名词あ段から

 1.あいさつ 

  意味:问候,寒暄,致意,客套话等。

        例えば:お客さんに あいさつをする。手を振ってあいさつをする。

2.あいだ「間」

       意味:(空间,距离的)间隔,距离;(时间上的)期间,时候,工夫;两者之间,两者中间。

       例えば:文章の行と行の間を開けてください。

      この間、お願いしたことはどうでしたか。

      切手は本の間にある。

3.あか「赤」

  意味:红色。

4.あかちゃん

  意味:0到一岁的小宝宝。

  例えば:赤ちゃんがかわいいですね。

5.あかんぼう「赤ん坊」

  意味:(口语)婴儿。

  例えば:おばあさんは赤ん坊にかわいい靴を作ってくれた。

6.あき「秋」

  意味:秋天,秋季。

7。あさ「朝」

  意味:早上,早晨。

  例えば:母はいつも朝早く起きます。

8.あさごはん「朝御飯」

  意味:早饭,早餐。

  例えば:朝ご飯はよくお粥と漬物を食べる。

9.あさって

  意味:后天。

  例えば:明日は暇がないが、あさってなら大丈夫です。

10.あし「足」

  意味:(动物,或物体的)脚,腿。

  例えば:足が大きすぎて合う靴を買うのは難しい。

      この椅子の足が壊れている。

11.あじ「味」

  意味:食物的味道;(作品等)趣味,妙处;(体验上的)滋味,甜头。

  例えば:このレストランの餃子は味がいいです。

      良書は読めば読むほど味がある。

      この若者は貧乏の味をあまり知らない。

12.あした、あす「明日」

  意味:明天,明日。

  例えば:明日は晴れるでしょう。

13.あそこ

  意味:那里(远称)

14.あそび「遊び」

  意味:玩乐,游戏,娱乐。

  例えば:遊び半分で大学の生活を送っている学生が多いようだ。

15.あたま「頭」

  意味:(人的)头,头部,脑袋;头脑,脑筋,想法,思维;头目,首领。

  例えば:頭も痛いし、熱もあります。

      よく頭を使って考えなさい。

      彼はその連中の頭だ。

16.あちら、あっち

  意味:那里,那个人,那个东西等。(远称)

  例えば:あちらは東です。

      あちらはテレビを作る工場です。

17.あと「後」

  意味:(位置,方向的)后面,身后;(时间,顺序的)以后,随后,之后,其次。剩下的(东西),将来的(事情)。

  例えば:彼は行列の一番後に立っている。

      今忙しいですから、また後で電話をします。

      これだけ教えます、後は僕も知りません。

18.あなた

   意味:你;孩子他爸。

   例えば:あなた、食事ですよ。

19.あに「兄」

   意味:自己一方的,哥哥,兄长。

20.あね「姉」

   意味:自己一方的姐姐。

21.あめ「雨」

   意味:雨,雨水。

   例えば:このごろ、よく雨が降りますね。

22.あめ「飴」

   意味:糠果。

23.あんしん「安心」

   意味:放心,安心。

   例えば:留学のビザが昨日下りた、もう安心だ。

24.あんぜん「安全」

   意味:安全

   例えば:交通の安全を確認する。

25.あんない「案内」

   意味:陪同,引导,指南,要览,带路。

   例えば:私は客のために市内を案内しました。

 

 

 

 

 

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值