新标准日本语初下 课后练习作业 纯记录

第二十五課 これは明日会議で使う資料です

24-04-26
在这里插入图片描述
練習25-1-1
例一
1 これは課長に見せる手紙です
这个给课长看的信
2 これは図書館で借りた雑誌です
这个是在图书馆借的杂志
3 これは一日に三回飲む薬です
这个是一天喝三回的药
4 これは甘くておいしい飲み物です
这个是甜又好喝的饮料
5 これは日本にはない果物です
这个是日本没有的水果
6 これはきれいで優しかった母の写真です
这个是漂亮又温柔的母亲的照片
例二
7 これは森さんがカラオケでよく歌う中国の歌です
这个是森先生在卡拉OK唱的中国歌曲
8 これは私が生まれた家の写真
这个是我出生的家的照片
9 これは陳さんが食べたことがない日本料理です
这个是陈先生没吃过的日本料理
10 これは李さんが明日会議で使う資料です
这个是小李明天会议使用的资料
例三
11 明日会社へ来ない人は森さんです
明天不来公司的人是森
12 山でけがをした人は森さんです
在山上受伤的人是森
13 まだ結婚していない人は森さんです
还没结婚的人是森
14 周さんを知らなかった人は森さんです
不认识周先生的人是森

練習25-1-2
在这里插入图片描述
1 ②ー>手紙を書いている人は誰ですか
谁在写信
2 ③ー>お茶を飲んでいる人は誰ですか
谁在喝茶
3 ④ー>タバコを吸っている人は誰ですか
谁在吸烟
4 ⑤ー>新聞を読んでいる人は誰ですか
谁在读报纸
5 ⑥ー>電話をかけている人は誰ですか
谁在打电话

練習25-1-3

在这里插入图片描述
例一
1 李さんが書いたレポートを読みました
小李读了写好的报告
2 日本で撮ったビデオを見ませんか
看看在日本拍的视频吧
3 明日泊まるホテルの電話番号を教えてください
明天住的宾馆电话号码请告诉我
4 父にもらった時計をなくしました
父亲给的钟表丢了
例二
5 デザインが新しい靴を買いたいです
想买设计新颖的鞋子
6 自然が豊かな国が少なくなりました
自然丰富的国家变少了
7 あなたの子供が好きな料理は何ですか
你的孩子喜欢的料理是什么
8 仕事が面白くて、給料が高い会社に入りたいです
想进工作有趣,工资又高的公司

練習25-1-4

在这里插入图片描述
例一
1 もしもし、李さんですか。唐です。
ーーあっ、唐さん、こんにちは。
今、忙しいですか。
ーーいいえ、別に。今、日本から来たメールをチェックしていますが
そうですか、じゃあ、一緒に食事に行きませんか。
ーーええ、いいですよ

2 
もしもし、李さんですか。森です。
ーーあっ、森さん、こんにちは。
今、忙しいですか。
ーーいいえ、別に。今、先月の旅行で撮った写真を見ていますが
そうですか、じゃあ、一緒に美術館に行きませんか
ーーええ、いいですよ

3 もしもし、李さんですか。田中です。
ーーあっ、田中さん、こんにちは。
今、忙しいですか。
ーーいいえ、別に。今、日本の友達に出す手紙を書いていますが
そうですか、じゃあ、一緒に公園に行きませんか
ーーええ、いいですよ
例二
4 あのひとはだれですか
ーーどの人ですか
あそこでコピーを取っている人です
ーーああ、あの人ですか。話したことがあるんですが、名前はちょっと、、、

5 あのひとはだれですか
ーーどの人ですか
今、李さんとお茶を飲んでいる人です
ーーああ、あの人ですか。顔を見たことがあるんですが、名前はちょっと、、、

6 あのひとはだれですか
ーーどの人ですか
さっき入り口で会った人です
ーーああ、あの人ですか。一度会ったことがあるんですが、名前はちょっと、、、

7 あのひとはだれですか
ーーどの人ですか
あそこで電話をかけている人です
ーーああ、あの人ですか。一度話したことがあるんですが、名前はちょっと、、、

8 あのひとはだれですか
ーーどの人ですか
窓のところにいる人です
ーーああ、あの人ですか。何度か顔を見たことがあるんですが、名前はちょっと、、、

練習二

練習25-2-1
在这里插入图片描述

1 エレベータの前にいる人を知っていますか。(b)いいえ、だれでしょうね
电梯前面的人知道吗 --不知道,谁啊
2 あなたが買いたいかばんはどれですか。(a)あの小さくて赤いのです
你想买的包是哪个 --那个小的红色的
3 フランス語ができる人は誰ですか。(e)田中さんだと思います
会法语的人是谁 --我想是田中
4 机の上にあるパソコンを使ってもいいですか。(d)すみません、ちょっと、、、
桌子上的电脑可以用吗 --抱歉,这个有点,,

練習25-2-2
在这里插入图片描述
1 小野さんは中国へ行く日は(いつ)ですか。ーあさってです
小野去中国的日子是什么时候 --后天
2 それは(どこ)で撮った写真ですか。ー北京です
那个是哪里拍的照片 --北京
3 昨日聞いたCDは(どう)でしたか。ーよかったですよ
昨天听的cd怎么样 --好听
4 あなたが生まれた町は(どんな)ところですか。ー静かな所です
你出生的城市是怎样的地方 --安静的地方
5 今年JC企画に入った人の名前は(何)と言いますか。ー山田さんです
今年加入jc企画的人的名字叫什么 --山田

練習25-2-3
在这里插入图片描述
1 (写真を撮っている)人は李さんです
在拍照的人是小李
2 吉田さんは(コピーを取っている)人ではありません
吉田不是在复印的人
3 馬さんは(資料を見ている)人です
小马是在看资料的人
4 (明日から出張する)人は森さんです
明天开始工作的人是森
5 (スミスさんと話している)人は陳さんではありません
和史密斯在说话的人不是小陈

練習25-2-4
在这里插入图片描述

1 这是明天会议要用的资料
これは明日会議で使う資料です
2 (我)把在中国买的cd借给朋友了
中国で買ったCDを友達に貸しました
3 (我)想要操作简单的个人电脑
操作が簡単なパソコンが欲しいです

第二十六課 自転車に二人で乗るのは危ないです

24-4-27

練習一
在这里插入图片描述

練習26-1-1

例一
1 友達と話すのは楽しいです
2 街を歩くのは面白いです
3 朝早く走るのは気持ちがいいです
4 家族で旅行するのは楽しいです
例二
5 加藤さんは泳ぐのが下手です 
6 加藤さんは歌を歌うのが上手です
7 加藤さんは歩くのが嫌いです
8 加藤さんは外国の映画を見るのが好きです
 
例三
9 吉田さんは明日試験がある(のx❓)ことを知っていますか
10 吉田さんは駅前に新しいスーパーができるのを知っていますか
11 吉田さんは北京タイガースが優勝したのを知っていますか
12 吉田さんは水曜日は映画の料金が半額になるのを知っていますか

練習26-1-2
在这里插入图片描述
1 李さんが書いたのはどの絵ですか
2 ここに箱を置いたのは誰ですか
3 その服を買ったのはどこですか
4 最近森さんに会ったのはいつですか

在这里插入图片描述
1 来週のコンサート、楽しみですかね
ーーあっ、いけない、来週にコンサートのチケットを注文するのを忘れました
えっ、また忘れたんですか
ーーどうもすみません
2 会費を払ってください
ーーあっ、いけない、お金をおろすのを忘れました
えっ、また忘れたんですか
ーーどうもすみません
3 宿題を出しましたか
ーーあっ、いけない、するのを忘れました
えっ、また忘れたんですか
ーーどうもすみません
4 昼ご飯を食べませんか
あっ、いけない、お弁当を買うのを忘れました
えっ、また忘れたんですか
ーーどうもすみません

練習26-1-4
在这里插入图片描述
例一
1 暖かいです ー>明日は暖かいでしょう
2 風が吹きます ー>明日は風が吹くでしょう
3 雪が降りません ー>明日は雪が降らないでしょう
4 暇です ー>明日が暇でしょう
5森さんは会社に行きません ー>明日は森さんは会社に行かないでしょう
例二
6 明日試験ですね、葉子さんは合格しますか
ーー毎日六時間勉強していますから、たぶん合格でしょう
7明日は晴れますか 
ーー月がきれいですから、たぶん晴れるでしょう
8 李さんはパーティーに来ますか
ーー昨日約束しましたから、たぶん来るでしょう

練習26-1-5
在这里插入图片描述
例一
1 馬さんは休むかもしれません
2 馬さんは買わないかもしれません
3 馬さんは忙しいかもしれません
4 馬さんは暇かもしれません
5 馬さんは病気かもしれません
6 馬さんは行かないかもしれません
例二
7 隣のうちはにぎやかです
ーーそうですね。パーティーかもしれません
8 事務所に誰もいません
ーーそうですね。昼休みかもしれません
9 どれも高いです
ーーそうですね。お金が足るかもしれません

練習26-1-6
在这里插入图片描述

1 朝早く散歩するのは気持ちがいいです
2 お風呂に入るのが好きです
3 吉田さんは転勤するのを昨日聞きました

練習二

練習26-2-1
在这里插入图片描述

1 テレビを(消しますー>消すのを)忘れました
2 友達と(遊びますー>遊ぶのは)楽しいです
3 天気が悪いから、(行きますー>行くのを)やめました
4 森さんは(走ります→走るのは)速いです
5 今(食べました→食べたのは)何ですか

練習26-2-2
在这里插入图片描述
1 王さんは今週忙しいから、たぶん(来ませんー>来ない)でしょう
2 李さんはカラオケが(嫌いですー>嫌い)かもしれません
3 李さんはたぶん(合格します→合格する)でしょう
4 人がたくさんいますから、部屋の中は(暑いですー>暑い)かもしれません
5 森さんはまだ会社に(います→いる)かもしれません

練習26-2-3
在这里插入图片描述

1 お金がないから、旅行に行くのをやめました
()旅行に行きました
(◯)旅行に行きませんでした
2 忙しいけど、ゴルフする時間があります
(◯)ゴルフをします
()ゴルフをしません

3あの二人が結婚したのを知りませんでした
(◯)あの二人は結婚しました
()あの二人は結婚していません
練習26-2-4
在这里插入图片描述
1 小李喜欢画画
李さんは絵をかくのが好きです
2 (我)忘了寄信了
手紙を出すことを忘れました
3 森先生今天也许不来公司上班
森さんは今日会社に来ないかもしれません

第二十七課 子供の時、大きな地震がありました

練習一
練習27-1-1
在这里插入图片描述

1 病気の時、一か月会社を休みました
2 休む時、子供とサッカーをします
3 信号が青時、道を渡ってもいいです
4 信号が赤の時、道を渡ってはいけません
5 海外旅行の時、パスボートが要ります

練習27-1-2
在这里插入图片描述
1 寂しい時、明るい曲を聞きます
2 夜静かな時、詩を書きます
3 困る時、私に相談してください
4 髪を切る時、はさみを使います
5 部屋を使わない時、電気を消してください
6 お金がない時、どうしますか
7 都合が悪い時、すぐ連絡してください
8 朝友達に会った時、「おはよう」と言います

練習27-1-3
在这里插入图片描述

1 眠い時、何を飲みますか ーー コーヒーか紅茶を飲みます
2 外国へ行く時、何が要りますか ーー お金とパスポートが要ります
3 暇な時、何がしたいですか ーー 旅行がしたいです
4 会社で先に帰る時、何と言いますか ーー「お先に失礼します。」と言います
5 困った時、だれに相談しますか ーー 家族や友達に相談します
6 学生の時、どんなスポーツをしましたか ーー卓球やバスケットボールをしました

練習27-1-4
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述
例一
李さんは何をしていますか
1 ラジオを聞きながら、食事の準備をしています
2 長島さんと話しながら、写真を選んでいます
3 手をたたきながら、歌ったり踊ったりしていますか
4 部屋の中を歩きながら、スピーチの練習しています
5 表やグラフを見せながら、新しい企画の説明をしています
5 部屋の中を歩きながら、スピーチの練習しています
例二
6 森さん、明日から出張でしょう
ーーはい、一週間の予定です
7 ここにカメラがあったでしょう
ーーさあ、気がつきませんでしたが
8 日本に恋人がいるでしょう
ーーえっ!いいえ、いません
9 スキーが出るでしょう
ーーええ、でも、上手ではありません
10 スペイン語は難しいでしょう
ーーいいえ、そんなに難しくないですよ

練習27-1-5
在这里插入图片描述
1 父は市役所で働いています
2 兄は大学で国際関係学を勉強していますか
3 母は毎日病院に通っています
4 駅前のスーパーは安い品物を売っています
5 私は毎日運動しています
6 弟の会社はパソコンの部品を作っています

練習27-1-6

11
1 あのう、キムさんでしょう
ーーあっ、木下さん、しばらくですね
本当に。お元気ですか。
ーーええ、去年からこの近くのスーパーで働いています
2 あのう、田中さんでしょう
ーーあっ、張さん、しばらくですね
本当に。お元気ですか。
ーーええ、去年からこの近くのマンションに住んでいます
3 あのう、陳さんでしょう
ーーあっ、田村さん、しばらくですね
本当に。お元気ですか。
ーーええ、去年からこの近くの会社で働いています

練習27-2-1
在这里插入图片描述
1 タバコを吸いながら、テレビを見ています
2 歌を歌いながら、公園を散歩しています
3 お茶を飲みながら、音楽を聞いています
4 笑いながら、アルバムを見ています

練習27-2-2
在这里插入图片描述

1 紙を切る時に使う道具です(はさみ)
2 買い物する時に使う物です(クレジットカード)
3 話したりメールを送ったりする時に使う物です(携帯電話)
4 ご飯を食べるに行く所です(食堂)
5 切手を買ったり荷物を送ったりする時に行く所です(郵便局)

練習27-2-3
在这里插入图片描述
1 あそこで電話を(かけますー>かける)人は誰ですか
2 あなたが(好きですー>好きな)音楽は何ですか
3 吉田さんは昨日(来ませんでしたー>来なかった)でしょう
4 李さんは歌を(歌いますー>歌い)ながら、掃除しています
5 あの店は日曜日は(休みですー>休む)かもしれません

練習27-2-4
在这里插入图片描述
1 (我)小时候,发生过大地震
子供の時、大きな地震があった
2 小李正边看电视边吃饭
李さんはテレビを見ながら、ご飯を食べている
3 森先生,昨天你在车站附近的咖啡馆来着吧
森さん、昨日駅の近くの喫茶店にいたでしょう

第二十八課 馬さんはわたしに地図をくれました

24-4-29

練習一
練習28-1-1
在这里插入图片描述
例一
1 姉は私にネックレスをくれました
2 李さんは私に薬をくれました
3 兄は私にパソコンをくれました
4 友達は私に中国のお土産をくれました
例二
5 森さんは李さんに有名なレストランを紹介してまらいます
6 森さんは李さんに食事をごちそうしてまらいます
7 森さんは李さんに家族の写真を見せてまらいます
8 森さんは李さんに切符の買い方を教えてまらいます
例三
9 私は王さんに自転車を貸してあげました
10 私はキムさんに英語を教えてあげます
11 私は田村さんに仕事を紹介してあげました
12 私は李さんにパソコンを貸してあげました
例四
13 小野さんが新鮮の野菜を送ってくれました
14 小野さんが旅行のお土産を届けてくれました
15 小野さんが日本語を教えてくれました
16 小野さんが仕事を遅くまで手伝ってくれました

練習28-1-2
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述

1 ①その地図、だれが見せてくれましたか
ーー李さんがくれました
②その地図、誰に見せてもらいましたか
ーー李さんにもらいました
③李さんは地図をだれに見せてあげましたか
ーーわたしにくれました
2 ①森さんは自転車をだれに貸してもらいましたか
ーー陳さんにもらいました
②陳さんは自転車をだれに貸してあげましたか
ーー森さんにあげました

練習28-1-3
在这里插入图片描述
1 コンピュータの部品を交換してもらいましたが、うまく動きません
2 中田先生の住所を調べてまらいましたが、分かりませんでした
3 日本語の発音を直してまらいましたが、まだうまくできません
4 大使館の電話番号を教えてまらいましたが、書いたメモをなくしました

練習28-1-4
在这里插入图片描述

例一
1 ちょっと鉛筆を貸してくれますか
ーはい
それから、辞書も貸してくれませんか
ーーええ、いいですよ
2 ちょっとこれを五枚コピーしてくれますか
ーーはい
それから、部長に届けてくれませんか
ーーええ、いいですよ

例二
3 一人で作りましたか
ーー王さんに手伝ってまらいました
王さんが手伝ってくれたんですか
ーーええ、そうなんですよ
4 一人でこの手紙を読みましたか
ーー王さんに訳してまらいました
王さんが訳してくれたんですか
ーーええ、そうなんですよ

練習二
練習28-2-1
在这里插入图片描述
1 父(に)パソコンの雑誌(を)買ってあげました
2 友達(が)引っ越し(を)手伝ってくれるから、大丈夫です
3 私は森さん(に)荷物(を)持ってもらいました 
4 私に来た中国語の手紙を、李さんが訳して(くれました)
5 私は小野さんに東京を案内して(もらいました)
6 わからないんですか、じゃあ、教えて(あげましょう)
練習28-2-2
在这里插入图片描述
1 父(に)パソコンの雑誌(を)買ってあげました
2 友達(が)引っ越し(を)手伝ってくれるから、大丈夫です
3 私は森さん()荷物()持ってもらいました 
4 私に来た中国語の手紙を、李さんが訳して(くれました)
5 私は小野さんに東京を案内して(もらいました)
6 わからないんですか、じゃあ、教えて(あげましょう)

練習28-2-3
在这里插入图片描述

1 森君、お茶を入れてくれますか
ーーあっ、いいですよ
(◯)森さんはお茶を入れます

2 あっ、雨、困ったな
ーー李さん、この傘を使ってください
どうもありがとう
(x)李さんは傘を貸してあげました

3 森さん、その書類をコピーしましょうか
ーーお願いします
(x)森さんが書類をコピーてくれました

4 長島さん、雨が降っているから、駅まで車で送りましょうか
ーーすみません、ありがとうございます
(x)長島さんは駅まで送ってもらいました

練習28-2-4
在这里插入图片描述

1 小马给了我(一张)地图
馬さんが地図をくれました
2 森先生让小李带他游览了北京
森さんは李さんに北京を案内してもらいました
3 森先生明天搬家吧 --是的,大家帮他一下吧
森さんは明日引っ越しますでしょう
ーーはい、みんなで手伝ってあげましょう

第八单元 余假

第二十九課 電気を消せ

練習一
練習29-1-1
在这里插入图片描述
1 もっと急ぎます → もっと急げ
2 免許証を見せます → 免許証を見せろ
3 謝ります → 謝れ
4 仕事をします → 仕事をしろ
5 すぐに来ます → すぐに来い
6 言葉を覚えます → 言葉を覚えろ
7 静かにします → 静かにしろ
8 スピードを出しません ー> スピードを出しな
9 ここに来ません ー> ここに来るな
10 人に迷惑をかけません ー> 人に迷惑をかけるな
11 戦争をしません ー> 戦争をするな
12 授業をサボりません ー> 授業をサボるな
13 約束を破りません ー> 約束を破るな
14 慌てません ー> 慌てるな

練習29-1-2
在这里插入图片描述
1 写真を撮ります ー> あれは「写真を撮るな」という意味です
2 まっすぐ行きます ー> あれは「まっすぐ行け」という意味です
3 車を止めません ー> あれは「車を止めるな」という意味です
4 ここで止まります ー>あれは「ここで止まれ」という意味です

練習29-1-3
在这里插入图片描述
1 もう十時だから、早く起きなさい
2 ご飯だから、手を洗いなさい
3 汚いだから、テーブルの上を片づけなさい
4 体にいいだから、野菜をたくさん食べなさい
5 風邪を引くから、早く服を着なさい

練習29-1-4
在这里插入图片描述
1 この人の名前は知っていますか
ーーそれは周という人です
2 この酒の名前は知っていますか
ーーそれは富士という酒です
3 この山の名前を知っていますか
ーーそれはエベレストという山です
4 この建物の名前を知っていますか
ーーそれは天安門という建物です
5 この作家の名前を知っていますか
ーーそれは魯迅という作家です
6 この鳥の名前を知っていますか
ーーそれはカササギという鳥です

練習29-1-5
在这里插入图片描述
1 森さんは何と言ったんですか
ーー「時間を守って」と言いました
2 友達は何と言ったんですか
ーー「約束を忘れて」と言いました
3 警官は何と言ったんですか
ーー「横断歩道を渡って」と言いました
4 先生は何と言ったんですか
ーー「友達とけんかをするな」と言いました

練習29-1-6
在这里插入图片描述
1 すみません、この漢字は何と読みますか
ーーそれは「たちいりきんし」と読みます
どういう意味ですか
ーー「ここに入るな」という意味です
2 すみません、この漢字は何と読みますか
ーーそれは「ちゅうしゃきんし」と読みます
どういう意味ですか
ーー「ここで車を止めるな」という意味です
3 すみません、この漢字は何と読みますか
ーーそれは「かきげんきん」と読みます
どういう意味ですか
ーー「ここで火を使うな」という意味です
4 すみません、この漢字は何と読みますか
ーーそれは「おうだんきんし」と読みます
どういう意味ですか
ーー「ここを渡るな」という意味です

練習二

練習29-2-1
在这里插入图片描述
1 子供たちが大きい声で話していますー>お母さんは(静かにしなさい)と言いました
2 サッカーの練習をしています ー> 先生は(頑張りなさい)と言いました
3 森さんが説明していますが、よく分かりませんー>課長はゆっくり(話しなさい)と言いました

練習29-2-2
在这里插入图片描述
1 警官はスピードを(見せろ)、免許証を(出せ)と言いました
2 信号の赤は(止まれ)という意味です
3 医者は風呂に(入れ)、早く(寝ろ)と言いました
4 父はよく(勉強しろ)、そしてよく遊べと言いました

練習29-2-3
在这里插入图片描述
1 課長は田中さんに「遅れるな」と言いました(x)
2 課長は田中さんに「タバコを吸うな」と言いました(x)
3 課長は田中さんに「仕事をサボるな」と言いました(◯)
4 課長は田中さんに「レポートを出せ」と言いました(◯)
5 田中さんは今日レポートを出しました(x)

練習29-2-4

在这里插入图片描述
1 刚才部长说什么了?–说“快交文件”。
さっき部長は何と言いましたか、「書類を提出しろ」と言いました
2 这个符号是“禁止吸烟”的意思。
このマークは「タバコを吸うな」という意味です
3 阿诚,快去洗澡!
誠、早くお風呂に入りなさい

第三十課 もう十一時だから寝よう

24-5-2
練習一

練習30-1--1
在这里插入图片描述

基本形意志形
聞く聞こう
泳ぐ泳ごう
飲む飲もう
遊び遊ぼう
待つ待とう
買う買おう
洗う洗おう
貸す貸そう
消す消そう
あげるあげよう
やめるやめよう
食べる食べよう
来る来よう
相談する相談しよう

練習30-1-2
在这里插入图片描述
1 疲れたね、ちょっと(休みますー>休もう)。ーうん、そう(しまー>しよう)
2 安くなったから、この靴を(買いますー>買おう)
3 この時計、気に入っているから、直して(使おう)
4 みんなそろったから、会議を(始めますー>始めよう)

練習30-1-3
在这里插入图片描述
例一
1 そろそろ寝ようと思います
2 そろそろ結婚しようと思います
3 そろそろ出発しようと思います
4 そろそろ片づけようと思います
例二
5 来年は北海道に行こうと思っています
6 これは大切なので、もう一度彼に言おうと思っています
7 ここは不便なので、引っ越しようと思っています
8 一人では決められないので、先生に相談しようと思っています

練習30-1-4
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述
例一
1 社長が来るので、集まってください
2 パソコンが壊れたので、修理に来てください
3 今日は帰るのが遅くなるので、明日の朝連絡します
4 長島さんには会ったことがないので、写真を見せてください
5 予約をしたいだので、電話番号を教えてください

例二
6 目が疲れたので、ちょっと休みます
7 あの人は有名だので、誰でも知っています
8 静かだったので、ゆっくり寝ました
9 今日は特別な日だので、ピザを作ります
10 昨日休んだので、友達とサッカーをしました

練習30-1-5
在这里插入图片描述
1 熱があるので、休みたいんですが
2 お金ないので、銀行で下したいんですが
3 歯が痛いので、薬を飲みたいんですが
4 息子の誕生日なので、早く帰りたいんですが
5 使い方が簡単なので、これを買いたいんですが
6 寂しいので、友達を呼びたいんですが

練習30-1-6
在这里插入图片描述
例一
1 週末に何をしますか
ーー山に登ろうと思っています
私も登ろうと思っています
ーーじゃあ、いっしょに登りませんか
2 週末に何をしますか
ーー家族とピクニックに行こうと思っています
私も行こうと思っています
ーーじゃあ、いっしょに行きませんか
3 週末に何をしますか
ーーフランス語を勉強しようと思っています
私も勉強しようと思っています
ーーじゃあ、いっしょに勉強しませんか
4 週末に何をしますか
ーー公園で太極拳をしようと思っています
私もしようと思っています
ーーじゃあ、いっしょにしませんか

例二
5 ずいぶん遅かったね
ーーすみません。自転車がパンクしたので、遅くなりました
じゃあ、仕方ないな
6 ずいぶん遅かったね
ーーすみません。電車が遅れたので、遅くなりました
じゃあ、仕方ないな
7 ずいぶん遅かったね
ーーすみません。バスが全然来なかったので、遅くなりました
じゃあ、仕方ないな
8 ずいぶん遅かったね
ーーすみません。病院に寄ったので、遅くなりました
じゃあ、仕方ないな

練習二
練習30-2-1
在这里插入图片描述
1 給料をもらったので、新しい靴を(買おう)と思います
2 表を(見せ)ながら、説明します
3 雨で、外に出たくなかったので、電話して、ピザを(届けて)もらいました
4 来年は北海道旅行を(しよう)と思っています
5 「撮影禁止」は写真を(撮るな)という意味です

練習30-2-2
在这里插入图片描述
1 日本語が(上手ではありませんー>上手ではない)ので、中国語で話してもいいですか
2 JC企画へ午後(行く)ので、資料を準備してください
3 母が(病気な)ので、少し早く帰ります
4 一年間韓国に(住んでいた)ので、韓国語が少し分かります
5 王さんはコンピュータ会社で(働いている)ので、コンピュータの使い方をよく知っています

練習30-2-3
在这里插入图片描述
1 陳さんと王さんは日本で何をしましたか ーー日本語を勉強しました
2 二人は今どこにいますか ーー日本にいます
3 陳さんは何をするのが好きですか ーー料理を作るのが好きです
4 陳さんはどこでアルバイトをしましたか ーー日本料理のいろいろな店
5 二人の夢は何ですか ーー中国人に日本料理を食べてもらおう

練習30-2-4
在这里插入图片描述
1 工作结束后,去喝酒吧
仕事が終わってから、お酒を飲もう
2 明天(我)想去医院
明日病院へ行こうと思っています
明日病院へ行きたい
3 行李很重,所以用送货上门的方式送达
荷物が重いので、宅配便で送る

第三十一課 このボタンを押すと、電源を入ります

練習一
練習31-1-1
在这里插入图片描述
例一
1 ここに立つと、ドアが開きます
2 ここにお金を入れと、切符が出ます
3 夜になるとと、急に気温が下がります
例二
4 この橋を渡らないと、駅へ行くことができません
5 言葉がわからないと、とても不便です
6 薬を飲まないと、病気が治りません
7 このスイッチを切らないと、機械は止まりません
例三 
8 私はご飯を食べると、すぐ眠くなります
ーーそうですか、私は元気になります
9 私は難しい本を読むと、眠くなります
ーーそうですか、私は寝ることができなくなります
10 私は家に帰ると、すぐお風呂に入ります
ーーそうですか、私はまずテレビのスイッチを入れます
11 私は朝起きると、まずコーヒーを飲みます
ーーそうですか、私はすぐメールをチェックします

練習31-1-2
在这里插入图片描述
1 この道をまっすぐ行くと、右に病院があります
2 信号のある交差点を右に曲がると、左にスーパーがあります
3 橋を渡ると、右に銀行があります
4 あの横断歩道を渡ると、すぐ前に郵便局があります

練習31-1-3
在这里插入图片描述
1 この車は時々故障することがあります
2 父はたまに怒ることがあります
3 私は一年に一、二回風邪を引くことがあります
4 母は時々財布を忘れることがあります

練習31-1-4
在这里插入图片描述
1 いつも電車で行きますか
ーーええ、でも、たまにバスで行くことがあります
2 毎日部長に報告しますか
ーーええ、でも、たまに忘れることがあります
3 いつも昼ご飯を食べないんですか
ーーええ、でも、たまに食べることがあります
4 毎日ジョギングをしますか
ーーええ、でも、たまにすることがあります

練習31-1-5
在这里插入图片描述
例一
1 馬さんはとても短く説明しました
2 馬さんはとても詳しく説明しました
3 馬さんはとても面白く説明しました
例二
4 馬さんはとても簡単にレポートをまとめました
5 馬さんはとてもきれいにレポートをまとめました
6 馬さんはとても丁寧にレポートをまとめました
例三
7 これは小野さんの傘でしょうか
8 この料理は辛いでしょうか
9 森さんは今日遅れないでしょうか
10 馬さんはもう帰ったでしょうか
11 陳さんは来なかったでしょうか
12 李さんはスイカが好きでしょうか

練習31-1-6
在这里插入图片描述
1 あのう、すみません、音が出さないんですが。。。
ーーこれを右に回すと、出ますよ
ああ、どうもありがとうございます。
ーーいいえ、どういたしまして
2 あのう、すみません、パソコンが動かなくなったんですが
ーー サービスセンターに電話すると、教えてくれますよ      
ああ、どうもありがとうございます。
ーーいいえ、どういたしまして
3 あのう、すみません、お手洗いを探しているんですが
ーーあの階段を下りると、左にあります
ああ、どうもありがとうございます。
ーーいいえ、どういたしまして

練習二
練習31-2-1
在这里插入图片描述
1 課長は森さんの説明を(静かです→静かに)聞いています
2 ボタンを(押します→押す)と、電気がつきます
3 馬さんはもう(帰りました→帰った)でしょうか
4 春になると、花が(美しく)咲きます
5 たまに雪が(降ります→降る)ことがあります
6 子供は(元気に)遊んでいます
7 仕事が(ない)と、困ります

練習31-2-2
在这里插入图片描述
1 デパートはどこですか。ーー駅からまっすぐ行くと、交差点があります、交差点を渡ると、左の角にあります。デパートは(③)です
2 市役所はどこですか ーー駅からまっすぐ行くと、交差点があります。そこを渡って少し行くと、前に大きい公園がありません。市役所は公園の隣にあります、市役所は(④)です

練習31-2-3

在这里插入图片描述
駅から()行くと、()があります。そこを()に曲がって少し行くと、隣があります。橋を()と()に図書館があります
練習31-2-4
在这里插入图片描述
1 按下这个妞,电源就通了
このボタンを押すと、電源が入ります
2 (你)每天都正经吃早饭吗?ーー是的,不过偶尔也有不吃的时候
毎日朝ご飯をきちんと食べますか ーーはい、ただしたまに食べないことがあります
3 请问,小马在哪里
あのう、馬さんはどこですか

  • 7
    点赞
  • 7
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值