0819.doc

rel="File-List" href="file:///D:%5CDOCUME%7E1%5CADMINI%7E1%5CLOCALS%7E1%5CTemp%5Cmsohtml1%5C01%5Cclip_filelist.xml">

若ノ鵬の間垣部屋に大麻吸引具 警視庁、関係者聴取へ

 大麻を所持していたとして、ロシア出身の大相撲前頭若ノ鵬寿則容疑者(20)が逮捕された事件で、警視庁 が同容疑者の所属する間垣部屋からも大麻の吸引器具を押収したことが19日、分かった。警視庁は若ノ鵬容疑者が部屋でも大麻を吸っていた疑いがあるとみ て、部屋の関係者からも事情を聴く。若ノ鵬容疑者は6月、東京都墨田区で大麻を含むたばこ1本を財布の中に所持していた疑いで逮捕された。

仔猫の声はいつ「ミャーミャー」から「ニャーオ」になるのか?

 

今年の春、夜に窓を開けていたら、突然「ニーニーニー」と高く細い声の大合唱が聞こえた。何事かと様子を見に行ってみたところ、近所で可愛がられている猫が仔猫を産んでいたのだった。

しばらくの間 鳴き声は、か細い超ハイトーンヴォイスの「ニーニーニー」だったが、徐々に「ミャーミャー」になり、1カ月ほど経つとトーンもだいぶ落ちついた。その頃になると仔猫の動きは活発になるので、いつも「ニャーオ」と可愛い声で擦り寄ってくる若い母猫は、「ナァ~ゴォ~」と低い鳴き声(人間の赤ちゃんのような声)で鳴いたりして、仔猫たちを招集していた。


か細い  [kabosoi] [かぼそい] 纤细

ハイトーンヴォイス high-tone voice


3
匹生まれた仔猫のうち1匹が道に飛び出して死んでしまったのをきっかけに、母猫ごと我が家で一時保護することにし、避妊手術のため母猫を入院させたのだが、突然キャリーに入れられてびっくりした母猫は行きの車の中で「ニャーオ!  ニャーオ!」と鳴きまくり、仔猫はそれをきょとんと聞いていた。すると突然、昨日まで「ミャーミャー」と言っていた仔猫がいきなり「ニャーオ! ニャー オ!」と、若干トーンが高いものの、母猫そっくりの声で勢いよく鳴き出したのだ(生後2カ月強)。

その後知人宅の飼い猫になったため、その後の声変わりについては未確認だが、同じ頃生まれた他の仔猫(推定45カ月)は、すっかり大人猫と同じようなトーンで「ニャーオ」と鳴いている。

人間は思春期を迎えると、声変わりをする。一般的に男子のそれが特徴的だが、女子にも声変わりはあり、中学時代合唱部で超ソプラノヴォイスだった私など、ある日 突然出が悪くなった声にショックを受けた記憶がある。14歳頃の話だ。猫の年齢を人間に換算すると、生後1カ月で1歳、2カ月で3歳、3カ月で5歳、 半年で9歳、9カ月で13歳、1年で17歳と言われている(参考:花王ペットサイト「猫と人間の標準年齢換算表」)。人間に置き換えると、声変わりは9カ月(=13歳)が妥当な気がするのだが、猫の場合「思春期だから」声変わりをするというわけでもないのだろうか?
合唱  [gaqshou] [がっしょう] 合唱

ソプラノ  [sopurano] [ソプラノ] 〈楽〉女高音


人間の身勝手な都合で捨てられた猫を保護し、沢山の仔猫と触れ合ってきた経験を持つ方に話を聞いてみた。

「人間と同じように猫も、体が大きくなってくると声も太くなってきます。声は声帯が大きいほど低くなるらしいんです。リコーダーなども大きくなるほど低い音が 出るようになりますよね? なので、思春期だからというよりは、体が大きくなったことによって声帯も大きくなって声が低くなった、ということではないでしょうか。あくまで個人的な所感ですが、36カ月くらいで「ミャーミャー」から「ニャーオ」になるような気がします」
リコーダー re
corder
なるほど。3カ月~6カ月ともなると猫は「コネコ」というよりは「中ネコ」と呼びたい大きさに成長するので、それにしたがって声帯も太く長くなり、鳴き声が変化するということなのだろう。

さらに、猫を飼っている知人に尋ねてみたところ、「ある日奥さんの実家に連れて行ったら、そこで飼っているおじいさん猫の鳴きまねをずっとやっていて、帰ってきたらガラッと鳴き方が変わっていた」という。他の猫と接触がある仔猫は、もしかしたら周囲の大人猫の鳴き方からも影響を受けるのかも。

猫が「ニャーオ」と鳴くたび、「ミャーミャー」のうちに死んでしまった猫たちの分まで天寿をまっとうしてほしいと願う今日この頃です。
(磯谷佳江/studio woofoo

 

イスラエルで死産宣告された赤ちゃん、冷却室から生還

 

イスラエル  [isuraeru] [イスラエル]以色列

 

[エルサレム 18日 ロイター] イスラエルの病院で18日、医師に死産を宣告された赤ちゃんが院内の冷却室で数時間過ごした後、息を吹き返すという出来事があった。

 体重が600グラムしかなかったこの赤ちゃんは、埋葬するために連れて行こうとした両親が動いているのに気付いたが、それまでに冷却室で少なくとも5時間を過ごしたていたという。

 母親(26)は「赤ちゃんを包んでいたものをほどくと、動いているのを感じた。最初は信じられなかった。赤ちゃんは私の母の手をつかみ始め、口を開けているのも見えた」と述べた。

 一方、病院関係者は「これをどう説明すればいいか分からず、医療の世界で説明がつかないとき、われわれはそれを奇跡と呼ぶ。これはおそらくそういうことだ」と述べた。

 赤ちゃんは新生児集中治療室に運ばれたが、医師らはこの後どのぐらい生きられるかは分からないとしている。

銅メダルへ光!荒川復活のロスタイム弾

【北京五輪サッカー女子 日本24米国】銅メダルに続く一撃だった。14で迎えた後半ロスタイム。 永里からの折り返しに滑り込んだのは荒川だ。泥臭く右足で押し込んだ1点。勝てはしなかったが、なでしこには大きな意味があった。「みんなで1点、1点と声を掛け合っていた。次につながるゴールだった」。アテネ五輪では点取り屋として女子日本代表に君臨したが、その後は故障続きで苦しんだ。しかし、2大会連続ゴールで頼れるベテランが復活を印象づけた。

君臨  [kunnrinn] [くんりん]  掌握主 称霸

 

 世界最強の米国を本気にさせたのは今大会が五輪初出場の大野だった。前半17分、右CKのこぼれ球を近賀がシュート気味に打つと、それをゴール前でワントラップ。飛び出してきたGKの位置を見切ると、背番号11は右足を鋭く振り抜き、先制ゴールを奪った。

 「ここまで来たらやるしかない。ベスト4で満足したわけじゃない。メダリストになりたい」。中国戦で痛めた左足首は決して万全ではなかった。それでも、1メートル54のチームで最も小柄なストライカーは自らの夢、そして、家族の夢に向かって走り続けた。

  中学2年の時、日テレベレーザの下部チーム「メニーナ」でプレーを続けるため、練習に毎日通える場所に家族で引っ越した。父光夫さん(57)はその代償として、長距離通勤をしなくてはならなくなったが、「娘に高いレベルでやらせてあげたかった」と大野を後押しした。その両親からは米国戦前にメールが届いた。「もう一回勝ってメダルが獲得できたらいいね」。家族の思いを痛いほどに知る大野は、逆転されても積極果敢に攻め続けた。

 悲願の決勝進出の願いはかなわなかった。だが、新旧の点取り屋のアベック弾は何よりの光明。68年のメキシコ五輪以来となるサッカーでの銅メダルへ、なでしこたちの夢は終わらない。

バイオ燃料開発が生態系へ悪影響 国際科学者組織が報告書

 世界各地で急速に進むバイオ燃料の開発のために、本来の生息地以外の場所に原料となる植物が移植され、既に一部で森林破壊など生態系に悪影響をもたらしているとの報告書を、国際的な科学者の組織の研究グループが19日までにまとめた。バイオ燃料開発によって、外来種植物の拡大が人為的に加速されることに、グループは「生態系への影響を評価し、できる限り在来種の利用を検討するべきだ」と警告している。

米の対インド核技術提供を容認 政府、原子力産業を後押し

政府は、米国が核拡散防止条約(NPT)未加盟のインドに核関連技術を提供することを特例として事実上容認する方針を固めた。政府筋が18日、明らかにした。インドとの関係強化や、日本の原子力産業のインド市場参入を後押ししたいとの思惑も背景にある。ただ、核廃絶を目指す日本の立場と矛盾するとの批判もあり、広島や長崎の被爆者団体などの強い反発を招くのは必至だ。

思惑  [omowaku] [おもわく]  想法 看法 投机

必至  [hiqsi] [ひっし] 一定到来

薬局店員がペットボトルに殺虫剤混入 奈良県警、殺人未遂容疑で逮捕

 奈良県警は19日、ペットボトルに農薬を混入し、同僚を殺害しようとしたとして殺人未遂の疑いで同県桜井 市戒重、薬局店員福土千恵容疑者(30)を逮捕。調べでは、福土容疑者は18日、勤務先薬局の事務室付近で、女性店員2人が置いていた飲みかけのミルクティーとスポーツ飲料のペットボトルに有機リン系の殺虫剤を混入、殺害しようとした疑い。2人はこれを飲んだが、吐き出し、命に別条はなかった。

 

抗議活動の継続を宣言 捕鯨妨害の団体シーシェパード

 【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁が威力業務妨害容疑で米環境保 護団体「シーシェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポールワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」と し、今冬も12月から南極海で抗議活動を行うことを明らかにした。同船長は日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘した。

ブラジルの少年、襲ってきた犬にかみつき「犬歯」失う

[サンパウロ 24日 ロイター] ブラジルで、襲ってきた犬にかみつき、「犬歯」を失った少年が一躍脚光を浴びている。地元メディアが24日に伝えた。

 ミナスジェライス州ベロ
オリゾンテ郊外に住むガブリエルアルメイダさん(11)は、おじの家の裏庭で遊んでいたところ、ピットブルに襲われ、攻撃を回避しようと犬の首にかみつき「犬歯」を損傷した。

 その後、近くにいた人たちがピットブルをアルメイダさんから離したが、アルメイダさんは腕を4針縫うけがを負った。

 この騒ぎ以来、当時の状況を説明するアルメイダさんは、テレビ各局に出演を続けている。

 また、アルメイダさんはグロボ紙に対し「命を落とすのに比べたら歯を失うことなど大したことじゃない」とコメントしている。

エジプトで七つ子が生まれる、「テレビでしか赤ちゃんに会えない」と母親

[カイロ(エジプト) 17日 AP] 七つ子を出産した27歳のエジプト人女性が日曜日、「赤ちゃんをテレビでしか観たことがない。早くこの手で抱きたい。名前をつけてあげたいです」と語った。

ガザラ
ハミスさんは土曜日、男児4人、女児3人の七つ子を出産したが現在もアレクサンドリアの病院に入院中。「赤ちゃんに会いたくてしかたがありません。何人かに授乳できればいいのに」とハミスさん。

また、ハミスさんはAP通信の取材に「テレビに映った私の赤ちゃんはとってもかわいかった。全員に授乳するのは無理かもしれないけど、できる限り努力します」と話している。

現在、ハミスさんの夫と親戚が赤ちゃんの名前を色々考えているところだという。夫婦にはすでに711歳の娘が3人いるため、ハミスさんは男児が欲しいと排卵誘発剤を服用していた。

家族が暮らしているベヘイラでは、他のエジプトの地方都市と同様に女児よりも男児の方が喜ばれる。

ハミスさんの担当医師エマド
ダルウィッシュ氏は、「赤ちゃんの体重は2.34ポンドで健康状態も良好。病院に十分な保育器が無いため、4人はアレクサンドリアの他の2つの病院に移した」とコメントしている。

帝王切開での出産だったため、ハミスさんは病院で輸血を受けている。妊娠8ヶ月の時点でハミスさんの腎臓が圧迫されていたため、ダルウィッシュ医師が帝王切開を決断したという。

赤ちゃんの父親は農場で働いているが、週に12回しか仕事がもらえず、給料は1日約4ドル。ハミスさんの兄弟によると、このためエジプト保険当局が2年間無料でミルクとオムツを提供することを発表、子育ての支援をすることを明らかにした。

しかしハミスさんの兄弟は、「最も必要なのは住む家です。政府が赤ちゃんのためにアパートを提供してくれることを望みます」と語っている。

自販機からお菓子を盗んだ少年ら、落としたチートスで居所ばれる

[セントポール 7日 AP] 自動販売機からお菓子数袋を盗んだ少年3人が逮捕されたが、警察が少年らの居所を突き止めることができたのは、道に点々と落ちていたチートス(スナック菓子)のおかげだった。

7
29日、アーリントン
レクリエーションセンターで何者かが自販機のガラスに椅子をぶつけて割り、中に入っていたお菓子がほとんど盗まれる事件があっ た。しかし、現場からはチートスが点々と繋がるように落ちていたため警察がそれを追っていったところ、センター周辺の民家にたどり着いた。家の前にはチー トスを含むスナックの袋などが多数散乱していたという。

しばらく後に車で家に帰ってきた少年らは、その場で逮捕された。3人はそれぞれ171819歳で、17歳の少年は器物破損、他の2人は第3級不法侵入容疑に問われている。

コロンビアの健康イベント、目玉の飛び出る男性も参加

[アンティオキア(コロンビア) 18日 ロイター] コロンビア北西部のアンティオキアで18日、健康を奨励する国際的なイベントが行われた。

 毎年恒例の同イベントはことしで28回目。約2000人が参加した今回のイベントで、ディエゴ
ラミレスさんは両方の目玉を飛び出させるパフォーマンスを披露していた。

同性愛者と公表の北京五輪出場選手はわずか10調査

[北京 18日 ロイター] 同性愛者向け情報サイトoutsports.comの調査によると、北京五輪に出場している1万500人の選手の中で、同性愛者であることを公表しているのはわずか10人だという。

 Outsports.comは、同性愛者の選手の中にはファンやチームメートからの反発やスポンサーを失うことへの不安などから、公表を恐れるケースもあると指摘。不必要なメディアの注目が成績に影響することも、公表を控える理由だという。

 同サイトが同性愛者であると名指しした10人のうち9人は女性で、専門種目はフェンシングや自転車などさまざま。飛び込みのオーストラリア代表、マシュー
ミッチャム選手が唯一の男性。

 ミッチャム選手は「同性愛とエリートスポーツが一緒になると、みんな特別なことだと考える」と述べ、自分自身の性的嗜好は問題ではなく、ただ成功したオーストラリアの飛び込み選手として認識して欲しいとしている。

 同サイトは、同性愛者の選手は実際はもっとずっと多いはずで、1000人に達するのではないかと推測している。

4100マイル走って連れ帰った容疑者、全くの別人だった

[米ケンタッキー州モーガンタウン 18日 AP] 容疑者の引き渡しのため、ケンタッキー州の保安官が4100マイルもの距離を車で走ってカリフォルニ アにやって来た。ところが、容疑者を連れてケンタッキーに帰った後、違う容疑者を連れてきてしまったことに保安官は気がついた……

バトラー郡のジョー
ガディー保安官と代理人の2人はこの日、飲酒運転で警察から逃走を試み、逮捕令状が出ていた男を連れ帰るためにカリフォルニアにやって来た。

男の名前はジョー
オラス。彼はカリフォルニアの刑務所から釈放される予定だったが、データからケンタッキーで逮捕状が出ていることにカリフォルニアの警察が気付き、連絡を受けたガディー保安官がオラスを引き取ったという。

身柄を間違ってしまった原因は、ケンタッキーで逮捕令状が出ている本当の容疑者がオラスの顔写真など個人情報を盗んで利用していたためです、とガディー保安官は説明する。

全く関係ない容疑でカリフォルニアに連れてこられたオラスは、バトラー郡警察からカリフォルニアまで帰る旅費を提供された。

本当の容疑者は現在も逃走中。また、これまでカリフォルニアから出たことがなかったオラスは、「楽しい旅だったよ」と話しているという。

<気象庁>東北から九州で激しい雨の恐れ

 気象庁は19日、東北から九州地方の広い範囲で同日夜にかけ、雷を伴って局地的に1時間に50ミリ前後の非常に 激しい雨が降る恐れがあると発表した。日本海にある低気圧から延びる前線が本州を通過し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため。20日午前6時 までの24時間の予想雨量は多いところで▽東北、東海、九州北部150ミリ▽北陸130ミリ▽九州南部120ミリ▽近畿北中部100ミリ。

不倫騒動フジ渡辺和洋アナに戒告処分

 先月末に不倫騒動を起こしたフジテレビの渡辺和洋ア ナウンサー(32)が、15日付で戒告処分を受けていたことが18日、分かった。同局主催のイベントで知り合った女性と関係を結んだことが報じられ、出演 番組内で謝罪していた。騒動当時、同局は「金銭的な不正などは、なかった。騒動が報じられたことを遺憾に思う」とコメント、不倫騒動自体は不問としてい た。今回の処分については「騒動を起こした、ということで処分になりました」と説明。渡辺アナは現在、北京五輪キャスターとして現地入りしている。

 

<五輪陸上>池田が予選落ち 女子走り幅跳び

 北京五輪第12日の19日、女子走り幅跳び予選の2組で、6メートル86の日本記録を持つ池田久美子(スズキ)は1回目は6メートル44、2回目は6メートル47で3回目はファウルで予選落ちした。予選記録は6メートル47。自動的に通過が決まる6メートル75以上を跳ぶか、全体で上位12人に入ることが22日の決勝に進む条件。

がん患者と間違い乳房切除 岡山済生会総合病院

 岡山済生会総合病院(岡山市)は19日、乳がん検診の受診者の検体をがん患者のものと取り違えて、健康な 女性の左乳房を全切除するミスがあったと発表した。受診者を識別するための番号を、職員が誤って検体に記入したのが原因らしい。同病院によると、乳房を切 除されたのは岡山県の40代女性。昨年7月、切除手術を受けたが、患者の検査識別番号が、同じ日に検査を受けた別の受診者と入れ替わっていた。

迷子の子クジラ、ヨットを母親と勘違いして離れず

[シドニー(オーストラリア) 18日 AP] 親とはぐれてしまった1頭のザトウクジラの子供が、ヨットを母親と勘違いしてその側から離れようとしないという。

生後12ヶ月の子クジラとみられ、日曜日にはヨットから母乳をもらおうとする姿が目撃されている。

オーストラリア放送協会チャンネル10のニュース番組の報道によると、救助部隊がヨットを沿岸部まで移動させて子クジラを引き離そうとしたが、やはりヨットの近くを泳ぎ回って離れようとしなかった。

子クジラは体力を消耗しきっている様子だが、今後も海に連れ出して母親、もしくは他のクジラの群れを発見できれば、と救助関係者は話している。

「子クジラを救うのにこれ以外に方法がありません。餌を与えることもできない。乳離れしていない子供なので、実際何を与えればいいのか分からないのです」と関係者。

<殺害予告>派遣会社HPに書き込み 27歳無職男を逮捕

 日雇い派遣禁止に慎重な東京都内の人材派遣会社のホームページ(HP)に殺害予告を書き込んだとして、警視庁四 谷署は19日、江東区亀戸1、無職、堺将孝容疑者(27)を脅迫容疑で逮捕したと発表した。容疑を認め、「(同社の)社長が日雇い派遣禁止に反対している と知り、派遣で働く者として許せなかった」などと供述している。

 調べでは、堺容疑者は6月28日午後7時45分ごろ、自宅のパソコンか ら人材派遣会社「インテリジェンス」(千代田区)のHPのお問い合わせ欄に「『日雇い』禁止に反対しているようだがてめぇじゃ絶対働かないシステムだろ? 一度そこまで行った人がどうやって立ち直って飯食っていくんだ?殺しに行く」などと記載したメールを送信した疑い。

 イ社の鎌田和彦社長は日雇い派遣について「短期的な仕事のニーズはなくならない。派遣機関や業種などを法律で一律に制限するのは慎重にすべきだ」などと複数のメディアで主張していた。【川上晃弘】

お盆の交通事故死が最少 警察庁「ガソリン高騰が一因」

 お盆休みシーズンの9-18日の交通事故死者数は前年同期比302%減の143人で、統計が残っている 1970年以降で最も少なかったことが19日、警察庁のまとめで分かった。事故発生件数は1万8278件、負傷者数は2万3571人で、それぞれ前年比で 206%減、223%減と大幅に減少。同庁は「ガソリン価格の高騰で交通量自体が減ったことが一因ではないか」としている。

夏から食べたい 今年注目の「美人鍋」

食欲がなくなりがちな夏。みなさん、なにを食べてますか?

この夏、ちょっと気になる商品が登場した。81日にフジッコ株式会社から発売された「美人鍋つゆ」だ。女性にはたまらないこのネーミング、そして暑い夏の盛りのデビュー……。いったいどんな鍋なのか? フジッコ(株)担当者に話を聞いてみることに。

まず鍋というと冬のイメージが強いですが、なぜ夏のさなかに発売?
「お盆前後の休日や週末から鍋つゆが少しずつ売れ始めますので、気温が高くても、家族や親戚が集まる機会には鍋料理が食べられていると考えています」
確かに最近では「カレー鍋」など夏向きの鍋も多い。また早めに店頭に並べることで、認知度を高める目的もあるという。

そしてやっぱり気になる「美人」の二文字。ポイントは鶏がらスープをとるときに旨味と一緒に溶け出たコラーゲンだそうで、
おいしく食べて美人になれそうな鍋というのがコンセプトです」
そういえば巷では、「博多風水炊き」や「京都のかしわ水炊き」といったコラーゲンが摂れる鍋の専門店が人気を集めている。コラーゲン鍋は今年一番の注目鍋といえるかも。

商品は女性スタッフだけで結成されたチームで設計され、細部にまで女性の感性が光る。たとえばパッケージには「くびれ」を入れ、女性のボディラインをイメージしているほか、通常は見えないはずの底にも工夫がある。
美人だけに、見えないところのおしゃれにも気をつかいました」
実際にどうなっているかは見てのお楽しみだ。

より美味しく食べる裏ワザも教えてもらった。
「調理する際、肉だけを先に美人鍋つゆに入れ、肉に火が通るまで加熱。土鍋の場合はフタをしてそのまま1時間ほど置いておきます (保温性のない鍋なら、極弱火で1時間ほど煮込みます)。すると肉がやわらかくなり、骨付き肉なら骨離れがよくなります」
これは、コラーゲンに肉をやわらかくする作用があるためなのだそう。またシメには雑炊もよいが、細めのラーメンが特に合うのだとか。

私 も美人鍋を食べてみた。鶏がらスープと羅臼昆布のだしを合わせたスープはシンプルな塩味。あっさりしながらも適度なコクがある優しい味わいだ。食べる前 は、「暑い夏に鍋なんて……」と消極的だったけど、目からウロコの美味しさ&楽しさだった。夏に熱いモノを食べて汗をかくのは気持ちがいいし、栄養豊富な 鍋は夏バテ防止にもいい。

今年注目のコラーゲン鍋、暑い夏にいち早くどうぞ。
(古屋江美子)

<五輪レスリング>松永決勝へ、銀以上確定 フリースタイル

 【北京来住哲司】北京五輪は第12日の19日、レスリング男子フリースタイルの2階級を行い、55キロ級に出 場した松永共広(28)=綜合警備保障=が準決勝で昨年の世界選手権優勝者、ベシククドゥホフ(ロシア)にフォール勝ちし、銀メダル以上を確定させた。 同夕の決勝で、米国選手と対戦する。また、60キロ級の湯元健一(23)=日体大助手=は準決勝でワシルフェドルイシン(ウクライナ)と対戦し、02 で敗れた。湯元は3位決定戦に回った。

 レスリングの日本男子のメダル確定は今大会初。アテネ五輪では、日本選手が両階級とも銅メダルを獲得していた。松永が金メダルを獲得すれば、男子では、88年ソウル五輪のフリー48キロ級で小林孝至、同52キロ級の佐藤満が優勝して以来の快挙となる。

 ▽湯元健一 (準決勝で敗れ)3位決定戦に集中します。

 ○…湯元は準決勝でフェドルイシンに敗れ、3位決定戦に回った。第1ピリオドを23で競り負けると、第2ピリオドも01。初戦の2回戦は第1ピリオドを取られながらフォール勝ちし、3回戦も第1ピリオドを失いながら逆転勝ちしたが「3度目の正直」とはいかなかった。

 かつては「国内では強いが、海外で弱い」という評価もあったが、5月の五輪予選最終戦(ワルシャワ)で優勝して五輪出場枠を獲得。この日もタックルで積極的に攻め、持ち味は出している。

【北京五輪】五輪とともに中国の話題をさらう日式ドラマとは!?

中国では今、もちろん五輪が大盛況だ。街の至るところにロゴやマスコットが飾り付けられ、メディアでも連日その話題が報じられている。

ただ、その中国でもうひとつ話題になっているものがあるという。それは、「冷暖人間」という日本からやってきたドラマである。

 深夜、ホテルで五輪の中継を見ながらTVをザッピングしていると、懐かしい映像を目にすることになった。そこに映っていたのは、えなりかずきに角野卓造!? まさかと思ったが、そう、あの日本の人気ホームドラマ『渡る世間は鬼ばかり』がやっているではないか。

 それにしてもえなり君、かなりちっちゃ。角野卓造の髪も、まだフサフサだ(笑)。

 聞けば、中国ではCCTV8(中央電視台)というチャンネルで、今年1月から 『渡る世間は鬼ばかり』を中国名のタイトル『冷暖人間』(吹き替えに字幕付き)として放送されているというのだ。そして、それがかなりの好評を得ているという。

  人間の冷たさや暖かさ、人生の複雑さを表現している点でいえば、中国語のタイトル『冷暖人間』は、かなり絶妙といえる。また、登場人物が大人から子供まで と幅広く、それぞれに戦略をめぐらしている辺りは、つねに喧騒のなかで暮らす中国人にフィットしている部分があるのかもしれない。

 視聴率は不明だが、CCTVの公式サイトでは、特設ページも作られ、かなりのアクセスがあるようだ。しかし、こんな形で『渡る世間は鬼ばかり』を目にすることになるとは、ある意味で予想外の驚きだった。

  最近は中国でも日本のドラマ人気が上がっているようで、CCTVの公式サイトでもかなりの数のドラマが紹介されている。他にもアニメの「ドラえもん」や 「ドラゴンボール」の字幕版を目にする機会があった。そういえば、街中ではDVD化されたドラマやアニメが格安で売られていることも目にするが、果たして 権利がちゃんとクリアされているかは怪しいところだが……とにかく、いま中国では五輪とともに日本のドラマが熱いようだ。

(取材文/栗原正夫)

インドのビハール州、住民にネズミを食べるよう呼び掛け

[パトナー(インド) 18日 ロイター] インド東部ビハール州の政府は、食品価格上昇への対応や穀物在庫の維持を目指し、住民にネズミを食べるよう呼び掛けている。

 インドで最も貧しい同州の政府は、コメへの依存度を下げる目的で、貧富を問わず「ネズミ食」を奨励しており、レストランのメニューに載せることも検討している。

 同州の福祉省関係者はロイターの取材に対し「ネズミを食べることには2つの目的がある。穀物がネズミに食べられるのを防ぎ、同時に穀物在庫を増やせる」と述べた。 

 当局者らによると、インドの穀物在庫の約50%が、倉庫内などでネズミによって食べられてしまっているという。

江頭伝説健在!女子レスリング中継で瞬間最高ゲット

「伝説残してやるよ!」が口癖のお笑い芸人、江頭2:50(43)が、16日の北京五輪女子レスリング55キロ級のテレビ中継で最高視聴率をマークする珍事があった。

 試合は午後6時すぎからNHK総合で生中継され、吉田沙保里(25)が連覇を果たした。平均視聴率は24.9%と高い数字をマークした。

 この中継で国際映像がとらえたのは応援席で日の丸ハチマキを巻き、頭から全身すっぽり金色のボディースーツを着た異様な男。江頭その人だった。金メダルを取った吉田が客席に向かって国旗を掲げてウイニングラン、その直後、金ピカの江頭が大写しになった。この場面が瞬間最高視聴率32.8%をマークした。

 ネット上でも「江頭がいる!」と騒ぎになるほどで、客席の江頭の周囲には警備員が張り付く物々しさだった。関係者によると、「エガちゃんは夏休み中で、プライベートで五輪観戦を楽しんでいたようだ」という。

 それにしてもなぜ吉田を応援していたのか。

 江頭は今年4月、厳戒態勢の中、長野市で行われた聖火リレーの際、トレードマークの黒タイツの姿で登場。このとき、リレー走者だった吉田が手を振ってくれたことに感激して、応援を思いついたようだ。

 しかし偶然なのか、22日には都内で、自身の過激DVD「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」の発売イベントも予定されている。ちゃっかり国際映像に映り込んでの前宣伝だったとしたら何とも巧妙。

イタリアの女子フェンシング、サッカーの別待遇に立腹

[ミラノ 18日 ロイター] 北京五輪で金メダルを含む複数のメダルを獲得したイタリアのフェンシング女子代表チームは、自分たちの北京からの帰路がエ コノミークラスだった一方、期待通りの成績を残せなかったサッカー男子代表がファーストクラスだったことに腹を立てている。

 フェンシング女子はフルーレ個人でベツァーリが金メダル、グランバッシが銅メダルを獲得し、同種目団体でも銅メダルを獲得。一方、サッカー男子は準々決勝でベルギーに敗れていた。

  イタリア選手団の責任者は18日、記者団に対し「イタリアオリンピック委員会は種目間の差を設けることなく、すべての選手にエコノミークラスのチケットを 買った」とコメント。そのうえで「サッカー協会など一部競技団体が個別にクラス変更のための予算拡大を決めたのであり、われわれには関係ない」と釈明し た。

<国民年金保険料>実質納付率が最低に 6年連続の下落

 07年度の国民年金保険料の実質納付率は47.3%で、過去最低となった。社会保険庁が19日、明らかにした。 社保庁は07年度の納付率を63.9%と既に公表しているが、これは所得などの関係で保険料を免除されている人などを除いて計算した数字。全加入者で見た 割合が実質納付率で、06年度に49.0%と初めて5割を切っていた。これで6年連続の下落となった。

 07年度の国民年金加入者は2035万人で、未納者は308万人。これとは別に失業中などの理由で全額免除の人が517万人学生で納付猶予の人が166万人――などがいる。

 20~24歳の実質納付率は25.4%で、この世代の全加入者のうち実際に保険料を払っている人は4人に1人しかいなかった。これは社保庁が納付率を上げるため、学生に納付猶予制度の利用を促してきたことも背景にあるとみられる。【佐藤丈一】

<白馬岳>大雪渓で土砂崩れ登山者数人の確認急ぐ

 長野県警大町署に入った連絡によると、19日午後4時10分ごろ、北アルプス白馬岳(2932メートル)の大雪 渓上部付近で、大規模な土砂崩れが起きた。土砂崩れは幅約30メートル、長さ約70メートル。現場付近に登山用のリュックサックが見つかった。周辺にいた とみられる登山者数人と連絡がとれず、県警は土砂崩れに巻き込まれた可能性もあるとみて周辺を捜索している。

親方「大麻気づかなかった」 警視庁の参考人聴取に

 大相撲前頭若ノ鵬寿則容疑者(20)=間垣部屋、ロシア出身=が大麻取締法違反容疑(所持)で逮捕された 事件で、警視庁は19日、師匠の間垣親方(元横綱2代目若乃花)から参考人として事情聴取。間垣親方は「若ノ鵬が大麻を吸っていたことは気づかなかった」 と話したという。自宅などから押収された大麻の吸引器具には、若ノ鵬容疑者以外の人物が使った形跡がないことも判明した。

「ニコ動」経由で6300万円の仏壇カラ注文? 販売元「被害届出す」

「ニコニコ市場」の通販システム「ニコニコ市場」経由で、6300万円という高額な仏壇を注文しながら、代金を支払わず商品を受け取らないというカラ注 があったようだ。「悪意あるいたずら注文が多発しています。警察へ被害届を出し、イタズラ注文者を特定します」――カラ注文の被害にあったとみられる Yahoo!ショッピングの仏壇店が、怒りの注意書きをサイトに掲載している。

 ニコニコ市場は、動画に関連する商品のアフィリエイトリ ンクを、ユーザーが動画の下に張り付けられる機能。そのリンクを経由して商品が購入されれば、購入数が表示される仕組みだ。Amazon.co.jp Yahoo!ショッピング、ドワンゴの着うたなどに対応しており、動画とはあまり関連しないネタ商品が張り付けられることも多い(この速さなら買え る!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」)。

 仏壇は破格の高額商品として目立ったためか、さまざまな動画にネタ張り付けされていた。だが購入者が現れたのは最近になってからのようだ。

  「ニコニコ大百科」の「仏壇」の項目によると、この仏壇を購入した人が87日に登場。その後も数人が購入し、19日午後4時現在、合計6人が購入済みと なっている。購入者が登場したことで、仏壇のリンクが張られた動画では、「誰だよ仏壇買った奴」などコメントが付いて盛り上がっていた。

 ただ、商品があまりに高額なため、注文者が実際に購入したかどうかは疑わしい──という声も強かった。仏壇店はITmediaの取材に対し、この件について「答えられない」としており、実際に売買が成立した例があったのかどうかは確認できなかった。

  サイトに掲載された文書は、「悪質なイタズラ注文」として、(1)他人のアドレスを記入して注文した場合、(2)架空または他人の個人情報(氏名住所 電話番号等)を勝手に記入した場合──を挙げているため、ニコニコの購入者の中には、他人や架空の住所氏名で注文したケースもあるとみられる。

  仏壇店は「これは明らかな犯罪です。偽計業務妨害罪に当たります。悪質ないたずら注文により、当店または善良な第三者へ迷惑損害を与えた場合は、警察へ 被害届けを出し、注文者の特定し、損害賠償を請求するなど断固たる法的措置を行う」とカンカン。「受け取り拒否にも応じられない」としている。

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值