣
4 携帯電話は便利です ー>携帯電話は便利だと思います
手机很便利 – 我觉得手机很便利
5 小野さんは李さんより上手でした ー> 小野さんは李さんより上手だったと思います
小野比小李熟练 – 我认为小野比小李熟练
6 昨日のほうが寒かったです ー> 昨日のほうが寒かったと思います
昨天比较冷 – 我觉得昨天比较冷
7 森さんは昨日来ませんでした ー> 森さんは昨日来なかったと思います
森先生昨天没来 – 我觉得森先生昨天没来
8 午後、忙しいです ー> 午後、忙しいと思います
下午很忙 – 我觉得下午很忙
9 四月はもっと暖かくなります ー> 四月はもっと暖かくなると思います
四月会更暖和 – 我认为四月会更暖和
10 森さんは料理が上手です ー> 森さんは料理が上手だと思います
森先生做菜很娴熟 – 我觉得森先生做菜娴熟
11 毎朝六時に起きたほうがいいです ー> 毎朝六時に起きたほうがいいと思います
每天六点起来比较好 – 我认为每天六点起来比较好
12 森さんは中国語を話すことができます ー> 森さんは中国語を話すことができると思います
森先生会说中国话 – 我认为森先生会说中国话

練習24-1-2
在这里插入图片描述
例一
1 このお店はどうですか ーー 安くておいしいと思います
这家店怎么样 – 我觉得很便宜很好吃
2 このコンピュータはどうですか ーー簡単で便利だと思います
这台电脑怎么样 --我觉得简单又方便
例二
3 このネクタイはどうですか ーー悪くないが、少し派手だと思います
这条领带怎么样 – 我觉得不错但是有些花哨
4 法律の勉強はどうですか ーー難しいが、役に立つと思います
法律的学习怎么样 – 我认为很难但很有用

練習24-1-3

在这里插入图片描述
1 眼鏡はどこにありますか ーーかばんの中にあると思います
2 王さんは中国人ですか ーー はい、中国人だと思います
3 森さんはこのニュースを知っていますか ーー いいえ、知らないと思います
4 タバコは吸わないほうがいいですか ーー はい、絶対に吸わないほうがいいと思います

練習24-1-4
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述

1 小野さんは今年中に結婚したいと言いました
小叶说今年想结婚
2 李さんは旅行に行くかどうか分からないと言いました
小李说还不知道去不去旅行
3 長島さんは焼酎が一番好きだと言いました
长岛说最喜欢烧酒

練習24-1-5
在这里插入图片描述
1 高いです ー>高いんです

2 安かったです ー>安かったんです
便宜
3 易しくないです ー>易しくないんです
不容易
4 おもしろくなかったです ー>おもしろくなかったんです
没意思
5 元気です ー>元気なんです
精神
6 暇でした ー>暇だったんです

7 きれいではありません ー>きれいじゃないんです
不漂亮
8 雨です ー>雨なんです

9 日曜日でした ー>日曜日だったんです
星期天
10 雨ではありませんでした ー>雨ではなかったんです
没下过雨
11 見ません ー>見ないんです
没看见
12 読みました ー>読んだんです
读了
13 聞きませんでした ー>聞かなかったです
没听见
14 子供ではありません ー>子供じゃないんです
不是孩子
15 静かではありませんでした ー>静かではなかったんです
不安静

練習24-1-6
在这里插入图片描述
例一
1 新宿へ行きたいんですが、どうやって行きますか
想去新宿,怎么去
2 横浜へ行きたいんですが、どうやって行きますか
想去横滨,怎么去
3 JC企画へ行きたいんですが、どうやって行きますか
想去jc企画,怎么去
4 東京大学へ行きたいんですが、どうやって行きますか
想去东大,怎么去 お前は東大に行く
5 箱根の美術館へ行きたいんですが、どうやって行きますか
想去箱根,怎么去

例二
6 読み方お教えますー>すみませんが、読み方を教えてくださいませんか
告诉我读法 --打扰一下,请告诉我读法吧
7 もう一度言います ー>すみませんが、もう一度言ってくださいませんか
再说一次 --抱歉,请再说一次吧
8 ゆっくり言います ー>すみませんが、ゆっくり言ってくださいませんか
慢慢说 --抱歉,请慢点讲吧
9 紙に書きます ー>すみませんが、紙に書いてくださいませんか
写在纸上 --抱歉,请写在纸上吧
10 地図をかきます ー>すみませんが、地図をかいてくださいませんか
画地图 --抱歉,请画一下地图吧

練習24-1-7
在这里插入图片描述
1 どうして学校に行かないんですか ーー今日は休むんです
为什么不去学校 --今天休息
2 どうして窓を閉めるんですか ーー寒いんです
为什么要关窗户 --很冷
3 どうして行かなかったんですか ーー都合が悪かったんです
为什么没有去 --没空不方便
4 どうして笑っているんですか ーー長島さんの話がおかしかったんです
为什么在笑 – 长岛说的话很搞笑

練習二

練習24-2-1

在这里插入图片描述
1 この絵はとても(上手だ)と思います
2 森さんは今日からタバコを(吸わない)と言いました
3 この料理は(食べたことがない)と思います
4 太田さんは明日会社へ(来る)と言いました
5 四日は(日曜日だった)と思います

練習24-2-2
在这里插入图片描述

1 頭が(痛いですー>痛い)んですが、もう帰ってもいいですか
头痛,已经可以回去了吗
2 明日の(会議ですー>会議な)んですが、何時から始めますか
明天的会议,什么时间开始
3 切符を(なくしました→なくした)んですが、もう一度買わなければなりませんか
车票丢失,必须再买一张吗
4 来週北京へ(行きます→行く)んですが、何か欲しいものがありますか
下周去北京 ,有什么想要的东西吗
5 李さんの電話番号を(忘れました→忘れた)んですが、知っていますか
小李的电话号码我忘了,你记得吗

練習24-2-3
在这里插入图片描述

1 田中さんはいつ来るが知っていますか ー②ー明日1時に来ると思います
田中什么时候来知道吗 --我想明天一点来吧
2 日本について、どう思いますか ー⑤ー安全な国だと思います
关于日本你觉得怎么样 --安全的国家
3 煙草について、どう思いますか ー⑥ー絶対に吸わないほうがいいと思います
关于烟草你怎么看 --我认为不要吸最好
4 ここまで、どうやって来たんですか ー③ー駅からバスで来たんです
到这里你是怎么来的 --从车站坐巴士来的
5 ビールはいかがですか 令人迷惑啊 ー④ーすみません、車で来たんです
啤酒如何啊 --抱歉,我开车来的

練習24-2-4
在这里插入图片描述
1 (我想)小李马上就来
李さんはもうすぐ来ると思います
2 我想去东京塔,怎么走好啊
私は東京タワーへ行きたいです、どうやって行きますか
どうやって行けばいいの
3 老陈说要去参加晚会
陳さんはパイティーに行くと言いました

文字₋語彙

在这里插入图片描述
問題一
在这里插入图片描述

1 きょうはくがつとおかです
2 まいにちでんしゃでがっこうへいきます
3 このへやになんにんはいりますか
4 どようびのごごあめがふりました
5 おんなのこのおかあさんははっぴゃくえんのおもちゃをかいました

問題二
在这里插入图片描述
1 友だちがギターをひいています
2 ドアの左にスイッチがあります
3 まどを開けて外を見ました
4 てがみを書いたり、ほんを読んだりしました

問題三
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述

24 ちかくにゆうびんきょくがあります
25 きのうはじめてたなかさんにあいました
26 わたしはちゅうごくからきました。どうぞよろしく
27 あのひとはだれですか、しっています
28 わたしのへやはひろいですが、きれいではありません
29 あついですね。なにかつめたいものがのみたいですね
30 1しゅうかんによっかアルバイトをします 我想填なのか
31 あなたはどんなスポーツをしますか

問題五 
在这里插入图片描述

32 とうきょうはにぎやかですーとうきょうはひとがおおいです
33 かいぎはもうすぐはじまりますーかいぎはまだはじまりません
34 つくえのうえにほんとノートとえんびつがありますーつくえのうえにほんやノートなどがあります
35 わたしは田中せんせいにほんごをならいましたー田中せんせいはわたしににほんごをおしえました

  • 12
    点赞
  • 18
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值