20150401 N1

1.なまじ:满可不必、用不着、悔不该、倒不如(しなくてもよいのに)
  かえって:反而
   →なまじ学校などでていないほうがいい
   →なまじ忠告したのがいけなかった。かえって恨みされちゃって。


2.まんざら:未必一定...、并非完全...(下接否定语)
   →まんざら捨てたものでもない/并非完全无用、并非毫无价值
   →まんざら知らない仲でもない/并非完全陌生


3.品切れ【しなぎれ】:脱销、缺货、卖光、售罄(その商品を売り尽くして、在庫が無くなること)
  あいにく:不凑巧地
   →目下品切れにつきご注文に応じかねます。
   →ご注文の商品はあいにく品切れです。


4.やむをえず:不得已、无可奈何(仕方なく、やむなく)
   →やむを得ず事情/迫不得已的事
   →だれも引き受けず、やむを得ず私が引き受けた。


5.片時【かたとき】:一刻、片刻、瞬间(ほんのしばらくの間。ちょっとの間。)
   →片時も忘れない
   →最近の高校生は片時も携帯電話を離さない


6.しょっちゅう:经常、总是、老是(いつも。常に。始終)
   →彼はしょっちゅう勉強している/他经常用功
   →私はしょっちゅう人の名前を忘れる/我老是忘记别人的名字


7.とっさに:一瞬间、表示对于事件的一瞬间反应(ちょっとの間。たちどころ)
   →とっさに思いつく。


8.げっそり:急剧消瘦(急に減少するさま)
   →下痢をしてげっそりやせる
   →最近食欲がなく、げっそりやせてしまった。


9.じっくり:慢慢地、仔细地、不慌不忙、踏踏实实(落ち着いて、ゆっくり物事をするさま)
   →じっくり考える
   →慌てないでじっくりやればなんとかなる/不要慌、慢慢来总会有办法。
   →じっくりやるのがこつだ/诀窍是要稳扎稳打


10.押し切る【おしきる】:敢、排除(反对、困难);坚持到底、硬干到底
   →反対を押し切って断行する
   →私は親の反対を押し切って自立を選んだ。
  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值