第2回 JSONを使ってみよう!その他3

JSONを動的に生成する

 1ページ目のサンプルではWebサーバ上に配置した固定のJSONファイルを取得しましたが、実際のAjaxアプリケーションではサーバサイドで動的にJSONを生成することになるはずです。ここではPHPを使用して動的にJSONを生成し、先ほど作成したHTMLをPHPスクリプトと通信するようにしてみます。PHP 5.2.0以降ではJSONを扱うための関数が標準で提供されています。

 JSONを生成して返却するPHPスクリプトの例をリスト4に示します。このファイルをサーバ上にsample.phpとして配置しておきます。このPHPではPHPの連想配列をjson_encode()関数でJSONに変換しています(逆にJSONをPHPの連想配列に変換するためにはjson_decode()関数を使用します)。

PHPで生成したJSONを取得する

 先ほど作成したsample.html(リスト3)のJavaScriptの「sample.json」の部分を「sample.php」に修正することで、PHPスクリプトにアクセスするようにします。

 これで静的なJSONの代わりにPHPで生成したJSONを取得できるようになります。ここではPHPスクリプト内で固定のデータを作成していますが、実際のアプリケーションではデータベースなどから検索した結果をJSON として返却するようなケースが多いでしょう。また、取得するだけではなく、JavaScriptからサーバに対してリクエストを送信する際に検索条件などのデータをJSONで送信することもあるでしょう。

 いかがだったでしょうか。今回はAjaxでのJSONの利用例を説明させていただきました。実はAjaxにはHTMLが置かれているのと同じドメインからしかデータを取得することができないという制約があります。次回はこの制約を超えるためのJSONPと、JSONPを使ってJSONベースのWeb APIをJavaScriptから利用する方法について紹介します。


  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值