新编日语-第9课 家族

前文

鈴木さんは最近一か月ほど 日本へ帰っていました。家族の人たちはみんな天気でした。鈴木さんは中国にもどって、李さんを訪ねて家族の写真を見せました。それは家族の人たちがいっしょに上野公園で花見をしている写真でした。

鈴木さんのお父さんは青いセーターを着ています。お兄さんは赤いネクタイを締めて、黄色いズボンをはいています。鈴木さんは黒い眼鏡をかけて、白い帽子をかぶっています。一家はにぎやかで楽しかったです。

会話

鈴木 こんにちは。

李  ああ、いらっしゃい。しばらくですね。

鈴木 ええ、ごぶさたしました。一か月ほど国へっていました。

李  そうですか。ご家族の皆さんはお天気ですか。

鈴木 ええ、おかげさまでみんな天気です。これは今年花見の時の家族のしゃしんです。

李  そうですか。どこですか。

鈴木 東京の上野公園です。

李  ああ、上野公園ですか。有名な公園です。

鈴木 知っていますか。

李  ええ、しっています。人が多いですね。何をしていますか。

鈴木 ある人は歌をうたっています。ある人は踊りを踊っています。ある人はお酒を飲みながら、美しい花を楽しんでいます。ある人は公園の中を散歩しながら、お花見をしています。

李  にぎやかでたのしいですね。

鈴木 その写真の前の方がうちの人です。

李  そうですか。ご家族は何人ですか。

鈴木 七です。両親と兄、姉、弟、、妹と私です。

李  大家族ですね。

鈴木 ええ、今の核家族時代ではめずらしい家族です。

李  この青いセーターを着ている方はどなたですか。

鈴木 お父さんです。

李  どの人がお兄さんですか。

鈴木 この赤いネクタイを締めて、黄色いズボンをはいている人が兄です。

李  この黒いめがねをかけて、白い帽子をかぶっている人はだれですか。

鈴木 私ですよ。

李  あつ、そうですか。失礼ですが、お父さんは今何をしていますか。

鈴木 父は会社に勤めています。時々中国へも来ます。

李  お母さんはと働いていますか。

鈴木 今ははたらいていませんが、前はスーパーで働いています。

李  お兄さんは。

鈴木 大学を出て病院に働いています。

李  お姉さんは何をしていますか。

鈴木 姉はデパートで働いています。

李  妹さんも働いていますか。

鈴木 ええ、妹はスチュワーデスです。

李  弟さんは。

鈴木 弟は外国に留学しています。

李  ご家族はいっしょに住んでいますか。

鈴木 妹と弟は両親といっしょにすんでいますが、兄と姉はもう結婚して、今ほかのところに住んでいます。

李  じゃ、大家族もだんだん核家族になりますね。

鈴木 ええ、そうですよ。

単語

家族(かぞく)

鈴木(すずき)

最近(さいきん)

みんな(皆)(代)

戻る(もどる)(自五)

訪ねる(たずねる) 访问

見せる(みせる)(他一) 给・・・看

上野公園(うえのこうえん)

花見(名)

青い(あおい) 青,蓝;幼稚的

セーター(名) 毛衣

着る(きる)(他一) 穿衣

ネクタイ(名) 领带

締める(しめる)(他一) 系

黄色い(きいろい)

ズボン 裤子

はく(穿く) 穿(裤子)

黒い(くろい)

眼鏡(めがね)

かける(他一) 戴(眼镜)

白い(しろい)

帽子(名)

かぶる(他五) 戴(帽子)

一家(いっか)

いらっしゃい

しばらく(暫く) 许久;暂时;不久

ごぶさた(ご無沙汰)(名・自サ) 久未问候

国(くに) 故乡;国家;国土

みなさん

知る(しる)(他五)

ある(或る)(连体) 某

歌(うた)(名)

歌う(うたう)(他五)

踊り(おどり)(名) 跳舞

踊る(おどる)(自五)

美しい(うつくしい)

楽しむ(たのしむ)(他五) 欣赏,享受,快乐

両親(りょうしん)

兄(あに)

姉(あね)

弟(おとうと)

妹(いもうと)

大家族

核家族(かくかぞく)

時代(じだい)

家庭(かてい)

方(かた) 人

父(ちち)

勤める(つとめる) 工作,任职

働く(はたらく)(自五)

母(はは)

出る(でる)(自一) 毕业,出来,走到

スーパー 

病院(びょういん)

住む(すむ)(自五)

結婚(けっこん)(名・自サ)

ほか(外・他)(名) 别处,其他

じゃ では的口语化

だんだん(副) 渐渐地

なる(自五) 成为

 

高考日语小题训练综合题(十四) 1、話し方から(  )、彼は東京の人ではないようだ。 Aいると  Bすると  Cあると  Dくると 2、今度の行動は、人命に(  )ことだから、一刻を争う。 Aいたる  Bかかわる  Cあたる  Dかわる 3、言われる(  )、この事件の責任は私にあります。 Aほどもなく  Bわけもなく  Cはずもなく  Dまでもなく 4、無理をすると病気になり(  )から、気をつけたほうがいい。 Aかねる  Bすぎる  Cかねない  Dすぎない 5、社長「あ、君。食事の用意はできてるの。」社員「はい、あちらのお部屋にすでに準備して(  )。」  Aいたします  B参ります  Cなさいます  Dございます 6、山田さんは病気が非常に重かったので、医者にすぐ入院(  )た。 Aさし  Bさせ  Cされ  Dさせられ 7、山田さん、本をもう一冊(  )ます。 Aお買い  Bお買いになり  Cお願い  Dお買い願い 8、私は田中さんの(  )を立派だと思う。 Aこと  Bもの  Cわけ  Dところ 9、「お中元」は(  )のことです。 A年末  B五月中旬  C七月中旬  D年始 10、日本では都会暮らしの人たちが田舎へ帰るによって民族大移動になったのは(  )。A正月  Bお盆  Cメーデー  D初詣 11、もう八時だ。(  )帰ろう。 Aいよいよ  Bやっと  Cそろそろ  Dだんだん 12、出口が分から(  )困っている。 Aない  Bないで  Cなく  Dなくて 13、昨日家へ(  )時駅で中田さん
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值