日语N2级容易混淆的词汇

               日容易混淆的日语词汇

失う:家族を~/意識を~/気を~ (うしなう) 
疑う:理由もなく疑われて、悔しい。 (うたがう)
敬う:上司を敬う。 (うやまう)
占う:今日の運を占う。 (うらなう)

従う:お客様の要求に従う。 (したがう)

からかう:からかうのをやめてください。  (からかう:他动:逗,逗弄;弄;调戏;嘲弄;
逆らう:上司の命令に逆らう。 (さからう)
ためらう:ためらわずに前へ進もう。 ( ;犹豫;游移;;踟蹰不前)

戦う:困難と戦う。 (こんなん と たたかう)

問(と)う: 
縫(ぬ)う:針と糸で布を縫う。 
這(は)う:子どもが這えるようになった。

酔(よ)う:飛行機に酔った。 
追(お)う:仕事に追われている毎日だ。

狙(ねら)う:来月の完成を狙っている。 
奪(うば)う:目を奪う。 

救(すく)う:あの人は救われない。 
揃(そろ)う:家族揃って、誕生日を祝う。 
誓(ちか)う:天に誓ってもいい。 
拾(ひろ)う:財布を拾った。 

雇(やと)う:新しい社員を雇う。 
向(む)かう:目標に向かって進もう。

嗅(か)ぐ:花に近づいて、においを嗅ぐ。 
漕(こ)ぐ:自転車を漕ぐ。

注(つ)ぐ:茶碗にお茶を注ぐ。 
注(そそ)ぐ:感情を注ぐ。 
脱(ぬ)ぐ:コートを脱いでください。

抱(いだ)く:大きな夢を抱く。 

砕(くだ)く:石を砕く。 
抱(だ)く:子どもを抱く。 
叩(たた)く:ドアをたたく。 
炊(た)く:ご飯を炊く。炊飯器 

向(む)く:恥ずかしそうに下を向いている。 
剥(む)く:皮を剥く。

利(き)く:耳が利く。気が利く 
効(き)く:薬が効く 

かく:汗をかく。/恥をかく 
敷(し)く:布団を敷く 
退(ど)く:邪魔だから、ちょっとどいてください。 
履く/穿く:靴/靴下をはく

吹く:風が吹く。/笛を吹く。 
わく:勇気が湧いてくる。/お湯が沸いている。

落とす:財布を落とした 
起こす:事故を起こす。/7時に起こす。

犯(おか)す:罪を犯した。 
下ろす:荷物を~。/旗を~/お金を~

焦(こ)がす:肉を焦がしてしまった。焦げる 
こぼす:ジュースをこぼした。こぼれる 

殺(ころ)す:子どもを殺したのはなんとその母親だった。 
壊(こわ)す:機械を壊した。

乾(かわ)かす:ストーブに当てて、服を~した。 
乾く/のどが渇く 

干(ほ)す:洗濯物を干す。/梅干(うめぼ)し 
吊るす:洗濯物を吊るす。 
濡(ぬ)らす:タオルを~

発音に注意

補う : (おぎなう)
耕す : (たがやす)
敬う : (うやまう)
拝む : (おがむ)

著す :  (あらわす)
濁る  : (にごる)
妨げる  :(さまたげる)
微笑む : (ほほえむ)

冷(さ)ます:お湯を~/情熱を~。冷める 
覚ます:目を覚ます目が覚める 
冷(ひ)やす:サラダを冷やしてから、おいしくなる。冷える:朝夕が冷えてきた。

甘やかす:あまやかす小さいときから甘やかされて育った。お言葉に甘えて。恭敬不如从命。

可愛がる:かわいがる可愛がっていた犬が亡くなって、悲しい。 
好く:すくみんなに好かれている人だ。 
嫌う:きらう嫌われたくない。 
好む:このむ南方では麺類より米が好まれている。 

嫌がる:いやがる行くのを嫌がる

編む: (あむ)セーターを編んだ。編み物 
噛む: (かむ)ガムをかむ。かじる   咬,嚼()猛烈地碰撞
くむ: 手を組む/水を汲む (),汲(),酌量交叉起来,搭扭打,扭在一起

込む: 道が込んでいる。 
澄む: (すむ)心が澄んでいる 
済む:すむ)用事が済んだ。済ませる 
積む: (つむ)荷物を~。積もる 

踏む: (ふむ)ブレーキを踏む 
揉む: (もむ)肩をもむ揉める:起纠纷 
止む: (やむ)雨が止んだ。

沈む: (しずむ)太陽が沈んだ。 

        石が川のそこに沈んだ。 (ひね)
しぼむ: 花がしぼんだ。枯れる 
絞る: (しぼる)タオルを絞る 
捩る: (ねじる)手で~ 

捻る: (ひねる)首を~/蛇口を捻る 
縛る: (しばる)ルールに縛られる。

憎む: (にくむ憎い憎らしい 
睨む: (にらむ)怖い目で睨んだ。 

恨む: (うらむ恨み 
望む: (のぞむ)施設の整備が望まれている。 
喜ぶ: (よろこぶ喜び 
悔やむ: 悔しい    (くやしい)

苦しむ: 苦しい    (くるしい)
羨む: うらやましい 
悲しむ: 悲しい    (かなしい)
悩む: 悩み     (なやみ)

 

 

语: http://www.jpwind.com 

  • 2
    点赞
  • 2
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值