20141016 N2

1.がっかり:心灰意懒、失望(事が思い通りにいかず、気落ちしたさま)
   →楽しみにしていた旅行に行けなくなってがっかりした。


2.うんざり:厌腻、厌烦(すっかり飽きて嫌になる様)
   →テレビは同じような番組ばかりでうんざりだ。


3.存じる:知道、认为(知る 的自谦语,用于第一人称)
   →すみませんが、それは存じませんでした。


4.存知:知道、晓得(知っていること。心得ていること。承知。覚悟)
   →先輩もご存知のように、今回の文化祭は来週行います。
   →この件は先生もご存知かもしれませんが。。。
   →へえ?あれ、知らないの?


5.ふわふわ:暄暄,喧腾腾(柔らかく膨らんでいるさま)
   →焼いたばかりのパンがふわふわでとてもおいしい。
   →パンがふわふわに焼けた。
   →ふわふわした座布団を敷く。


6.シャワーしてから気持ちもすっきりしました。
  早春の太陽が東のほうからゆっくり昇りました。
  祭りになると町中がにぎゃかになりました。


7.10代のころをつなかしく回想している。
  想像もしないような事態が起きている。
  就学生らしいユニークな発想の文章だ。
  新しいアニメ映画の感想が発表された。


8.恥じる:羞愧、惭愧(恥ずかしいと思う)
            败坏名誉、不相称(ひけを取る。釣り合わない)
   →彼女は自分のことを恥じて顔を赤らめた。


9.単なる:仅仅、只是(ただの)
   →それは単なるうわさだから、気にしない方がいいよ


10.干す:风干、晒干、烘干(乾かす)  他動詞
    →雨が降っていたので、洗濯物を部屋の中に干した。


11.落ち着く:沉着、镇静(鎮まる)
    →火事のとき、落ち着いて行動しよう。


12.勝手:为所欲为(わがまま)
    →弟は勝手なことばかりして、みんなに迷惑をかける


13.どんどん:连续不断地、一个劲儿地
    →あかちゃんはどんどん大きくなります。
    →水がどんどん流れる
    →物価がどんどん上がる


14.映画を見てげらげら笑いました。
   休みの日はぐっすり寝ています。
   オートバイがどんどん早くなります。


15.さかん:繁荣、昌盛(繁栄しているさま)
    →c市は製紙業がさかんな町として有名です。


16.誇る:夸耀(得意のさまを示す)
    →あの会社は世界に誇る工場を持っている。


17.家のおじいさんは身体が丈夫で元気です。


18.決して:绝对(不)、断然(不) (必ず。どうしても)
    →このことは決して他の人には言うな。


19.決心して家を買うことにした。
   彼女ならきっとうまくいくだろう。
   明日は必ず仕事に行こう。


20.たまたま:碰巧、偶然(偶然。ちょうどその時)
    →昨日はたまたま父と同じバスで帰った。


21.邪魔:妨碍、障碍、打搅(妨げる。障害。余計なものになること)
    →急いでいるから、仕事の邪魔をしないでくれ。


22.途端に:すぐ
    →それを聞くと、途端に顔色が変わった。


23.オーバー:超过、越过(越すこと)
    →制限速度をオーバーする


24.看病:护理、看护(病人の世話をすること)
    →父がひどい病気で入院しましたので、私は毎日看病しに行っている。


25.そろそろ:就要、快要、不久(その時が間近に迫っているさま。まもなく)
    →病気がよくなり、そろそろ退院できると思います。


26.束:把、捆、束(一まとめに束ねたもの。また、束ねたものを数える語。そく)
    →束になってかかる/群起而攻之
    →机の上に書類の束がある。


27.注目:注目、注视(目を注ぐこと。見つめること。また、注意を向けること。関心を寄せること)
    →彼はまだ若いですが、有名な医者として、注目されています。


28.授業中、おなかがすいて、パンを食べているところを先生に注意された。
   転げないように足元に注意してください。
   素晴らしい景色を眺めて、楽しんでいる。


29.リサイクル:回收、再利用(資源の節約や環境汚染の防止のために、不用品や廃物を再生して利用すること)
    →消費者から徴収したリサイクル費用を鉄鋼大手などに支払い、処理を委託する形となる。


30.くっきり:特别鲜明、显眼、清楚(明らかに際立っている)
    →天気に恵まれたので、富士山がくっきり見えた。


31.かろうじて:好容易才...、勉勉强强地(ぎりぎりのところで。やっと。ようやく)
    →かろうじて間に合った。
    →試験にかろうじて及第した
    →かろうじて電車に間に合って、ほっとした


32.しっかり:充分、多(量が多いさま。たくさん)
    →しっかり溜め込む。
    →しっかり食べる
    →明日は引越しで力を使うから、今晩はしっかり食べてください。


33.崩す:换成零钱(こぜにに替える)
    →





















评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值