日语笔记——新编日语教程2——春休みのあいだ上海に帰りました

1.
間:期间、中间、一段时间一直做什么事情

~の間、している間+~している、(していた)

試験の間、静(しず)かにしてください。

間に:某个时间段里,做了一件具体的事情。

こどもが寝ている間に、部屋を

くつしたー靴下

この間:訓読み -くんよみ
期間 :音读

おこなう 行う
     行く

2.

~たことがあります。

東野圭吾さん― ひがし の けい ご

東野圭吾さんの推理小説()はまだ

你有过喜欢的人吗?

誰か好きになったことがありますか。

接续词:连接两个句子的词
~が (から、ので、けど、たら、し…)

~と、 
1.规律
2. 假定
3. 由于前项动作,有新发现

春になると花が咲きます。

动词原形或~ない+と

子どもの頃、そぼのところにいくと、必ず(かならず)美味しいものを出(だ)してください。

食堂に行くと、いつも二階の刀削麵を頼みます。

刀削麵ーとうしょうめん

~に間に合う  ー  まにあう
友達が(わたしを)迎(むかえ)に)来ていました。
部屋に入ってみると、女の子がいました。

ホテルの窓口を開けると、美しい海を見ました。 X
ホテルの窓を開けると、美しい海がありました。

4. 原形+ことがあります 有时候会做
たまに  ときどき
偶に    時々

5.
~前に 食事の前に 食事する前に
~後で 食事の後で 食事した後で

  1. のです、んです     のだ
    解释说明原因的,提出自己的观点主张

の:形式名词

动词简体、い形容词、な形容词

うちの子は玉葱が嫌いです。
うちの子は玉葱がきらいなのです。

  • 0
    点赞
  • 1
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值