标日初上-第10課

基本课文

1.京都の 紅葉は 有名です。
  きょうとの もみじは ゆうめいです。
  京都的红叶很有名。
  
2.この 通りは にぎやかでは ありません。
  この とおりは にぎやかでは ありません。
  这条街不热闹。

3.奈良は 静かな 町です。
  ならは しずかな まちです。
  奈良是座很安静的城市。

4.昨日は 日曜日でした。
きのうは にちようびでした。
  昨天是星期日。

A.
甲:どんな お土産を 買いましたか。
  どんな おみやげを かいましたか。
(你)买什么土特产了?
乙:きれいな 人形を 買いました。
  (我)买了(一个)漂亮的人形玩偶。

B.
甲:京都は どうでしたか。
  京都怎么样?
乙:とても きれいでした。
很美。
  でも,静かでは ありませんでした。
  不过,不太安静。

C.
甲:横浜は どんな 町ですか。
  よこはまは どんな まちですか。
  横滨是(个)什么样的城市?
乙:大きい 町です。そして,にぎやかな 町です。
  很大,而且也很热闹。

D.
甲:東京の 天気は どうでしたか。
とうきょうの てんきは どうでしたか。
  (最近)东京的天气怎么样?
乙:昨日は 晴れでした。でも,おとといは 雨でした。
きのうは はれでした。でも,おとといは あめでした。
昨天是个晴天。不过前天下雨了。
  
语法解释

1.  は 二类形です/でした
二类形容词不以い结尾。做谓语在其后加です。过去式でした。
- 京都の 紅葉は 有名 です。(京都的红叶很有名。)
 きょうとの もみじは ゆうめい です。
 
- この 通りは 静か です。 (这条街道很安静。)
 この とおりは しずか です。

  • この 町は にぎやか でした。(这个城市从前很热闹。) 
     この まちは にぎやか でした。

2. は 二类形 では ありません/では ありませんでした
二类形容词否定形:二类形容词+では ありません。
过去式的否定形: 二类形容词+では ありませんでした。
- この 通りは にぎやか では ありません。(这条街不热闹。)

  • 昨日は 暇 じゃ ありませんでした。 (昨天没空。)

3. は 二类形 な です
二类形容词修饰名词:二类形容词+な+名词
- 奈良は 静か な 町です。 (奈良是座很安静的城市。)
 ならは しずか な まちです。

  • 奈良は にぎやか な 町では ありません。(奈良不是个热闹的城市。)
     
    4.  +でした
    名词做谓语过去式:名词+でした。
    过去式的否定形式:名词+では(じゃ) ありませんでした
  • 昨日は 日曜日 でした。(昨天是星期日。)
     きのうは にちようび でした。
  • おとといは 休み でした。(前天是休息日。)
     おとといは やすみ でした。 
  • 昨日は 雨 では ありませんでした。(昨天没下雨。)
     きのうは あめ では ありませんでした。
  • おとといは 曇り じゃ ありませんでした。(前天不是阴天。)
     おとおいは くもり じゃ ありませんでした。

5. どんな +
どんな+名词:询问人或事物的性质,~什么样的。
- 横浜は どんな 町ですか。(横滨是个什么样的城市?)
ーーとても にぎやかな 町です。(是个非常热闹的城市。)
- 張さんは どんな 人ですか。(小张是个什么样的人?)
ーー親切な 人です。(是个很热情的人。)

何の と どんな:
何の:询问内容和材料两种用法。
どんな:只用于询问性质。

  • 何の 本ですが。。(什么书?)
    ーー自動車の 本です。(关于汽车的书。)

  • 何の 料理ですが。。(什么菜?)
    ーー魚の 料理です。(鱼。)

  • どんな 本ですが。。(什么样的书?)
    ーーおもしろい 本です。(非常有趣的书。)

  • どんな 料理ですが。。(什么样的菜?)
    ーーちょっと 辛い 料理です。(有点儿辣的菜。)

6. どうですか
询问对方对某状态的意见或感想。
どうですか: 询问现在或将来的事情。还可劝对方进行某动作。
どうでしたか:询问过去的事情。
- この 料理は どうですか。(这个菜怎么样?)
- 京都は どうでしたか。(京都怎么样?) 
- お茶,どうですか。(您喝杯茶吧。)
ーーありがとう ございます。(谢谢。)

7. でも 和 そして
でも:表转折,用于口语。
- わたしの 部屋は 狭いです。でも,きれいです。(我的房间很小,但是很干净。)

そして:表并列。
- わたしの 部屋は 狭いです。そして,汚いです。(我的房间很小,而且很脏。) 
 わたしの へやは せまいです。そして,きたないです。
 
8. 常用二类形容词
好き:すき,喜欢 嫌い:きらい,讨厌
にぎやか:热闹 静か:しずか,安静
便利:べんり,方便 不便:不便,不方便
きれい:漂亮 暇:ひま,空闲
元気:げんき,健康 簡単:かんたん,简单
親切:しんせつ,热情 有名:ゆうめい,有名

表达及词语讲解
1.きれいです
一类形容词以い结尾,但有些二类形容词是以い为汉字读音的一部分。
きれい:綺麗
ゆうめい:有名
きらい: 嫌い
やっかい:厄介
あいあい:蔼蔼
あいまい:暧昧
あんがい:案外
あんせい:安静
ぜったい:绝対
そうたい:相対
だいたい:大体
おおぜい:大势

  • きれいな 服。(漂亮的衣服。)

2.おとといは 雨でした。
下雨,下雪等自然现象的动词句,用:雨です,雪です

3.あれえ
女性感到吃惊或意外而情不自禁发出的声音,由”あれ”音变而来。
- あれえ,だれも いませんね。(咦,怎么一个人也没有。)
 
4.ところで
转换话题。
- ああ,そうですね。ところで,この 美術館には どんな作品が ありますか。
(噢,是吗。哎,请问这个美术馆里都有什么作品?)
美術館:びじゅつかん
作品:さくひん

5.世界中(せかいじゅう)
[场所]+中:表其场所范围内的全部。
世界中:せかいじゅう,全世界
日本中:にほんじゅう,全日本
学校中:がっこうじゅう,全校
[时间/期间]+中:一~中,表在某个期间一直。
一日中:いちにちじゅう,一整天
一晩中:ひとばんじゅう,一个晚上
一年中:いちねんじゅう,全年

6.形容词+の
  おもしろいのが ありますよ:还有很有趣的。
  おもしろいの:有趣的。の代替前面的话题”雕刻”
  おもしろい 彫刻(ちょう こく)
  おもしろい 物(もの)
 
  - この パソコンは いかがですか。(这台电脑怎么样?)
ーーもう 少し 小さいが いいです。(再小一点的好。)
二类形容词需在の前加な:
簡単なの:简单的
便利なの:方便的
7.紅葉:こうよう と もみし
こうよう:泛指秋天的树叶或落叶变红。
紅葉:  もみじ,枫树的红叶。
8.修学旅行:しゅうがく りょこう
中小学最后学年由教职员带队组织的旅行活动,多去京都。

美術館(びじゅつかん)
(在车上)
長島:昨日は 京都へ 行きました。
   きのうは きょうとへ いきました。
小野:京都ですか。京都の 紅葉は どうでしたか。
長島:とても きれいでした。
   でも,町は あまり 静かじゃ ありませんでした。
李: えつ?
長島:今 ちょうど 修学旅行の シーズンです。
   とても にぎやかでした。

(在通往美术馆的街上)
李: この 通りは 静かですね。
長島:ああ,今日は 平日ですね。
   でも,休みの ひは 観光客が おおいです。。
   とても にぎやかですよ。
李: そうですか。

(来到美术馆。因为时间太早,还没有游客)
李: あれわ,だれも いませんね。
小野:そうですね。
   李さんも 飲みますか。
李: ところで,この 美術館には どんな 作品が ありますか。
小野:世界中の 有名な 作家の 彫刻です。
   李さんも 飲みますか。
長島:美術館の 庭にも いろいろ おもしろいのが ありますよ。

  • 0
    点赞
  • 2
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值