考えすぎ

 家に帰って、前の日の残ったライスをチャーハンに作って、焼き餃子をまた焼いて、粉ミルクで牛乳にして、漬物で晩御飯を済ました。八時になって、「金婚」を見た。毎日同じことを繰り返す。
 また、張さんと同じ質問を自分に聞く。人間はいったい何のため生きているのか。張さんは彼女を持っているし、仕事も順調、がマイハウス、お金のことで悩んでいるらしい。よって、生きがいを見つけられない。
 私のほうは、張さんよりもっとひどい。何もない。本当に何もないのだ。人に頼りすぎってよく言われる私が卒業してからずっと一人で歩んでくることは大学のルームメートはどうしても信じられない。人間はよく変わるものだ。変わりにくい体質だけど、変わっている。
 日曜日ビリヤードをやったとき、隣の人に目を向けた。大学のボーイフレンドに似る。何も意識していなかったのに、目指しがよくあの子の身にあった。「なにを考えているんだよ、おばちゃん、高校生だよ」って友達に注意された。あの子を基準にすれば、確かにおばさんだよね。
 八三年の生まれで、卒業三年間。日曜日夜、お父さんからショットメッセージをもらって、「王先生は青島にいる海軍の指導員をあなたに紹介しようとするが、年齢はちょっと、あなたより五つ上だ」って。美女というほどでなくても、醜くないし、仕事がうまくないけど、能力を持っている、料理もできるし、給料も低くないが、何で今の窮地に詰められたのよ。
 何のため生きているのか、彼氏ができなくて幸せできないという今の状態だけど、彼氏ができたら、幸せにできるのか。
 考えすぎ。
  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 4
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论 4
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值