0912.doc

rel="File-List" href="file:///D:%5CDOCUME%7E1%5CADMINI%7E1%5CLOCALS%7E1%5CTemp%5Cmsohtml1%5C01%5Cclip_filelist.xml">

日本球界猛反発も 田沢、メジャー契約へ

アマNo1右腕の新日本石油ENEOS田沢純一投 手(22)が11日、都内で米大リーグ挑戦を表明した。今夏都市対抗を制した156キロ腕にはメジャー5球団以上が獲得に興味を示している。異例ともいえるメジャー契約を提示する準備があるレッドソックス入りが濃厚だが、トップアマ選手が日本のプロ野球を経ずにメジャー契約を結べば史上初のこと。一方、金の卵の流出には日本球団側も猛反発。1030のドラフトでは強行指名を示唆する球団も出てきた。

 無数のフラッシュがたかれた。緊張した面持ちで会見場に姿を現した田沢は、真っすぐ前を見据えて力強く言い放った。

 「アメリカの方で挑戦したい気持ちが強いのでここで発表します。メジャーの印象?世界で一番強いリーグだと思う」

 ドラフト1巡目候補が表明した大リーグ挑戦の道。156キロ右腕が、前例のない夢への第一歩を踏み出した。

  今夏都市対抗で全5試合に登板して4勝0敗。MVPにあたる橋戸賞を獲得した右腕が、自らの進路を海の向こうに決めたのは8月中旬だった。「都市対抗が始まる前に監督たちと話をして決めました」。国内では地元横浜をはじめオリックス、日本ハムが上位指名を検討。全球団がリストアップする逸材は、この日の 午前中に全12球団の球団社長あてに指名回避の要望書をFAXで送信。自ら退路を断った。

逸材  [いつざい]卓越的才能,卓越的人才

 

 大久保監督によれば「あいさつに来ているのは5球団以上」。レッドソックス、マリナーズ、ブレーブス、カブス、メッツとみられるが、中でも昨季世界一軍団のレッドソックスは早くから田沢に注目。日本のプロに属したことのないアマチュア選手に対しては異例のメジャー契約を用意。さらに契約金などについても、日本のドラフト1巡目候補並みの条件をそろえているとも言われている。田沢は「希望球団はない」と話したが、条件の一つとして「高く評価をしてくれるところ」と考えていることから、破格ともいえるメジャー契約であれば、交渉はすんなりまとまりそうだ。日本野球連盟が定めた交渉解禁日は、日本選手権関東予選終了翌日の10月11日。最終的な契約は日本選手権(11月13日から11日間)終了後となるが、早ければ年内にも「レ軍田沢」が誕生する可能性が高い。

 とはいえ、 この日都内で行われた緊急12球団代表者会議では、メジャー球団による紳士協定破りについて紛糾。指名回避の要望書は出したが、田沢がドラフト対象選 手であることも確認された。ただ、大久保監督は1030のドラフトで田沢が指名された場合、国内球団と交渉せず、交渉期限が切れるのを待つ意向を示した上で「いろいろな圧力でご破算になることは避けたい。田沢は純粋な気持ちでいる。非難の声は僕が浴びればいい」と話した。

 「厳しい戦いになることは分かっている」と田沢。会場を後にするまで背筋を伸ばし、笑顔さえ見せなかったその姿勢が固い決意を物語っていた。

ゴミ箱に住むキャラ、「オスカー」がゴミ袋デビュー

以前、コネタでゴミを持ち帰りたくなる袋、「ラビット君」を紹介したが、またまたゴミ拾いが楽しくなりそうな袋が登場した。

今度はセサミストリートの人気キャラクター、「オスカー」を主役にしたゴミ袋だ。ゴミ箱に暮らすオスカーがゴミ袋のデザインになるなんて、なんともユニーク! 

実はこれ、セサミストリート
パートナーズジャパン(以下SSPJ)が今夏から始めた、子どもたちのエコ活動をサポートするための活動「ECO KIDS PROJECT(エコキッズプロジェクト)の一貫。このオスカーゴミ袋はリリーフランキー氏がオスカーをオリジナルで描きあげ、さらにラビット君の生みの親でもある「GARBAGE BAG ART WORK(以下GBA)とSSPJのコラボレーションで作られたものだ。

GBA
の担当者に話を聞いてみると、
「ゴミ箱に置いたときに、本当にオスカーがそこにいるかのような感じを出したくて、今回の袋ではゴミ箱の部分はあまり出さず、上半身のオスカーを使用しました」
たしかに本当にオスカーが入っているみたいな雰囲気で、かなりカワイイ。

早 速「欲しい!」と思った人もいるかもしれないが、現在のところ一般への販売はしておらず、全国の子どもたちにプレゼントしたり、大量にゴミが出るイベント で配っている。基本的に全国の子どもたちのゴミ拾いをサポートしていきたいという趣旨で作っているので、学校やPTA、子供会などに無料で配布してい くそうだ。
「清掃活動、ゴミ拾い活動、ゴミの持ち帰り運動などをされている、いろいろなボランティア団体の方を募集しています。申し込んでいただければ無料でゴミ袋を差し上げます」
配布予定や活動の写真などは随時ウェブサイトにもアップしていくとのこと。

すでに8910日に東京の夢の島で行われたイベント『情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA’08』と『World Happiness』の会場で配布され、ゴミの持ち帰りを呼びかけたところ、
「多くの方にご協力いただきました。実際にゴミを入れて使っていただけましたし、ゴミの持ち帰りにも活用いただきました」
今後もいろいろな場所で目にすることが増えそうだ。

ちなみに810日のイベントにはイラストを担当したリリーさんも出演。そのときに着ていたプロジェクトのオリジナルTシャツ(3,990円)はセサミストリートのオンラインストアでも販売している。売上金はプロジェクトの活動資金に充てられるという。

「子どもも大人も一緒に楽しみながら、ゴミや環境や地球について学んだり考えたりするきっかけになればと思っています」
キュートなオスカーゴミ袋が、ゴミに向き合う新たな機会を作ってくれそうだ。
(古屋江美子)

※ゴミ袋は地域により回収条件に合わない場合がありますので、詳しくは自治体にお尋ねください

消防士、マウスツーマウスでネコを蘇生させる

[米マサチューセッツ州ニューベッドフォード 10日 AP] ニューベッドフォードでアパートが火事になり、ネコが呼吸停止状態で消防士に救出された。 人工呼吸が必要と判断した消防士が、すぐさまマウスツーマウス法を施したところ、見事蘇生。「猫に九生あり」のうちの一生を救われた。

この消防士は、アルマシャドさん。現場を撮影したビデオを見ると、マシャドさんはかがみ込み、ネコの口に数回、息を吹き込んでいる。ネコは蘇生し、その後気持ちよさそうに休んでいた。

火災による、人的被害はなかったが、アパートの2階でネコ2匹が焼死。当局によると、男女2人が逮捕され、放火の罪で起訴された。

ネコに口を付けてどんな味がしましたか?との質問にマシャドさんは「毛皮みたいな味だったよ」と笑った。

[
日本語訳:ラプター]

たけし節さく裂!「事務所モナで終わった」

北野武監督(61)の最新映画「アキレスと亀」(20日公開)の完成披露試写会が11日、都内で行われた。国内での上映は初めて。北野監督は、興行収入が振るわなかった「TAKESHIS」(05年)「監督ばんざい!」(07年)の過去2作で、所属事務所が火の車になったといい「(同じ事務所の)本モナで完全に終わった中、何とか借金を返していきたい」と話した。

 6日に閉幕した第65回ベネチア国際映画祭の「コンペ部門」に出品されたが、選からもれた。「もしかすると賞を獲るかもと言っていたら、3日後に股の上のポニョという憎たらしい映画が出てきた。ポニョよりも亀の方がモノが大きいと言っていたら、最終的にはミッキーロークに持って行かれた」と恨み節。結局、地元映画誌が選ぶ白い杖(つえ)賞が贈られたが「リタイアさせるつもりか。当てつけのようで嫌な気持ちでした」と毒舌まじりのジョークで笑わせた。

<サッカー>W杯代替開催、日本にも打診FIFA

国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は今年7月、英テレビのスカイニューズの取材に、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が自然災害など不測の事態で競技実施が不可能となった場合に備え、3カ国の協会に代替開催を非公式に 打診していることを明かしていたが、そのうちの1カ国が日本であることが11日わかった。

 日本協会の犬飼基昭会長は「南アフリカは国の威信にかけてやっているし、やるだろう」という見方を示しながらも、「日本にはFIFAの仕様を満たすスタジアムがある。いざとなったら、受けて立てるようにしたい」と語った。


いざとなれば 一旦;一旦问题;一旦有情况.


 ブラッター会長は国名は明かしていなかったが、1年以内の準備期間で大会を開くことができる能力を条件にしていた。南アでのW杯は、治安面などから開催能力を疑問視する声もある。

万能細胞の京大特許成立 世界初、欧米に先手

 京都大は11日、山中伸弥教授が世界で初めて成功した人工多能性幹細胞(iPS細胞) の作製方法に関する国内特許が認められたと発表した。iPS細胞特許の成立は世界初。国内特許で既成事実をつくり、欧米に先手を打つ狙いがある。この細胞は新薬開発や難病治療に役立つと期待され、国際競争が激化。4月には外資系バイエル薬品も同時期にiPS細胞に成功した可能性が浮上。特許の行方が注目されていた。

先手せんて]

激化  [げっか]激化

カセットテープの需要は今……

20年程前には誰もが使っていたカセットテープも、MDCD-Rの登場によりその存在は影を潜め、最近では、店頭で見かけることもめっきり減った。かく 言う私もカセットテープから卒業して久しいのだが、あれだけお世話になったカセットテープが、誰にも知られずに孤独死していくのはなんだか寂しい気もす る。

そこで、お世話になった感謝の意味も込めて、カセットテープの断末魔!? を見とどけることに。

まずは、大手カセットテープメーカーに現状を聞いてみた。
「当 社では現在、ノーマルポジションテープで4品種、販売を致しておりますが、昨今MDCD-Rやメモリーオーディオをお使いになる方が増えており、カセッ トテープの需要が大幅に減少していることなどから、10月より1品種(型番URタイプ)に集約をしてまいります。当面はこの品種のみで販売は継続してまい ります」とのこと。

カセットテープからの撤退はしないらしいが、やはりテープを取り巻く現状はそうとう厳しそう。
他にも電気店やカー用品店などに、カセットテープの関連商品について聞いてみたが、同じように厳しい状況のようだ。

しかし、アレはどうなのだ? アレとはズバリ、演歌である。
超勝手な思い込みで恐縮なのだが、私は「演歌と言えばカセットテープ」だと思っている。ということで、演歌作品を数多く扱っている株式会社テイチクエンタテインメントに話を伺った。

「ええ。まだまだテープは現役ですよ。確かに年々数は減ってはきていますが、やめるつもりは毛頭ないですね」

おお! やっぱり! 
それにしても、なぜ演歌だけはカセットテープが生き残っているのだろう?

(株)テイチクエンタテインメント広報部の担当者がこんなことを教えてくれた。
「演歌を購入される人たちというのは、自分で歌うということを目的で購入される方も多いんですね。歌う練習をする際に、あるフレーズを繰り返し聴くということをするらしいんです。そういった作業は、CDMDよりもテープのほうがやりやすいんだそうですよ」

確 かに、CDMDでの早送りや巻き戻しをする際、「やりにくい」と思ったことがある。CDMDの早送りや巻き戻しをする場合、スキップボタンを長押しす ることが多い。1数秒前に戻りたいのに、長押ししている時間が1秒かかったりして、なんだかもどかしくなってしまうのだ。
その点、カセットテープの感度は最高。ボタンを押したら即「ガチャガチャ! キュルルル ガシャン!」で完了だ。

「そ ういう事情もありまして、演歌などではテープの需要はまだあるんですよ。アーティストによってはCDとテープの売り上げの割合が五分五分ということもあり ますからね、無視できません。コンサート会場での即売会などでカセットテープは非常によく売れますしね」と広報部の担当者。

CD
とテープの売り上げ五分五分って……凄いな演歌。

フェードアウトしていくテープの断末魔をレポートしようと思ったのだが、フェードアウトなんてとんでもない。カセットテープは、演歌というフィールドで未だにガチャガチャと忙しく働いているみたいです。
(ドープたつま/studio woofoo

ベランダの家庭菜園、土の処分方法は?

最近、マンションのベランダで家庭菜園をする人が増えている。僕もそのひとりで、夏場にミニトマトを育てていた。真っ赤に実ったミニトマトは、自分で育てた思い入れの分、美味しかった。
た だ育て終えて、困ったことがあった。それは、使わなくなった土の処分方法。土は可燃なのか不燃なのか、そしてそもそも捨てられるのか。田舎で暮らしてたと きは想像しなかった、アスファルトに囲まれた都会ならではの問題にぶち当たった。同じような悩みを抱える人は多いかもしれない。

そこで東京23区での、「土」と土の下に敷く「小石」の処分法について、電話調査を実施した。

土の処分方法(区名は五十音順)
可燃(少量であれば)……渋谷区、世田谷区
不燃(少量であれば)……品川区、千代田区、中野区
回収していない(有料で引き取る回収業者を紹介)……足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、新宿区、杉並区、墨田区、台東区、中央区、豊島区、練馬区、文京区、港区、目黒区

小石の処分方法(区名は五十音順)
可燃……なし
不燃(少量であれば)……品川区、渋谷区、中央区、千代田区、中野区
回収していない(有料で引き取る回収業者を紹介)……足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、豊島区、練馬区、文京区、港区、目黒区

ご みとして出せる区もあったけど、すべての区……というか日本全国で大前提としてあるのは「土はゴミではない」ってこと。もとから自然界にある土や石は、廃 棄物とはいえないからだ。区によって「少量であれば」と回収してくれているのは、区民の利便性を考えた苦肉の策だという(「少量」とは「プランターの土な ら数回に分ける」くらいの量)。
また、出されたごみは、まず破砕施設で細かく砕かれている。そのため土や石がそこに混ざってると、機械の故障原因になる可能性がある。回収してくれる区でも、なるべくごみ以外の方法で処理してほしいというのが、清掃事務所の人の本音だ。

ちなみに回収業者に頼むと、数百円から数千円かかる。鉢やプランター程度の土を捨てるには、ちょっと高い。だから現実的には「土を買った園芸店に相談」「マンションの管理人に相談」「公園に相談」などのアドバイスをくれる区が多かった。
そしてなにより「とりあえず区役所や区の清掃事務所に相談してください」とのこと。今回の調査を台無しにするアドバイスだけども、これが一番の方法かもしれない。なぜなら、電話調査での各区の回答は、あくまで記事にすることを前提としたものだからだ。

マンション暮らしの多い都会だからこそ増えている「土を捨てる」っていう問題。土の処分に困る人がさらに増えれば、それぞれ自治体の対応も変わる可能性がある。
ただ、今はとりあえず、調査を参考に土の処分方法を考えてみてください。
(イチカワ)

「燃えないごみ」と「燃やさないごみ」の謎

ゴミ、ちゃんと分別していますか? 私はちゃんとやっているつもりなのだが、いざ捨てるときになって、迷うこともしばしば。自治体によって方法も違うし、 100%自信満々で分別できている人は少ないんじゃないかと思う。10月からは、一部地域でプラスチックやゴム、皮革製品までもが「可燃」として扱われる ようになったのも記憶に新しい。なんだか複雑なゴミ分別。みなさんはどうだろう。

先日近所の大型ショッピングセンターで買い物をしていた ときのこと。飲んでいたジュースのプラスチック容器を捨てようとゴミ箱を探した。並んでいたのは2つのゴミ箱。ひとつは「燃えるごみ」、もうひとつは「燃 やさないごみ」。反射的に「燃やさないごみ」に投げ入れたが、何かちょっと違和感が……。それは、「燃やさない」という表現。「燃える」と対になる表現 は、当然「燃えない」だと思っていた。「燃やさない」という表現には、何か意思を感じる気がする。「燃やしません!」と宣言しているような響きがある。
「燃えない」と「燃やさない」の表現の違いは何か理由があるのだろうか。そういえば、この記事にも可燃のほうが掲載されていたし、気になっている人も多いはず! 試しに「不燃」を辞書で調べてみると、『燃えないこと。燃えにくいこと。』とのこと。やはり、「不燃ごみ」=「燃えないごみ」なのだ。うーむ、真相は?

東京23区で唯一「燃やすごみ
燃やさないごみ」の表示をしている台東区の清掃リサイクル課廃棄物担当の小林さんにお話を伺った。「燃やさない」という表示の理由は?

「通 常『不燃ごみ』と表示するところを、わかりにくいため、『燃えない』と表示します。台東区では、『燃えない』に対し、プラスチックは燃えるじゃない か!という指摘があったことを受け、『燃やさない』と表示することにしました。台東区の規則として、燃やさないと決めているごみという意味です」

なるほど。確かにプラスチックなどは燃やそうと思えば燃えるので、厳密には「燃やさない」という表示のほうが正しいのだ!

「ただ、サーマルリサイクルが実現されたら、今度こそ『燃えない』が本来の意味になるため、表示を変更することも検討しています」

えー、なくなっちゃうのですか。なんだか意思が感じられて気持ちのいいこの表示、好きだったのに残念。
「サー マルリサイクル」とは新しいプラスチックの処理方法で、これが実施されると、冒頭でも触れたように、プラスチックなどを可燃ごみとして扱うようになる。こ うなると、本当に「燃えない」ものだけが「不燃ごみ」となるのだから、「燃えないごみ」の表示が正しくなる。いつか「燃やさない」は消えてしまうのかもし れない。

この新しい分別方法、東京都では平成20年度から本格実施することが決まっている。プラスチックを燃やすなんて温室効果ガスが増 えることが懸念されるが、最終処分場から発生するガスが削減されるため、結局は排出量が少なくなるという。でも、プラスチックを「燃えるごみ」に出すのは なんとなく抵抗があるなぁ。それこそ、「燃やしてもいいごみ」とか、ちょっと許してもらえそうな表示にしてくれたらいいのに。自治体のみなさん、いかがで すか?
(さくら)

 

汚染米12社に転売と業者 メタミドホス入り4社に

 

 汚染米を名古屋市の接着剤製造業者から購入した三重県四日市市の米穀仲介業者ノノガキ 穀販の野々垣勝社長は12日未明、食用関連の12社に転売したことを明らかにした。農水省は同社を立ち入り調査し、実際に食用にされたか流通実態を調査し ている。もち米570トンは基準値を超えた農薬メタミドホスの汚染米で、06-08年にかけ岐阜、愛知、三重、京都4府県の製菓会社や米取扱業者に転売し た。

携帯料、現金支払いダメ 振り込め詐欺対策で検討

 携帯電話の振り込め詐欺悪用問題で利用者の本人確認徹底を求められていた携帯電話各社 は12日までに、コンビニなどでの現金払い込みを新規契約分から受け付けず、銀行口座引き落としやクレジットカード払いに限定する方向で検討開始。金融機 関やカード会社は口座開設時などに厳重な本人確認をしており、不正契約をなくすのが狙いだが、口座やカードなしでは契約ができなくなり、利用者の反発も予 想される。

<ライブドア>宮内被告に減刑のうえ2審も実刑 東京高裁

 ライブドアの粉飾決算事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)に問われた元財 務担当取締役、宮内亮治被告(41)に対し、東京高裁は12日、懲役1年8月とした1審判決を破棄し、改めて懲役1年2月を言い渡した。中川武隆裁判長は 「民事訴訟の解決や損害賠償に向け相当の努力をしている」として1審より減刑したものの、「執行猶予は相当でない」と実刑を維持した。

  控訴審で弁護側は「捜査に全面的に協力し、民事訴訟の和解も進んでいる。同種事件に比べ実刑は不当に重い」と執行猶予を求めていた。判決は「グループを統 括、指揮していた元社長の堀江貴文被告が中心だったとしても、宮内被告は犯行の要をなす重要で主導的な立場にあり、刑事責任は軽くない」と退けた。

 そのうえで「計画的に一般投資家を欺き、ライブドアの株価上昇と時価総額の拡大を追求した動機に酌量の余地はない。非常に多数の投資者に損失を被らせ、証券市場や社会に与えた影響は非常に重大だ」と非難した。

 一方で、1審判決後に株主ら約400人と民事訴訟で和解し、約6000万円を支払ったことなどを減刑理由に挙げた。

 宮内被告と共謀したとされる堀江元社長は1、2審ともに懲役2年6月の実刑判決を受け、上告している。【伊藤一郎】

小泉氏が小池氏支持と報告 「小沢民主といい勝負」

自民党総裁選で小池百合子元防衛相の選対本部長を務める衛藤征士郎元防衛庁長官は12日午前の緊急選対会議で、小泉純一郎元首相が小池氏を支持する考えを表明したと報告した。衛藤氏は同日午前、武部勤元幹事長、小野次郎氏とともに小泉氏と面会。その際に小泉氏は「おれは小池氏を支持する。小池氏に1票入れる」と明言。「小池総裁が実現すれば、小沢民主党といい勝負ができる」と述べたという。

<元若ノ鵬>大麻所持は起訴猶予 初犯のうえ微量東京地検

 大相撲元幕内力士、若ノ鵬寿則(本名ガグロエフソスラン)元力士(20)=8月21日に解雇=の大麻所持事件で、東京地検は12日、ガグロエフ元力士を起訴猶予処分にした。初犯だったうえ、所持していた大麻の量が微量だったことを考慮したとみられる。

 ガグロエフ元力士は6月24日、大麻入りのロシア製たばこ1本を隠し持っていたとして、警視庁に大麻取締法違反(所持)容疑で8月に逮捕され、今月8日に処分保留で釈放されていた。

大阪府教委に盗聴器 内部関与の可能性も

 大阪市中央区の大阪府庁別館にある府教育委員会高等学校課内に、盗聴器が仕掛けられて いるのが見つかったことが12日、分かった。府教委は府警東署に通報。内部関係者がかかわった可能性もあるとみて調査を始めた。報告を受けた橋下徹知事は 「驚いている」と語った。盗聴器はコンセントから電源を分岐させる小型タップを装っていた。11日夜、課内の「生徒指導グループ」の机で見つかった。

カンガルー虐待男、豪当局が全国規模で捜索

[シドニー 11日 ロイター] オーストラリアの動物保護当局は11日、男がカンガルーに意識を失うまで殴るけるの虐待を加える映像が発覚したのを受け、全国規模でこの男の捜索を開始した。

  このビデオ映像は当初ウェブサイトに掲載され、西オーストラリア州の王立動物虐待防止協会(RSPCA)に送られてきた。男は友人が笑いながらビデオを回 す中、カンガルーが立てなくなるまでキックボクシングのような暴行を続けた。カンガルーが死んだかどうかは定かではないが、当局はこのカンガルーが車に引 かれるなどしてけがを負っていたとみている。

 RSPCAのスポークスマンは「自分よりはるかに小さく、けがをして明らかにおびえている動物に暴行するとは臆病者のやること。犯人を捕まえ、起訴する必要がある」と述べた。

インドで「安全な性行為を促す」携帯着信音が人気

[チェンナイ(インド) 12日 ロイター] インドの携帯電話利用者の間で「コンドーム」と連呼する着信ボイスが人気となっている。これは、BBCワールドサービストラストが安全な性行為を奨励するため立ち上げたキャンペーンの一環。

 先月に配信を開始して以来、これまで27万回を超えるダウンロードがあったという。

 この着信ボイスは、インド人デュオによるもので、メロディーに乗せて「コンドーム」と繰り返し歌うというもの。

 今回のキャンペーンは、現時点で推定2億5000万人以上であり、増加傾向にあるインド国内の携帯電話ユーザーをターゲットに立ち上げられた。

安達祐実に離婚危機説が浮上するこれだけの事情

井戸田潤はやっぱりダメ亭主なのか
 安達祐実(26)とスピードワゴンの井戸田潤(35)はやっぱり離婚秒読み――。結婚3年にして夫婦関係はピンチに陥っているようだ。
  井戸田が長女を安達の実家へ預けすぎていることから、「ウチは(孫の)託児所じゃない!」と安達の母から出禁宣言を受けていると女性誌に報じられたの は先週。その後、井戸田は映画の舞台挨拶に出席し、「(報道は)事実じゃないです。うまくいってます」と夫婦円満を強調してみせた。
 しかし、井戸田夫妻を知る関係者は「2人の雰囲気は微妙」と言う。
「井 戸田は育児を安達と安達の母親に任せっきり。それでいて自分はスポーツジムなどに行って家庭を顧みない。しかも亭主関白で、ささいなことで不機嫌になり、 キレて安達に携帯電話を投げつけたこともあるそうです。井戸田には2年前に不倫騒動を報じられた前科もあります。そんなワガママに安達が愛想を尽かし ているということでしょう」
 それに、井戸田が威張り散らすにしても、周囲が認めるほどの甲斐性があるのかといえば、そうでもない。最近は仕事もイマイチ。テレビのレギュラーは「熱血!平成教育学院」(フジテレビ)の1本で、それもスピードワゴンとして相方の小沢一敬と週替わりでの出演だ。これから2本の映画が控えているが、10月公開の「ヒトリマケ」は安達と夫婦そろっての出演で、内助の功の恩恵にあずかっている。
 稼ぎが悪く、家では威張るダメ亭主。これでは安達の気持ちが冷めるのも仕方なさそうだ。
「最近、祐実は舞台などの仕事が終わると、夫婦の自宅マンションではなく、娘を連れて浅草の実家に向かうことが多いとか。別居状態に近いみたいです」(事情通)
 離婚危機を乗り切るには井戸田が態度を改めるしかないのではないか。
ゲンダイネットはこちら

<フリースクール>入所後すぐ暴行 恐怖心で反抗抑圧京都

 傷害容疑で逮捕された京都府京丹波町のフリースクール「丹波ナチュラルスクール」経営者の江 波戸聖烈(えばとせいれつ)容疑者(60)が、施設に到着したばかりの入所者にいきなり暴行を加えていたことが12日、京都府警の調べで分かった。恐怖 心を植え付け反抗を抑圧するのが目的だったとみられる。教育の実態がほとんどなかったことから、入所者を金づるとみるスクールの姿勢が一層浮き彫りに なった。

 調べなどによると、入所者の中には家庭内暴力など問題を抱えていた若者も多く、スクール側は連れて来る車内から「お前は悪いこ とをしとんのや」などと叱責(しっせき)。到着するとすぐに江波戸容疑者や責任者の森下美津枝容疑者(55)のもとに連れて行かれ説教、暴行を受けたとい う。

 府警が強制捜査に着手した9日時点で12人の入所者が残っていたが、暴行被害を認めた9人全員が調べに「スクールに着くと、すぐ殴られた」と話した。

 入所後も日常的に暴行は継続。特に事件の被害者の女子中学生(14)は「目つきが悪い」と目を着けられ、逮捕事実となった8月3日には数十回も殴ったりけったりされ、17日間のけがをした。

 スクール側の虐待行為に男女の区別はなく、成人女性が11月に薄着のまま、数時間にわたって後ろ手に手錠をした状態で樹木にくくりつけられたこともあったという。【細谷拓海、珍田礼一郎、田辺佑介】

<盗聴器>大阪府教委の職員の机上に 建造物侵入で被害届へ

 大阪府教委高等学校課(大阪市中央区)の職員の机の上に、盗聴器が仕掛けられていたことが12日、分かった。府教委は誰が何の目的で仕掛けたのか調査に乗り出すとともに、大阪府警東署に建造物侵入などの容疑で被害届を出す。

  府教委によると、11日午後11時すぎ、民放の情報番組が付近の路上で盗聴に関する取材をしていたところ、同伴していた専門業者が不審な音声を感知した。 音声の発信源を調べたところ、府庁別館5館の同課の部屋が特定され、残っていた職員の立ち会いのもと、生徒指導グループの机の上に置かれた二またコンセン トの中から盗聴器が見つかった。

 府教委によると、業者はこの盗聴器について「半径7~8メートルの音声を拾い、約100メートル先までとばすことができる」と説明したという。

 生徒指導グループは、府立高校の生徒の生活や進路指導を担当。盗聴器が見つかった机は、組織改編に伴う机の移動で昨年4月から現在の場所に置かれている。栗山和之高等学校課長は「こんなことになって大変残念。大きなトラブルがあったとは聞いていない」と話している。

 府教委を巡っては、全国学力テストの市町村別結果の公表を巡り、公表に消極的だった府教委などに対して橋下徹知事が「くそ教育委員会」と発言するなど知事との緊張関係が取りざたされている。

  橋下徹知事は12日午後、「隠しどりをやっていると思われているかもしれないが、僕じゃないですよ」と苦笑しながら府庁内で記者団に話した。また「産業界 ではしょっちゅう行われていることは弁護士時代に知っている」とも述べ、週明けに府庁本館と別館の全部署に盗聴器が設置されていないかを確認することを表 明した。橋下知事はさらに「(盗聴を)やることはルール違反だが、されることを念頭に置いて組織として防衛策を取りたい」と冷静に話した。

 盗聴行為の捜査は困難極める警察庁幹部

 警察庁幹部によると「盗聴行為の捜査はかなり困難を極める」という。盗聴器を設置する行為そのものを処罰する法律はないためだが、電波法違反などの罪に問われる可能性がある。

 そうした事例としては、警視庁が07年2月、同僚の女性の自宅に盗聴器を仕掛けたとしてパイロットの男性を電波法違反容疑(無線局の無許可開設)で逮捕したことがある。盗聴器から外部に無線電波を流していたとして同法が適用された。

 公共施設での事例としては、03年に東京都文京区の警視庁大塚署内に電波式の盗聴器が仕掛けられていたことが明らかになり、同署が電波法違反容疑で捜査に乗り出したことがあった。

愛知県、製菓会社に立ち入り調査 原料に汚染米使用

 農薬に汚染されるなどしたため食用にできない事故米が米穀仲介業者などを通じて転売さ れ食用に流通した問題で、愛知県は12日、食品衛生法に基づき、汚染米を米菓の原料に使用していたことが明らかになった菓子製造販売業「竹新製菓」に立ち 入り調査した。農薬メタミドホスに汚染されていたが、竹新製菓側はこうした事実を知らされないまま、今年5月までに製造したあられの原料として使い切り、 製品はすでに出荷済み。

 

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值