日语口语常用语

常用日常口100() 
     
     
     
     
挨拶() 
     
     
1】おはようございます 
早上好 
2】こんにちは 
你好 
3】こんばんは 
上好 
4】御休みなさい 
 
5】ただいま 
我回来了 
6】お帰りなさい 
你回来啦 
7】先に失礼します. 
我先告辞了 
8】どうぞ,お先に 
您先 
9】少々お待ち下さい 
ちょっとまってください 
稍等一下 
10】行ってまいります 
我走了 
11】いっていらっしゃい. 
您走好 
12】おひさしぶりです.お元気ですか 
好久不.您身体好? 
     
     
13】おかげさまで,元気です. 
托您的福,我很好 
14】みなさんによろしくお伝え下さい  つたえ
请给大家代个好 
15】お宅の皆様お変わりありますか. 
您家人都好? 
16】近頃,お仕事は順調ですか. ちかごろ       じゅんちょう
您最近工作? 
17】今日はいいお天気ですね. 
今天天气真好啊! 
18】お出掛けですか
您出去啊? 
19】お帰りになりますか 
您回去? 
20】お待たせしました.本当にすみません. 
不起,您久等了. 
21】お疲れ様でした. 
ご苦労様でした. 
您辛苦了. 
22】お手数をかけました.申し訳ございません. 
您添麻,真不好意思. 
23】いつもお世になっております. 
是承蒙您的. 
24】どうぞ,远虑なく. 
请别客气. 
25】最近,天気がよく変わりますから,どうぞお体に気をつけてください. 
最近天气多,注意身体. 
     
     
26】どうぞ,お体を大切に 
保重身体. 
27】どうも,ありがとうございます. 
. 
28】道中,ご无事で 
祝你一路平安 
29】ご好意をありがとうございます. 
谢谢您的好意. 
30】では,また後で 
会儿 
31】さようなら 
 
32】どうぞご自由に. 
随意. 
お祝い(祝福) 
33】ご婚おめでとうございます. 
新婚 
34】おめでとう. 素敵なお二人に乾杯!  すてき
恭喜,恭喜.二位新人干杯! 
     
     
35婚記念日をお祝い申し上げます. 
向二位的念日表示祝. 
     
     
36】男の子ご生おめでとうございます. 
恭喜您喜得 
37】女の子ご生おめでとうございます. 
恭喜您喜得千金. 
38】ご入学おめでとうございます. 
您升学了. 
39】お子様の御入学おめでとうございます. 
您孩子上学了. 
40】合格したそうで,おめでとう. 
您合格了,. 
41】難関突破おめでとう.
您攻克难关. 
42】ご卒業おめでとうございます. 
毕业 
43】お生日おめでとうございます 
祝你生日快 
44】ご就職おめでとう.今後のご活躍を期待します.
你参加工作,希望你在今后的工作中有所作. 
45】ご栄を祝し,今後のでご活躍とご発展を祈ります. えいしん いのり
     
     
,并祝愿您今后大展宏,程万里. 
     
     
46】ご留学を祝し,ご健康とご成功を祈ります. 
你出国留学,祝你身体健康,有成. 
     
     
47】今後ともご多幸を祈ります.  たこう
您今后更加幸福. 
48】新年おめでとうございます 
明けましておめでとうございます. 
新年好 
49還暦のお祝いを申し上げます. 纏めます まとめ 总结
    
    
60大寿. 
50】ご開業をめでとうございます.今後のご繁栄をお祈りします. 
恭喜开业,祝今后. 
     
     
51】ご全快おめでとうございます. 
祝您身体康. 
52】年始にあたりご一家皆様のご多幸とご発展をお祈り申し上げます. 
此新年来,祝你全家幸福,万事如意. 
     
     
访问(访问) 
53】ごめんください 
有人 
54】どなたですか 
どちらさまですか 
您是哪一位? 
55】ようこそいらっしゃいました 
迎光 
56】お入り下さい 
お上がり下さい 
请进 
57】お挂け下さい 
 
     
     
58】お待ちどおさま.さあ,こちらへ 
您久等了.,这边请. 
59】お邪魔します 
您了 
60】きょうは忙しいところをお伺いしまして...  うかがい
今天在您百忙中我来拜访... 
     
     
61】また,今日はお忙しい所をお邪魔しまして恐でございます. 
今天在您百忙之中又来打,在抱歉. 
     
     
62】これ,気持だけですが,どうぞ. 
只是我的一点心意,. 
     
     
63】今日はゆっくりなさってください. 
今日はゆっくりしてください. 
今天多呆一会儿 
64】夕方にはおいとまします. 
我就告辞. 
65】なにか飲みになりますか 
您喝点什? 
66】お茶でもよろしいですか 
您喝点茶什,可以? 
     
     
67】なにもありませんが,どうぞ召し上がってください. 
没什好吃的,随便用 
     
     
68】おいしそうです.それでは远虑なく,いただきます. 
好像很好吃丫.那我就不客气了. 
69】御口に合うかどうかわかりませんが,どうぞ,召し上がってください. 
不知合不合您的口味儿,随便用. 
     
     
70】もういっぱいです.ごちそうさまでした. 
我已,谢谢您的款待. 
     
     
71】もうこんな时间ですから,失礼致します. 
时间不早了,告辞了 
     
     
72】御招きいただき,ありがとうございます.  まねき
谢谢您的盛情款待. 
73】またいらっしゃってください 
迎您再来玩儿 
74】では,早速「さっそく」ですが,ご用件を伺います.  うかがい
    
    
,就直接正事吧 
道をねる() 
75】すみません,ちょっとお伺いしますが... 
不起,请问一下... 
     
     
76】駅へ行くにはどう行ったらいいでしょうか 
站怎? 
77物园へ行くには何番のバスですか 
要去物园坐几路? 
78】すみません,ここから駅までどのぐらいありますか 
请问,儿到火站有多? 
     
     
79】ここから駅までずいぶんありますから,バスで行った方が善いですよ. 
到火站有一段距离,所以最好是坐公共汽. 
     
     
80】バスで行ったら,どのぐらいかかりますか 
坐公共汽去需要多长时间? 
     
     
81】あのう,ちょっとすみません.この近くに便局はありませんか 
不起,打听一下,附近有没有? 
     
     
82】この道をまっすぐ行くと右側に本屋がありますが,そのとなりです. 
条路一直走,有一个,在它的旁就是.  みぎがわ、ひだりがわ
83便局なら,前の四つ角「よっつかど」信号がありまして,そこを左折するんです. 
局的,十字路口那儿有个红绿,从那向左拐. 
     
     
84便局は駅に近いですか 
局离站近? 
85】いいえ,近くありません. 遠いです.  とおい
,不近,. 
86】あまり近くありません. 
不太近 
87】ここから8番のバスに乗って, 動物園で降ります. 
8,物园下. 
     
     
88】あのう,すみませんが,この道を行けば 労働公園へ行けますか. 
请问,条路能到劳动公园? 
     
     
89】どこで乗りえたらいいでしょうか 
在哪儿换车? 
90】今晩はお暇ですか 
您有空? 
91】すみませんが,今晩,ちょっと用事がありますが... 
不起,,我有点事... 
92】すみませんが,今晩は束がありました 
不起,我有个. 
     
     
93】また今度ってください  さそって
下次我好? 
94】明日にしてもいいですか 
明天行? 
95】今晩は暇ですが,なにかご用ですか 
我有空,您有什? 
     
     
96】サッカーを見に行きませんか.チケットを貰ったんですよ. もらった
去不去看足球比?我有票. 
     
     
97】ぜひ連れて行ってください        つれて
一定我去. 
98】私は六にお迎えに行きます. 
我六点去接您 
996に体育の玄関のところで会いましょう 
六点在体育口会合吧. 
     
     
100】わたしはあと30分したら行きますから,どうぞお先に

 

そうそう。 对对 方的意思)

すごい。 害。 说时语气放慢)

やっぱり。 果然。 (恍然大悟的子)

どうして。 (句尾上挑)

ぼくにも。 我也一 (我也像你得那样吗——句尾上挑)  

そう。 是嘛。 (原来如此)

どう。 么样 (念ど——お)

わかった。 知道了。 (表示理解的意思)

ふあん。 不安? (反问对——句尾上挑)

ごめんね。 不起。

がんばれ。 努力吧。

えっ。 啊? 对对方的感到惊——句尾上挑)

だから。 所以……

かもね。 吧。

おやすみ。 安。

おそいね。 真慢啊。

そうだね。 啊。 对对方的表示同意)

なに。 ?干 (句尾上挑)

ほんとうに。 真的 (反问对方是真是假——句尾上挑)

ほんとうに。 是真的。 (用肯定的

だいじょぶ。 系。 (一切很好的意思)

うん。 起来就和中国的一个法)

でも。 ……

ありがとう。 谢谢

じゃ。

ちょっとまって。 稍侯。

ねえ。 喂。 (喊人用)

きみは。 你是

むずかしいんだよ。 啊。 (表示问题很棘手)

ほんとうよかったね。 真好啊。

あとのまつり。 后炮。
 
こいびと。 象。 (恋人)

にせもの。
 
ぼくのこと。 我的事? (反——句尾上挑)

だめだなあ。 行不通呀

エリト。 精英。

かおがつぶれる。 丢脸 顔が潰れる。

じじょうじばく。 自作自受。
 
したのさき。 耍嘴皮子。
 
ヒヤリング。 听力。

どうも。 你好。 面打招呼用)

めいをたすける。 救命。

ひげをそる。 刮胡子。
 
かみをきる。

むだづかい。 啊。

いいなあ。 好好

かわいそう。 好可怜啊。
 
ちがいますよ。 不是的。 (你/做的不了)
 
まずい。 不好吃。

どういみ。 意思? (指的是什意思)

しらないよ。 不知道。

どうしたの。 啦? (句尾上挑)

いいね。 可以吧? (句尾上挑)

そうか。 我知道了。 (句尾下降-----的要快些)

もちろんですよ。 当然了。

できるんですか。 你会(做
 
ほんとういいですか。 这样)真的好

ちがいます。 不是那

いいですか。 可以?方便?好

xx、走らないで。 x x ,不要跑。

つまらないよ。 真无聊。(没意思)
 
つぎ。 下一个。

なんでもない。 也没有(、做)

へんたい。 变态

ちょっと。 有事? (句尾上挑)

ちょっと。 有事! (句尾下降)

心配じゃない。 不担心 (句尾上挑)
 
べつに。 才不是哪? (用肯定的

そうだなあ。 我想也是。倒也是。
 
ずるい。 真狡猾。

ありがとうは。 谢谢吧? (句尾上挑)

でもさ。 …… (句尾稍稍上挑)
 
なんだよ。 是什 (句尾上挑)

そうだ、そうだ。
 
ばか。 混蛋。 斥或撒娇时用)

でもできないの。 但是(我)做不到。
 
あともよろしく。 以后就拜托了

おいしそう。 很好吃的子。

見て。 快看!
 
すきだよ。

なら、いよ。 那就好了。

何で。 (句尾上挑)

わたし。 是我 (句尾上挑)

でしょうね。 我想也是吧!

まあね。 好吧? (句尾上挑)

うそじゃない。 不是说谎

寝た。 睡着了。
 
ぜんぜん。 一点也没有。
 
はやく。 快点。 (三个假名用高低高的

じょうだんだよ。 玩笑啦!
 
うれしいな。 真高

そう。 这样啊! (原来如此的意思)

おねがい。 求求你。 (整个句子用0

がんばる。 我会努力的。

もうだいじょうぶです。 不要了。
 
わたしも。 我也是。 (我也是得那
 
あっそうか。 啊!了。 (句尾下降)

もういい。 好,算了。

たんじゅん。 单纯 (一眼就看透了的意思)

まじで。 真的。 (我的是真的)

ほんとうだいじょぶ。 真的没问题吗 (句尾上挑)

げんき。 好吧? (句尾上挑)

おしえてくれない。 你能教教我 (句尾上挑)

しっているよ。 我知道。

おやったいへんだ。 哎呀,糟了。

きょうだめ。 今天不行! (用肯定的,也可以明天、后天)
 
なにが。 事? (句尾上挑)

わたしもそう。 我也一 (我也是那的。)

ただ—— 只是—— (即将提出反

しゃべるよ。 啰嗦 成片假名铁锹的意思)

うそ。 说谎吧? 以置信的意思——句尾下降)

おわった。 束了!

ぜんぜんだいじょぶ。 一点儿也没问题

だれ。 (句尾上挑)

きをつけて。 多保重。
 
かわいい。 好可爱哟

ごえんりょなく。 请别客气。 人吃或送礼用)

たいへんですね。 真是够呛呀! (表示同情或慰

ちがいます。 了。

どうした。 了? (句尾上挑)
 
なにもない。 没什
 
どうしよう。 么办 (句尾稍下降)

ちょっとね。 有一点…… 不起,我不想的意思)
  
かまいません。 系,介意。

じゃ、また。 一会儿

おまたせ。 您久等了。
 
こうかいしない。 不后悔 (句尾上挑——零声是公海、公的意思)

見てた! 我看到了。

わかった。 明白了 (句尾上挑)

だめ。 不可以!

まさか。 不可能吧或怎会呢?(放慢速度、用不相信的

それで。 然后呢? (句尾上挑)

それでどうしましたか。 ,后来怎么样

しつれいね。 你真失礼啊! (指责对方没礼貌)

じつは—— 是(那)。 (省了的理由、不原因人也知道)

どうも。 指教。 (和——是一万能用

ざんねんでしたね。 憾啊!

行きましょう。 走吧! (表示一起走吧的意思)

すぐ行きます。 去。

なるほど。 原来如此。 (恍然大悟的子)

よく寝た。 睡得真好。 自言自
 
ちょっと、ちょっと。 等等、等等。 让别人等一下自己)

つまり…… 也就是…… (后面就要解一下是什
 
後で…… 等一会儿…… (如:一会儿你去一下地。)

ごえんがある。 (用有五日元

どこ行くの? 去哪里? (句尾上挑)
きらいです。 讨厌
聞いているの? 听到了 (句尾上挑)

あなたは。 你呢? (我是这种情况,你是什么样?)

まって。 等等。 (用1——等一下的意思)
 
もうおそい。 经晚了。 在要做已不行了)

忘れちゃった。 忘了 (句尾上挑)

やめる。 (句尾上挑)

ちがう。 对吗 (句尾上挑)

ゆびきり。 (用小指互相拉
けち。 小气。  
そう思います。 我是这样想的。

ああ、あれですか。 啊,是那个啊! (是什么东西人不自己也知道用)

つらいよ! 那是很痛苦的。

それでは、つぎに…… ,接下来…… (然后再出打算或做什等)

だいすきです。

こういうふうに…… 这样…… (做、、唱等等)

ほんとうに不思議ですね。 真是不可思啊!

じゃ、そうする。 ,就那么办吧!

あやしいですよ。 真可疑啊!

ちょっと可笑しい。 有点不正常。

オーケー。 好。 (就是OK

行かなくちゃだめ? 不去不行 (句尾上挑)
 
まさかそんなはずがない。 可能会那

それだけ。 只此而已。

すぐ取りに行きます。 上就去拿。

え、いいんですか。 ,行 这样做可以?)

けんかをするな。 打架。

遅くなって、すみません。 了,不起。

役に立ちましたか。 有用

ちょっと無理ですね。 有点勉 (稍微有点的意思)

あした暇? 明天有空 (句尾上挑)

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值