2004

 







問題つぎの(1)から(5)のことばのつかいかたでいちばんいいものをしたの1234から一つえらびなさい。 

51).だめ 
1.あしたは だめです。よていが あります。 
2.わたしの だめが やっと なおりました。 
3.きのうは 時間を だめに つかって しまった。 
4.テレJn14;を 買おうと したら、あと 2000円 だめだった。 

52).おかげさまで 
1.A「ごめんなさい。」B「いいえ、おかげさまで。」 
2.A「おげんきですか。」B「ええ、おかげさまで。」 
3.A「それは いけませんね。」B「ええ、おかげさまで。」 
4.A「ありがとうございました。」B「いいえ、おかげさまで。」 





















 

 


2004

問題 

1番
お父さんと女の子が話しています。この女のこのテストは、どれですか。
男性:テスト、どうだった?
女性:難しかった。
男性:じゃ、70てんぐらい?
女性:70点は無理だよ。でも、前よりよかったよ。
男性:前は、何点だったんだ?
女性:50点。
男性:ふーん。
この女のこのテストは、どれですか。
答え:3

2番
男の人と女の人が話しています。女の人は、きのう、何をしましたか。
男性:佐藤さん、昨日もテニスしたんですか。
女性:あ、昨日ですか。したかったんですけど、仕事に行かなければならなくて...
男性:ああ、そうですか。日曜日でも休めないんですね。
女性:ええ。本当は、うちで掃除も洗濯もしなければならんかったのに...
男性:大変ですね。
女の人は、きのう、何をしましたか。
答え:4

3番
男の人と女の人が、パーティーで話しています。今、料理はどうなっていますか。
男性:そのサンドイッチ、おいしそうだね。
女性:すごいおいしいわよ。早く食べないと、もうすぐなくなりそうよ。
男性:あ、ほんとだ。もう、少ししかないね。
女性:お寿司の方は、まだたくさん残っているのにね。
今、料理はどうなっていますか。
答え:4

4番
男の人は女の人が話しています。男の人は、女の人にどうするように言いましたか。
男性:じゃあ、あした11時ごろうちへ来てください。
女性:電車を降りて、そこからバスに乗るんですね。
男性:ええ。バス停まで、迎えに行きますから。
女性:はい、電車に乗る前に電話しますね。
男性:あ、それより、バスを降りてから電話してください。
男の人は、女の人にどうするように言いましたか。
答え:3

5番
女の人と、男の人が話しています。時計は、どこにかけますか。
時計はやっぱり見やすいところがいいわよね。
男性:テレビの上はどう?
女性:うーん、便利だけど、ゆっくりテレビが見られないわね。
男性:本棚の上は?
女性:ちょっと、高すぎるなあ。
男性:その木の上は?
女性:木が大きくなったら見えなくなるわよ。
男性:まだまだ大丈夫だよ。
女性:ま、そうね。じゃあ、今はそこにしましょう。
時計は、どこにかけますか。
答え:3

6番
女の人と男の人が話しています。男の人は、誕生日に、奥さんから何をもらいましたか。
女性:わあ、すてきなネクタイね。
男性:うん、昨日、誕生日ですね、娘がくれたんだ。靴下を一緒にね。
女性:あっ、そうなの。奥さんからは?
男性:うん。これだよ。軽くて持ちやすいんだ。中にコンピューダーも入るし。
女性:いいわね。
男の人は、誕生日に、奥さんから何をもらいましたか。
答え:4

7番
女の人と男の人がカレンダーを見ながら話しています。映画に行く日は、いつですか。
男性:映画、いつにする?
女性:今日は9日でしょう。今度の土曜日はどう?
男性:うーん、土曜日は混んでるからねー、もっと早くしようよ。
女性:そうね。わたしはいつでもいい。
男性:ぼくは、水曜日以外だった大丈夫。
女性:あ、忘れた。今週の金曜日は、用事があってだめなんだ。
男性:じゃあ、この日に決まりだね。
映画に行く日は、いつですか。
答え:2

8番
女の人が話しています。あしたの朝、何時までに集まらなければなりませんか。
女性:えー、みなさん、あしたの朝の予定が変わりました。出発の時間が30分早くなりました。8時半に出発しますから、20分までにホテルの前に集まってください。9時ではありませんから、遅れないてください。
あしたの朝、何時までに集まらなければなりませんか。
答え:2

9番
男の人と、女の人が話しています。この人たちのうちに、今あるものはなんですか。
男性:みんな、6時ごろ来るよ。もう準備はできた?お寿司は?
女性:もうすぐ来るはずよ。頼んであるから。
男性:ブールは?
女性:移蔵庫に入れてある。えーと、果物は中野さんが、持ってきてくれるし...。あ、そうだ。駅前のケーキ屋で、ケーキ買ってきて。
男性:分かった。
この人たちのうちに、今あるものはなんですか。
答え:1

10番
女の人が話しています。この女の人の国のグラフは、どれですか。
女性:私の国と日本は、季節が反対です。日本では、6月から8月はかなり暑くて、30度以上の日も多いです。私の国は、その頃はとても寒くて、5度以下の日が多いです。私の国では、11月から2月は夏ですが、20度ぐらいです。
この女の人の国のグラフは、どれですか。
答え:2

11番
女の人が話しています。盗まれたものは、どれですか。
女性:昨日、留守の間に、泥棒に入られたんです。買ったばかりのテレビはぬすまれなかったし、引き出しにいれてあったお金もそのままだったんですけどね、パソコンが……。まあ、軽くてノートのように薄いから、簡単に持っていかれたんですね。テレビだったら、そんなに困らないんですけど……あーあ。
盗まれたものは、どれですか。
答え:4

12番
二人の女の人が話しています。二人はが、今見ている庭は、どれですか。今見ている庭です。
女性1:本当に花がきれいですね。あれ、前に来た時は、木は1本だけでしたね。
女性2:ええ、先月、もう1本植えたんです。庭を作るのは本当に楽しくて……。次は、この木の前に、池を作ろうと思っています。
女性1:いいですね。池ができたら、また見せてください。
二人はが、今見ている庭は、どれですか。
答え:1

13番
男の人と、女の人が話しています。
ギター教室の生徒は、今年、何人になりましたか。ギター教室です。
男性:今年は、生徒はたくさん来ていますか?ピアノ教室もギター教室も、去年は30人でしたね。
女性:はい。ピアノ教室はきゅうに多くなって、去年の2倍になりました。でも、ギター教室は去年より10人、少なくなってしまいました。
男性:10人もですか。それは困りましたね。
ギター教室の生徒は、今年、何人になりましたか。
答え:2

14番
女の人と男の人が話しています。2人は、何について話していますか。
女性:ええっ!これ、高すぎるわよ。こんなに高かったら、歩いて降りられないわ。地震の時は、歩かなければいけないのよ。
男性:でも、窓のそばに座ってしたの景色を見たら、きれいだよ。毎日みられるんだよ。
女性:だめだめ、もっと低いところにしましょうよ。
2人は、何について話していますか。
答え:1

問題 

1番
女の人が、電話しています。この人は、授業が終わったら、どうすると言っていますか。
女性:あ、けいこです。きょう、授業が終わったらすぐ帰ると言ってたけど、友達と映画を見に行くことにしたので、夕飯はいりません。帰りは、10時ごろになると思います。
この人は、授業が終わったら、どうすると言っていますか。
1. 映画を見に行きます。
2. すぐうちへ帰ります。
3. うちで、夕飯を食べます。
4. うちで、映画を見ます。
答え:1

2番
お店の人と、女の人が話しています。女の人は、全部で、いくら払いましたか。
男性:このりんご、3個で300円、安いよ。
女性:じゃあ、それ1個ください。えーと、100円よね、はい。
男性:お客さん、これ、1個だと120円なんだよ。3個買ったら、安いよ、どう?
女性:うーん。そんなに食べられないから、1個でいいわ。じゃあ、はい、あと20円ね。
男性:はいはい。
女の人は、全部で、いくら払いましたか。
1. 20円です。
2. 100円です。
3. 120円です。
4. 300円です。
答え:3

3番
男の人と、女の人が話しています。2人は、何時に、どの乗り物で行きますか。
男性:今、何時?
女性:ええと、今2時10分で、次の電車は……。あ、3時10分だ。
男性:ええっ、あと1時間も待つのか。
女性:うーん、どうしようか。バスなら2時半だけど、バスは時々、すごく遅れることがあるからね。今日は道が混んでいるし……
男性:それじゃ、やっばり電車かな。
女性:あと1時間ね、仕方ないわね。
2人は、何時に、どの乗り物で行きますか。
1. 2時半のバスでいきます。
2. 2時半の電車でいきます。
3. 3時10分のバスでいきます。
4. 3時10分の電車でいきます。
答え:4

4番
男の人と、女の人が話しています。この1カ月、女の人の娘さんは、何をしましたか。娘さんです。
男性:山田さん、お体の具合はどうですか。
女性:ええ、やっと良くなりました。
男性:1カ月も入院して、ご家族のみなさんは、困ったでしょう。
女性:それがね、夫は料理をしてくれたし、娘は部屋の掃除、息子は洗濯……。みんなで家のことをやってくれて、私がいない間、がんばっていたようなの。
男性:ああ、そうですか。
この1カ月、女の人の娘さんは、何をしましたか。
1. 料理をしました。
2. 掃除をしました。
3. 洗濯をしました。
4. 入院しました。
答え:2

5番
会社で、女の人と男の人が話しています。女の人は、こどへ山下さんを迎えに行きますか。
女性:課長、今から山下さんを迎えに行ってきます。
男性:山下さんは、新幹線でいらっしゃるの?
女性:いえ、飛行機です。飛行機は2時に着きますから、10分くらい前に行ってお待ちします。ホテルまで案内してから、会社にもどります。
男性:そう。じゃあ、お願いしますね。
女の人は、こどへ山下さんを迎えに行きますか。
1. ホテルです。
2. 空港です。
3. 駅です。
4. 会社です。
答え:2

6番
女の人と男の人が話しています。男の人は、何をなくしましたか。
女性:あっ、雨!どうしよう、傘がない。
男性:大丈夫ですよ。僕、車の中に入れてあるから、お貸しします。あれ?ちょっと待ってください。鍵がない。
女性:なに?車の鍵?
男性:はい、いつもかばんの中に入れているんですが……。どうしよう……
男の人は、何をなくしましたか。
1. 傘です。
2. かばんです。
3. 車の鍵です。
4. うちの鍵です。
答え:3

7番
女の人、と男の人が話しています。男の人のお母さんは、今、何をしていますか。
女性:高橋さんのお父さんはお医者さんですよね。お母さんも仕事をしているんですか。
男性:母は、去年まで高校の先生でしたが、今は大学に行っています。
女性:ああ、大学の先生。
男性:いえ、医者になりたいと言って、勉強しているんです。
女性:へえ、それは、すごいですね。
男の人のお母さんは、今、何をしていますか。
1. 医者です。
2. 大学の先生です。
3. 高校の先生です。
4. 大学生です。
答え:4

8番
女の人と男の人が話しています。今、本はどの人が持っていますか。
女性:あの、この間お貸しした本、もうお読みになりましたか。
男性:すみません。まだなんです。
女性:あのー、私の友達が読みたがっているので、返していただけないでしょうか。
男性:本当は私、友達に貸してしまったんです。ごめんなさい。
女性:えー!?
今、本はどの人が持っていますか。
1. この男の人の友達です。
2. この女の人の友達です。
3. この男の人です。
4. この女の人です。
答え:1

9番
女の人と男の人が話しています。男の人は、どうして引っ越したいのですか。
男性:今、アパートを引っ越そうと思ってるだよ。
女性:ああ、電車の音がうるさくて、寝られないって言ってたわね。
男性:それはもう慣れたんだけど、上の部屋に住んでいる人がね、毎晩大きな声でけんかするんだ。
女性:へえー。
男性:はじめは、テレビのおとだろうと思ってたんだけど、そうじゃなくて……
女性:テレビなら小さくしてくださいって頼めるけど。けんかじゃね。
男性:そうなんだ……
女性:実はうちも、上の部屋のピアノの音がうるさいの。私も引っ越そうかな。
男の人は、どうして引っ越したいのですか。
1. ピアノがうるさいからです。
2. 電車がうるさいからです。
3. テレビがうるさいからです。
4. けんかがうるさいからです。
答え:4

10番
お母さんと娘が話しています。お母さんは、娘に、お弁当をどうしなさいと言っていますか。
女性1:美智子、かばんにお弁当入れておきなさい。
女性2:大丈夫。後でうちを出るとき入れるから。
女性1:この前も同じことを言ってわすれたでしょう。すぐ入れなさい。
女性2:はーい。
お母さんは、娘に、お弁当をどうしなさいと言っていますか。
1. うちを出るときに入れなさい。
2. この前と同じように入れなさい。
3. すぐにかばんに入れなさい。
4. 自分で作って入れなさい。
答え:3

11番
女の人と男の人が電話で話しています。男の人は、誰の家に電話をかけたかっのですか。
男性:もしもし、高橋と言いますが、紀子さん、いらっしゃいますか。
女性:え?紀子?うちは紀子という人はいませんけど。
男性:え、佐藤さんのお宅じゃありませんか。
女性:いいえ。うちは鈴木ですけど。
男性:あ、失礼しました。
男の人は、誰の家に電話をかけたかっのですか。
1. 高橋さんです。
2. 佐藤さんです。
3. 鈴木さんです。
4. 加藤さんです。
答え:2

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值