20141221 N2

1.落ち込む:意志消沉、郁闷、闷闷不乐
   →あの人、このごろ落ち込んでいるんです。
   →弟は最近思うように勉強が進まず、落ち込んでいる。


2.見合わせる:暂停、暂缓、推迟
   →双方が納得しない以上、この件は見合わせるしかない。
   →台風が近づいているので出航を見合わせることにした。


3.見かける:看见、看到、目击
   →このごろ彼女を見かけないが、元気にしているのだろうか。


4.行きつけ:常去的
   →行きつけのお店は今年引越すことになっちゃった。


5.飛びかかる:猛扑过去
   →その時勘太郎は逃げ道を失って、一生懸命に飛びかかって来た。


6.飛び回る:到处奔走、东奔西走
   →金策に飛び回る/为筹款东奔西走
   →新しい商品を売るために、彼は毎日忙しく飛び回っている。


7.顔つき:神色、脸色
   →彼は無邪気な子供の言葉に顔つきを崩した。


8.差し伸べる:伸出
   →援助の手を差し伸べる/伸出援助之手
   →津波の被害者に同情し、支援の手を差し伸べる人がたくさんいる。


9.っぽい:容易
   →忘れっぽい/健忘
   →怒りっぽい/好动肝火
   →あいつは、何をやらせても、飽きっぽくて困る。


10.味付け:调味、加佐料
   →家庭での食事が濃い味付けであれば、薄味の料理はおいしくないと感じるようになる。


11.取り上げる:没收
   →彼は事故で運転免許を取り上げられた。


12.顔に皺だらけになる:满脸皱纹


13.予想通り、考え通り、予定通り


14.ようがない:无法、不能
   →木村さんは今どこにいるのか分からないので、連絡しようがない。
   →ここまで壊れてしまった車は直しようがない。
   →その話を聞いた時、私は言いようのない恐怖感を覚えた。


15.打ち明ける:毫不隐瞒地说出、坦率说出
   →心を打ち明ける/说出心里话
   →秘密を打ち明ける/吐露秘密
   →勇気を出して本当のことを私に打ち明けてほしい。


16.言い出す:开始说
   →デマを言いだす/造谣
   →彼女がそんなデマを言いだしたに違いないわ。


17.見抜く:看穿、看透、认清
   →偽善者であることを見抜く/看穿是个伪善者


18.役目を果たす/完成任务、尽职


19.焼き立て:刚烧好的东西
   →焼き立てのパンはとてもおいしいです。
   →焼き立ての魚、美味しそう。


20.思いつく:想出
   →いい解決方法が思いつかないので、悩んでいる。


21.見直す:重新估价、重新认识
   →手紙を読んで彼女の文章力を見直した。
   →若い人に、近頃はまた、健康食としてお米が見直されてきたんです。


22.疲れ果てる:疲劳不堪、精疲力尽
   →残業続きで疲れ果ててた。
   →5時間ずっと休まず歩いて、すっかり疲れ果ててしまった。


23.得る:可能
   →集めうるだけのお金を集めたが、それでもまだ足りなかった。
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值