0813.doc

rel="File-List" href="file:///D:%5CDOCUME%7E1%5CADMINI%7E1%5CLOCALS%7E1%5CTemp%5Cmsohtml1%5C01%5Cclip_filelist.xml">

土壇場で5発爆発!なでしこ逆転8強

【北京五輪サッカー女子 日本51ノルウェー】なでしこジャパンが2大会連続のベスト8入りを決めた。サッカー女子日本代表は、1次リーグ最終戦で世界ランク5位の強豪ノルウェーと対戦し、51と圧勝した。FW大野忍(24) が1得点2アシストを含む全5得点に絡む大活躍。日本は1勝1分け1敗の勝ち点4でG組3位。E組、F組の3位と合わせた3チームの勝ち点差で日本は上位 2チームに入り8強入りが決まった。15日に初のベスト4を懸けて開催国中国と準々決勝を戦う。他のカードは米国カナダ、ブラジルノルウェー、スウェーデンドイツとなった。

 追い詰められた女は強かった。2試合を終えて勝ち点わずか1。8強入りには勝つしかない背水の一戦で、世界 ランク5位、00年シドニー五輪女王の強豪に5発を見舞って大勝した。「彼女たちの勝とうという気持ちの強さが一番の勝因だった」と佐々木監督。失点から 4分後の前半31分に近賀の同点ゴールが決まると、MF沢の目が潤んでいた。重圧と戦い「追いついた時に勝てると思って、もう来ていました」と試合中から 泣いていた。

 11で折り返した後半はゴールラッシュだった。6分、MF宮間のFKからFW大野が右足で触ったボールが相手DFのオウンゴールを誘発して勝ち越し。その1分後に大野がDF2人をかわし右足で豪快に3点目を決めた。その後も沢、途中出場の原が追加点。ここまで不調だった 大野は1得点2アシストを含む全得点に絡む活躍を見せ、メダルへの道を切り開いた。

 背番号11を背負う大野は6日のスウェーデン戦で シュート4本を外し、9日の米国戦はシュートを打てる場面でパスを出すなど消極的なプレーに終始した。身長1メートル54のチームで最も小柄なストライ カーは「決められず苦しくて焦りもあった」と振り返った。だが指揮官は「あれだけ頑張っているのだから、神様がゴールをさせてあげてくれればと祈っている」と信頼して大野をピッチへ送り出した。チームメートからも「必ず次はチャンスが来るから」と励まされた。

 04年アテネ五輪は落選。「もうサッカーをやめたい」と日産自動車でプレーした経験のある父光夫さん(57)に泣きながら話したこともある。五輪への夢。「おまえは夢を捨てられるのか」と父に諭され、立ち直った。「自分だけの夢じゃない」が口癖の大野は、与えられた出番でガムシャラに走った。

 準々決勝の相手は世界ランク14位の開催国中国。10位の日本は2月の東アジア選手権で30で快勝している。「悔いなく全力でいく」と沢。この勢いで一気にメダル獲りに挑戦する。

諭すadmonish

我武者らつの目的に向かって、勢い込んで向こう見ずにする・こと(さま)

<五輪柔道>谷本が連覇 すべて一本勝ち 女子63キロ級

 【北京来住哲司】北京五輪は第5日の12日、柔道の女子63キロ級で谷本歩実(あゆみ)(コマツ)が決勝でリュシドコス(フランス)に一本勝ちし、アテネ五輪に続く連覇を果たした。今大会の日本勢の金メダルは3個目で、柔道男子66キロ級の内柴正人(旭化成)、競泳男子百メートル平泳ぎの北島康介(日本コカコーラ)に加え、3人連続の五輪連覇となった。柔道での五輪連覇は史上5人目。

 日本女子の五輪連覇は、全競技を通じて柔道の谷亮子(トヨタ自動車)に続いて2人目の快挙となった。

 決勝の相手となったドコスは、2005年世界選手権(エジプト)の決勝で敗れた宿敵。ドコスが左大内刈りで攻め込んできたところを左足1本でこらえ、相手の勢いを利用して切り返し、右足で豪快な内またを決めた。

 前回アテネ五輪で全試合を一本勝ちした谷本は、北京でも初戦の2回戦から決勝まですべて一本勝ち。アテネ5試合、北京4試合の計9試合で一本勝ちする勝負強さを発揮した。

 谷本は愛知県出身の27歳。愛知桜丘高から筑波大を経てコマツに所属。07年世界選手権(ブラジル)でも銅メダルを獲得した。

 谷本歩実の話 うれしいの言葉に尽きる。ここまで来られたのは私一人の力ではないと思う。一本を取る柔道を教わり、ずっと貫いてきた。それをまた子どもたちにも教えたい。(連覇は)びっくりです。

<五輪陸上>連覇、見果てぬ夢に野口出場断念 

 【北京木戸哲】女子マラソン史上初の五輪での連覇は、見果てぬ夢となった。12日、マラソン女子の野口みずき 選手(30)が足の故障を理由に欠場を決めた。アテネの女王の夏が終わった。徹底的に自分を追い込むハードな練習が災いしたのか。関係者だけでなく応援していた人たちからも無念の声があがった。

 「足が壊れるまで走り続けたい」「血を吐いてでも頑張る」。今年3月10日。北京五輪のマラソン代表に選ばれた野口選手は、グレーのスーツ姿で会見に臨んだ。ひな壇の裏に隠れた足元に、ローヒールが見えた。

 素顔はファッション雑誌を買い込むこともあるおしゃれ好き。「流行に合わせたいけど、足をひねったら大変なことになるので、かかとの高い靴は履けないですね」。取材に答えたことがある。
かかと 0 【踵】(1)足の裏の後ろの部分
  年齢を重ねるに連れ「一日一日を大切に」という思いが強くなった。「あした走れるかどうか分からない。だから、一足一足を大切にしたい」。40歳を超えても現役で活躍するプロサッカーの三浦知良選手(41)に共感を覚え、練習でも常に100%の力を出し切ることを目標にするようになった。

 「一足入魂」。野口選手が雨の日の練習コースに使うことがある京都市の「京都三条会商店街」には、大きな黄色い横断幕がかかっている。アテネ五輪後に故障に苦しんだ時期も、野口選手はこの横断幕を見上げながら走り続けてきた。

 7月3日。合宿出発前に神戸市内で開かれた壮行会で、野口選手は中国語で決意を表明した。「我会取勝的(絶対勝つぞ)」。ちょうど30歳の誕生日だった。

 「今はけが治して」母春子さん

  野口選手の三重県伊勢市の実家では、母春子さん(57)が、ドア越しに「何も連絡がないので詳しいことは分かりませんが、残念としか言いようがない。もう一度、五輪の舞台に立たせてあげたいと思っていたのですが、今はけがを治して、体を大事にしてほしい。今まで頑張ってこられたのは監督やスタッフのおかげ。本当に感謝しています」と言葉少なに語った。

 先輩ランナーから激励

 野口みずき選手の欠場を、マラソン選手として一時代を担った人たちはどう受け止めたのか。「本人が一番残念」「ハードな練習が原因」など心配する声とともに、「早く気持ちを切り替えて」などと今後に期待する言葉が相次いだ。

 92年バルセロナ、96年アトランタの両五輪のマラソンで連続メダルの有森裕子さんは「ここまで頑張ってきて直前に出場できなくなり、本人が一番残念に感じていると思う。この決断が、今後のマラソン人生で結果的にプラスに働くことを願っている」とコメントした。

  84年のロサンゼルスと88年のソウル五輪のマラソンに出た日本陸上競技連盟理事の瀬古利彦さんは「優勝を狙ってやってきているんだから(練習の)加減なんてできない。出るだけじゃなく、メダルを期待されているのだから今回の判断も仕方ない。将来があるから、早く切り替えてほしい」と語った。

  野口選手と同じレースを走ったことがあるスポーツコメンテーターの千葉真子さんは「アテネの時よりさらに強くなっていると感じていたし、順調そうだった。負ける要素はないなと思っていただけに残念だが、本人が一番残念に感じていると思う。『世界一の練習』と言ってもいい練習をする人なので、紙一重のところ までハードなトレーニングをしたのだと思う」と話した。

 92年バルセロナの代表選手選考をめぐり「私を選んで」と会見した松野明美さんは「五輪に出られなかった選手たちの悔しい思いを代表選手は背負い、重圧に耐えなければならない。それが選ばれた人の責務。だから、けがが欠場の原因の野口選手にはつらい日々が待っているだろう。いろいろと言われ、心も痛むだろうが、乗り越え、頑張り続けてほしい」と語った。

いっきゅう-にゅうこん 【一球入魂】

一球一球の球たまに全力を傾けること。精神を集中して、一球を投ずること。野球が生んだ造語で、多く野球にいう。「入魂」は物事に魂を込めること。全神経を傾けること。

 

<グルジア紛争>ロシアが軍事作戦終了を決定 終息の公算も

 【モスクワ大木俊治】グルジア南オセチア自治州をめぐる軍事衝突で、ロシアのメドベージェフ大統領は12日、軍 事作戦の終了を決定した。グルジアのサーカシビリ大統領は既に欧州連合(EU)が提案した停戦案に署名しており、8日に始まった両国の武力衝突が終息に向 かう可能性も出てきた。

 メドベージェフ大統領は「目的を達成した。南オセチアへの侵略者を罰し、ロシア平和維持部隊と住民の安全が回復された」と説明した。一方で、南オセチアが再び攻撃されれば、相手を排除するよう軍に命じた。

  大統領はこのあと、紛争調停のためモスクワ入りしたEU議長国フランスのサルコジ大統領と会談。紛争解決に向け軍事行動停止グルジア、ロシア両軍が戦 闘開始前の位置に撤退するグルジアからの独立を求める南オセチアとアブハジア自治共和国の地位について国際的な協議を始める――など6項目の原則で合意 した。

 サルコジ大統領は会見で「重要な前進だ」と指摘、メドベージェフ大統領も「問題解決への良い基礎となる」と述べた。サルコジ大統領はその後グルジア入りし、サーカシビリ大統領と会談する。

 ロシア軍は11日、グルジア西部などに侵攻し、戦闘の拡大が懸念されていた。今後、双方が戦闘を実際に停止するかが焦点になる。

 一方、アブハジアで唯一グルジア政府側の支配地域だったコドリ渓谷が12日、親露の独立派によってほぼ制圧された。グルジアでは12日も散発的な戦闘が続き、ロシア軍は中部ゴリを空爆。AP通信によると、ゴリで取材していたオランダのテレビ局の記者が空爆で死亡した。

<重過失致死>「4回出産、窒息死させた」41歳容疑者供述

出産直後の男児を死なせたとして岡山県警が重過失致死容疑で逮捕した同県井原市笹賀町の店員、佐々木博美容疑者 (41)が「(男児以外に)自宅で4回出産し、窒息死させた」などと供述していることが分かった。自宅からえい児2遺体が見つかり、県警は残る2遺体を捜索している。
えいじ  嬰児

 佐々木容疑者は7月30日、同月23日に自宅で出産した男児の顔にタオルを置いて死なせたとして逮捕された。県警は今月7日の現場検証で、プラスチック製衣装ケースに入ったえい児の遺体を発見。8日には車庫から別の1遺体を見つけた。ともに死後1年以上で、死因や性別は不明。

 佐々木容疑者は祖母と父親、弟、長女(8)の5人家族。「えい児4人は殺害後、衣装ケースに隠した。中絶費用もなく、育てられない と思った」などと供述。逮捕容疑の男児についても「顔にタオルを巻いて窒息死させた」と殺害を認めているといい、県警は容疑を殺人に切り替え、井原署に捜査本部を設置した。【石川勝義、松井豊】

<グルジア>露に続き和平案に合意 停戦実現に大きく前進

 【トビリシ小谷守彦】グルジア南オセチア自治州をめぐる軍事衝突で、グルジアのサーカシビリ大統領は12日夜、 トビリシで欧州連合(EU)議長国フランスのサルコジ大統領と会談し、ロシアとの紛争解決に向けた和平案に合意した。これに先立ち、モスクワでサルコジ大 統領と会談したロシアのメドベージェフ大統領も和平案に合意しており、8日に始まった武力衝突は停戦実現に大きく前進した。

 紛争調停のためロシアとグルジアを連続訪問したサルコジ大統領によると、両国は軍事行動停止や両軍が戦闘開始前の位置へ撤退することなどの和平案で合意した。

  メドベージェフ大統領との会談で合意した6項目の原則には、グルジアからの独立を求める南オセチアとアブハジア自治共和国の「地位」に関する国際協議の開 始が盛り込まれたが、サーカシビリ大統領は「両地域がグルジア領であることは疑念の余地がない」と強硬に反対。サルコジ大統領はメドベージェフ大統領に電 話し、表現を「両地域の安全を保障する」と変更する修正案を示し、ロシア側も合意した。

 今回の和平案はEU外相理事会の承認を経て、国連安保理に提出される見通し。

 両国の衝突は8日、南オセチアの州都ツヒンバリにグルジア軍が進攻し、ロシアの軍事介入で本格化した。これまでの戦闘でロシア側は2000人、グルジア側は300人が死亡したと発表している。

 一方、アブハジアで唯一グルジア政権の支配地域だったコドリ渓谷は12日夕、親露の独立派政府が完全に制圧した。独立派政府のバガプシ大統領がインタファクス通信に確認した。

<五輪競泳>松田が銅、金はフェルプス4個目 男子二百バタ

 【北京堤浩一郎】北京五輪は第6日の13日、当地で競泳男子二百メートルバタフライの決勝が行われた。注目のマイケルフェルプス(米国)が、1分52秒03の世界新で今大会4種目めの優勝。松田丈志(ミズノ)は、1分52秒97の日本新で3位になり、銅メダルを獲得した。この種目では、56年メルボルン五輪で石本隆、前回アテネ五輪で山本貴司がそれぞれ2位になったのに続き、日本勢3人目のメダリストになった。

  フェルプスは五輪通算10個目の金メダルを獲得し、競泳男子のマークスピッツ(米国)ら4人が持っていた五輪最多獲得金メダル記録で単独トップに立っ た。また、北京五輪で4種目めの優勝を飾ったフェルプスは、72年ミュンヘン五輪でスピッツが達成した「7冠」を超えて五輪史上1大会最多となる「8冠」 に、あと金メダル4個と迫った。

あの名作のパロディは二丁目が舞台!?

日本中を笑いと涙で包んだ感動の映画『ALWAYS 三丁目の夕日』。日本アカデミー賞など名だたる映画賞を総ナメにし、続編も大ヒットしたこの作品のパロディ映画が存在することをご存知ですか? その名もALLDAYS 二丁目の朝日』

「新宿二丁目。いわずとしれたゲイの街……」という意味深なナレーションで始まるこの映画の舞台は、戦後間もない昭和30年代初頭の新宿二丁目。冒頭からセクシーな女性(たぶんニューハーフ)の艶かしいダンスシーンあり、ややアダルトな仕上がりに。当時のラブボテル(休憩200円、宿泊400円)の様式など、 お父さん(おじいちゃん?)世代には懐かしいコネタも満載です。

本家の見所はVFX技術で東京の街をリアルに再現したところでしたが、こ ちらはCGは一切使用していません。モノクロ写真を劇中に挿入するなど、低予算映画ならではの工夫が泣かせます。それでも、芝居小屋の楽屋シーンでは蒲田にある老舗の「キャバレーミカド」で撮影するなどロケ地にはこだわりが(特典映像のメイキングで詳しい解説アリ)。

肝心のストーリーは、戦災孤児だった青年真雄が戦時中に出会い、やさしくしてくれたアイパッチの男を探し求め、まだ赤線と呼ばれていた新宿2丁目をさまようなかで、自身がゲイであることに気づく……というもの。

主 人公に何かと世話を焼く八百屋のオヤジ(実はゲイで、ヤクザの恋人とダイナマイト心中を図る)、連合赤軍を思わせる女性運動家など、濃いキャラのオンパ レードのなか、極めつけはなんといってもアイパッチの男。クライマックスでピンクのアイパッチに真っ赤なワンピースという女装姿がシュール過ぎ!!

また、『ALWAYS 三丁目の夕日』で泣きのツボだった子役も、ここでもちゃんと登場。主人公が迷い込んだ売春宿に住む、孤独な少年との交流シーンにはちょっぴりホロッとさせられます。

そして映画は売春防止法によって赤線が撤廃され、入れ替わるようにゲイバーがひしめくゲイタウンに変貌していく、という形で締めくくられます。

お世辞にも傑作とは言い難い作品ですが、二丁目の黎明期を描いた貴重な1本として、ぜひ『三丁目の夕日』と比較しながら鑑賞してみてください。
(いなっち)

ノルウェーほぼ主力で屈辱完敗

 【北京五輪サッカー女子 ノルウェー15日本】ノルウェーは屈辱の逆転負け。ベルントセン監督は4失 点の後半を振り返り「非常に失望している」と話した。既に8強入りを決めていたが、9日のニュージーランド戦から先発変更はわずか2人。主力の大半をそろ えながら、5失点は3度目の五輪で最多だ。大量失点が響いてG組2位に転落し、準々決勝は強豪ブラジルと対戦。指揮官は「大事なのはこれを忘れて準々決勝 に向けて準備すること」と話した。

PCの熱暴走防止グッズ、やたら売れている?

嫌気がさすほど暑い毎日。PCのほうもうだる暑さに悲鳴をあげるのか、高熱を放ち、電源が落ちまくるという、絶不調にある。

以前、コネタでPCの汚れ」に関する記事を書いたが、フリーズしたり、電源が落ちるのは、それ以来「PC内部の汚れのせいかも」と思い、一応コマメにホコリなどをとるようにしてきた。
にもかかわらず、このところの不調は改善されない。友人に聞いてみると、「うちのダンナは、ノートPCの上から下からアイスノンではさんで冷やしているよ」と、自分レベルのアナログな答えが返ってきた。

どうしたものかと、大型量販店に足を運んでみると、レジ付近の目立つ場所に「ノートPC用 熱暴走防止」と書かれたグッズがズラズラ並んでいるではないか。
なんだ、みんな困ってたのか。

店員さんに聞いてみると、
「今年の夏は暑いので、熱暴走に悩むお客さんが多く、ご相談も多いですよ」
とのことだった。

さらに、別の量販店を訪ねたところ、店員さんがこんな説明をしてくれた。
「ノートPCの熱暴走防止グッズをお探しの方は、今年の夏は多いですね。ただし、ちょっと前まで主流だったジェルやゲルを利用した冷却シートは、お手頃ですが、穴をふさいでしまう点もあるんですよ」
ジェルタイプの冷却シートの場合、ノートPCの裏側のファンの部分をふさいでしまうことになり、一部は冷やせるが、逆に内部に熱をためこんでしまう可能性があるのだとか。
「ちょっと前まで主流だったジェルタイプの冷却シートに代わり、最近は、ノートPCの下に敷くアルミ製の冷却台がよく売れています。ただし、お値段が8千円くらいするものが多いので、あまりお手頃ではないんですよね」
なんとも親切かつ、ぶっちゃけな店員さん!

熱防止アイテムを購入する前のアドバイスとして、こんな説明もしてくれた。
PCの裏側のファンの部分にホコリなどは詰まっていませんか。熱暴走の原因になります」
ごもっとも! さらに、こんなアドバイスが。
HDの『最適化』をコマメに行いましょう。処理があちこちにいってしまうことで、負担がかかり、熱を放出する原因になっていることも多いんですよ」
そういえば、私のノートPC、最近は最適化している途中でもフリーズする。もしかして末期的?
「最適化もできない状態になっている場合は、修理の必要もあるかもしれません。あとは、ノートPCの裏の四隅に積み木などを置いて、下をあけて熱を出してあげるのも良いですよ」
ノートPCの下に、最近、本をはさんであけていたりするけど……

店員さんの解説では、ここ12年の機種では熱暴走への対応が、かなり進んでいるとのこと。
「ですから、そのトラブルでの相談にこられる方がお持ちのPCは、3年以上前のものがほとんどですね」
確かに私のノートPC、もう5年になるベテラン機だ……

とりあえず、手ごろな価格だった、ファンで冷却するタイプのものを購入。今のところは活躍中です。
(田幸和歌子)

<帰省ラッシュ>ピーク迎え、東京駅混雑 原油高の影響で

お盆休みの帰省や旅行のラッシュが13日、ピークを迎え、東京駅は朝から混雑した。原油高の影響などで、マイカーでの移動を控え、電車などを利用する人が増えており、JRは運行本数を増やして対応している。

 新幹線は東京発新庄行き東北新幹線「つばさ103号」が乗車率140%、東海道新幹線「のぞみ1号」が同じく120%になった。高速道路はいずれも下り路線が午前中に関越自動車道で41キロ、中央自動車道で38キロ渋滞した。

 東海道新幹線で京都市の妻の実家に帰省する東京都杉並区の会社員、西嶋康浩さん(31)は「2歳の長男の顔を見せに行きます」と話していた。

  お盆期間中(8~17日)の新幹線は、JR東海と東日本で昨年よりも1日平均で10~16本増やす。一方、高速道路の渋滞発生件数は減る見込みで、日本道 路交通情報センターによると、7~20日の渋滞(10キロ以上)は、昨年より30回少ない403回と予測している。【高島博之】

1(ぽん)」「2本(ほん)」「3本(ぼん)」

五輪開会式の少女は「口パク」、外観的理由により=中国メディア

[北京 12日 ロイター] 今月8日の北京五輪開会式で、歌の場面に登場した少女(9)が本当の歌い手でなかったことが明らかになった。地元メディアが12日、実際の歌い手の少女の外見が「国益」にかなわなかったための措置だったなどと伝えた。

  同国の中国新聞社によると、開会式を担当した作曲家の陳其鋼氏は国営テレビに対し、9歳の少女Lin Miaokeちゃんのパートが別の少女Yang Peiyiちゃんによる吹き替えだったと明かした。その上で「Yang Peiyiはその外見的理由から(開会式出場のための)選考に漏れた。国益のための措置だった」と述べたという。

なでしこジャパンを中国警戒「なめたら、やられる」

 

女子サッカーの「なでしこジャパン」が、12日に行なわれた北京五輪大会の女子1次リーグでノルウェーに51で大勝したことで、15日に決勝トーナメントを闘う中国のサッカー関係者の間では、日本警戒論が出始めている。
 中国メディアはノルウェー相手のなでしこジャパンの戦いぶりを「全面爆発」、「大差で番狂わせ」などと、驚きをもって表現した。

 中国女子チームは1次リーグで、スウェーデン、アルゼンチンを破ってE組首位で突破するなど好調。また6月にベトナムで行なわれたAFC女子アジアカップの準決勝では、31で日本に勝っている。

 そのため「日本相手なら戦いやすい」との見方も出ていたが、女子サッカー中国ナショナルチームの南勇監督は、「一番恐れているのは、チーム内に日本を甘くみる雰囲気が出ることだ」、「少しでも油断すると、やられる」と発言。

 南監督によると、日本チームの現在の実力を軽視することは許されない。ノルウェーに大勝したことで分かるように、強大な力があるからだ。そのため、1次リーグ終了後も中国チームは選手を休ませず、日本戦に備えてトレーニングを続けるという。

 女子サッカーの決勝トーナメントの日本-中国戦は、河北省の五輪センタースタジアムで815日午後10時(日本時間)にキックオフ。

 写真は12日の日本-ノルウェー戦。(編集担当:如月隼人)

マラソン野口欠場で損失ラッシュ損をするのは誰?

 【北京=久保武司】ショック-。17日に行われる女子マラソンで史上初の連覇を目指した野口みずき(30) が、左太ももの筋肉損傷のため、欠場することが決まった。国民が金メダル獲得を最も期待した選手の1人だっただけに、日本から「あーあ」と落胆の声が。し かし、本人はもちろん、コーチ、サポートしてきた企業はそれどころではない。野口欠場で、損をするのは誰なのか-。

 野口は12日、「走りたいという思いは消えません。しかし、現状を認識すれば断念せざるを得ません」との談話を発表。無念さをにじませた。

  7月上旬からスイスで高地合宿を行っていたが、左足の痛みを訴えて今月4日に帰国。病院や精密検査を受け、出場すべく懸命に調整を進めた。母春子さん (57)も、足腰の病に御利益があるとされる地元三重県の「足神さん」に参拝して回復を祈願したが、思いは天に届かなかった。

 遅塚研一日本オリンピック委員会(JOC)専務理事は「辛口に言えば、選手本人よりもコーチに責任がある」と話したが、野口が所属するシスメックス女子陸上競技部の藤田信之監督(67)には今後、「大舞台を前に野口を壊した男」のレッテルがつきまとう。

 藤田監督は2004年のアテネ五輪で野口に金メダルを取らせ、指導力が高く評価され、子供向けの「藤田ランニングアカデミー」も主催している。日本陸連関係者は「野口はコーチのいうことを従順に聞くタイプ。広瀬永和コーチが中心的に指導してきたが、藤田監督は責任者として、かなりショックを受けているようだ」と打ち明けた。

 こうなると、土佐礼子(32)と中村友梨香(22)に期待がかかるが、これまで野口が一身に背負っていた国民の期待が重圧になる可能性がある。野口もコメントの中で、このことを一番心配した。

  女子バドミントンダブルスで末綱前田組が世界ランク1位を破る金星を挙げたが、2人は「オグシオに注目が集まったおかげで、練習に集中できた」と語り、風よけ効果を実証してみせた。陸連幹部は「中村は無欲で臨めるが、土佐に『金』の期待が集中するのはマイナスかも」と指摘した。

 だが、その陸連にも「危機管理」の面で批判が集まりそうだ。野口の補欠は森本友だったが、所属する天満屋が拒否。枠が3つあるのに2人しか出場できない。宝くじも買わなければ当たらない。最悪の事態を予測して、手を打っておくべきではなかったか。

  また、野口のシューズを提供していたアシックスも皮算用が外れた形。前回アテネでは、優勝した野口がシューズに何度もキスしている姿が繰り返し報じられ、 特需が発生した。株価も跳ね上がり、同社の2005年3月期連結決算は、売上高が前期比4.4%増の1466億円、税引き後利益は同51.6%増の70億 円で、増収増益をなしとげた。連覇ともなれば、それと同様かそれ以上の経済効果すら期待できただけに、思惑が外れた格好だ。

 テレビの視 聴率はどうなるのか。女子マラソンはテレビ局にとって、視聴率が期待できるキラーコンテンツ。シドニーはテレビ朝日系で日曜午前6時45分から放送され、 関東地区で平均40.6%、瞬間最高59.5%。アテネは日曜深夜零時スタートにもかかわらず、TBS系で関東地区で19.2%、瞬間最高は29.2% (数字はいずれもビデオリサーチ調べ)だった。今回は日曜朝8時から日本テレビ系が放送。平均50%超えも狙える時間帯だ。

 野口が欠場 することで期待が下がり、視聴率も急下降、と思いきや、そうでもないらしい。複数の在京キー局関係者は「こういうハプニングがあると、視聴率は上がる」と 口をそろえる。そのうちの1人は「放送枠を決めるクジ引きで、TBSが1番、日テレが2番だったが、TBSは星野ジャパンの準決勝を取った。日テレはラッ キーですよ」と語った。

 野口の欠場で泣き笑いあり。だが、誰よりも本人が一番無念なのは、言うまでもない。

中原16世名人が不戦敗に 21日の棋王戦、脳出血で入院

 日本将棋連盟は13日、中原誠16 世名人(60)が脳出血のため、21日に予定されていた棋王戦本戦の木村一基戦が不戦敗に決まったと発表した。16世名人は12日の対局後、体調不良を訴 え、東京都内の病院に緊急入院し、脳出血と診断された。意識ははっきりしており、快方に向かっているが、21日の対局は大事を取ることになった。本人は不 戦敗の後について「対局したい」と話している。

<北京五輪>8強逃したイタリア代表、器物破損で警告フェンシング

2008812日、フェンシングのイタリア代表選手2人が、試合に負けた腹いせに会場の壁をパンチして穴を開けるなどして、国際フェンシング連盟(FIE)から警告を受けていたことがわかった。新華社通信(電子版)が伝えた。

ア テネ五輪からの連覇が掛かっていたフェンシング男子サーブル個人のモンタノ選手は、3回戦でスペイン選手に敗れ8強入りを逃した。試合後、ミックスエリア に入ったモンタノ選手は、右側の薄い壁に強烈パンチ。その結果、壁にはこぶし大の穴が開いてしまった。また、準々決勝で中国の仲満(ジョンマン)選手に 敗れたタランティーノ選手は試合後、乱暴にユニフォームと手袋を脱ぎ捨て、ミックスエリア通路の壁を力いっぱい蹴っている。【その他の写真】

FIE
は代表選手2人の行為とイタリア代表チームに対し、警告を発した。試合の最終結果は、タランティーノ選手が5位、モンタノ選手は10位に終わっている。(翻訳編集/NN

五輪村近くで邦人女性ら8人を拘束 チベット支援活動

 【北京13日共同】北京五輪の五輪村に隣接する公園「中華民族園」の前で13日、「チベットに自由を」と 訴えて中国政府に対する抗議活動を行った米国人や日本人計8人が中国当局に拘束された。拘束されたのはチベット独立を目指す団体「自由チベット学生運 動」(本部米ニューヨーク)のメンバーら。拘束された日本人はペマヨーコさん(25)で父がチベット出身、母が日本人だという。

アーバンが民事再生手続き 今年最大の負債総額

 東証1部上場の不動産会社アーバンコーポレイションは13日、東京地裁に民事再生手続き開始を申し立て受 理されたと発表。負債総額は2558億円。上場企業で今年最大の負債額という。アーバンコーポレイションは東京、大阪でオフィスビル、商業施設を開発、再 生して売却する不動産流動化事業が主力だったが、地価下落や資材価格の高騰など不動産業を取り巻く環境が悪化、経営不振に陥った。

 

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值