半沢直樹-第三話

1
<あなたの食生活は大丈夫か>
2
<東京中央銀行 大阪西支店>
3
<融資課長の半沢直樹は>
4
<全責任を持つという浅野支店長の言葉を信じ>
5
<西大阪スチールから 5億円の融資契約を取り付けた しかし…>
6
(半沢)赤字? この前の試算表では1億の黒字という予想だったはず
7
たった2ヵ月で どうして赤字に?粉飾…
8
<半沢達は5億円の融資をまんまとだまし取られてしまった>
9
<浅野支店長は その全責任を>
10
<半沢一人に なすりつけようと画策する>
11
<しかし 半沢は真っ向から対立し>
12
<何としても 5億円を取り返し>
13
<ぬれぎぬを晴らすと誓うのだった>
14
さっきから都合のいいことばかり書いてんじゃねえぞ 記録!
15
私は必ず 5億を回収する
16
二度と邪魔しないでいただきたい!
17
<西大阪スチールの裏帳簿を手に入れた半沢は>
18
<東田の金の流れを探るため>
19
<竹下金属の帳簿を照らし合わせる>
20
(竹下)2億 消えとる
21
恐らく西大阪スチールの倒産は計画的です
22
東田 見つけ出して金回収しようや
23
<そんなとき 東田がハワイに5千万の別荘を所有している>
24
<という情報を得る>
25
≪(垣内)その物件 差し押さえたら5億回収の大きな前進です
26
たとえ5千万でもキッチリ回収してみせます
27
<しかし 大阪国税局黒崎統括官に横取りされ>
28
<失敗に終わる>
29
(黒崎)恨まないでねこれが私達の仕事なの
30
恨みはしません
31
ただ やられたら やり返す
32
倍返しだ
33
<5億の損失を回収しなければ>
34
<銀行員としての立場を失うことになる半沢は>
35
<今 窮地(きゅうち 穷境 困境)に追い込まれていた>
36
≪(浅野)随分(ずいぶん)と勝手なことをしてくれたものですね
37
半沢融資課長
38
どういう意味でしょうか
39
≪(江島)東田の海外不動産差し押さえ(さしおさえ)の件だ
40
≪(浅野)私は そんな報告聞いていませんし 許可(きょか)した覚えもありませんよ
41
一刻(いっこく)を争う(あらそう)事態でしたので ご報告が遅れたことはお詫びします
42
(浅野)結局 国税に持っていかれたら
43
元も子もないですね
44d
半沢君 そんなに好き勝手やりたいなら
45
どこか田舎(いなか)の小さな会社に出向をお勧めするよ
46
そこで自由に伸び伸び(のびのび)やりたまえ
47
せっかくですが私は この銀行に骨(ほね)を埋める(うめる)所存(しょぞん)でおります
48
それを決めるのは君ではない
49
まあ あさっての臨店(りんてん)ではせいぜい…
50
臨店? 何の話です
51
(江島)寝(ね)ぼけるな 半沢
52
あさって 裁量臨店があると言ったろう
53
聞いておりません しかも あさってとは
54
通常 裁量臨店が行(おこな)われる場合 1週間前後の準備期間があるはずです
55
私は だいぶ前に伝えたはずですよ 何かの間違いでは?
56
間違えているのは あなたです!
57
そうやって自分のミスを他人(たにん)のせいにするのは
58
よくないですねえ
59
半沢融資課長
60
何や そのサイ… サイリョウハンテン?
61
中華料理屋じゃないですか それじゃ 臨店です 裁量臨店
62
本部から検査役(けんさやく)が来て 融資に対する与信(よしん)判断が
63
正しく行われているかどうかを審査(しんさ)する
64
まあ 抜き打ち(ぬきうち)テストのようなもんです
65
よりによって こんなときにかいな こんなときだからですよ
66
恐らく 狙い(ねらい)は私です
67
検査役の中には浅野支店長の息(いき)のかかった連中(れんちゅう)も
68
いるに違いありません
69
何でもいいから あらを探して 私を飛ばす理由にするつもりなんでしょう (粗をさがす 挑毛病)
70
だから 今日になるまで 臨店があることを隠(かく)していた
71
せこいまねすんなあ
72
できれば その前に東田を見つけて けりをつけたいんですが  (けりをつける 了结)
73
頼(たの)んでいたこと調べていただけましたか?
74
東田の隠れてたマンションな持ち主は こいつや
75
小村武彦
76
どこかで…
77
≪(竹下)せやろな 10年ぐらい前➡
78
関西圏に その名をとどろかせてた 小村建設の会長や
79
ああ 確か数億円の献金(けんきん)疑惑(ぎわく)が浮上(ふじょう)して解任(かいにん)された
80
そや そんな男のマンションに
81
どうして東田が 二人は どういう関係なんです?
82
東田の別れた嫁はんがな小村の遠縁になるのや
83
二人が近づいても不思議はないわな
84
そういうことですか となると
85
その小村の所有してる不動産の どこかに
86
今も東田は潜んで(ひそんで)る可能性が高いですね
87
そう思うてな知り合いの不動産に頼んで
88
小村の所有してる物件調べたんやけど
89
こんなに…
90
細かいもんも入れたら30軒以上あるわ どうする?
91
一軒一軒しらみつぶしに当たろか?
92
いやあ…
93
俺に そんな気い使わんといてえな
94
この望遠カメラ持って寝んと捜したるわ
95
ありがとうございます ですが もう そんな時間はありません
96
こうなったら この小村武彦に直接会って
97
東田の居場所(いばしょ)を聞いてみるしかありませんね
98
まあ そうなんやけどな
99
(竹下)こういうこっちゃ なるほど
100
どちら様ですか?東京中央銀行の者です
101
少しだけ小村さんにお会いすることはできないでしょうか
102
今は無理です 絶対安静(あんせい)ですので 5分… 1分で構(かま)いません
103
お話を伺えないかと ダメなものはダメです 規則(きそく)ですので
104
しゃあないな 出直すか
105
小村さん 寝てないとダメじゃないですか
106
(小村)自分の体のことは自分がよう分かる
107
小村さん!うるさいな オバハン 引っ込んどれ
108
まあ!銀行が わしに何の用や?
109
(東田)どうだ 未樹 悪くないだろ この城も
110
(未樹)いいけど だけど また すぐ見つかっちゃうんじゃない?
111
そんときは そんときだ
112
けどな あいつら もうすぐ手出しできなくなるんだ
113
そうなの?
114
いろいろと手は考えてあるんだお前の店のこともな
115
天下の東京中央も 東田一人にまんまと してやられたわけや
116
(笑う小村)
117
何がおかしいんでっかあいつのおかげで➡
118
俺らが どんな思いさせられたと思うてはるんでっか
119
確かに あんたには同情するわ
120
けど あんたは違うで➡
121
銀行さんには 今までどんだけ煮え湯を飲まされたか
122
銀行が どんだけ痛がっても
123
俺の言うことは一つや
124
ざまあみさらせ!
125
小村さん あなたと銀行との間(あいだ)に どんな事情があるのか
126
それは存(ぞん)じ上(あ)げません しかし今回
127
東田のしたことは決(け)して許(ゆる)されるべきことじゃない
128
何でも構いません 手がかり(线索)になることを教えて頂けないでしょうか
129
ふん
130
最後に会ったんが1年以上前やからな
131
初めは 動けんようになった
132
わしの面倒を見させてくださいちゅうて やって来よって
133
不動産の管理任したら
134
その途端 ピタッと顔見せんようになりよった
135
そんなん あんたの財産目当てに決まっとるやないか
136
ああ そうや はッ
137
けどなわしに寄ってくるやつは
138
みんな そういうやつばっかりや
139
なにも あいつだけが特別やない
140
せやから もうええのや
141
どうせ 長うないしな
142
人がどうなろうと知ったこっちゃないわい
143
じいじ 来たよ!
144
(母親)ほら健太 じいじの部屋あっちでしょ➡
145
すいません 子供が間違えてほら早く早く
146
≪(母親)すいません
147
話は しまいや 帰ってくれ
148
≪(竹下)あかんわ あれは➡
149
根っからの ひねくれじじいやで
150
なあ 半沢はん どないするんや
151
このままで裁量何ちゃら乗り切れるんかいな
152
乗(の)り切(き)るしかありません 何としてでも
153
よいしょ…
154
ただいま
155
(花)おかえり 何これ?
156
銀行の荷物 えッ?
157
もしかしてクビになったの?違うよ 疎開(そかい)
158
疎開?
159
裁量臨店があるから しばらくうちに疎開させる
160
ふ~ん 何言ってるか全然分かんない
161
つまり その裁量何とかで 見られちゃ まずい書類を
162
うちに隠(かく)しておくってこと?そういうこと
163
それって犯罪(はんざい)とかじゃないの?そうじゃないよ
164
行内検査で マイナス評価(ひょうか)を受けないための対策(たいさく)だよ
165
今回の裁量臨店は浅野支店長が
166
俺を追(お)い詰(つ)めるために仕組んだことだ
167
隙(すき)を見せたら こっちがやられる
168
支店長相手に
169
勝てる見込みなんてあんの?
170
(岸川)車の用意できました(大和田)分かった
171
明日 大阪西支店への裁量臨店が行われるそうです
172
また あの半沢君ですか?
173
はい 浅野支店長と小木曽君に任せておけば
174
心配はないかと思います
175
やるとなったら 手段(しゅだん)を選(えら)ばない 厳しい二人ですから
176
たった一人の行員を処分するために 振(ふ)り回(まわ)されてるさまは
177
見ていて滑稽(こっけい)ですね
178
今回で必ず決着(けっちゃく)をつけるよう伝(つた)えておきます

(用「決着をつける/がつく」)了结,了断;终结,完结,出结果,结局。
179
いや 勘違いしてませんか?前にも言いましたが
180
彼なら もしかすると5億を回収するかもしれない
181
そうなれば 本行(ほんぎょう)の利益(りえき)につながる 大変 結構(けっこう)なことじゃないか
182
しかし そうなれば 逆に
183
浅野支店長が窮地(きゅうち)に追(お)い込(こ)まれます
184
それが何か?
185
常務が殊のほか(ことのほか 1特别 格外 2意外 没想到)目をかけてこられた
186
浅野君がそうなれば 常務のお立場も
187
そんなことで 私の立場が悪くなる?
188
私を バカにしてんのかね?
189
いえ とんでもございません
190
私は むしろ久々(ひさびさ)の優秀(ゆうしゅう)な男の出現(しゅつげん)を喜(よろこ)んでるんだけどね
191
それも旧産業中央出身
192
言うことないじゃないか
193
はい で… では
194
臨店は中止させるよう すぐに手配(てはい)いたします
195
うん
196
ああ いやいや
197
いやいやいや
198
とことんやるよう伝えてください
199
彼が どう立ち向かうか
200
ダメならダメで それまでの男だったということです
201
そのときはすぐに出向させましょう
202
よし 開けて
203
(江島)これはこれは小木曽次長ご苦労さまです
204
部屋は2階に用意しておりますので
205
私が ご案内します
206
(江島)こちらが融資フロア(floor)でございます
207
《☎(渡真利)裁量臨店があることは聞いてるよな 半沢
208
ああ 聞かされたのはつい昨日のことだがな
209
《(渡真利)今回の臨店を裏(うら)で仕切(しき)ってるのは浅野支店長➡》
210
《表で部隊を仕切るのが浅野の子分 小木曽➡》
211
《灰田って野郎も小木曽の腰巾着だから要注意だ➡》
212
《加納さんと寺内さんは中立だが小木曽の言いなりなのは一緒だ➡》
213
それから あと もう一人➡》
214
予定してたメンバーが急に行けなくなったとかで➡》
215
突然 俺が代打(だいだ)指名(しめい)されたんだが
216
どうも最初から決まってたんじゃないかと思う
217
どういうことだ?》《お前と親(した)しい俺を入(い)れることで
218
お前を油断させてペース(pace 步调)を乱(みだ)す それが狙いだろ
219
手の込(こ)んだことで
220
それだけ向(む)こうも本気ってことだ なあ半沢 遠慮(えんりょ)すんなよ
221
俺がいようが いまいが 言いたいことを言え
222
《☎悪いが 今回は 俺もお前をフォローできない
223
検査役として行く以上 その立場で動(うご)かなきゃならないからな
224
ああ よく分かってる
225
(小木曽)東京では随分世話になったね 半沢融資課長
226
融資部が行う裁量臨店に
227
わざわざ人事部の小木曽次長までお越(こ)しいただけるとは
228
もちろんだ ここは我(わ)が行(こう)に とっても重要な支店の一つだ
229
だからこそ 悪い病巣(びょうそう)は早期(そうき)発見し取(と)り除(の)かなければなるまい(まい 否定)
230
担当がヤブ医者でなければいいんですが
231
生意気(なまいき)な患者(かんじゃ)ほど早死(はやじ)にするんだよ
232
あッ そういえば確か前回
233
5億回収がどうとか大見(おおみ)えを切っていたが
234
あれは順調(じゅんちょう)かね 半沢君
235
半沢 小木曽次長は君のこと心配してくださってんだぞ
236
感謝したまえ
237
ありがとうございます
238
≪(江島)では こちらへどうぞ
239
(行員達)いらっしゃいませ
240
≪(角田)課長➡
241
臨店チームから言われた検査対象の社名リストなんですが
242
<裁量臨店による 3日間の検査は>
243
<時間と人員に限りがあるため>
244
<検査対象となる数十社ほどを>
245
<無作為(むさくい 非人为)に選出(せんしゅつ)するのが原則(げんそく)である>
246
<しかし 言い渡された会社は>
247
<どれも業績が悪化し>
248
<問題を抱えた(かかえる)取引先ばかりだった>
249
(垣内)明らかに意図的(いとてき)に選ばれてますね
250
浅野か江島が情報を流してるとしか
251
課長 これは厳しい検討会になりますよ
252
(加納)選出(せんしゅつ)した中にこれだけ赤字企業が目につくと➡
253
やはり 見通しの甘さを指摘せざるを得ませんね➡
254
今後の改善策を検討していただきたい
255
それは そちらが故意に選んだ…何か反論でも?
256
いえ 分かりました 早急(さっきゅう)に対処いたします
257
≪(加納)私からは以上です
258
敵に回さなくていいやつまで相手にすることはない 問題は次だ
259
(灰田)コソコソ話するのやめてもらえませんか
260
何か やましい(心中有愧,亏心)ことでも?いいえ、改善の内容を指示しただけです
261
≪(江島)そういうことはあとでやれ 失礼だろう
262
すいません どうぞ進(すす)めてください
263
この林(はやし)本(もと)工業の担当は?
264
(中西)私です
265
この会社 どういう先?
266
(中西)えッ… ああ
267
ここは古くから鉄鋼問屋(てっこうとんや)をやっていまして…
268
そんなこと聞いてるんじゃないよ 要注意の赤字先でしょ➡
269 
こんな学生に毛(け)の生えた(はえる发芽 长毛)ような新人が担当じゃ
270
この会社の業績(ぎょうせき)が改善されないのも当然だな
271
こんなハイリスクな融資 さっさと回収したらどうです?
272
課長は どういう指示を?
273
現状維持(げんじょういじ)です それがおかしいって言ってんだよ
274
これだけ業績不振(ふしん)を続けた会社にダラダラと融資し続けるつもりですか
275
林本工業(こうぎょう)は現在 人員(じんいん)削減(さくげん)を進めています
276
前期(ぜんき)は その退職金(たいしょくきん)がかさみ(嵩む 增多) 赤字でしたが
277
今期はトントン(不相上下)にまで持ち直すと そんな証拠(しょうこ) どこにあるんだ
278
具体的(ぐたいてき)な根拠(こんきょ)は?試算表があるはずですが
279
試算表?
280
ないじゃないか そんなもの➡
281
いい加減なこと 言ってもらっちゃ 困るよ➡
282
無責任じゃないか 半沢課長
283
それとも すべて部下のせいとでも 言うつもりか?
284
どうなの?
285
申し訳ございません
286
(垣内)課長に恥(はじ)をかかせてしまいましたね
287
すいませんでした
288
反省しろ クレジットファイルに試算表が入っていないなんて 非常識にも程(ほど)があるぞ  それに…
290
垣内! もういい➡
291
中西 気にすんな お前だけのせいじゃない 準備期間が短(みじか)すぎた
294
俺の担当先のファイルだって不備はある
295
通常は1週間ぐらいの準備期間で それらをカバーできるんだがな➡
296
それに あそこまで業績不振(ふしん)の取引先ばかりつつかれたら
297
課長も言い訳できないさ
298
しかし 納得(なっとく)いきませんね あの臨店チームは
299
検査にかこつけて(かこつける借口) 最初から課長を狙い撃ち(ねらいうち)して追い込むつもりなんですよ
300
何とか東田を見つけて 5億回収の糸口(いとぐち 线索 眉目)を示す(しめす)ことだ
301
でないと 課長は…
302
(看護師 かんごし)また あなたですか?一体 何度言ったら…
303
ええて わしを訪ねてくるのはこいつしかおらん
304
しぶといな あんちゃんも
305
それだけが取りえ(取柄 とりえ 长处优点)ですはッ
306
言うとくけどな東田のことやったら
307
たとえ知ってても銀行を助けるつもりはない
308
今のうちに帰ったほうがええで
309
どうして それほど銀行のことを
310
話していただけませんか?
311
俺が昔 どんな目に遭うたか知ってるか?
312
不正献金(けんきん 捐款)をして会社を追い出されたと
313
そのとおりや
314
それを検察にリークしたんはな
315
長いこと つきおうてたメーンバンクやった
316
俺を扱い切れんようになった銀行が
317
部下達に けしかけて
318
俺が一から築いた(つく)会社から追い出しよった
319
それまで散々 裏で
320
非合法(ひごうほう)まがいなことをやらしといて
321
その責任は全部わしとこへ持ってきよった
322
銀行が わしを売ったんじゃい!
323
けど…
324
個人名義の不動産のおかげでな
325
金には不自由せんかったけどな
326
うらやましいですね
327
できれば 5億ほど貸していただきたいくらいです
328
なんぼ金なんてあってもな
329
ほんまに欲しいもんは手に入らんわ
330
覚えときや
331
その昔の一件で わしは金以外…
332
(せきをする)
333
金以外のものを何もかも なくし…
334
どうしました?
335
小村さん 大丈夫ですか?
336
大丈夫
337
[スピーカ]どうしました?
338
急に胸が苦しくなったみたいで [スピーカ]すぐ行きます
339
小村さん
340
(せきこむ 小村)
341
(小木曽)いやあ 今日は胸がスッとしましたよ➡
342
これも裁量臨店を提案していただいたおかげです
343
まだ終わったわけじゃないよ 小木曽君
344
あと2日(ふつか) じっくりと楽しませてもらいますよ
345
灰田には 徹底的にやれと申し付けてますんで
346
(バイブレーター着信)
347
ちょっと失礼
348
そうか 明日だったなこっちに出てくんのは
349
☎(利恵)夕方 江島さんの奥様達にお呼ばれしてるの
350
分かった 時間が取れそうなら また連絡する
351
無理しないでね 最近 忙しいんでしょ?
352
大丈夫だ お前こそ無理してないか?
353
いつも子供達のこと任せっぱなしで すまないな(动词连用形+っぱなし...放置不管;置之不理;一直(继续))
354
家のことは心配しないで…
355
☎(佐緒里)パパと電話してるの?
356
パパ お仕事 お休みできないの?
357
佐緒里 パパと行きたいところがあるの
358
ごめんね パパ今ちょうど忙しいんだ
359
その代わり 今度のお休みは
360
どこにでも好きなとこ連れてってあげるから
361
それまでママの言うことよく聞いて いい子でいるんだよ
362
うん パパも お仕事頑張ってね
363
うん
364
(来生)東京中央の半沢直樹さんですよね?
365
突然失礼しました
366
こういう者です
367
フリーライター?(free writer 自由撰稿人)
368
実は今 西大阪スチールの倒産を追いかけた記事(きじ)

を書いてまして
369
単刀直入(たんとうちょくにゅう)に お伺いします
370
東京中央は あの件でいくらの損失を出したんですか?
371
何のことでしょう 5億で間違いないですか?
372
返事がないということは イエスと受け止めていいんですね?
373
行内のことは一切 話せません 勝手な推測(すいそく)をしないでいただきたい
374
小村さんから何か東田の話聞けました?
375
やっぱりダメですか
376
私も東田を見つけて直接 話を聞きたいと思ってるんですけど
377
マスコミの力を使っても なかなか居場所がつかめず困ってるんです
378
半沢さん ご存じないですか?こっちが聞きたいぐらいですよ
379
そうですか 来生さん
380
そのマスコミの力とやら
381
少々 お借りするわけにはいきませんか?
382
ありませんね
383
(灰田)履歴(りれき)事項全部証明書が見当たりませんだ? 何度目だよ
384
もう一度 見てください 必ずあるはずです
385
ないものはないんだ 見てみろよ
386
<裁量臨店 2日目も>
387
<灰田検査役による厳しい質疑応答が続けられた>
388
<1日目にも増して書類の不備が発覚し>
389
<融資課長である半沢の責任は>
390
<もはや免れようのない状況となっていた>
391
どうなんだよ あったのか?
392
ありません
393
昨日からあれがない これがないって
394
半沢課長 部下達にどういう管理指導をしてるんですか
395
申し訳ありません すべて私の責任です
396
聞き飽きたよ 浅野支店長の前で言うのも心苦しいん(こころぐるしい 难受 于心不安)ですが
397
こんな低(てい 名词)レベルの融資課 見たことがありません
398
そう思いますよね?
399
(加納)確かに ちょっとひどすぎるね
400
浅野さんのご苦労も お察しします融資課長がこれでは (察する さっする体谅,谅察;さっし名词 理解体会)
401
同感(どうかん)です 弁明(べんめい)の一つもできないのか?
402
(灰田)情けない男だ
403
では お望みどおり
404
弁明をさせていただきます
405
浅野さんのご苦労も お察しします融資課長がこれでは
406
同感です弁明の一つもできないのか?
407
情けない男だ
408
では お望みどおり
409
弁明をさせていただきます
410
我が大阪西支店 融資課が融資を実行している企業のうち
411
約(やく)7割は 安定した利益を生み出している優良先です
412
ですが 今回の検査対象には
413
なぜか 残り3割の
414
業績不振の業悪先ばかりが選出(せんしゅつ)されているようだ
415
何が言いたいんだ
416
自分の運の悪さを悔やんでるんですよ
417
もし これが本当に何の意図もなく無作為に選ばれた結果ならば ですが
418
我々が故意に検査対象を選んでるとでも言いたいのか
419
私の勝手な思い込みです どうぞお気になさらないでください
420
ただ 今回の裁量臨店には最初から悪意を感じずにはいられません
421
(灰田)自分の管理不行き届き(ふゆきとどき 不周到 马虎)を棚に上げて(たなに上げる 置之不理)何だ その態度は
422
そんなだから5億の損失を出して平気でいられるんだ
423
今 それとこれとは関係ないだろ!
424
もういい 今日はこれまでだ!ちょっと待ってください
425
半沢 融資がどうこう言う前に
426
君が銀行員として適格(てきかく)であるかどうかの検討をする必要があるな
427
(机を叩き(たたき)続ける小木曽)
428
≪(利恵)ご挨拶だけさせていただこうと思ってたんですが
429
かえってお手間をかけてしまったみたいで
430
(沙苗)手間(てま 工夫)だなんて 利恵さんとはなかなかお会いできないですから
431
こういうときぐらい ねえ?
432
(美津子)そうですよ
433
さあ お食べになって
434
おいしそ~う
435
これ 全部皆さんでお作りになったの?
436
(芳江)沙苗さんが 全部お一人で
437
わあ すごい 尊敬しちゃう!
438
利恵さんは関東の方ですから少~し工夫してみましたのよ
439
(利恵)ありがとう≪(沙苗)さあさ どうぞ
440
はい では いただきます
441
≪(沙苗)お口に合うかしら?
442
ええ おいしい
443
まあ 嬉しい➡
444
喜んでいただいてほんとによかったわ
445
利恵さん これからも
446
主人ともども仲よくおつきあいくださいね
447
はい ぜひ
448
あの うちの主人のことも
449
≪(沙苗)花さん お吸い物このタイミングと言ったでしょ➡
450
ボーッとしないすいません
451
よくもまあ これほどまで私に恥をかかせてくれたねえ
452
半沢君
453
申し訳ありません ですが お言葉の割に
454
あまり お怒り(いかり)でないようにお見受けしますが
455
怒りなど とうに通り越して(とおりこす)
456
君には諦めているんだよ
457
こうなることは予定どおりだったのでは?
458
私が赤字会社の情報を 小木曽君達に教えたと思ってるのかね
459
そうなんですか?
460
さあ 知らんね
461
いずれにしろ 明日で裁量臨店は終了です
462
その結果はすぐに上層部(じょうそうぶ)に報告される
463
君は もう
464
終わりだ
465
あッ 支店長夫人!
466
半沢さん でしたっけ?
467
はい
468
あの…
469
すいません お忙しいところ呼び止めてしまって
470
いいえ で お話というのは?
471
はい 主人のことなんですが半沢課長さん?
472
はい 今 お茶入れますね すいません 気づかなくて
473
あッ でしたら お水いただけます?
474
あッ もしかして さっきの料理?
475
あッ…ですよね
476
濃かったですよね やっぱり いえいえ そんな
477
すいません あんなもん無理やり食べさせちゃって
478
ここだけの話 あれ 沙苗さんまったく作らなかったんですよ
479
えッ?全部 私達に作らせて
480
最後の最後に味見だけして
481
「皆さん どなたが召し上がるか分かっていて この味ですか」
482
「いい? 関東の方が召し上がるの関東(かんとう)濃いめ(こいめ 稍浓 偏浓) これ常識(じょうしき)よ」
483
とか何とか言っちゃって お塩(しお)やら醤油(しょうゆ)やら勝手(かって)にガンガン入れて
484
揚げ句(あげく(不好的)结果 最终)果てに(はてに 结果)隠し味(かくしあじ 秘方)とか言って蜂蜜(はちみつ)

まで
485
それで あんな恐ろしい代物(しろもの 东西 商品)が出来上がってしまったんです
486
本当は おいしかったんですよ
487
ていうか いるんですよねああいう人
488
全然料理できないのに変な知識だけは持っていて
489
手は動かさないのに口ばっかり達者で
490
しかも味音痴っていう絶望的パターン
491
ごめんなさいね笑ってしまってね
492
せっかく気遣ってくださってるのにね
493
でも いい迷惑ですよね
494
いくら支店長夫人と親しくしたいからって ねえ
495
すいません…
496
みんな そういう期待されていろいろと気遣ってくださるけど
497
正直言って 私主人の仕事のこと さっぱりなの
498
えッ?ごめんなさいね
499
いや 別に私はそういうわけでは ねえ
500
ないって言っちゃ嘘になるというか…
501
主人の父もね 銀行員で
502
いつも引っ越しばかりで あんまり友達ができなかったみたい
503
だから 子供達にも同じ思いをさせたくないって
504
主人は 中学高校と大阪で長い間住んでたから
505
慣れてるって言ってくれてね
506
だから 今回単身赴任してくれたの
507
でも 本当は支店長の妻として
508
もっと支えなければいけないのに
509
私の至らない分(至る いたる 周到)
510
部下の皆さんや そのご家族の方が支えてくださってるのよね
511
いえ
512
半沢さん はい
513
いつも ありがとう
514
中西f
515
お前 洋食派? 和食派?
516
えッ?どっち?
517
和食です
518
じゃあ
519
アンパン
520
疲れてるときは甘いもんを食え
521
すいません
522
課長 どこ行ってたんですか?
523
ちょっとパン買いに そうだ垣内 洋食派? 和食派?
524
あったはずなんです うん?
525
今日 ないと言われたツムラ石工(せっこう)の履歴事項全部証明書
526
1週間前には確かにファイルに入ってました
527
担保(たんぽ)見直しのとき間違いなく確認しましたから
528
私もそう言われて ちょっと思い出してみたんですが
529
確かに書いたはずの試算表がないと言われました
530
初めは どこかに紛れた(まぎれる)のかと思ったんですが
531
どうも おかしくないですか?
532
中西 お前も何か心当たりないか?
533
いや…お前何か知ってんのか?
534
いや 僕は何もお先に失礼します
535
おい垣内
536
ただいま
537
おかえり
538
ごめん 起こしちゃったか?ううん
539
何か作ってあげようか?いいよ
540
いいよ 作るよ
541
どうしたんだよ 優しいじゃないか
542
今日ね 支店長夫人がうちに来たの
543
浅野の?うん
544
疎開(そかい)した資料は 何か持っていかれたりしなかったか?
545
大丈夫 大丈夫 大丈夫
546
ていうか そういう人じゃないと思う
547
直樹と支店長が対立(たいりつ)してることも全然 知らなかったみたい
548
それはそれで(强调代词 太如何如何了)ちょっと寂しそうだったけど
549
でも ご主人のこと信じて 家庭を支えてるって感じだったよ
550
すご~く いい人だった
551
ごめん あんまり こういうこと 言わないほうがよかった?
552
いや
553
そっちは仲(なか)よくできるといいな
554
でも 仲よく話してただけじゃなくて
555
いろいろ支店長情報もゲットしたよ
556
どんな?なんか…
557
家では すご~く優しいって
558
結局 俺への嫌みになるんだな
559
あと 浅野支店長 元々大阪の出身だったんだって
560
ここの近くの中学校に通って(かよう)たみたい
561
ほう
562
何 そのリアクション
563
どうでもいい情報って言いたいわけ?
564
いや そんなことないさ
565
すまないな
566
花にまで そんな 心配かけて
567
ううん
568
だって 銀行員の妻だもん
569
おはようございます
570
おはようございます
571
川村さん 津川(つがわ)運輸(うんゆ)当座預金の残高調べて
572
はい
573
失礼します
574
中西
575
中西
576
課長
577
そろそろ始まるぞ 検討会
578
遅れると またドヤされるぞ
579
課長
580
あの 実は…
581
今日の検討会 何としても乗り切ろう
582
心配するな
583
自分の身(み)くらい 自分で守る
584 
何があったのかは 全部済んだ後
585
笑い話(わらいばなし)として聞かせてもらう
586
垣内
587
どうぞ
588
おい 中西
589
はい
590
これは…
591
さあ
592
時間だ
593
(灰田)昨日は随分遅くまで粘った(ねばる)みたいじゃないか
594
悪あがきですよ
595
付け焼き刃(つけやきば)で乗り切るほど甘くないぞ
596
お手柔らかに(おてやわらかに)
597
<この裁量臨店最終検討会において>
598
<大阪西支店融資課は 前日までの失態(しったい)挽回(ばんかい)しなければ>
599
<課長である半沢の出向が決まってしまう>
600
<それを阻止(そし)するために>
601
<用意周到に準備し 迎えたが>
602
<昨日の半沢の態度が引き金となり>
603
<場の空気は完全に>
604
<小木曽 灰田に賛同する方向へ傾いていった>
605
じゃあ 次は俺だな 高石(たかいし)鉄鋼(てっこう)の担当は?
606
私です 融資課長自ら(みずから)?
607
なにぶん融資額が大きいので 特に気をつけている相手です
608
その 特に気をつけている会社が融資実行以来 4年連続(れんぞく)赤字だな
609
ご心配には及びません
610
この3年間の成果が実り(みのり成果,成效,结实,成熟收成) 今期は黒字になる見込みです
611
また独断(どくだん)か 独断ではありません
612
度重なる(たびかさなる、反复,再三再四) ヒアリングによって 業績予想と
613
人員整理の状況を加味(かみ)した上での判断です
614
ヒアリング  だったら その議事録(ぎじろく)は どこにあるんだ
615
ファイルの中にあるはずですが
616
どこにもないじゃないか いえ そんなはずは
617
またかね 半沢課長 いい加減にしてくれないか
618
私は確かに保管しておきました ないものは ないんだよ
619
よく捜してみてください ないって言ってんだろ!
620
そんなに言うなら 自分で捜(さが)してみろ
621
さっさとしたまえ 時間の無駄だ!
622
ありませんね
623
ふざけるな!おかしいですね!
624
今朝は あったんですが
625
おい 今朝って どういうことだ
626
どうも 初日から資料がいくつか紛失(ふんしつ)しているようなので
627
どのファイルに何の資料が備(そな)え付けられているのかを
628
全部まとめたんですよ 夜中の1時までかかりましたがね
629
お前ら それで…
630
高石鉄鋼の議事録が存在することは
631
このリストが証明してる
632
なのに今 ないということは
633
あんた達こそ どういう管理をしてるんですか?
634
我々がなくしたっていうのか?聞き捨てならんね(这话说的不对吧)
635
≪(寺内)こんな侮辱(ぶじょく) 初めてだ
636
浅野支店長 いくら何でもあんまりだ この融資課長は問題がありすぎる
637
半沢君 これ以上 見苦しいまねをして 支店の名に泥を塗る(どろをぬる)のはやめろ!
638
聞いてるのか 半沢 いい加減に 自分の非(ひ)を認めろと言ってるんだ
639
そんなデタラメなリスト当(あ)てになるか!
640
そういうと思いましたよ 垣内
641
はい
642
念のため 今日の朝刊(ちょうかん)と一緒に早朝(そうちょう)に写(うつ)しておきました
643
紛失した議事録もちゃんと写ってる
644
これらの資料が今朝までは確実に存在していた
645
何よりの証拠でしょうが(有力证据)
646
だからって我々を疑う(うたがう)のは どうなんだ
647
そうですね 私もあなた方を信じたい
648
ですから 今 この場で
649
全員の持ち物を改め(あらため)させてください
650
何バカなことを言ってる
651
そんなことをして もし何も出なければ 君はただじゃすまされないぞ
652
覚悟の上です
653
じつに不愉快(ふゆかい)だ 君の横暴(おうぼう)につきあうつもりはないよ!
654
まったくです
655
何という言いがかりだ!
656
いい加減にしろよ 半沢
657
渡真利君の言うとおりだ
658
ここまで侮辱(ぶじょく)されて 黙ってられるか!
659
≪(渡真利)さあ 皆さん潔白(けっぱく)を証明するためにも
660
かばんの中身(なかみ)を見せてやりましょう
661
やましいところがなければ何の問題もない
662
覚悟をしろよ 半沢!
663
上等(じょうとう)だ
664
では お一人ずつ 拝見(はいけん)させていただきましょうか
665
ありません ありません
666
すいませんでした失礼しました
667
では 灰田検査役 お願いします
668
失礼します 失礼します
669
どうしました?
670
灰田
671
角田さん 失礼します
672
あッ…
673
あ~あ
674
こりゃ随分と お楽しみだ
675
まさか裁量臨店の最中(さいちゅう)に こんなことをなさっていたとは
676
随分といいご趣味をしていらっしゃる
677
(垣内)ありません ですが ご安心ください
678
これで あなたの潔白は証明された
679
さあ 残るは…
680
小木曽次長 かばんを見せていただきたい
681
いや これは…失礼します
682
潔白を証明するために 見せてやりましょうよ
683
ねッ 小木曽さん 貴様…
684
ほら 調べろよ
685
失礼します
686
新聞 文庫本 タバコ 携帯
687
それに…
688
林本工業 ツムラ石工
689
高石鉄鋼のヒアリング議事録
690
どういうことか
691
説明してもらおうじゃありませんか
692
小木曽!
693
下手な小細工(こざいく)は やめてくれよ
694
誰だ かばんに入れたの お前か お前か?
695
休憩(きゅうけい)中に入れたのか 休憩中か?
696
お前ら グルになって俺をハメようとしてんだろ
697
どうしても私のせいにしたいなら 証拠を見せろよ 証拠を
698
今更 そんな言い分が通用すると思うなよ
699
証拠を見せろって言ってんだ 証拠を!
700
証拠なら…
701
あります
702
臨店初日
703
私は 小木曽次長が資料を抜き取る(ぬきとる)現場を目撃(もくげき)しました
704
《≪(中西)何してるんですか?
705
次長…》
706
確か 中西君だったな
707
見なかったことにしてもらえないかね
708
《えッ?》
709
言うことを聞いてくれたら 悪いようにはしない
710
だが もし誰かに話すというなら
711
あの5億の融資事故の責任を
712
君にも取ってもらうことになる
713
出向先は どこがいいかね?
714
何言ってるんですか?
715
私は人事部次長だよ
716
それくらい どうとでもできる
717
《失礼します》
718
あの お話って何でしょうか?
719
誰にも言ってないだろうね?
720
小木曽次長 もう これ以上は…
721
《今更 正義漢を気取るのはやめてもらおう》
722
《忘れないでほしいが君は もう共犯なんだよ》
723
《持ち出しを止めなかった時点でね》
724
《大丈夫 黙っててくれれば決して悪いようにはしない》
725
私は何も知らんよ
726
それは作り話だろ 空想(くうそう)だ
727
そんな発言は証拠にはならないぞ さっきから言ってるだろ
728
誰もが納得(なっとく)する証拠を見せろよ 証拠を!
729
[スピーカ](中西)小木曽次長もう これ以上は…
730
[スピーカ](小木曽)今更 正義漢を気取るのは やめてもらおう
731
[スピーカ]忘れないでほしいが君は もう共犯なんだよ
732
[スピーカ]持ち出しを止めなかった時点でね
733
[スピーカ]大丈夫 黙っててくれれば決して悪いようにはしない
734
課長
735
黙っていて
736
申し訳ありませんでした!
737
よく話してくれた
738
まだ何か 申し開き(もうしひらき)はありますか?
739
小木曽次長
740
あんた 人事部のくせに人を見る目がなかったようだな
741
私の部下はあんたに手(て)なずけられるほど
742
柔(やわ)ではなかったということだ
743
どこかの誰かとは違うんですよ
744
灰田検査役
745
あんたは どこまで知ってたんだ
746
俺は何も…
747
何も知らなかったら それで許されると思うなよ
748
そもそも 小木曽の言いなりで 最初から結果ありきの
749
裁量臨店を行った あんた達融資部の責任はどう取るつもりだ
750
この3日(みっか)間で 私達をののしった
751
すべての発言を謝罪してもらいましょうか
752
それは改めて 文書で…
753
今 この場でだ!
754
すまなかった
755
弁明の一つもできないのか
756
情けない男だ
757
(浅野)もういい!裁量臨店は これで終わりだ
758
この件は私が預かる(管理,负责)
759
いいえ そうはまいりません
760
この くだらない裁量臨店がなぜ行われたのか
761
その本当の責任は誰にあるのか
762
それをキッチリ追及(ついきゅう)していくつもりですから
763
よろしいですね? 浅野支店長
764
そんなことより
765
今の君は5億を回収するほうが大事なんじゃないのかね?
766
まあ 好きにしたまえ
767
(武志)じいじ 来たよ➡
768
ママ 早く早く
769
何べんも間違えるな
770
お前のじいじは隣やろ
771
≪(武志)ねえ ママ➡
772
この人 じいじじゃないの?
773
(優子)武志のおじいちゃんよ➡
774
武志って名前もおじいちゃんがつけてくれたのよ
775
そうでしょ お父さん
776
優子
777
どうして もっと早く連絡してくれなかったの?
778
わしは父親失格や
779
お前に会わす顔なんか…
780
勝手に決めないで!
781
悪いことした人だろうと
782
大嫌いな人だろうと看病くらいするわよ
783
看病くらいさせてよ
784
たった一人の娘なんだから
785
すまん
786
すまん…
787
しかし よう ここが分かったな
788
弁護士から聞いたんか?
789
≪(優子)ううん 半沢って人から連絡があって
790
お父さんの知り合いだって言ってたけど 違うの?
791
知り合いなんかやあるかい
792
ただの お節介な銀行員や
793
ああ 来生さん 半沢です
794
ありがとうございます よく調べてくれました
795
礼は結構ですよ こっちの条件のんでもらったんですから
796
☎それにしても なんで小村のために ここまで?
797
☎まあ いいですけどね
798
おかげでいい記事が書けそうですよ
799
住吉区東帝塚山…
800
どうも
801
はい 分かりましたよろしくお願いします
802
また連絡します よう
803
何だ よく来るな こっちに飛ばされたか
804
バカ言え この間の後処理だよ あの中(なか)じゃ俺が一番ペーペーだからさ
805
四十過ぎてパシリか
806
そういや お前に知らせてやろうと思ってさ
807
小木曽の出向が決まった
808
(渡真利)また一人バンカーが消えたな
809
あいつの場合は自業自得だ
810
だがな 半沢 人の不幸(ふこう)を喜んでる場合じゃないぞ
811
今回の流れで いや応(おう)なく
812
お前の5億の融資失敗っていう汚名(おめい)が上層部で注目(ちゅうもく)されちまった
813
しかも この記事が出たせいで小木曽だけじゃなく
814
お前も処分の対象にあがってる
815
まったく 誰がこんな記事リークしたんだか
816
なあ?
817
えッ まさか… お前!?
818
なんで!? こんなことしたら 浅野の思うつぼだろ
819
おい どうするつもりなんだよ
820
大体 東田の居所(いどころ)だって まだ つかめてないんだろ?
821
いや もう分かってる だろ? だから俺はずっと…
822
えッ?
823
小村?
824
《半沢がまいりましたあちらが半沢でございます》
825
《これ 父からです》
826
《短い時間でしたけど最後に家族に戻れました》
827
《半沢さんのおかげです》
828
《ありがとうございました》
829
≪(小村)「これは金で買えんものを」
830
「融資してもらった礼や」
831
「半沢はん」
832
「あんたはバカで一流のバンカーやった」
833
ほんとバカだな
834
引き換えに5億の情報をマスコミに漏(も)らして
835
自分の首しめるなんて お前らしいよ
836
東田の居所を突き止めるためにやった
837
それだけのことだ 分かってるよ
838
(携帯着信)
839
はい
840
半沢はん あの住所バッチシやおったで あいつ
841
(東田)今日は肉か
842
そうですか
843
それが東田のやつな なんや妙なやつと つるんどるみたいや
844
妙なやつ?
845
俺の勘やけど あれ金融の人間ちゃうか?
846
☎金融?
847
もしかして 隠し口座に関係する人間でしょうか
848
写真撮ったから送るわ
849
(携帯着信)
850
≪(渡真利)何?➡
851
おい どんなやつだよ

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值