现场日语


出处<东澜中日IT论坛http://www.donglanit.com>

 

1.  そのファイルを送ってもらえませんか?   能把那个文件(给我)发过来吗?
2.  そのファイルを送ってください。              请把那个文件发给我。
3.  設計書を一回閉じてもらえませんか?   (我这里无法保存)你能把那个文件关一下吗?
4.  すぐ直します。                                (我)马上改。
5.  とりあえず飛ばしてください。            先跳过去吧。先不要做了。
6.  いまさらですけれども…                     不好意思)都这时候了,才(说)。。。
7.  徹夜してもかまいませんか?             熬夜也行吗?
8.  データの移行をやりたいです。          (我)想把数据导进去。
9.  新規作成ですか?                            是新的(程序)吗?
10. 調査してもらえませんか?              (你)能调查一下吗?
 
单词:設計書(せっけいしょ)、徹夜(てつや)、移行(いこう)、新規(しんき)、
調査(ちょうさ)、飛ばす(とばす)、直す(なおす)、設計書(せっけいしょ) 

1. 李さんに言われたんですけれども 是小李跟我讲的。
2. ソースをちょっと直してもらえませんか? (你)能改一下程序吗?
3. 今空いていますか? (你)现在闲着吗?
4. 暇を取ってやりましょう 找个时间做吧。
5. わけ分からないんですけど 也不知道是什么原因。
6. ファイルはどこに置いていますか? 文件放(存)在哪儿了?
7. ファイルの置き場所を教えてもらえませんか? 能告诉我文件放(存)在哪儿了吗?
8. サーバーを再起動してもいいですか? 重起一下服务器行吗?
9. 性能が悪いです 性能很差阿。
10. 対策を考えてください 考虑一下解决方法吧。

单词:空く(あく)、暇(ひま)、置く(おく)、再起動(さいきどう)、性能(せいのう)
対策(たいさく)、考える(かんがえる)、教える(おしえる)

1. できるかないかこちらで試して見ます。 我试一下行不行。
2. 明日は休みですか? 明天休息吗?
3. 出勤時間はいつごろですか? 出勤时间是什么时候?
4. 今日中で終わってください 请(你)今天做完。
5. 無理です。 不可能。不行。
6. 3時から進捗会があるんでご参加してください。 3点开始有进度报告会请(你)参加。
7. まったく同じです。 完全一样。
8. これは通常のデータです。 这是普通数据。
9. データを作ってテストしています。 我在做数据进行测试
10. ショックです。 真是晕了。(休克)

単語:出勤(しゅっきん)、無理(むり)、通常(つうじょう)、進捗(しんちょく)、
参加(さんか)

1. 画面でデータを入力してください。 (请)在画面上输入数据。(web页面)
2. 電源を切ってください。 把电源关掉。
3. 今日は帰られないですよ~。 (太忙了)今天回不去了阿。
4. 設計書を持ってきます。 (我)把设计书拿来。
5. メールで送ってもらえませんか? 能用邮件发给我吗?
6. 難しいね~。 好难啊。
7. 今の状況はどうですか? 现在是什么情况?
8. ユーザの権限を変えなければなりません。 必须得改用户的权限才行。
9. コンパイルするとき、システムエラーが発生しました。 编译的时候出系统错误了。
10. 説明が足りなくて申し訳ありません。 真不好意思,没(跟你)充分说明。
単語:画面(がめん)、電源(でんげん)、切る(きる)、
難しい(むずかしい)、状況(じょうきょう)、権限(けんげん)
足りない(たりない)、申し訳(もうしわけ)

1. まさかそんなになるとは思わなかった。 没想到会变成那样。
2. 検索条件を変えました。 把检索条件给改了。
3. 判断条件を変えました。 把判断条件给改了。
4. 画面のレイアウトが間違いました。 画面设计错了。
5. ちょっと待ってもらえませんか? 你能等一下吗?
6. その部分を取ってください。 把那部分拿掉吧。
7. (設計が)めちゃめちゃだね。 设计的乱七八糟的。
8. テストがぼろぼろな状態です。 现在测的漏洞百出。
9. ぜんぜんだめです。 完全不行。
10. 処理がすぐ終わりました。 处理很快就结束了。
単語:検索(けんさく)、判断(はんだん)、状態(じょうたい)

1. 速くやってほしいです 希望(你)能快点做。

2. スケジュールを見直します。 (我)把计划修改一下。

3. 李さんにも伝えてください。 给小李也传达一下。

4. 李さんにも説明してください。 给小李也说明一下。

5. データベースにアクセスできないです。 数据库连不上。

6. 中途半端の状態になっている。 半途而废了。

 7. 位置がずれています。 位置错开了。

 8. こんな風にしましょう。 就弄成这种样子吧。

9. お客さんに確認します。 (我)跟客户确认一下。

10. 迷惑をかけまして本当に申し訳ありません。 真不好意思,给你添麻烦了。

単語:見直す(みなおす)、中途半端(ちゅうとはんぱ)、迷惑(めいわく)

 

1. やっとできました。                       终于成功了。
2. 印鑑を持ってますか? (你)拿印章了吗?
3. ぎりぎりですよね。                       将将(赶上车,放进去等)
4. さっぱり分かりません。                   完全不知道。
5. うん。それはそうです。                   嗯。那倒是。
6. 李さんから頼まれたんです。               是小李拜托的。
7. もしもし、XXX(会社)の李です。         你好,我是XXX公司的小李。
8. 処理が落ちらないようにしてください。     别让处理中断了。
9. そんなに難しいもんじゃないです。        不是那么难的问题。
10. ちょっと画面(ファイル)を開いてもらえませんか? 能把画面(文件)打开一下吗?




単語:印鑑(いんかん)、頼む(たのむ)、落ちる(おちる)、開く(ひらく)

 

1. 原因はなんとなく分かりました。   大概知道什么原因了。
2. 昨日の問題は解決しましたよね。      昨天的问题解决了。
3. 速やかにやるから                    会迅速对应的。
4. なんかあったら連絡してください。    有什么问题的话叫我吧。
5. ぜんぜん大丈夫です。                完全没问题。
6. 修正終わりました。                  修改完了。
7. まだ課題が残ってます。              还剩很多问题没解决。
8. 年明けて始まります。                明年开始。
9. 李さん、こちにちょっと来てもらえませんか?  小李能过来一下吗?
10. NULLだけ判断すればいいんだと思いますけれどもね。 (我)想只要判断一下是不是空就可以了。







単語:解決(かいけつ)、連絡(れんらく)、速やか(すみやか)、課題(かだい)、


明ける(あける)

1. 最新ソースをフォルダに保存しました。 把最新程序放到文件夹里了。
2. とりあえずおいといてください。 先放在一边吧。
3. 李さん、ちょっと聞いてもいいんですか? 小李,问你一下行吗?
4. 私が一回チェックします。 我检查一下。
5. この問題はどうすればいいんですか? 这个问题怎么办才好啊?
6. 目標を目指して頑張ってください。 向着目标努力。
7. 修正履歴を記入してください 填写一下修正履历。
8. 分からなかったら聞いてください。 不明白就问(我)吧
9. 作業は順調ですか? 作业顺利吗?
10.桁数チェックを追加してください。 把长度检查加进去。

単語:最新(さいしん)、頑張る(がんばる)、順調(じゅんちょう)、
追加(ついか)、桁数(けたすう)

1. 設計書を一緒にレビューしましょう。         我们再检查一下设计书吧。
2. ぜんぜん進まないですね。             (作业)完全没法前进。
3. この項目になにを設定すればいいんですか?      这个项目设什么好啊?
4. この項目をどうに設定しますか?           这个项目怎么设定阿?
5. はい、了解いたしました。              嗯。知道了。
6. 実際にファイルがあるかないか確認したいです。    想确认一下文件有没有。
7. 必要なファイルはなんですか?            需要的文件是什么?
8. これは必須入力項目です。              这是必须输入项目。
9. これを修正するにどのぐらい時間がかかりそうですか? 修改这个要花多长时间。
10.テーブルにこのデータあるかないか検索して見ます。  检索一下表里有没有这条数据。
 
単語:
進む(すすむ)、
必要(ひつよう)、
必須(ひっす)、
実際(じっさい)

 

1. 検索結果を出してもらえませんか?             能把检索结果输出来吗?
2. おとといの件はもう調査しました。             前天的问题已经查出来了。
3. 手順書を書きましたので、参考にしてください。 已经写了手册,(你)参考一下吧。
4. このシートを削除してもいいですか?           把这(Excel)一页删掉行吗?
5. サンプルソースを一つ作りました。             做了一个参考程序。
6. という事は…                                 你所说的是…,你指的是…
7. 処理スピードをアップできませんか?           能不能把处理速度提高?
8. フォマット変換を行っています。              正在进行格式转换。
9. 田中さんがりさんを探しています。             在找田中君。
10. 今、李さんは席をはずしています。            现在,小李不在座位上。
 
検索(けんさく):检索
調査(ちょうさ):调查
探す(さがす):找
変換(へんかん):转换


1. こうに修正したのは何か理由でもあるんですか? 这么修正,或许是不是有什么理由阿?
2. 勘弁してください。              请原谅。
3. 出勤表と週報を記入してください。       请填写出勤表和周报。
4. こんなうわさがあるので、聞いたいですけれども 有这种传闻,所以想问一下
5. ちょっと手伝いくれませんか?         能帮一下忙吗?
6. ちょっと変ですよね。             有点奇怪啊。
7. 何の説明もない。               什么说明都没有。
8. 急にこうにいわれても…            指事前没有准备,突然说出来,也(不行,否定式)
9. 開発環境は揃っていますか?          开发环境已经都有了吗?
10.とにかくやって見ましょう。          不管怎么样先做做看看吧。
 
勘弁(かんべん):原谅
出勤表(しゅっきんひょう):出勤表
週報(しゅうほう):周报
手伝い(てづたい):帮忙
急に(きゅうに):突然
環境(かんきょう):环境
揃う(そろう):齐全

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值