三级答案

正解 配点第一回 <文字·語彙>問題Ⅰ 問 1 問 2 1 2 3 4 5 6 7 8 9 3 2 1 4 1 3 2 2 2 問 3 問 4 問 5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 3 2 4 3 4 3 1 3 2 2 4 問題Ⅱ 問 1 問 2 21 22 23 24 25 26 27 28 1 1 3 4 2 3 1 1 1 問 3 問 4 29 30 31 32 33 34 35 2 4 4 1 1 2 3 問題Ⅲ 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 2 3 3 3 3 4 2 1 2 3 問題Ⅳ 46 47 48 49 50 3 1 4 4 2 問題Ⅴ 51 52 53 54 55 1 2 4 1 3 <聴 解 >問題Ⅰ 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番 11番 12番 4 2 2 4 4 4 1 4 1 2 3 3 問題Ⅱ 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番 11番 4 3 3 1 4 3 1 3 4 1 4 <読解·文法> 問題Ⅰ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 2 1 2 2 3 3 4 3 3 3 11 12 13 14 15 2 3 2 3 4 問題Ⅱ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 3 3 4 3 1 4 4 4 2 4 26 27 28 29 30 3 4 4 3 1 問題Ⅲ 31 32 33 34 35 36 37 38 1 3 1 3 4 3 3 3 問題Ⅳ 39 40 41 42 43 2 2 3 1 4 問題Ⅴ 44 45 46 47 4 2 3 3 問題Ⅵ 48 49 50 1 2 1 第二回<文字·語彙>問題Ⅰ 問 1 問 2 問 3 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 4 3 4 2 4 3 1 2 4 3 2 1 問 4 問 5 13 14 15 16 17 18 19 20 2 1 3 4 1 4 4 3 問題Ⅱ 問 1 問 2 問 3 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 1 4 2 3 1 2 3 1 3 問 4 32 33 34 35 3 4 1 3 問題Ⅲ 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 3 4 3 1 2 3 4 1 3 2 問題Ⅳ 46 47 48 49 50 1 3 2 2 4 問題Ⅴ 51 52 53 54 55 3 4 2 4 1 <聴 解 >問題Ⅰ 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番 4 2 4 3 1 2 1 3 2 2 11番 12番 4 3 問題Ⅱ 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番 2 1 1 2 2 2 3 1 4 3 11番 2 <読解·文法> 問題Ⅰ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 3 4 4 1 3 3 3 1 2 3 11 12 13 14 15 2 4 2 3 3 問題Ⅱ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 2 1 1 4 3 3 1 2 4 3 26 27 28 29 30 2 2 4 3 4 問題Ⅲ 31 32 33 34 35 36 37 38 4 2 4 4 3 3 4 4 問題Ⅳ 39 40 41 42 43 4 4 4 3 3 問題Ⅴ 44 45 46 47 4 2 1 3 問題Ⅵ 48 49 50 51 1 2 2 3 第三回 <文字·語彙>問題Ⅰ 問 1 問 2 問 3 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 2 4 2 4 4 2 3 4 2 1 問 4 問 5 問 6 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 3 2 4 3 2 3 1 3 1 4 問題Ⅱ 問 1 問 2 問 3 問 3 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 3 1 4 1 2 2 1 3 1 2 3 問 4 問 5 31 32 33 34 35 3 1 3 3 2 問題Ⅲ 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 1 2 3 3 2 2 3 3 3 2 問題Ⅳ 46 47 48 49 50 4 4 4 4 3 問題Ⅴ 51 52 53 54 55 3 1 3 2 2 <聴 解 >問題Ⅰ 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 3 2 3 4 3 4 1 1 4 10番 11番 12番 13番 14番 3 3 2 3 4 問題Ⅱ 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番 11番 4 4 2 4 2 2 4 2 1 1 3 <読解·文法> 問題Ⅰ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 4 4 2 2 2 4 1 2 2 2 11 12 13 14 15 4 4 3 2 2 問題Ⅱ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 2 3 1 4 1 2 2 1 3 2 26 27 28 29 30 3 4 2 3 2 問題Ⅲ 31 32 33 34 35 36 37 38 3 3 2 2 1 3 4 2 問題Ⅳ 39 40 41 42 43 1 2 3 3 3 問題Ⅴ 44 45 46 47 2 2 2 4 問題Ⅵ 48 49 50 3 2 2 第一套問題Ⅰ 1番  男の人と女の人が娘へのプレゼントにお店で人形を選んでいます。どの人形に決めましたか?女の人:どの人形にしましょう。男の人:この大きいうさぎはどうかな?とても可愛いよ。女の人:でも少し大きすぎない?こっちの小さいぶたがいいんじゃない。男の人:うーん、そうだね……。でも、やっぱり、ぶたよりうさぎの方がいいなあ。あ、こっちに花を 持った小さいのもあるよ。女の人:まあ、ほんとう。じゃあそっちにしましょう。 どの人形に決めましたか? 2番  男の人と女の人がカレンダーについて話をしています。二人はどれを買いましたか。女:あら、このカレンダーかわいい~。リビングに飾ったらいいかもね。男:うん、でもちょっと字が小さすぎじゃない。女:そうだね、これなんかどう?男:これだと見やすいけど、絵がちょっと子供っぽいね。リビングにはちょっと。女:じゃあ、これは?大きさもちょうどいいし、絵も上品そうだし、リビングにぴったり。男:うん、これよりこの写真のがいいね。女:でも、、、男:はいはい、わかった。じゃあ。これにしよう。 二人はどれを買いましたか。 3番  学生が先生に漢字のテストについて聞いています。学生が書いた漢字はどれですか。学生:先生、先週の漢字のテストですけど、これですね。先生:これですね。学生:はい。いぬっていう漢字を書いたんですが、どこがまちがっているんでしょう。先生:点はここで正しいですか。学生:あのう、点は横の線の下じゃなくて、上につけましたが、あっ、ひだりにつけてしまいました。 学生が書いた漢字はどれですか。 4番  女の人と男の人が話しています。女の人はどのかばんを買うことにしましたか。女の人:ねえ、このかばん、外側にポケットがたくさんあって、便利そうね。男の人:どこに何を入れたか忘れてしまうよ。外側のポケットはひとつか二つあればいい んだよ。女の人:そうね、じゃ、これかこれね。このポケットは大きいから、たくさん入るわね。男の人:でも、入れすぎて、中のものが見つけにくいかもしれない。女の人:そうね、決めた、こっちにする。 女の人はどのかばんを買うことにしましたか。 5番  女の人と男の人が話しています。男の人はどんな写真を撮りますか。女の人:テーブルに物を並べて、何するんですか。男の人:写真を撮ろうと思っているんです。なんか、変だな女の人:じゃ、船を車に変えたらどうですか。男の人:ですね、車の方がカッコウいいかもしれない。女の人:そうですね。男の人:ここに人形を座らせると、どうかな?女の人:ええ、それより、立たせたほうがいいですよ。男の人:あっ、そうですね、いいですね。これだ。 男の人はどんな写真を撮りますか。 6番  学校で、男の人と女の人が話しています。二人はいつ映画を見に行きますか。男の人:あした、映画にいかない?毎月一日は安いんだよ。女の人:明日はちょっと、再来週の月曜日に大切なテストがあるんで。男の人:再来週なら、まだいいんじゃない?女の人:でも男の人:テストの後の週末、土曜日ならいい?女の人:いいけど、安くないでしょう。男の人:大丈夫。僕が払うから、行こう。女の人:ほんとう、じゃ。二人はいつ映画を見に行きますか。 7番  女の人が話しています。いなくなった猫はどの猫ですか? 女:うちの猫はいなくなりました。体が白くて、毛も長いの子で、後ろの足だけ黒い猫です。猫を見た人は教えてください お願いします。 いなくなった猫はどの猫ですか? 8番 男の人と女の人が話しています。 部屋は今どうなっていますか? 女:変ねぇ... 男:どうした? 女:窓 閉めてたはずなんだけど。 男:忘れたんだろう。 女:そうかなぁ。あっ、花瓶も倒れてる。 男:本当だ、泥棒に入られたかな。 部屋は今どうなっていますか? 9番  先生が女の子と話しています。誰が女の子に料理を教えていますか? 先生:マリさんは料理が上手ですね マリ:うちでいつも教えてもらってます。 先生:そう、お母さんから? マリ:いいえ、祖父が料理が好きで よく教えてくれるんです。 先生:えー、お母さんやおばあさんじゃないの?お姉さんは? マリ:いいえ、姉が教えてくれたことはありません。 誰が女の子に料理を教えていますか? 10番 男の人がパソコンについて話しています。 コンピュータを少し使ったことがある人は何番の教室で勉強しますか? 男:お早うございます。これからパソコンのクラスを始めますが、201番~204番の教室に分かれて勉強します。え、今日始めてコンピュータを使う人は隣の201番の教室に行ってください。 少し使ったことがある人はこのままこの教室に行ってください。 簡単な文や絵が描ける人は203番。 もっと複雑なこともできる人は204番の教室へ行ってください。 では皆さん、頑張ってください。 コンピュータを少し使ったことがある人は何番の教室で勉強しますか? 11番  女の人が話しています。女の人はどんな写真をとりますか。 -じゃあ、とるよ。オートバイヲ降りなくていいよ。眼鏡もかけていたほうが格好いいし、いい、いくよ。 女の人はどんな写真をとりますか。 12番 男の人と女の人が話しています。どれにしますか。-あのう、4つ作りましたけど。どれがいいでしょう。-うん、漢字のはちょっとねえ。-もう1つの、番号のほうはどうですか。-それもあんまり好きじゃないですね。-うん、それよりこちらのにしませんか。-はい、わかりました。そうしましょう。 どれにしましたか。 問題Ⅱ 1番  男の人と女の人が話しています。男の人はコピーを何枚を用意しますか。男の人:部長、このコピーは、何枚用意すればよろしいでしょうか。 女の人:そうね、会議に出席する人は、全部で30だけど、それより10枚多くコピーしてくれる?男の人:わかりました。 男の人はコピーを何枚を用意しますか。 1.10 枚です。2、20 枚です。3、30 枚です。4、40 枚です。 2番  男の人と女の人が話しています。女の人は車をどこに止めますか。 ―すみません、ここ、車止められますか。 ―ビルの前はだめなんですよ。隣に止められるんですけれど、夕方はいつも込んでて、30分ぐらい待ちますよ。 ―あら、困ったわね。どこか他に止められる所がありますか。 ―えっと、ここから500メートルぐらい行った所にありますけどね。いつもすいているんですが。 ―500メートル?でも、まあ、自分の会社に戻りよりはいいから、そこにするわ。 女の人は車をどこに止めますか。 1  ビルの前です。 2  ビルの隣です。 3 500メートル行ったところです。 4 自分の会社です。 3番 お父さんと娘が話しています。娘は何人で旅行をしましたか? お父さん:お帰り、旅行はどうだった? 娘:すごく楽しかった。皆で夜遅くまで話して。 お父さん:え?洋子さんと二人じゃなかったの? 娘:会社の友達の中村さんと青木さんも一緒だったの。 お父さん:あーそう。 娘は何人で旅行をしましたか? 1.二人です 2.三人です 3.四人です 4.五人です 4番  男の人が話しています。誰がコンサートに行きましたか。 男の人:昨日のコンサートですか。ええ、なかなかよかったですよ。いや、ぼく、始めは行きたくなかったんですけどね。妹が行くはずだったんですが、都合が悪くて、行けなくなったから、僕が行かされたんですよ。 誰がコンサートに行きましたか。 1.男の人です。 2.男の人の妹さんです。 3.男の人と妹さんです。 4.男の人も妹さんも行きませんでした。 5番  男の人と女の人が歯医者について話しています。二人はこの歯医者についてどうおもっていますか。男の人:ねえ、駅前の歯医者、行ったことがある? 女の人:うん、前に一度だけ行ったことがある。受付の人もやさしいし、機械も新しいけど、お医者さんがねえ、 男の人:二時間も待たされたよ。それに、すごく痛くて。ほかの歯医者に行ったほうがいいね。女の人:うん。そうね。 二人はこの歯医者についてどうおもっていますか。 1、男の人はいいと思っています。2、女の人はいいと思っています。3、男の人も女の人もいいと思っています。4、男の人も女の人もよくないと思っています。 6番  娘が両親と話しています。お父さんとお母さんは、これからお茶を飲みますか。娘:お父さん、お茶、飲まない。父:ああ、いいね。娘:お母さんは。母:わたしはいいわ。 お父さんとお母さんは、これからお茶を飲みますか。 1 お父さんもお母さんも飲みます。 2 お父さんもお母さんも飲みません。 3 お父さんは飲みますが、お母さんは飲みません。 4 お父さんは飲みませんが、お母さんは飲みます。 7番 男の人と女の人が話しています。男の人は新しいカメラがどうなると言ってますか? 女:あ、いいカメラ、小さいよね 男:うん、簡単でいいよ 女:私もこれ買おうかな 男:あ、少し待ったほうがいいよ 女:どうして? 男:もうすぐ新しいのが出るんだよ、今度はもっと値段が安いらしいよ 女:えー、そしてもっと小さくなるの? 男:それはないんだけど、もっと簡単になるって 男の人は新しいカメラがどうなると言ってますか? 1.値段が安くなって簡単になります 2.値段が安くなって小さくなります 3.値段が高くなって小さくなります 4.値段が高くなって簡単になります 8番  男の人と女の人が話しています。二人が見る試合は何時から始まりますか。 ―そろそろ2時ですね。でも、今日は天気が悪いですから、3時からの試合はたぶん無理でしょうね。 ―さっき、2時間遅れて始まるといっていましたよ。 ―あ、そうですか。じゃ、待ちましょう。 二人が見る試合は何時から始まりますか。 1.2時です。 2.3時です。 3.4時です。 4.5時です。 9番  おかあさんと男の子が話しています。男の子はどうして少ししか晩御飯を食べないのですか。女の人:あら、どうした、あまり食べていないのね。男の人:うん。女の人:お腹でも痛いの?男の人:違うよ。大丈夫。女の人:でも、すこししか食べていないわよ。これ大好きだったでしょう。嫌いになった?男の人:うん。あのう、先、一郎君のうちでお菓子をたくさん食べたんだ。女の人:それで、お腹がすいていないのね。 男の子はどうして少ししか晩御飯を食べないのですか。 1.お腹が痛いからです。2.嫌いな料理だからです。3.料理が甘いからです。4.お菓子を食べたからです。 10番  男の人と女の人が話しています。女の人は何人ぐらいの人が来ると考えていますか。女:この会場には何人ぐらい入れるの。男:だいたい60人ぐらいです。女:で、資料は何枚作ったの。男:50枚です。もっと作りましょうか。女:いいですよ。50人も来ませんよ。40人ぐらいは来ると思いますが。 女の人は何人ぐらいの人が来ると考えていますか。 1.40人ぐらいです。 2.50人ぐらいです。 3.50人以上です。 4.60人以上です。 11番  男の人と女の人が話しています。二人はどこで会いますか。 ―じゃ、明日6時ごろでいい? ―うん、いつもの喫茶店だね。 ―あ、明日あまり時間がないから、映画館の前で会いましょうよ。 ―場所がよくわからないんだ。その映画館。 ―じゃ、駅の前にする? ―寒いよ。駅の中にしない? ―でも、人が多いでしょう? ―わかったわかった。じゃ、寒くてもいいよ。 二人はどこで会いますか。 1.喫茶店の中です。 2.映画館の前です。 3.駅の中です。 4.駅の前です。 第二套問題Ⅰ 1番  駅で女の人が男の人に紙を見せながら道を尋ねています。女の人はどこへ行きたいと思っていますか。女:あのう、すみません。男:はい、何ですか。女:ちょっと伺いたいですが。男:はい。女:私はここへ行きたいですが。道を教えていただけますか。 男:ああ、ここですか。まずこの道をまっすぐ行って、二番目の交差点のところを右に曲がってすこし歩くと本屋があります。女:はい。男:本屋の前を右に曲がって,あっ右じゃなくて、左に曲がってください。女:はい。男:それからもう少しあるくと交番があります。女:はい。男:そこは右に曲がると、レストランが見えます。その隣です。女:はい、わかりました。ありがとうございます。 女の人はどこへ行きたいですか。 2番  男の人が、ねこについて話をしています。男の人が抱えているねこはどのねこですか。 A:やあ、そのねこどうしたんだい? B:このねこ、うちで飼い始めたんだけど、いたずらをしてさ。絵の具がついちゃったんだ。A:おやおや。足にかい?B:いや、背中にべったり。A:それは大変だ。B:これから洗うんだけど、ついでに首輪もつけようと思って。A:それはいいね。白いねこだからよく目立つだろう。 男の人が抱えているねこはどのねこですか。 3番 男の人と女の人が話しています。女の人は男の人から何をもらいますか。 男の人:あ、小林さん。ちょっといいですか。寮を出てアパートに引っ越すって聞いたんですけど。女の人:はい。 男の人:実は、僕も今度寮に引っ越すんですが、そこの寮、家具は全部部屋にあるんですよ。だから、よかったら、テレビとか冷蔵庫とかもらわないですか?女の人:え、本当ですか。いいんですか。男の人:はい、じゃあ、何がいいですか。女の人:じゃあ、とりあえずテレビが欲しいですね。男の人:はい。冷蔵庫はどうですか。女の人:冷蔵庫、あー、私、もう新しいの買っちゃったんですよ。男の人:あ、そうですか。他に何かいりませんか。女の人:んっとー。自転車ありますか。 男の人:あ、ごめんなさい。自転車もうあげちゃったんですよ。机もありますけど、どうですか。女の人:あ、じゃあ、それもお願いしていいですか。 女の人は男の人から何をもらいますか。 4番  男の人と女の人が話しています。ふたりはいつ映画に行きますか男の人:今週の金曜日か土曜日、映画に行かない女の人:今週か、三日か四日ね?男の人:僕は土曜日より金曜日の方がいいな女の人:じゃ、三日、ちょっと手帳を見てみる。あっ、ごめん、今週はだめだな。男の人:来週は。女の人:来週はいいよ。じゃ、金曜日ね。男の人:楽しみにしているよ。 ふたりはいつ映画に行きますか。 5番  男の学生と女の学生が駅で話しています。男の学生は今日どうやって駅まで行きましたか。男の人:おはよう、すごい雨だね、今日は女の人:うん、山田君、バスできた?男の人:うーん、車。母に駅まで送ってもらったんだ。女の人:いいな。いつも車。 男の人:今日は特別。いつもは自転車かバスなんだ。本当は歩きたいんだけど、時間がなくて。女の人:うん、私は毎日歩くんだ。男の人:歩くのは気持ちがいいね。女の人:ええ、でも、こんな天気の日はね。 男の学生は今日どうやって駅まで行きましたか。 6番  男の人と女の人が写真を見ながら話しています。この男の人の一番上の娘はどの人ですか?一番上の娘です。 男:これ この前家族皆で撮った写真。 女:えー、奥さんいつも若いですね、うえの嬢さんたち二人はお母さんより大きいけど 高校生ですか? 男:いいえ、まだ中学生。上は三年生で、下は一年生。この大きい方が妹なんですよ。もうすぐ僕より高くなりそうでしょう。 女:本当。 この男の人の一番上の娘はどの人ですか? 7番  男の人が電話で話しています。この男の人がどこにいますか? 電話が鳴った…… はい、山田です。あっ、今車の中なんです。娘に駅まで送ってもらうところです。うん、いつも運転してもらって、僕は後ろなんです。後ろの方がゆっくりできますから。それに、運転は娘のほうがうまいんですよ。 この男の人がどこにいますか? 8番 二人の女の子が話しています。このお母さんが子供に毎日させていることは何ですか?毎日です。女1:洗濯とか掃除とか お子さんにさせるんですか? 女2:できるだけ自分のことは自分でさせたいとは思っているんですが、洗濯が私がやりますね。でも、食事の後は必ず自分が使ったものを洗わせます。それから、休みの日だけは部屋の掃除をさせます。女1:勉強はどうですか? 女2:勉強しろと言ったことはありません。私は言わなくてもやっているようですから。 女1:そうですか、いいですね。 このお母さんが子供に毎日させていることは何ですか? 9番  男の人と女の人が話しています。封筒の中に何がありますか。-斉藤さん、この封筒の中にあるもの、何だと思う?-なにかなあ、そんなに大きくないね。-写真を撮るときに使うものよ。-カメラか、ずいぶん小さいねえ。-そうじゃなくて。-あっ、そうか。 封筒の中に何がありますか。 10番  男の人が話しています。部屋はどうなりますか。 -はい、お疲れ様でした。今日はこれで終わります。すみません、明日のために椅子とテープルを運んでください。テープルは3つだけにして、ほかは片付けてください。椅子は1つのテーブルに2つお願いします。はい、そうです。どうもありがとうございます。 部屋はどうなりますか。 11番  喫茶店でお店の人と女の人が話しています。女の人が頼んだものはどれですか。-お待たせしました。 -これ、私のじゃありませんよ。アイスクリームと紅茶を頼みましたけど、ケーキは頼んでいませんよ。-ああ、すみません。女の人が頼んだものはどれですか。 12番 男の人と女の人が店で話しています。男の人は全部でいくら出しましたか。-はい、2200円。-あのう、すみません。もう100円です。-あ、すみません。じゃ、これ、100円。-はい、ありがとうございました。 男の人は全部でいくら出しましたか。 問題Ⅱ 1番  男の人と女の人が話しています。仕事が終わってから、すぐ何をしますか。 ―今日は6時ごろには仕事が終わりますね。レストランで食事でもどうですか。 ―ああ、いいですね。でも、…… ―あ、忙しいんですか。 ―明日、友達の誕生日のパーティーなので、プレゼントを買いに行かなければならないんです。 ―じゃ、食事の後、一緒に買い物に行きましょう。 ―デパートは7時に閉まるので、食事の前のほうが。 ―わかりました。そうしましょう。 仕事が終わってから、すぐ何をしますか。 1.レストランに行きます。 2.デパートに行きます。 3.家に帰ります。 4.誕生日のパーティーに行きます。 2番  デパートの人が話しています。女性のコートはどこで買えますか? 男:お客様にお知らせします。先月売り場は変わりました。野菜や果物は新館の一階、お もちゃは新館の四階になりました。女性の服は本館の三階、男性の服は本館の四階です。よろしくお願い致します。 女性のコートはどこで買えますか? 1.本館の三階です 2.本館の四階です 3.新館の四階です 4.新館の一階です 3番  男の人と女の人が話しています。女の人は何曜日の何時まで働きますか。 ―じゃ、月曜日の朝9時から4時までは大丈夫ですね。 ―はい。 ―5時までは無理? ―すみません。4時までしかできないんですが。 ―あ、そう、木曜日もできるといいんだけど、どう。 ―それはちょっと。すみません。 ―わかりました。 女の人は何曜日の何時まで働きますか。 1.月曜日の4時までです。 2.月曜日の5時までです。 3.木曜日の4時までです。 4.木曜日の5時までです。 4番  男の人と女の人が会社で話しています。今、どんな天気ですか。男の人:おはようございます。寒いですね。女の人:本当、天気も悪いし。雨が降り出しそうな天気ですね。男の人:そういえば、雪になるそうですよ。天気予報で言ってました。女の人:そうなんですか 今、どんな天気ですか。 1.晴れです。 2.曇りです。3.雨です。4.雪です。 5番  男の人と女の人が話しています。旅行の買い物は何日にしますか。女:お父さん、旅行の買い物は何日にしますか。男:そうだね。4日はどう。日曜日だし。女:ちょっと早いですね。男:じゃ、10日ごろにするか。女:お父さん、旅行は9日からですよ。男:あ、そうだったね。じゃ、8日。 女:旅行の前の日は家でゆっくりして、早く寝ましょう。買い物はその前の日にしましょうよ。男:あ、そうだね。 旅行の買い物は何日にしますか。 1.4日です。 2.7日です。 3.8日です。 4.10日です。 6番  女の人が話しています。 どうしてお寺はなくなりましたか? ここには有名な古いお寺がありました。でも、去年雪がたくさん降った日、ストーブの火な原因で火事になって焼けてしまいました。地震があっても、台風が来ても大丈夫だったのに、本当に残念です。 どうしてお寺はなくなりましたか? 1.雪のためです 2.火事のためです 3.地震のためです 4.台風のためです 7番  男の人と女の人が話しています。隣のパーティーは今日どうなりましたか。 ―やっとあったよ。隣のパーティー。 ―うん、毎週土曜日はうるさいね。 ―でも、いつもより静かじゃなかった?今日のパーティー。 ―うん、そうね。いつもはもっとうるさいよね。 隣のパーティーは今日どうなりましたか。 1.いつもよりうるさかったです。 2.いつものようにうるさかったです。 3.いつもより静かでした。 4.いつものように静かでした。 8番  お母さんが話しています。この男の子は今どんな具合ですか。男の人:お母さん、薬の箱、どこ?頭が痛くて。女の人:熱は?男の人:ない。女の人:お腹?男の人:朝はちょっと痛かったけど、今はなおった。女の人:風邪かしらね。 この男の子は今どんな具合ですか。 1.頭が痛いですが、熱はありません。2.頭が痛くて、熱もあります。3.お腹が痛いですが、熱はありません。4.お腹が痛くて、熱もあります。 9番  車の運転手と女の人が話しています。運転手はこれから何をしますか。女:それじゃ、2時間後にもう一度ここに来てください。男:いえ、ここで待っています。女:いいですよ。会社に帰ってもいいし、家に帰ってもいいですよ。あっ、お昼ご飯は。男:あっ、それじゃ、何か食べてきます。 運転手はこれから何をしますか。 1.ここにいます。 2.会社に帰ります 3.家に帰ります。 4.食事をします。 10番  男の人と女の人が話しています。男の人は今テーブルに何を置きますか。男:手伝うよ。女:ありがとう。じゃ、テーブルにおはしを置いて。男:おはしだね。スプーンは。女:スプーンは後で出すから、今はいいわ。男:ほかには。女:台所に花があるから、それもお願い。 男の人は今テーブルに何を置きますか。 1.スプーンと花です。 2.おはしとスプーンです。 3.おはしと花です。 4.おはしとスプーンと花です。 11番  女の人が話しています。どうしてウサギがいいですか。 ―家にいる動物といえば、犬や猫ですが、最近、ウサギがいいという人も多くなりました。ウサギはあまり鳴かないし、散歩しなくてもいいです。でも、犬や猫より体が弱いので、食べ物に気をつけることと、歯が強いので、机などをかまないようにさせることが必要です。 どうしてウサギがいいですか。 1.何でも食べるからです。 2.静かだからです。 3.物を咬まないからです。 4.体が丈夫だからです。 第三套もんだいⅠ 1番 今日の晩ごはんは何ですか。女:今日の晩ごはん、何にしようか。男:お昼はトンカツだったからなあ。油ものはちょっと…。女:じゃあ、さっぱりしたものね。和食?男:そうだね。でもちょっとおなかがすいたから、ごはんがあるほうがいいな。女:はいはい。じゃあ、「ピー」がいいわね? 今日の晩ごはんは何ですか。 2番 二人の男の人が会社で話しています。今、鈴木さんの机はどうなっていますか。上司:汚いなあ。鈴木君の机、紙が落ちそうじゃないか。引き出しの中も見えてるぞ。鈴木:はい、すいません。上司;机でコーヒーとか飲まないことになったんだろ?鈴木:あ、今かたづけます。上司:君の机にもコンピューター置こうと思っていたが…。 今、鈴木さんの机はどうなっていますか。 3番 馬はどのように走ってきますか。女:わあ、広くて気持ちいい~。あっ、ほら、見て見て!馬よ。男:ほんとだ。いち、に、さん、し、5頭いるね。こっちへ走ってきたよ。女:あのちっちゃいの、子馬かなあ。男;うん、そうだね。隣でいっしょに走ってくるのがきっとお母さんだよ。女:後ろのもお父さんと兄弟かな。仲がよさそう。一列で走ってくるよ。男:ほんとだね。ここまで来るかなあ。 馬はどのように走ってきますか。 4番 女の人が話しています。あしたの天気はどうなりますか。 女:今降っている雨も今夜中にやみ、あしたは朝からよい天気になるでしょう。午後も晴れます。夕方には天気が悪くなりますが、雨の心配はありません。 あしたの天気はどうなりますか。 5番 女の人のうちはどこですか。女:すみません。とりあえず、大山駅まで行ってください。男:はい、大山駅ね。…お客さん、大山駅まで来ましたけど… 女:あの、コンビニと郵便局の間の大きい通りをまっすぐ行ってください。それから、2つ目の交差点を右へ曲がって、突き当たりを左に。男:突き当たりを左ですね。はい、それから?女:あの銀行の手前を左に行って。男:はい。女:あっ、そこ。またすぐに右に曲がる道がありますよね。そこを曲がってくだい。男:はい。女:あっ、あの一番奥の家です。男:はい。ここですか。1560円です。お忘れ物のないよう。女:はい、どうも。 女の人のうちはどこですか。 6番 2人の女の人が電話で話しています。女の人の家はどこですか。 女:もしもし、道子ちゃん、今バスを降りたところ。 道子:えーとね、はじめに道を渡って、そしてバスが行ったほうに歩いて、3つ目の細い道を入って2軒目だから。家の前に出て待っているね。 女:はい、今すぐ行きま-す。 女の人の家はどこですか。  7番 男の人と女の人が話しているものは何ですか。女:きゃあ、かわいい。何、これ?置物?男:ううん。何だと思う?女:掃除機かなあ?男:ブブーッ。違うよ。このボタン押すと、風が出てくるんだ。女:えっ、扇風機なんだ。男:ふふ~ん。ボタン、押してみて。女:あれ、温かい風が出てきた。こっちのボタンは…涼しい風なんだ。男:わかった?髪に近づけてごらんよ。女:うん、わかった。へえ~。かわいいわね。 男の人と女の人が話しているものは何ですか。 8番 ベッドとソファーとテレビの位置はどうなりましたか。男:どうしましょうか。 女:そうねえ。テレビはソファーの正面に置きたいし、ベッドからも、寝ながらテレビを楽に見られるようにしたいし…。男:ベッドからテレビを見るのは、正面より斜め前のほうが見やすいでしょう。女:そうね。だから、枕の対角線上にテレビがあるように置きましょう。 ベッドとソファーとテレビの位置はどうなりましたか。 9番 男の人と女の人が写真を見ながら話しています。この男の人は、どの人ですか。男:これ、この間のクラス会の写真。女:あ、前列の真ん中が田中先生ね。その隣は?男:向かって左側が鈴木さんで、右側が山田さん。女:ふ一ん。ね、山田さんの斜め後ろの人、右から3人目、この人、見たことあるわ。男:あ、僕の前の人ね。それ渡辺さんだよ。女:あ、これが渡辺さんか。 この男の人は、どの人ですか。 10番 店はどれですか。 女:もしもし、今日アルバイトの面接に行く者なんですが、お宅の店は、駅からどう行ったらいいでしょうか。 男:えーとですねえ、改札口を出たらすぐ右へ曲がってください。左に大きいスーパーがありますから、そこを左に曲がって、しばらく行くと、交差点があります。それを渡ってすぐ左です。 店はどれですか。 11番 二人が映画を見に行きます。どこに座ろうとしていますか。男:僕、目が悪いから、前の方がいいなあ。女:あまり前じゃ、首がつかれるわ。男:じゃあ、前から3、4列目の真ん中。女:あそこは前の人の頭が邪魔ね。男:じゃ、少し端にずれて座ろう。 二人が映画を見に行きます。どこに座ろうとしていますか。 12番 女の人が知りたがっている人はどの人ですか。女:ねえ、あなたがよく話している人、なんていう人?男:どの人かなあ。 女:ほら、丸顔で、髪の毛が肩ぐらいで、背は中ぐらいで、ちょっと太めの・・・。いつもジーンズの上からだぶだぶのワンピースみたいなの着てる…。男:ああ、あいつか。 女の人が知りたがっている人はどの人ですか。 13番 田中さんが好きなタィプの女性はどの人ですか。 女:田中さんは、どんなタイプの人が好き? 田中:そうですね。目が大きくてかわいい感じの人がいいなあ。どちらかというと丸顔のほうが好きなんだ。 女:髪型はどう?田中:そうだなあ。肩にかかるぐらいで、ふわっとした感じがいい。ストレートで長いのはあまり…。 女:じゃ、かわいらしい人が好きなのね。 田中さんが好きなタィプの女性はどの人ですか。 14番 女の人が見たのは、どのような光景ですか。女:あの、私、さっきのニュースで言っていた行方不明になった女の子、見たんです。男:えっ、どこでですか。女:橋の手前です。そう、小さい公園があるでしょ。あの辺りです。男:誰かといっしょでしたか。女:ええ。男の人といっしょでしたよ。その人、背が高くて、やせていました。黒いシャツを着て…。男:そうですか。ご協力ありがとうございました。 女の人が見たのは、どのような光景ですか。 もんだいⅡ 1番 男の人がビデオを借りました。ビデオはいつ返しますか。店員:2本でございますね。お返しは? 男:1週間で。 店員:あっ、申しわけありません。こちらはだいじょうぶですが、こちらのビデオは新しいので今日中にお返しいただきたいんですが…。 男:えっ、そう? あしたでもダメなの?店員:はい。申しわけございません。 男:じゃあ、新しいのは今度でいいや。こっちだけお願いします。 ビデオはいつ返しますか。 1 今日です。  2 あしたです。 3 今週中です。 4 1週間後です。 2番 男の人と女の人が話しています。男の人はどうして地震に気がつきませんでしたか。女:夕べ地震がありましたね。男:l1時ごろだったそうですね。けさテレビのニュースで見ました。女;えっ?気がつかなかったんですか。男:きのうは残業で遅くなって。ちょうどそのころ帰りの車の中だったんです。 男の人はどうして地震に気がつきませんでしたか。 1 夕べはテレビを見なかったからです。 2 寝ていたからです。 3 残業していたからです。 4 車を運転していたからです。 3番 二人はそれぞれ何歳ですか。加藤:小林くんって何歳なの?小林:えっ、あのう、加藤さんと同じくらいですよ。加藤:同じくらいって、私の年、知ってるの?小林:この間ご自分でおっしゃってたじゃないですか。たしか、28歳でしたよね。加藤:小林くんだけ知ってるなんて、ずるい。ねえ、私よりいくつぐらい下なの?小林:えーと、あのう…まあいいじゃないですか。加藤:教えてくれたっていいじゃない。減るもんじゃないんだからさ。小林:わかりましたよ。言いますよ。2歳違いです。加藤:ふーん、2歳年下か。小林;そうじゃなくて、年上なんです。 加藤:えーっ、ほ、本当?本当なんですか?すみません、失礼しました。若く見えるので、ずっと私のほうが年上なのだと思っていました。 二人はそれぞれ何歳ですか。 1 加藤さん28歳、小林さん26歳。 2 加藤さん28歳、小林さん30歳。 3 加藤さん30歳、小林さん28歳。 4 加藤さん26歳、小林さん28歳。 4番 写真はいつできますか。 女:これ、お願いします。店員:はい、じゃあ、仕上りはあさっての5時になります。 女:えっ?あしたじゃないんですか?店員:ええ。翌日仕上げは3時までの受け付けなんです。 女:そうですか。 店員:あっ、すみません。あさって木曜は定休日ですから、その翌日の5時になってしまいますが…よろしいですか? 女:ええ、けっこうです。 写真はいつできますか。 1 木曜日の3時です。 2 木曜日の5時です。 3 金曜日の3時です。 4 金曜日の5時です。 5番 男の人と女の人が話しています。田中さんはいつ退院しますか。男:あれ?きょう田中さんは休み?女:おととい入院したんだって。男:おとといって土曜日だよね。どうしたんだろう? 女:けがをしたらしいわよ。あした退院できるそうだけど、学校はしばらく休むってお母さんがおっしゃっていたわ。 田中さんはいつ退院しますか。 1 月曜日です。 2 火曜日です。 3 木曜日です。 4 土曜日です。 6番 男の人はどうして早く帰りますか。女:みんなで今日飲みに行くんだけど、どう?男:うん、ちょっと… 女:わかった。奥さんがこわいんでしょ。男:違うよ、最近、体の調子が… 女:悪いの?男:うん、そうなんだ。あした調べてもらうから、今日は飲めないんだよ。 男の人はどうして早く帰りますか。 1 このあと、予定があるからです。 2 あした、病院に行くからです。 3 奥さんが怒っているからです。 4 今日は奥さんの具合が悪いからです。 7番 どちらが払いますか。店員:ごいっしょでよろしいですか。合計で6350円になります。 女:今日は私に払わせてください。 男:えっ、ぼくに払わせてくださいよ。この間もごちそうしてくださったし。 女:いえいえ、今回はいろいろお手伝いをしていただいたし、それにお給料もらったばかりですから…。 男:ぼくのほうこそ、いろいろ勉強させていただいたり、大切な本を貸していただいたりしたんですから…。 女:いいえ、そんなお気になさらないでください。 男:それじゃ、お言葉に甘えて。 どちらが払いますか。 1 今回だけ男性が払います。 2 今回だけ女性が払います。 3 今回も男性が払います。 4 今回も女性が払います。 8番 男の人と女の人が話しています。男の人はいくら払いますか。男:え一っと、駐車場はいくらになるかなあ。30分300円って書いてあるから… 女:1000円以上買い物したら最初の2時間は払わなくてもいいそうよ。男:じゃあ、ぼくたちは1時間のお金だけ払えばいいんだね。 男の人はいくら払いますか。 1 300円です。 2 600円です。 3 1000円です。 4 1200円です。 9番 あした、先生の家へ行くのはだれですか。女性:ねえ、山田さん。今日、鈴木さんと会うでしょう?男性:うん。何か用事?女性:悪いんだけど、私、急用でこれから、実家に帰らなくちゃならなくなったの。男性:えっ、高田さんの家って、たしか、福岡だよね。 女性:そうなのよ。それで、あした、鈴木さんと村上先生の家へ行く約束してたんだけど、行けなくなっちゃったから、あしたは林さんと二人だけで行ってって伝えてくれる?男性:わかった。じゃあ、気をつけてね。女性:よろしくお願いね。 あした、先生の家へ行くのはだれですか。 1 鈴木さんと林さんです。 2 高田さんと林さんです。 3 鈴木さんと山田さんです。 4 高田さんと山田さんです。 10番 このデパートはあしたから何%安くなりますか。女:あ、そうそう。あそこのデパート、あしたから20%オフらしいよ。男:え?そう?ほら、あそこには、あしたから金品10%オフって貼ってあるよ。女:あら?ホントだ。20%じゃないんだ。でも、すごいよね。男:そう?30%とか、50%セールとか、今はよくあるじゃない。女:そりゃそうだけど、「金品」ってことは食料品もでしょ。10%オフでもうれしいな。 このデパートはあしたから何%安くなりますか。 1 10%   2 20%   3 30%  4 50% 11番 男の人と女の人が話しています。女の人は新しいパソコンについてどう思っていますか。男:新しいパソコン買ったそうだね。女:ええ。でも、ほとんど使っていないの。男:えっ?どうして? 女:使い方を全部覚えればとても役に立つと思うわ。でも、複雑すぎて…いくらがんばっても私には無理みたい。 女の人は新しいパソコンについてどう思っていますか。 1 がんばって使えるようになりたいです。 2 便利なので、毎日使っています。 3 使い方が難しすぎて使えません。 4 使い方が複雑ですが、役に立っています。

  • 1
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值