20141024 N2

1.通う(かよう):流通(流れる。流通する)
          通勤(登校する。出勤する)
   →この花は空気の通うところに置いてください。
   →私は毎日バスで学校に通っている。
   →最近、子供を塾(じゅく)に通わせる親が多いそうだ。
    →塾:私塾、补习班


2.私は一回も日本へ行ったことがない/我一次也没去过日本
  家に帰る途中で、デパートに寄った/回家的途中,顺便去了百货商店
  昨日、友達の家に行ったけど、あいにく友達がいなかった/昨天去了朋友家,可碰巧他不在家


3.てっきり:一定、必定、无疑
   →てっきり先生だと思ったら、人違いだった。
   →てっきり田中さんだと思ったら、人違いだった。


4.振り向く:回头(後ろを)
              回顾、理睬(顧みる)
   →声をかけたが、彼は振り向きもせず行ってしまった。
   →声をかけられて振り向くと、林さんが立っていた。


5.作法:礼节、规矩(動作の正しい方式。言語、動作の決まり)
          作法(文章などの定式化された作り方)
   →家庭の礼儀作法。
   →作法を知らない
   →日本人は作法にやかましい
   →祖母は礼儀や作法に厳しい


6.向かい:对面、对过、正对面(真向かい)
   →先生は私の家の向かいに住んでいます。
   →山田さんの家はうちの向かいだ。


7.向こう:对方(相手方)
   →向こうの考えも聞いてみよう。
   →向こうにまわす/以...为对手


8.粗末:疏忽、粗暴(疎かに扱う)
   →そんな風にものを粗末に扱ってはいけません。


9.疎か:不认真、马马虎虎()いい加減なさま。なおざり
   →毎日の練習を疎かにしていては試合に勝てないですよ。


10.訴える:申诉、诉说(支持・同情・救助を得るために不平や苦痛を人に告げる)
    →苦痛を訴える
    →不平を訴える
    →兄は会社や仕事に対する不満を訴えていた。


11.パーティー参加希望者は早めに申し込んでください。
   彼は友人に約束の時間は何時かと聞いた。
   警官は犯人にかばんを奪った理由を聞いた。


12.手間:劳力和时间,工夫(ある仕事に必要な労力と時間)
    →この料理を作るのには手間がかかる。
    →これは手間のかかる仕事だ。
    →この料理にはずいぶん手間がかかっている。


13.忙しくて忙しくて、遊ぶ暇がないんです/非常忙,没有时间玩
   うちの庭は狭くて、猫の額ぐらいしかありません/我家的庭院很小,小得只有猫的额头那么大
   手が空いている人は、田中さんを手伝ってあげてください。/谁有空,请帮田中一下


14.足りる:值得(するだけの価値がある)
    →驚くに足りない/不足为奇
    →恐れるに足りない/用不着害怕
    →このことは問題とするに足りない


15.行方:去向、目的地、下落、行踪(行った方向。去って行った先)
    →現場から逃げた男の行方はまだ分かっていない


16.あらゆる:所有,一切(すべての。)
    →あらゆる問題。
    →あらゆる方面を調べる
    →あらゆる物を利用する
    →この世で、起こるあらゆる出来事には、理由があるのうだという。


17.踏まえる:踏、踩、用力踏(しっかり踏んでその上に立つ。踏みつける。ふんまえる)
        立足于...、根据、依据(ある事柄、考えなどを考慮に入れる)
    →自ら調査した結果を踏まえて、写実小説を書いた。


18.明らか:明显、显然、清楚(はっきりした)
    →明らかに間違っている/显然错了
    →火事の原因は明らかではない
    →事件の原因はもう明らかになった。
    →あの問題は明らかに間違っている。


19.彼女はコンテストに入賞して、最近明るい顔をしている/她在比赛中得了奖,最近总是一副高兴的样子
   字がよく見えないので、大きく書いてください。
   来賓からの質問に自信をもってはっきり答えた。


20.賑やか:热闹、繁华(盛んなさま。繁栄するさま)
    →店がたくさんできて賑やかになった。


21.いよいよ:终于、到底(ついに)
    →国際ピアノコンクールはいよいよ開かれる。


22.とうとう:终于、到底、终究、结局(最終的結果として物事が実現した、あるいは実現しなかったという意を表す。ついに。結局)
    →ずっと待っていたが、とうとう彼は来なかった。


23.余裕:富余(余りのあること)
            充裕、从容(焦らずゆったりしていること)
    →昨日の試験、全部できたけど、もう一度チェックする余裕がなかった。


24.週末は家でごろごろして、のんびりした気分になりたいなあ。
   一人暮らしだと自由に暮らせるが、ときどきさびしい時もある。
   資料訂正の半分は君に任せていい?あとは山田さんにお願いするから。


25.あの人は上司の立場を利用して、部下を困らせている。


26.緊張:引き締まること。相互の関係が悪化して、今にも争いの起こりそうな状況にあること。
    →緊張した顔つきで医者の説明を聞いている。


27.夢中:热衷、入迷、忘我(一つのことに熱中してわれを忘れること)
    →弟はテレビゲームに夢中だ。


28.サボる:旷工、缺勤(怠ける。)
    →仕事をサボる
    →授業を2時間サボった
    →今日は仮病をつかって、2時間授業をサボってしまった。


29.彼に再三お願いしたのに、その提案は実現されなかった。


30.衰える:势头消失、衰弱(生命力・活動力がすっかり弱った状態にする)
              衰亡、衰败(勢力をなくした状態にする。落ちぶれる)
    →9月になって、暑さもだいぶ衰えた。


31.仲間:同事、伙伴
    →彼は仲間と一緒にサッカーのチームを作った。


32.運転するとき油断すると、事故が生じやすい。


33.この町で始めての地下鉄が開通した。


34.現金で支払えば、多少お安くいたします。


35.ろくに:很好地、正经地
    →ろくに見もしないで買ってしまった。
    →6年間日本にいたが、日本語はろくに話せない。
    →ろくに働いていないのに60万円の月収をもらっている。


36.引っ込む:深居(家中)
    →家に引っ込んで本を読んでいる。


37.大した:(后接否定)不值一提的
    →大したけがじゃなくてよかったですね。









评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值