dxlib函数参考(1)

感谢“野鹭忘机”的百度空间

地址:http://hi.baidu.com/saikyoji/item/d3f67d26a6a6051f097508a7

 

必然用到的函数

DxLib_Init lib初始化

DxLib_End lib使用结束
ProcessMessage windows的信息处理

3D方面的函数

帖子在这边
 数量太多,所以明确区分
图形描绘函数

DrawLine
 描绘线段

DrawBox 描绘矩形

DrawCircle 圆的描画

DrawOval 椭圆的描画

DrawTriangle 三角形的描画

DrawPixel 点的描画

GetPixel 取得指定点的颜色

图像数据控制函数

LoadGraphScreen
 读取图像并直接描绘到屏幕上,返回成功与否

LoadGraph 读取图像文件 / 视频到内存,返回句柄(有关Alpha通道请参看具体的函数描述)

LoadDivGraph 将图像分割读取到内存

MakeGraph 生成空的图形,返回新图形的句柄

DrawGraph 已读入内存的图像の描画

DrawTurnGraph 已读入内存的图像の左右翻转描画

DrawExtendGraph 已读入内存的图像の缩放描画

DrawRotaGraph 已读入内存的图像の回転描画(集成等比例缩放、左右翻转,使用弧度)

DrawRotaGraph2 已读入内存的图像の回転描画(自定回旋中心)

DrawModiGraph 已读入内存的图像の自由変形描画

DrawRectGraph 描画图像的指定矩形部分

DerivationGraph 将指定图形的指定矩形部分生成新的图形,返回新图形的句柄

GetDrawScreenGraph 描画先に設定されているグラフィック領域から指定領域のグラフィックを読みこむ

GetGraphSize 取得图像的size

InitGraph 将读入内存的图像数据全部删除

DeleteGraph 将内存中的指定图像删除

SetDrawMode 设定描绘模式(最近邻点插值or双线性插值)

SetDrawBlendMode 设定混合描绘模式(叠加?)

SetDrawBright 描画亮度调节

SetTransColor 透明色设定
LoadBlendGraph
 画像ファイルからブレンド画像を読み込む

DrawBlendGraph ブレンド画像と通常画像を合成して描画する

 


文字描绘相关函数

DrawString
 文字列を描画する

DrawFormatString 書式付き文字列を描画する

GetDrawStringWidth DrawString で描画される文字列の幅(ドット単位)を得る

GetDrawFormatStringWidth DrawFormatString 関数書式付き文字列の描画幅(ドット単位)を得るSetFontSize 描画する文字列のサイズをセットする

SetFontThickness 描画する文字列の文字の太さをセットする

ChangeFont 描画するフォントを変更する

ChangeFontType 文字列描画に使用するフォントのタイプを変更する

CreateFontToHandle 新しいフォントデータを作成

DeleteFontToHandle フォントデータを削除する

DrawStringToHandle 指定のフォントデータで文字列を描画する

DrawFormatStringToHandle 指定のフォントデータで書式付き文字列を描画する

GetDrawStringWidthToHandle 指定のフォントデータで描画する文字列の幅を得る

GetDrawFormatStringWidthToHandle 指定のフォントデータで書式付き文字列の描画幅を得る

GetFontStateToHandle 指定のフォントデータの情報を得る

InitFontToHandle フォントデータを全て初期化する

简易输出函数

printfDx
 简易字符串绘制

clsDx 簡易画面出力履歴をクリアする

其他画面操作系函数

SetGraphMode
 调节画面分辨率

GetScreenState 取得当前画面大小和彩色位数

SetDrawArea 设置允许描绘区域

ClearDrawScreen 清空画面

GetColor 由rgb返回颜色的值

SetDrawScreen 指定优先描画的画面

ScreenFlip 将里画面覆盖到显示画面

 


动画相关函数

PlayMovie
 播放视频文件(avi、mpg等)

PlayMovieToGraph ムービーグラフィックの動画の再生を開始する

PauseMovieToGraph ムービーグラフィックの動画再生を一時停止する

SeekMovieToGraph ムービーグラフィックの動画の再生位置を変更する

TellMovieToGraph ムービーグラフィックの動画の再生位置を得る

GetMovieStateToGraph ムービーグラフィックの動画の再生状態を得る


遮罩相关函数

CreateMaskScreen
 マスク画面を作成する

DeleteMaskScreen マスク画面を削除する

LoadMask マスクデータを画像ファイル(BMP.JPEG.PNG)から構築する

LoadDivMask マスクデータを画像ファイル(BMP.JPEG.PNG)から分割構築する

DrawMask マスクデータをマスク画面に描画する

DrawFillMask 指定のマスク画面領域を指定のマスクデータをタイル上に並べて埋める

DeleteMask マスクデータを削除

InitMask マスクデータを初期化する

FillMaskScreen マスク画面を指定の色で塗りつぶす

SetUseMaskScreenFlag マスク画面の有効の有無を変更

MakeMask 空のマスクデータの作成

GetMaskSize マスクデータの大きさを得る

SetDataToMask マスクのデータをマスクデータ領域に転送する

DrawMaskToDirectData マスクのデータをマスク画面に直接描画する

DrawFillMaskToDirectData マスクのデータをタイル上に並べた形で直接マスク画面全体に描画する

 

 


输入相关函数

  手柄输入有关函数

GetJoypadNum ジョイパッドが接続されている数を取得する

GetJoypadInputState ジョイパッドの入力状態を得る

GetJoypadAnalogInput ジョイパッドのアナログ的なレバー入力情報を得る

SetJoypadInputToKeyInput ジョイパッドの入力に対応したキーボードの入力を設定する

StartJoypadVibration ジョイパッドの振動を開始する

StopJoypadVibration ジョイパッドの振動を停止する

  鼠标输入関連関数

SetMouseDispFlag マウスカーソルの表示設定フラグのセット

GetMousePoint 取得鼠标位置

SetMousePoint 设置鼠标位置

GetMouseInput 获取鼠标按钮状态

GetMouseWheelRotVol 获取鼠标滚轮滚动值

  键盘输入関連関数

CheckHitKeyAll 是否有按键按下

CheckHitKey 检查特定按键状态

GetHitKeyStateAll 取得键盘所有按键状态

 半角文字输入相关関数

GetInputChar 文字入力バッファに溜まった文字データから1文字取得する

GetInputCharWait 文字入力バッファに溜まった文字データから1文字取得する、バッファになにも文字コードがない場合はキーが押されるまで待つ

ClearInputCharBuf 文字入力バッファをクリアする

  日本語输入相关関数

KeyInputString キーボードによる文字列の入力

KeyInputSingleCharString キーボードによる半角文字列のみの入力

KeyInputNumber キーボードによる数値の入力

SetKeyInputStringColor KeyInputString系 関数使用時の文字の各色を変更する

MakeKeyInput 新しいキー入力データの作成

DeleteKeyInput キー入力データの削除

InitKeyInput すべてのキー入力データの削除

SetActiveKeyInput 指定のキー入力をアクティブにする

CheckKeyInput 入力が終了しているか取得する

DrawKeyInputString キー入力中データの描画

DrawKeyInputModeString 入力モード文字列を描画する

SetKeyInputString キー入力データに指定の文字列をセットする

SetKeyInputNumber キー入力データに指定の数値を文字に置き換えてセットする

GetKeyInputString 入力データの文字列を取得する

GetKeyInputNumber 入力データの文字列を数値として取得する

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值