面接(めんせつ)対策編(たいさくへん)

質問のポイントをつかみあなたの意欲(いよく)をはっきりと伝え、1日も早く再就職(さいしゅうしょく)につなげてください。


項目 想定(そうてい)質問(しつもん)
面接の留意点(りゅういてん)

1 なぜ当社に応募したのですか?

(志望(しぼう)動機(どうき)評価(ひょうか))
? ホームページ等で会社を徹底的(てっていてき)に調査研究し、会社の特徴(とくちょう)をつかみ、どのように貢献(こうけん)できるかを伝えましょう。


2 現在の会社で、どんな仕事をしていましたか?

(経歴(けいれき)評価(ひょうか))
?面接官が一番聞きたいところです。 応募(おうぼ)動機(どうき)、職務(しょくむ)経歴(けいれき)と照(て)らし合わせ、矛盾(むじゅん)しないよう事前に頭に入れておくことが大切です。

3 今までの仕事で「やりがい」を感じたことは?

(職務(しょくむ)評価(ひょうか))
?昔の事例(じれい)より最近の事例をあげることがポイントです。
?チームワークの中での実績(じっせき)をあげた取(とり)組(く)みを具体的(ぐたいてき)に説明してください。
※あまり個人プレー(play)を強調(きょうちょう)しないよう注意

4 あなたが勤めている会社と当社(とうしゃ)では、大分社風(だいぶしゃふう)が違うようですが、やって行ける自信はありますか?

(環境(かんきょう)適応力(てきおうりょく)
評価(ひょうか))
?面接官が「合(ごう)?否(いな)」の判定(はんてい)を迷(まよ)っている場合よく出る質問です。
?単に「やっていける自信があります。」と答えるのではなく、新しい環境に対する順応力(じゅんのうりょく)を積極的(せっきょくてき)に伝えましょう。

5 異業界(いぎょうかい)に転身(てんしん)する不安についてお聞かせください。

(転身(てんしん)尺度(しゃくど)評価(ひょうか))
?未知(みち)の予測(よそく)で不安(ふあん)を述べるのは、どうでしょうか。
?答えのポイントは志望(しぼう)動機(どうき)、業界(ぎょうかい)調査(ちょうさ)研究(けんきゅう)が完璧(かんぺき)なら、意欲的(いよくてき)な気(き)持(も)ちが相手に伝わり、好意的(こういてき)に受け取れ、この質問をかわせます。

6 サラリーマンとして、最も大切(たいせつ)なことは、どうのようなことだと思いますか?

(企業(きぎょう)観(かん)尺度(しゃくど)
評価(ひょうか))
?長い経験(けいけん)の中で企業と個人の関(かか)わり、チームワーク、上下(じょうげ)関係(かんけい)、組織(そしき)など、理論(りろん)ではなく、自分の体験を基(もと)にした答えを用意してください。

7 ご希望(きぼう)の給与(きゅうよ)額(がく)に応じられない場合、採用(さいよう)を辞退(じたい)されますか?

(希望条件変更編) ?給与(きゅうよ)は「お任(まか)せします。御社(おんしゃ)の規定(きてい)に従(したが)います」と答えてはいかがでしょうか。
?予め(あらかじめ)、定年後(ていねんご)の生活設計(せっけい)は年金(ねんきん)受給(じゅきゅう)金額(きんがく)が軸(じく)になりますので、どの位(ぐらい)譲歩(じょうほ)できるか決めておくべきです。

8 採用になったら必ず入社していただけますか?
また、早出(はやで)、残業、休日(きゅうじつ)
出勤(しゅっきん)、出張もありますがよろしいですか?

(意思(いし)確認編(かくにんへん))
?求人(きゅうじん)条件(じょうけん)を確認して応募(おうぼ)していることから「ハイ」または「勿論(もちろん)」と明言(めいげん)した方が好感(こうかん)をもたれます。

9 当社以外にも応募(おうぼ)されていますか? ?質問の答えとして、「ハイ」と正直(しょうじき)に答えるか。「いいえ」と伏(ふ)せるか。後々(のちのち)に関わる問題で両社(りょうしゃ)を失(うしな)うことのないよう、慎重(しんちょう)に言葉を選んでください。
?応募する予定がたくさんあるなら予定表(よていひょう)を作ることをお勧めします。

10 今までの経験を活(い)かすなら、別の会社の方が良いのでは? ?異業種(いぎょうしゅ)の仕事に応募(おうぼ)するときに聞かれる質問です。
?応募の気持ちが過去(かこ)の仕事にまだ未練(みれん)があるかどうかを確かめる質問です。応募するからには過去にとらわれず、新(あら)たな気持ちでやる決意(けつい)が必要です。

 

 

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值