日语 13 14


13.

スピーチの依頼 いらい
自信 自信 自信 自信 自信 じしん
折り入って 折り入って 折り入って おりいって  诚恳
頼み 頼み 頼み 頼み 頼み  たのみ 请求
整備 整備 整備 整備 整備 せいび 维修
肥満 肥満 肥満 肥満 肥満 ひまん 肥胖
権利 権利 権利 権利 権利 けんり 权利
政治 政治 政治 政治 政治 せいじ
仕組み 仕組み 仕組み 仕組み しくみ 计划
短所 短所 短所 短所 短所 たんしょ 
長所 長所 長所 長所 長所 ちょうしょ 长处
感覚 感覚 感覚 感覚 感覚 かんかく 
退学 退学 退学 退学 退学 たいがく 
石炭 石炭 石炭 石炭 石炭 せきたん 煤炭

うん、何だい?
折り入って 说话诚恳
折り入ってお話したいのですが、今よろしいでしょうか。
改まって 语言态度与平时不同
どうしたの?改まって。
思いまして 
課長にスピーチをお願いしたいと思いまして...。ぼくがスピーチを?
引き受けるか 正犹豫 现在确定接受了
引き受けるか。
もしかして 尽管不能确定还是那么认为
もしかして。上海の李さんも来るの?
どうしても ない 表示想尽各种办法还是不能做成某事
今回のプロジェクトが忙しくて、どうしても中国を離れられないそうです。
てくれることになりました 本文表示收益的
課長がスピーチをしてくださることになって、本当にありがたいと思っております。
出会う 偶然遇见
何といっても、上海は、君と町子さんが出会うった思い出の場所だからね。
思い出の場所
何といっても、上海は、君と町子さんが出会うった思い出の場所だからね。
方だ  向着一个方向不断发展 せかい じんこう ぞうか  げん はじめ
世界の人口は増加するー方が、日本の人口は減り始めている。
日本の人口は減り始めている。
最近ではそろばんを使う人が減った。
には がある 存在某种因素时 じこ げんいん せいび ふりょう
事故の原因には整備不良がある。
に対する 事物 感情 态度】 しつもん 
わたしの質問に対する判事はありませんでした。
年々 れい ねんれい おそく ばんこんか けいこう つよま
例えば、結婚年齢が遅くなる晩婚化の傾向は、年々強待っている。
ており
自分では、この方法がいらばんいいと思っており、やり方を変えたくありません。
わけがない 没有理由那样考虑 ふゆ うみ およぐ
冬に海で泳げるわけがありません。
までには 完成的期限 けっか で なが ねんげつ ひつよう
結果が出るまでには、長い年月が必要だろう。

14.

恩師 おんし
邪魔 邪魔 邪魔 邪魔 邪魔 じゃま 打扰
金子 金子 金子 金子 金子 かねこ
無理 無理 無理 無理 無理 むり
広告 広告 広告 広告 広告 こうこく
快晴 快晴 快晴 快晴 快晴 かいせい 大晴天
まだいいじゃありません 时间还早嘛,不是还早嘛
好意 好意 好意 好意 好意 こうい
幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ  しあわせ 幸福 幸运
ごめんください ごめんください 有人在家吗
就職 就職 就職 就職 就職 しゅうしょく     
服装 服装 服装 服装 服装 ふくそう
学期 学期 学期 学期 学期 がっき
予防 予防 予防 予防 予防 よぼう
昼夜 昼夜 昼夜 昼夜 昼夜 ちゅうや  
身長 身長 身長 身長 身長 しんちょう
海面 海面 海面 海面 海面 かいめん
資格 資格 資格 資格 資格 しかく

よく てくれる 别人为自己做了某事
劉さん、よく来てくれたね。
せっかくの 特意 好不容易 もうしわけ
せっかくのお休みの日に、申し訳ございません。
まあまあ 平息对方的怒气
まあ、まあ、そう慌てなくていいよ。 あわて
後にして 
心配する、両親を後にして、留学のためにアメリカへ向かった。
とにかく 不管怎样 无论如何
大変かもしれないけれど、とにかくやってみよう。
これ、つまらないものですが... 拿礼物送给对方时用
これ、つまらないものですが...。
のに a状况下发生的b不合常理  かさ もち かいせい
傘を持ってきたの?こんな快晴なのに。
えんりょ
遠慮なく 在对方面前不客气的做某事
わたしは、遠慮なく何でも言ってほしい。
やりがい 值得那样做的价值
とても、やりがいを感じています。 かんじ
かい 老年人轻微的疑问 年轻人 女性一般不用
そうかい、まだ大丈夫だろう。
も 除此之外
もう夜も遅いですから。 よる おそい
によろしく请将我的好意传达给那个人
金子君たらによるしく。 かねこ くん
である   
面接では初めの印象が大切である。
こと 吩咐必要的事情 かぜ よぼう てあら
風邪の予防のため、うがい、手洗いをすること。
リクルートスーツ 面试会穿的西装
際 さい
ぐラワントドを使用する際は、事前に申しもなけえばならない。
を問わず 不论 ちゅうや  をとわず おのき
社員めんなが昼夜を問わず働いてくれたおかげで、納期に間にわった。
ぐく一部 及其
非常 かれ すけか  かのうせい いしゃ い
彼が助かる可能性はごくわずかだと医者に言われた。
て初めて 一件事之后下一段才会发生
大学生になって初めて、その本の本当の価値が分かるようになった。
内定をもらう 获得内定
これらの試験を突破して初めて内定をもらうことになる。
少しでも      へいわ うったえ
少しでも多くの人々にを平和訴えよう。

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值