僕と若手プログラムとの会話(1)

1.WEBアプリケーション概論

手:どうして、Springの勉強をするのにJSPやServlet、EJBの歴史を知らないといけないんですか?
僕: そうだね。最近は技術技術と新しいものばかりを追いかけていて、その技術が生まれた背景を理解していないエンジニアが多いからさ。でも、たとえば、君はどうしてSpringを使おうと思ったの?

手:新しい技術を使っていて良さそうだからですけど。
僕:確かに、今の君ならそれで良いかもしれないね。でも、何年か経てば君はお客さんにSpringを使いましょうと提案する立場になると思うんだ。その時、君はどうやってお客さんを説得するんだい?新しい技術で良さそうだからじゃ、お客さんは納得しないと思うよ。


手:そうか!その時に、Springの技術的なところだけじゃなく、Springが生まれた技術的な歴史や背景を知らないといけないんですね。
僕:そのとおり。でもSpringの生まれた背景を語るにはEJBの生まれた背景や、ひいてはJ2EEが必要になった理由をしらないといけないんですね。


手:うわー、いっぱい覚えることがありますね。
僕:まだまだ。そのうちプロジェクト管理や統一プロセス(UP)やアジャイル(Agile)などの開発手法も覚えなくちゃいけないんだから。


手:えー、僕なんかじゃ一生かかっても覚えられないや。
僕:大丈夫。良い先輩と良い仕事に恵まれれば、5,6年で覚えられるよ。それには毎晩勉強が必要だけどね。でも、一流といわれるエンジニアは今でも毎晩3時四時くらいまで勉強しているよ。
  逆に僕なんか10年以上も仕事は金儲けの手段と割り切って言われた仕事だけしかやっていなかったから、今になってそのツケがまわってきて、ここ最近は寝不足さ。逆に、今のうちから頑張れば、君も直ぐに日本のトップレベルといわれるエンジニアには追いつけるよ。


手:ふーん。なんだか勉強する気になってきました。
僕:そうなればしめたもの。まずは手始めにJSP、Servlet、EJBといったところの歴史の勉強を始めようか。

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值