新标日初级:09(川菜很辣)

一、 语法部分

1、四川料理(しせんりょうり)は 辛い(からい)です。

2、この スープは あまり 熱(あつい)くないです

3、旅行は とても 楽し(たのしい)かったです。

4、中国は 広い(ひろい)国です。

二、基本课文

A

甲:天気(てんき)は よかったですか。

乙:いいえ、あまり(不太,不怎么) よく なかったです。

B

甲:天安門(てんあんもん)へ 行きましたか。

乙:はい。とても 大きい 建物ですね。

C

甲:万里の 長城(ばんりのちょうじょう)は 北京から 遠いですか。

乙:いいえ、あまり とおく ないです。

D

甲:北京ダックは 食べましたか。

乙:はい、食べました。とても おいしかった(过去式)ですよ。

三、应用课文 温泉

李:小野さん、この 浴衣(ゆかた)は ちょっと 小さいです。

小野:あら(女性疑惑不解的叹词)、それは 子供用ですよ。これを どうぞ。

李:それは ちょうど いいです。

小野:李さん、熱く ないですか。

李:いいえ、ちょうど いいです。とても 気持ちが いいですね。

李:小野さん、すばらしい 眺めですね。

小野:ええ、本当に。

李:小野さん、それは 何ですか。

小野:ああ、これは 温泉の お湯(おゆ)です。李さんも 飲みますか。

李:ええ。あまり おいしく ないです

转载于:https://www.cnblogs.com/joeaaron007/p/4298458.html

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值