dxlib函数参考(2)

感谢“野鹭忘机”的百度空间

地址:http://hi.baidu.com/saikyoji/item/0c62a749e14d2701e93504a7

 

 

声音利用函数

PlaySoundFile
 播放音声文件(WAV.MP3.Ogg)

CheckSoundFile 检查音声文件是否播放中

StopSoundFile 停止播放

LoadSoundMem 读取音声文件到内存(WAV.MP3.Ogg)

PlaySoundMem 读入内存的声音数据~播放

CheckSoundMem 读入内存的声音数据~检查播放状态

StopSoundMem 读入内存的声音数据~停止播放

DeleteSoundMem 读入内存的声音数据~删除

InitSoundMem 读入内存的声音数据~清空所有

SetPanSoundMem メモリに読みこんだ音声データの再生にパンを設定する

ChangeVolumeSoundMem 读入内存的声音数据~音量设定

SetFrequencySoundMem 读入内存的声音数据~播放次数

SetLoopPosSoundMem メモリに読み込んだ音声データのループ位置を設定する

SetLoopSamplePosSoundMem メモリに読み込んだ音声データのループ位置を設定する(サンプル位置指定)

SetCurrentPositionSoundMem メモリに読み込んだ音声データの再生位置をサンプル単位で変更する

DuplicateSoundMem 既にメモリに読み込んである音声データを使用するサウンドハンドルを新たに作成する( 非ストリームサウンドのみ )


音乐播放函数

PlayMusic
 MIDI或MP3ファイルを演奏(再生)する

CheckMusic MIDI或MP3ファイルが演奏(再生)中かの情報を取得する

StopMusic MIDI或MP3ファイルの演奏(再生)停止

SetVolumeMusic MIDI或MP3ファイルの演奏(再生)の音量を設定する


等待相关函数

WaitTimer
 等待指定时间(毫秒)

WaitVSync 等待指定的垂直同步次数

WaitKey 等待任意按键


时间相关函数

GetNowCount
 取得微秒级别精度的计算器的值

GetNowHiPerformanceCount GetNowCount的高精度版

GetDateTime 取得现在时刻


乱数取得関数

GetRand
 取得0~RandMax间的随机数

SRand 设定随机数种子


窗口模式相关

ChangeWindowMode
 窗口/全屏模式切换

SetMainWindowText 改变窗口标题

SetWindowIconID 改变窗口图标(参数为资源ID)

SetWindowSizeChangeEnableFlag 是否可以自由改变窗口大小

SetWindowSizeExtendRate 窗口模式的画面缩放倍数


通信関係

ConnectNetWork
 连接其他机器

CloseNetWork 连接结束

PreparationListenNetWork 进入监听状态

StopListenNetWork 监听状态结束

NetWorkSend 发送数据

GetNetWorkDataLength 取得要接受数据缓冲的长度

GetNetWorkSendDataLength 取得未发送的数据大小

NetWorkRecv 受信データ一時記憶バッファに溜まっているデータを取得する

NetWorkRecvToPeek 受信したデータを読み込む、読み込んだデータはバッファから削除されない

GetNewAcceptNetWork 新たに確立した接続を示すネットワークハンドルを得る

GetLostNetWork 新たに破棄された接続を示すネットワークハンドルを得る

GetNetWorkAcceptState 取得连接状态

GetNetWorkIP 取得连接的ip地址

MakeUDPSocket UDPを使用して通信するためのソケットを作成する

DeleteUDPSocket UDPを使用して通信するためのソケットを削除する

NetWorkSendUDP UDPを使用して他のマシンにデータを送信する

NetWorkRecvUDP UDPを使用して他のマシンからのデータを受信する

CheckNetWorkRecvUDP UDPを使用した他のマシンから受信データがあるかどうかを取得する


文件读取相关

FileRead_open
 ファイルを開く

FileRead_size ファイルのサイズを得る

FileRead_close ファイルを閉じる

FileRead_tell ファイルポインタの位置を得る

FileRead_seek ファイルポインタの位置を変更する

FileRead_read ファイルからデータを読み込む

FileRead_eof ファイルの終端かどうかを調べる

FileRead_gets ファイルから一行読み出す

FileRead_getc ファイルから一文字読み出す

FileRead_scanf ファイルから書式付きデータを読み出す


ドット単位で画像にアクセスしたい関係(像素图访问相关)

LoadSoftImage
 CPUで扱うイメージの読み込み

LoadSoftImageToMem CPUで扱うイメージのメモリからの読み込み

MakeARGB8ColorSoftImage CPUで扱うイメージの作成( RGBA8 カラー )

MakeXRGB8ColorSoftImage CPUで扱うイメージの作成( XRGB8 カラー )

MakePAL8ColorSoftImage CPUで扱うイメージの作成( パレット256色 カラー )

DeleteSoftImage CPUで扱うイメージの解放

InitSoftImage CPUで扱うイメージを全て解放

GetSoftImageSize CPUで扱うイメージのサイズを取得する

FillSoftImage CPUで扱うイメージを指定色で塗りつぶす(各色要素は0~255)

SetPaletteSoftImage CPUで扱うイメージのパレットをセットする(各色要素は0~255)

GetPaletteSoftImage CPUで扱うイメージのパレットを取得する(各色要素は0~255)

DrawPixelPalCodeSoftImage CPUで扱うイメージの指定座標にドットを描画する(パレット画像用、有効値は0~255)

GetPixelPalCodeSoftImage CPUで扱うイメージの指定座標の色コードを取得する(パレット画像用、戻り値は0~255)

DrawPixelSoftImage CPUで扱うイメージの指定座標にドットを描画する(各色要素は0~255)

GetPixelSoftImage CPUで扱うイメージの指定座標の色を取得する(各色要素は0~255)

BltSoftImage CPUで扱うイメージを別のイメージ上に転送する

DrawSoftImage CPUで扱うイメージを画面に描画する

CreateGraphFromSoftImage CPUで扱うイメージからグラフィックハンドルを作成する

CreateDivGraphFromSoftImage CPUで扱うイメージから分割グラフィックハンドルを作成する


次要函数

SetUse3DFlag
 3D機能を使うか、のフラグをセット

GetUse3DFlag 画面の描画に3Dアクセラレータを使っているか、の情報を得る

SetWaitVSyncFlag ScreenFlip関数実行時にCRTの垂直同期信号待ちをするかのフラグセット

GetColorBitDepth 画面の色ビット数を得る

DrawVString 文字列を縦に描画する

DrawVStringToHandle フォントハンドルを使用して文字列を縦に描画する

SetGraphDataShavedMode グラフィック減色時の画像劣化緩和処理モードの変更

SaveDrawScreen 現在描画対象になっている画面をBMP形式で保存する

LoadPauseGraph フォーカスが他のソフトに移っているときにバックグラウンドに表示するグラフィックのロード、登録(NULL で解除)

SetOutApplicationLogValidFlag ログ出力を行うか否かのセット

SetBasicBlendFlag 3Dアクセラレータを使わない半透明描画処理を高速な簡略化された処理を使用するか否かを変更する

SetScreenMemToVramFlag 画面の画像データをVRAMに配置するかどうかを変更する

ScreenCopy 画面コピー関数、画面の裏ページ(普段は表示されていない)を表ページ(普段表示されている)にコピーする

EnumFontName 使用可能なフォントの名前を列挙する

SelectMidiMode MIDIの演奏形態をセットする

SetAlwaysRunFlag ウインドウがアクティブではない状態でも処理を続行するか、フラグをセットする

SetUseDivGraphFlag 必要ならグラフィックの分割を行うか否かを設定する

SetCreateSoundDataType 作成する音声データの再生形式を設定する

CreateGraphFromMem メモリ上の画像ファイルイメージからグラフィックハンドルを作成する

ReCreateGraphFromMem メモリ上の画像ファイルイメージから既存のグラフィックハンドルにデータを転送する

ReloadFileGraphAll 画像ファイルから作成したグラフィックハンドルに再度画像ファイルから画像を読み込む

SetRestoreGraphCallback グラフィックハンドル復元関数を登録する

LoadSoundMemByMemImage メモリ上の音声ファイルイメージからサウンドハンドルを作成する

SetMaskReverseEffectFlag マスクの数値に対する効果を逆転させるかどうかを設定する

SetUseDXArchiveFlag DXアーカイブファイルの読み込み機能を使うかどうかを設定する

SetDXArchiveExtension 検索するDXアーカイブファイルの拡張子を変更する

SetDXArchiveKeyString DXアーカイブファイルの鍵文字列を設定する

SetEmulation320x240 640x480の画面で320x240の画面解像度にするかどうかのフラグをセットする、640x480以外の解像度では無効

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