考研日语线上笔记(四):中级日语语法总结20课(1~10)

目录


仅记录一些个人认为易混、易考、难记背的关键部分,加上一点儿个人理解。
用书:中级日本语语法知识总结20课,北京语言大学出版社
网课:肖寒2018年文法篇
基础:2018年高考日语127分,大学荒废三年


1 各种作用的助词

1.1 带有限定意思的助词

1.1.1 だけ

  • 表示限定,“小于”
    母にだけは本音のことを言おう
    只有对母亲才能说心里话

其他意思(表程度大、范围极限)见1.2.2

1.1.2 ばかり

  • 带有贬义,一味的、净···、单一事物反复出现
    母はいつも安いものばかり買う
    甘いものばかり食べないで、野菜も食べなければだめよ

ノート(其他意思汇总)
1.大约,左右,同于ほど、くらい、ぐらい
五分ばかり待ってくれ
2.「~てばかりいる」光···一味的···;「てばかりはいられない」不能光···
肉を食べてばかりいてはだめですよ
どうしたの?泣いてばかりいないで、ちゃんと話してよ
夏休みでも遊んでばかりはいられない /即使在暑假也不能光想着玩
3.「たばかりに」 只因为···导致不好的结果(表示遗憾)
お前を信じたばかりに、こんなにひどい目にあった
4.「たばかりだ」 时间长的刚刚;「たところだ」 时间短的刚刚。无明确界定,以语境的主观感受为准
私か先月日本に来たばかりだから、日本語がまだ良きわかりません
私はご飯を食べたところです
5. 「ばかりだ」一直,多为贬义,不好的;「一方だ」没有贬义
物価が上がるばかりで、生活は少しも楽にならない
6.「ばかりではない」=「だけではない」不仅仅
山田さんは中国語ばかりではなく、英語もできます

1.1.3 さえ

  • 表示必须的条件,常与ば/なら连用
    年をとっても、体さえ丈夫なら心配はいらない(いる的ない形)
    君さえよければ、僕はずっと君のそばにいるよ

其他意思(表程度大、强调)见1.2.5

1.1.4 しか

  • 「しか~ない 」  除了···再无其他
    この病気を治す方法は手術しかないらしい

其他意思(表程度轻)见1.3.1

1.2 表示强调、程度之大的副词

1.2.1 も

  • 强调数量之多
    お宅にねこが八匹もいるんですか
  • 强调不是一般的程度
    今日は忙しくて昼ご飯を食べる時間もなかった

疑问词+も 表示否定;+でも表示肯定

1.2.2 だけ

  • 表示程度之大,一般与こそあど连用
    これだけ努力したんだから、きっといい結果が出るよ
    私がどれだけ謝れば彼は許してくれるのか

  • 表示范围的极限,表示尽力、随意等
    やれるだけやった、あとは結果を待とう
    今日は好きなものを食べたいだけ食べてもいいよ

1.2.3 こそ

  • 肯定的语气表示强调,“才是、正是”
    あなたのことが心配だからこそ、うるさく注意するんですよ

1.2.4 まで

  • 同一类事物的强调性添加,同1.2.5さえ,可以互相替换
    今日は休んだ人の分まで仕事をさせられて、疲れた
    连这些休息的人的那一份工作都让我做,很累
  • 已经达到了极端的范围
    母まで僕の言葉を疑っているようだ
    连母亲都开始怀疑我说的话了
    父は九十歳だがとても元気だ。登山までする
    父亲都90岁了还很健康,登山都可以

1.2.5 さえ

  • 举出极端的例子来强调出乎意料,并非一般的程度,连、甚至,=「でさえ」,同1.2.4まで
    まだ平仮名がさえ読めない子が英語を勉強している
  • 连(同类添加)
    歯が痛いうえに、腹痛さえ感じた

1.3 表示程度轻的助词

1.3.1 しか

  • 常与ない搭配,表示很少的语气
    運がいいことは二回しか続かなかった
    好运只持续了两回

1.3.2 でも

  • 提出建议、提议,“···之类的”
    お茶でも飲みましょうか
    このきゅうりでもたべたらどう?

1.3.3 など/なんか/なんて

  • 表示不太重要,不很情愿的语气,后两者比较口语化
    こんな問題なんか簡単に解けるさ
    这么简单的问题很容易就解决了
    あの人の顔など見たくない
    再也不想看到他的脸了

1.3.4 くらい/ぐらい

  • 表示程度很轻的语气、最低限度
    わたしができる料理は卵焼きぐらいです
    我会的料理只有煎鸡蛋了
    自分のシャツぐらい自分で洗いなさい
    至少自己得衬衫自己洗

ほど-名词,程度,通常表示高程度,也可以表示限度,与「ない」搭配表示比较

  • 私は心臓が止まりそうなほどびっくりした
    我的心脏都快停止了
  • 冗談にもほどがある
    开玩笑也是有限度的
  • 八月は七月ほど熱くない
    八月不如七月热

1.3 列举同类事物时使用的助词

1.3.1 ~やら~やら

  • 比较随意的列举一些
    庭には赤やらきいろやらいろとりどりの花が咲いている

1.3.2 ~とか~とか

  • 认真思考后给出一些举例
    この町はブールとか運動場とか、スポーツ施設がたくさんある

1.3.3 ~だの~だの

  • 作为代表性的事物加以列举,带有贬义
    このこはけーきだのあんバンだの、甘いものばかり食べたがる

1.3.4 ~にしても~にしても

  • 不管是···都一样,表示举出的例子的父集都是一样的
    小説にしてもテレビにしても、私は時代物の方が好きだ

2 话题的提起

2.1 说明或加以关联而提起话题

2.1.1 なら

  • 用于接着对方所讲的话,或根据对方神态提起话题
    田中さんならもう帰りましたよ

2.1.2 ~というのは・~とは

  • 说明意思,或加以定义而提起话题
    「足が出た」というのは予算がオーバーしたという意味だ
    「足が出た」是超出预算的意思

2.1.3 ~といえば

  • 用于将之前的话里出现的词语引出其他话题
    昨日テレビで広い草原の風景を見たよ。草原といえば、来年はモンゴルに行ってみたいなあ

2.1.4 ~といると・~といえば・~といったら

  • 用于提及一个立即联想到的事物
    スイスというと、美しい山の姿を思い浮かべますね

2.1.5 ~はというと

  • 用于提示与其他事物相比不同的情况
    祖母はケータイやパソコンなどをよく使う、一方母はというと、ケータイもパソコンも全く使おうとしない
    祖母很会用手机和电脑,但是母亲就完全不想用手机和电脑

2.2 表达某种感受提起话题

2.2.1 ~というものは・~ということは

  • 用于有感而发的话题
    子供を育てるということは難しいことだなあ

2.2.2 ~に限って

  • 加以限定的语感提起话题,“偏偏就是···”
    うちの子に限ってそんな悪いことはしません。あの子を信じています
    偏偏就是自己家的孩子做了这么大的坏事,之前一直很相信他的

2.2.3 ~といったら

  • 用于强调其程度而提起话题
    国家試験に合格した時のうれしさと言ったら、今でも忘れられません

2.2.4 ~にかけては

  • “关于···,是非常厉害的”,提起话题并夸赞
    あの子は走ることにかけてはだれにも負けない

2.2.5 ~のこととなると

  • 用于提起超乎寻常的事情,“对···,是没想到的”
    妹は好きな歌手のこととなると、勉強も忘れてしまうようだ
    田中さんは愛犬のことなると、急に優しい性格になってしまう

3 具有助词功能的短语①

3.1 表示场所、时间

3.1.1 ~において(における)

  • 用于表示场所、领域等,郑重用语
    本日ホールにおいてアルバイトの説明会が行われる
    経済界において彼の名前を知らない人はいないだろう

3.1.2 ~にあたって

  • 在特别时刻或重要行动时,表示那一时刻的庄重和进取姿态,不能表示非意志的行为
    新しい年の初めにあたって、皆様のご健康をお祈りいたします
    社会に出るにあたって、親から自立しようと決心した

3.1.3 ~に際して

  • 郑重的表示表示重要时刻
    わたしのほんの出版に際しては、母校の先生のご協力をいただきました

3.2 表示范围

3.2.1 ~から~にかけて

  • 表示开始和结束不很明确的范围,持续状态
    1960年代の終わりから70年代にかけて、日本ではミニスカートが大流行した

3.2.2 ~にわたって(にわたる)

  • 期间、场所、次数的全范围,持续状态
    子供の遊びについての調査は五年にわたって続けられた

3.2.3 ~を通じて・を通して

  • 某一期间,持续不间断的状态
    彼は一生を通して、熱心な教育者だった
    この公園は一年を通じて、花がいっぱいだ

3.3 表示手段、原因、方法

3.3.1 ~によって・による

  • 手段、方法、原因
    今はインターネットによって、世界中の情報をすぐに得ることができる
    戦争によって多くの人がなくなった

3.3.2 を通じて・を通して

  • 中介、媒介
    私は高校時代の先生を通じて知り合った人と結婚しました
    私は今の仕事を通して、たくさんのいい経験をしている

3.3.3 ~によれば・によると

  • 表示信息的来源
    てんきよほうによると、明日は午後から雨が降るそうだ

3.3.4 ~から

  • 表原因
    ストレスから、心の病気になることもある

3.4 表示对象

3.4.1 ~について・に関して・に関する

  • 表示与思考(说、听、调查、说明等)有关的对象
    この商品の特徴についてもう少し詳しく説明ください

3.4.2 ~に対する・に対して

  • 表示行为、感情的对象
    今の意見に対して何か反対意見はありませんか

3.4.3 ~に応えて

  • 表示应他方要求,希望而采取的行动
    みんなの期待に応えて、小林選手はすばらしい演技を見せてくれた

3.4.4 ~をめぐって

  • 表示争论、议论、对立、传闻等的对象
    だれに責任があるかをめぐる話し合いは、なかなか終わりそうもない

4 具有助词功能的短语②

4.1 表示行为基准

4.1.1 ~をもとに(して)

  • 将···用作素材
    この物語は日本の昔話をもとにして作られた

4.1.2 ~のもとで

  • 收到···的保护,在···的影响下
    かれは両親のもとで、子供時代を楽しく過ごした

4.1.3 ~に沿って

  • 顺着···的基准
    店員はお客様に対してただマニュアル(指南)に沿った対応しかできない

4.1.4 ~に基づいて

  • 将···作为行动的基准来考虑
    過去の経験に基づいて正しい政治が行われなければならない

4.2 表示无关的事情或没啥大问题的事情

4.2.1 ~を問わず・にかかわらず・にかかわりなく

  • 与···无关
    このアルバイトは経験を問わずだれでもできます

4.2.2 ~をかまわず

  • 毫不在意···
    母は着ているものもかまわず、デパートへも銀行へも行く

4.2.3 ~は別として

  • 把···例外
    がまん強い人は別として、普通の人間は体のどこかが痛いときは顔に表れる
    很要强的人除外,普通人在身上感觉到痛的时候就会从表情表露出来

4.2.4 ~さておき・はともかく

  • 总之,暂且不把···作为问题,不管是···
    結果はともかく、健治の努力は認めるべきだ
    不管是什么结果,健治的努力应该被承认
    この料理は値段はさておき、味はとてもいい
    不论价格,这道菜味道真的很好

4.3 表示添加

4.3.1 ~うえに

  • 在···之上,还···
    私の部屋は狭いうえに、あまり明るくない

4.3.2 ~ばかりでなく・ばかりか

  • 不仅···,而且···
    日本のお酒は今、国内ばかりでなく、外国でも人気がある

4.3.3 ~に限らず・のみならず

  • 不仅限于···
    人間に休日に限らず、ベットも成人病になる
    しまのみならず、大都市まで海に沈んでしまうかもしれない

4.3.4 ~はもちろん・はもとより

  • 是理所当然的
    現代では、紙はもちろん、缶やガラス瓶もリサイクルが進んでいる
    现代,纸理所当然,进步到连罐子和玻璃瓶都可以回收了

5 具有助词功能的短语③

5.1 表示判断、评价、行动立场

5.1.1 ~にとって

  • 对于···,是怎么感觉的
    この絵は家族にとって大切なものなのです

5.1.2 ~として

  • 以···的立场来做
    夫として、父として、僕は家庭を大切にしています
    次回の市民会議のテーマとして、「遊ぶ」といることを取り上げましょう
    作为下次市民会议的主题,就玩这个话题进行讨论吧

5.1.3 ~からすると・からすれば・からして

  • 从···的立场来考虑
    観光客からすれば、歴史の町に高いビルが建つのは残念なことだ

5.1.4 ~にしたら・にすれば

  • 以···的感受来想的话
    両親にしたら、私がいつまでも仕事を持たないことは困るのだろう
    从父母的角度来想,如果我一直没有工作的话他们会很困扰吧

5.1.5 ~の上で

  • ···之后予以判断,会是···结果
    健康診断のデータの上では私の体に問題はないのだが、最近疲れやすい

5.2 表示判断、评价、行动立场

5.2.1 ~わりに(は)

  • 与···相比较来看,事实超出了预想的程度(可好可坏)
    あまり練習しなかったわりには、今日のスピーチはよくできた

5.2.2 ~にしては

  • 根据···得出的事实,与预想的不同
    君は日本に来たばかりにしては日本語が上手ですね
    你才刚来日本,日语就那么厉害

5.2.3 ~だけあって

  • 是理所当然的,其相对应的高评价
    かれは海の近くで育っただけあって、魚の名前をよく知っている

5.2.4 ~ともなると・ともなれば

  • 当发展到···的程度,也会产生与其相对应的情况
    社会に出て30年ともなると、会社での責任も大きいだろう

5.3 表示对应的词语

5.3.1 ~によって

  • 与···相对应,有这种种不同
    人によって意見はいろいろだ

5.3.2 ~によっては

  • 据···为例来说的话
    この職場はみんな忙しい、人によっては毎日10時過ぎまで働いている
    这个职场大家都很忙,人每天工作十多个小时

5.3.3 ~に応じて

  • 根据···,···也跟着做出相应的改变
    働いた時間に応じて、アルバイト代を払います

5.3.4 ~次第で

  • 因···而定、而异
    動物は扱い方次第で人間を好きになったり怖がったりする
    动物因人们的对待方式不同,会喜欢或讨厌人类
    子供の将来の仕事は、親の考え方次第で決まるというものではない

5.3.5 ~次第では

  • 根据···而···
    台風が近づいている、当日の天候しだいでは、スポーツ大会は中止になるだろう

6 「こと」と「の」名词化方法

6.1 可以用「こと」不能用「の」

6.1.1 ···は···ことです

6.1.2 ···ことを···

  • 表示传达···呢绒,可以是说、听、通知、祝愿、约定、建议等

6.1.3 特定语法

  • ことができる 可能
  • ことがある 有时
  • たことがある 经验
  • ということだ 表传闻
  • ことに 表感想
    困ったことに、いまお金がないんです
  • ことは…が・けれど 表消极的肯定,前后用词一样
    あの映画、見たことは見たけど、難しくよくわからなかった
  • ことはない 不必要
  • ことになる、なっている 表示决定的事情、规定
  • ことにする 主观上的决定
  • ことだ 忠告、命令

6.2 可以用「の」不能用「こと」

6.2.1 「の」代替被修饰的名词

あそこで歌で歌っているの(=人)は誰ですか

6.2.2 ~のが/を~

  • 感觉到声音、感触、场景
    どこかで鳥が鳴いているのが聞こえる

6.2.3 ~のを~

  • 与某一动作相应的动词,帮忙、等、打搅、停止等
    母がケーキを作るのを手伝った
    ここで楊さんが来るのを待ちましょう

6.2.4 ~のが~

  • ···是快、慢的
    病気に気が付くのが遅かった
    この植物は大きくなるのが速い

6.2.5 特定语法

  • のです 表事情、经过、理由的说明
    遅刻してすみません、急に友達がきたんです
    いろいろくすりをのんだのだが、あまりよくならなかった
  • のに 表目的和评价,常与好、便利、必要、使用连用
    このテープは聞き取りの練習をするのに便利だ
    私はこの袋をごみをはいれるのに使っています

6.3 「こと」和「の」都可以使用的场合

  • 普通的名词化时

  • 表示判断、感情时
    兄が父と同じ道を選んだこと/のは正しかったと思う
    うちの子がテレビばかり見ていること/のは心配だわ

  • 表示心理行为时,相信、喜悦、担心、想起、忘却、知道
    弟にお土産を買うこと/のを忘れてしまった
    両親は私がまじめに仕事をしていること/のを喜んでいるだろう

9 时间

9.1 表示时间、时间范围

9.1.1 表示某一刻

  • ~際に ···之际,用于郑重的场面
    お帰りの際はお忘れ物のないようにお願いいたします
  • ~おりに 像···这样的好机会时
    次回お目にかかるおりに、どうぞ私の点にお寄りください
  • ~たびに ···的时候,每次都重复同样的事情
    彼は故郷に帰るたびに、小学校の時の先生を訪ねた
  • ~につけて ···的时候,每次都是同样的心情
    新聞でいじめの事件を読むにつけて心が痛む

9.1.2 表示某一区间

  • ~うちに 在···之间,状态发生变化
    テレビをみていたが、気が付かないうちに眠ってしまった
    看电视的时候,不知不觉就睡着了
  • ~ている最中に,表示进行时

9.2 表示两件事情同时或相继发生

9.2.1 ~たとたん

  • 与···的同时,另一件事也因此而发生
    まどをあけたとたん、冷たい風が入ってきた

9.2.2 ~かと思うと・かと思ったら

  • 第三者刚一想,紧接着就发生下一件事
    子供はベッドに入ったかと思うと、すぐに眠ってしまった

9.2.3 ~か~ないかのうちに

  • 几乎同时发生了下一件事
    ベルが鳴るか鳴らないかのうちに、学生が教室から出てきた

9.2.4 ~ます形+次第

  • 刚一结束,紧接着
    準備ができ次第、解除にご案内いたします
    この仕事が終わり次第、次の仕事を始めてくれ

9.3 表示时间前后

9.3.1 表示某刻之前

  • ~うちに 趁着···,先···
    体が丈夫なうちに、日本のあちこちの山に登ってみたい
  • ~に先立って 在···之前,事先做准备

9.3.2 表示某刻之后

  • ~てはじめて 在···之后(开始),就变得···
    スキーは何回も転んで初めて上手になるのだ

  • ~てから・て以来 在···之后,一直保持某种状态
    結婚してからは一度もたばこをすっていません

  • ~た上で 在···事做完的基础上,做下一件事
    説明書をよく読んだうえで、お使いください

  • ~てからでないと・てからでなければ 不做完···之后,就不能···
    風が止んでからでないと船は出ないだろう

10 假定说法和逆接说法

10.1 表示假定条件

10.1.1 ~としたら・とすれば・とすると

  • 如果···的情况,就···
    かれのいっていることがほんとうだとしたら、今度の計画は成功しないだろう

10.1.2 ~ないことには

  • 如果前一件事实现不了,那么后面的事情更无办法实现
    一緒に働いてみないことには、仕事がよくできる人かどうかわからない

10.1.3 ~ものなら

  • 虽然可能性很小,但如果可能的话,就那么做
    自分の性格を変えられるものなら変えたいですよ

10.1.4 ~(よ)うものなら

  • 如果那样做了的话,结果一定会很糟糕
    私はちょっとでもお酒を飲もうものなら、顔が真っ赤になってしまう

10.1.5 ~限り

  • ···成立的情况下,···状态会持续下去
    この犬がそばにいる限り、私は寂しいとは思わない

10.2 表示逆接条件

10.2.1 としても

  • 即使···,也····
    かぞくみんながはんたいするとしても、私は彼と結婚します

10.2.2 たところで

  • 即使···,也不会有好结果
    どんなに急いだところで、もう9時の飛行機には間に合わない

10.2.3 ~にしても・にしろ・にせよ

  • 尽管事实是,但在那种场合也···
    時間がなかったにしろ、ちゃんと準備しなかったのはよくない

10.2.4 ~(よ)うと・(よ)うが

  • 即使是···也没有关系

みんながどんなに私のことを悪く言おうと、私は平気です

10.3 表示逆接

10.3.1 ~ます形+ながら

  • 表示转折
    近くに住んでいながら、あの有名人には会ったことがない

10.3.2 ~ものの・とはいうものの

  • ···是事实,但与此相反···
    科学は進歩したとは言うものの、まだまだ分からないことが多い

10.3.3 ~にもかかわらず

父は体力があまりないにもかかわらず、毎日遅くまで働いている

10.3.4 ~といっても

  • 虽然···但实际上···
    暑いといっても昨日は普通の暑さじゃなかった

10.3.5 ~からといって

  • 虽然,但不能···
    お金があるからと言って、何でもできるとは言えないでしょう
  • 2
    点赞
  • 10
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 打赏
    打赏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包

打赏作者

Ryo_Yuki

你的鼓励将是我创作的最大动力

¥1 ¥2 ¥4 ¥6 ¥10 ¥20
扫码支付:¥1
获取中
扫码支付

您的余额不足,请更换扫码支付或充值

打赏作者

实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值