日语语法总结

助词

表示之前的名詞是句子的主題。說話人用「は」來提示想說的主題, 再加上各種敘述構成句 

ニューヨークは  今  何時ですか。

わたしは マイク・ミラーです

        数量词は 表示说话者估计的最小限度

日本では結婚式をするのに200万円は要ります

助词 か 

  • 表不确定,  

回答 はい、そうです

いいえ。そうじゃありません/違います 

みらーさんはアメリカ人ですか、はい、アメリカ人です。

2.表示疑问

用疑問詞取代想要詢問的內容。句子的語序不變。

あの方はどなたですか、ミラーサンです。

注:そうです そうじゃありません/違います 不能作為動詞述語疑問句的回答。回答時重複疑問句中的動詞

きのう  勉強しましたか。

はい、勉強しました。

いいえ、勉強しませんでした

普通型 +かどうか 名词直接+かどうか

将不含疑问词的疑问句组合入一个句子使用这个句型

忘年会に出席するかどうか、二十日までに返事をください

その話は本当かどうか、わかりません

間違いがないかどうか、調べてください

の:

名词1名词2

 1「名詞1 」說明「名詞2 」關係到的事物。

 これはコンピュターの本です、这是有关电脑的书。

2「名詞 1」說明「名詞2 」屬於什麼人。

名詞在很明確的情況下可以省略。但是名詞 在表示人時不能省略。

例如社員

これは私のほんです、

3. 名詞 1是國家名稱,名詞 2是產品名時,「名詞 1の」是指該國家製造的意思。而 名詞1 是公司名稱,名詞 2是產品名時,「名詞1 の」是指該公司生產的

   4.名词2是うえ、した、まえ、うしろ、みぎ、ひだり、なか、そと、となり、ち かく、あいだ表示位置的名詞。

由於這些都是表示場所的名詞,所以和其他表示場所的名詞一樣,可以 放在助詞「で 」的前面。

駅の  近くで  友達に  会いました

注意:うえ只表示垂直上方的范围,壁のうえ 指的是墙壁上方的天棚,而不是墙壁的表面 壁にスイッチがあります 墙上有开关

     动词字典型+ 可以名词化

テニスは面白いです 网球很有趣

テニスをするのは面白いです 打网球很有趣

动词字典形+こと 实现名词化 +は、が、を

あさ早く起きることは健康にいい

私の趣味は映画を見ることです

私はピアノを弾くことができます

6 ~のは名词です 接动词 形容词的普通形  な形容词 名词+

用来代替表示物、人、场所等的名词,并作为话题提出+

一年で一番忙しいのは12月です

名词1は名词2(场所)です

使用這個句型,可以表現出物、人等的存在場所。

  •  お手洗いは  あそこです。 洗手間在那裡。

② 電話は  2 階です。 電話在二樓。

  •  山田さんは  事務所です。 山田先生在辦公室。

から表示時間、場所的起點;

まで表示時間、場所的終點。

9時から  5時まで  働きます。 

大阪から  東京まで  3時間  かかります。

1. 名詞並列時,用「と 」連接。 

 銀行の  休みは  土曜日と  日曜日です。

2 名詞(人/動物)と動詞

 用助詞「と 」表示一起做某個動作的人(動物)。

 家族と  日本へ  来ました。 我和家人來到了日本。

單獨行動時,用「ひとりで 」表示。這時,不用助詞「と 」。 

 一人で  東京へ  行きます。  

助词

1名詞 を  動詞(他動詞)    、名詞をします

用助詞を表示他動詞的直接受詞。

ジュースを  飲みます。 我喝果汁

サッカーを  します。 踢足球

トランプを  します。 玩撲克牌

名词(场所)移动动词(散歩します 渡ります 歩きます

用来表示人或动作通过的场所、

公園を散歩します  道を渡ります  交差点を右へ曲がります

动词字典型+ことです 比只说名词更具体

私の趣味は音楽です     我的兴趣是音乐

私の趣味は音楽を聞くことです    我的兴趣是听音乐

〔註〕日期等表示時間的詞加上「は 」可以提示主題。

 月曜日は  何を  しますか。 星期一要做什麼?

句尾+

1.起著添加說話人情緒的作用。說話人對對方同情的心情,和期 待對方同意的心情都包含在裡。

大変ですね。

.在後者,是起確認作用的。

山田さんの  電話番号は  871の 6813です。 871の 6813ですね。

句尾+

用於句尾,使用在告知對方不知道的事情,或以強烈語氣告訴對方自 己的判斷和意見時。 

この  電車は  甲子園へ  行きますか。 …いいえ、 行きません。 次の  普通ですよ。

無理な  ダイエットは  体に  よくないですよ。

なん

1.後續單字的第一個音是ただな 行時。

それは  何すか。 那是什麼?

 何 本ですか。 是什麼書?

 寝る  まえに、 何  言いますか。

(2)詢問帶量詞的數量時。 ⑧ テレサちゃんは  何歳ですか。 德勒莎幾歲了?

以外的情況用なに。

なにを  買いますか。 要買什麼?

なにか ~ こと    什么。。事

なにか ~ もの    什么。。。东西

どこか ~ ところ  什么。。。地方

だれか ~ ひと    什么。。。人

いつか ~ とき    什么。。。时候

固定句型,

何が心配なことがあるんですか 你是有什么担心的事吗

不能说心配ななにか

どこかいいところありませんか 有什么好地方吗

で 

1:交通工具で   いきま す、きます、かえります

助詞で表示手段、方法。接表示交通工具的名詞後,與移動動詞( 等)一起使用,表示交通工具。

電車で  行きます。

はしで  食べます。 用筷子吃。

ありがとう は  英語で  何ですか。  “謝謝”用英語怎麼說?

走路時,用「歩いて 」表示,不用助詞「で 」。

 駅から  歩いて  帰りました

2:表示場所的名詞で,表示動作發生的場所。 で表示的是动作过程的场所

に 后面的动词一般是静态的 。例如;ーー会社に勤めています
で  后面是动态的。例如;ーー会社で働いています

 駅で  新聞を  買います。 在車站買報紙。

3 数量词 で 表示某种状态、动过、事情发生时需要的金额、时间、数量等的限度。

駅まで30分で行けますか   30分钟能到车站吗

3万円でビデオが買えますか   3万日元能买录影机吗

4  名词つくります   材料

昔日本の家は木で作られました、

ビールは麦からつくられます  啤酒是用麦酿造的

   名词からつくります  原料

5名词で 表原因

 类似事故 地震 火事等表示自然现象,事件,发生的事情等的词比较多,(后面不能使用含有意志的表达方式)

地震でビルが倒れました  病気で会社を休みました

错:病気であした会社を休みたいです

  • 接续助词句子1が.句子2 ,是“但是”的意思。连接成一个句子。

日本の  食べ物は  おいしいですが、 高いです。

口语用けど  辛いけど、美味しい 虽然辣却满好吃的

 相撲のチケットがあるけど、一緒に行かない

2. 助詞「が 」多用在形容詞、動詞表示嗜好、 希求、能力、所有等時。

名词が あります /わかります/います 

名词が 好きです/嫌いです/上手です/下手です

わたしは  イタリア 料理が  好きです。 我喜歡義大利菜。

わたしは  日本語が  わかります。 我懂日語。

わたしは  車が  あります

公園が  あります

犬が  います

3名词动词 描述自然现象时用表示主体

  今雨が降っています

4 名词动词字典型こと できます  可以

ミラーさんは日本語ができます 米乐先生会说日语

ミラーさんは漢字を読むことができます  米乐先生会读汉字

 名词动词可能形 (他动词 受词用表示)

私は日本語が話せます。

この銀行でドルが換えられます

5.名词形容词、动词 对某个状态或场面进行直接描写时,主体也要用が表示

音が小さいです  電気が明るくなりました

このボタンを押すと 、切符が出ます。

助词

表示存在的场所 公園にベンチがあります 

在表示地点时,に表示的是动作状态的场所

询问事物使用疑问词なに 询问人用だれ。

地下に  何が  ありますか。 地下室有什麼?

レストランが  あります

受付に  だれが  いますか。 有誰在接待處?

東京ディズニーランド  千葉県に  あります。

ミラーさんは  事務所に  います。

東京ディズニーランド  どこに  ありますか。

千葉県に  あります。  ち   ば   けん

千葉県です。

ミラーさん  どこに  いますか。 米勒先生在哪裡? 

事務所に  います。

表示时间用在表示時間的名詞含有數字時,否則不用。表示星期時可用可不用。

1、表示动作发生的具体时间点,如“年、月、日、星期、时刻”时,加+に
2、以下时间名词后,什么都不加:
毎日、毎周、毎月、毎年、明日、昨日、先周、今周、来周、先月、今月、来月、去年、今年、来年

表示動作發生的時間。和瞬間動詞一起使 用。

五時に帰ります

  表示时间数量的词语和动词一起使用时,说明动作,状态的持续时间,这时不能加

李さんは毎日七時間働きます 小李每天工作七小时

表示动作的对象

「あげます」「かします」「おしえます」等動詞,都有給、借、教的對象人 物,這個對象用助詞表示。

友達に会います

山田さんは  木村さんに  花を  あげました

イーさんに  本を  貸しました

太郎君に  英語を  教えます

「もらいます」「かります」「ならいます」等動詞,是站在承受動作的人這 方來的。“得到”、“借”、“學習”的

木村さんは  山田さんに  花を  もらいました。

カリナさんに  CDを  借りました

ワンさんに  中国を  習います。

名词动词 作为。。。的证明 作为。。。的纪念

田中さんが結婚のお祝いにこのお皿をくださいました

田中先生送给我这个碟子当做结婚礼物

私は北海道旅行のお土産に人形を買いました

我买了人偶当做北海道旅行的纪念品

表示移动行为的目的

本を買いに行きます

表示附着点; 車に乗ります

表示行きます 来ます 帰ります 等典型的移动动词的目的地

助词

表示行きます 来ます 帰ります 等典型的移动动词的目的地

名词

应用:

1.想得到:

名词+ほしい(第一第二人称 不能使用

私は車が欲しいです。

名词+ほしがる(第三人称)

ノートブックを欲しがっている人は多いです。

  2名词的并列

名词1+で+名词2  今日は月曜日で、明日は火曜日です。

自動車でも自転車でもありません。

3. 名词は どうですか 問對方意見和感想的句子。

日本の  生活は  どうですか。 日本的生活怎麼樣?

  楽しいです。

4  名词1はどんな 名词 ですか

名詞是名詞所屬的範疇要求就名詞1進行描寫和明時用這個疑問句。

奈良は  どんな  町ですか。 奈良是什麼樣的城市? 古い  町です。

どんな也用在詢問某個名詞範疇的事物或事情 的具體名稱上。

どんな  スポーツが  好きですか。 你喜歡什麼運動?  

サッカーが  好きです

5.名词1名词2より形容词です

この車はあの車より大きいです。

6名词1名词2どちらが形容词ですか

      名词1/名词2のほうが形容词です

 サッカーと野球とどちらがおもしろいですか

サッカーのほうがおもしろいです

7.名词1[の中] なに/どこ/だれ/いつ が一番形容词ですか

名词2が一番形容词です

日本料理の中で何が一番美味しいですか

天麩羅が一番おいしいです。

8 比喻 举例

名词のようだ 

あの病院はホテルのようだ 那个医院像宾馆一样

从某状态得出的判断

人が大勢集まっていますね 

事故のようですね、パトかーと救急車が来ています

名词1のような名词2

私はジュースのようなお酒しか飲まない 我只喝像果汁一样的酒

名词のように+动词/形容词/形容词

このお酒はジュースのように甘い 这酒像果汁一样甜

9比喻 举例 (多用于随意一点的口语)

名词みたいだ

わあ、このお酒ジュースみたいだ

名词みたいな名词

私はジュースみたいなお酒しか飲まない

名词みたいに动词、い形容词、形容词

このお酒はジュースみたいに甘いよ

10.名词にします 表示由某人让某个对象变成某个状态

塩の量を半分にしました 把盐的分量减半

表示选择和决定

部屋はシングルにしますか、ツインにしますか

房间要单人房还是双人房

会議は明日にします  会议在明天开

 声//におい/味 がします 表示由感觉器官捕捉到的现象,

 与说话者的意志无关,只是表示感觉到的意思

変な音がしますね 有奇怪的声明

     表示人和动物的声音  表示物体发出的声音

子供の声がうるさいですね テレビの音を大きくします

形容词

形容词的

一类形容词的形是将词尾变为く+て

二类形容词的形是词尾+

形容词的并列

一类形容词的形+一类形容词 安くて美味しい

二类形容词的形+二类形容词  好き上手なスポーツ

二类形容词的形+一类形容词

修饰名词:

二类:静か街     一类:高い車

修饰动词:

二类:静かなる 綺麗掃除する 一类:易しなる

1.表示性质或状态的变化

一类形容词将词尾变为く+なります

二类形/名词 +に なります

寒くなります  元気になります   25歳になります

2.表示因主语的意志性动作而引起事物发生变化的场合。

一类形容词将词尾变为く+します   

二类形/名词 +にします

3.表示样态、好像、看起来、似乎:

一类形容词词干+そうだ おいしそうだ 两个特殊:(ない いい よさそうです 

なさそうです 

否定:形容词 なさそうだ 

 よくなさそうです

二类形容词词干+そうだ  静かそうだ 否定:静かではなさそうです

4形容词变名词 将语尾改成作名词用

高さ 長さ 速さ

やまの高さはどうやって測るか、知っていますか

5.形容词 去词尾い / 形容词 去词尾な +過ぎます 表示行为或状态的程度超过了容许的范围,一般用于不希望有的状态。

このセーターは大きすぎます  这件毛衣太大了

最近の車は操作が簡単すぎて、運転が面白くないです 

  最近的汽车操作太简单,开车没什么意思

とても/あまり

とても あまり 是程度副詞,修飾形容詞時放在形容詞前面。

「とても」是“很”的意思,用在肯定句中;ペキンは  とても  寒いです。

「あまり 」和否定形併用,表 示“不太”的意思。シャンハイは  あまり  寒くないです

副词:

よく /だいたい/たくさん/少し/あまり/全然 (ぜん ぜん) 表示程度

たくさん すこし あまり 全然 表数量

 這些都是副詞,放在所修飾動詞之前。あまり 全然 接否定。

「すこし 」和「全然 」也可以修飾形容詞。

英語が  よく  わかります。 我精通英語。

英語が  少し  わかります。 我懂一點英語。

英語が  あまり  わかりません。 我不太懂英語。

お金が  たくさん  あります。 有很多錢。

お金が  全然  ありません。 完全沒有錢

ここは  少し  寒いです。 這裡有點冷。

あの  映画は  全然  おもしろくないです

きっと  一定 对自己的推测有信心 一般+でしょう 

明日はきっと雨でしょう

たぶん    大概  一般+でしょう 

たぶん来るでしょう

もしかしたら 有可能 一般+かもしれません

もしかしたら三月に卒業できないかもしれません

动词

  动词的分类

  一类动词(五段动词)

不是以结尾;買う 書く 泳ぐ 話す 待つ 死ぬ 遊ぶ 飲む 終わる

结尾前一假名不是い え段。

有20个左右特殊的  走る  帰る 入る  切る  知る 滑る 减(へ)

限(かぎ) 返(かえ) .要(い)

二类动词(一段动词)

结尾前面一个假名是い え 上一段 下一段

 いる 見る 起きる 寝る 食べる 考える

三类动词(变动词变动词)

 サ变动词 する 勉強する

 か变动词 くる  来る 

应用:

1.打算、不打算(愿望):动词的现在肯定或现在否定+つもりだ、ないつもりだ

明日山へ行くつもりです。ダイエットのために、夕ご飯は食べないつもりです。

动词的现在肯定或现在否定+予定だ (对一件事把握更大)今年結婚する予定です。

    2.表示某个动作的意志 つもりです  不做的意志ないつもりです

柔道を続けるつもりです   打算继续练柔道

タバコを吸わないつもりです 打算不吸烟了

3.动词字典型 、名词の+予定です 预定的计划

七月の終わりにドイツへ出張する予定です 七月底预定去德国出差

旅行1週間ぐらいの予定です  旅行预定一星期左右

4动词1字典型とおりに、动词2   照着1做2

  动词1とおりに、动词2      私かやるとおりに、やってください

  动词1とおりに、动词2

  名词のとおりに、动词2   説明書のとおりに、組み立てました

    5动词1字典型 ように、动词2  为了动词1,做动词2

动词1ない ように、动词2  为了不动词1,做动词2

       ように之前使用非意志动词(某种状态,可能形,わかります、みえます、

きこえます、なります),之后加意志动词

早く泳げるように、毎日練習しています。   

忘れないように、メモしてください

自分の店が持てるように、貯金しています 状态

日本語が上手になるように、毎日勉強しています 为了日语能够进步,每天都在学

动词字典型 /名词の ために、~ 为了。。。

ために之前使用意志动词

引越しのために、車を借ります 为了搬家要借车

健康のために、毎朝走っています 为了健康每天早上跑步

动词字典型の/名词 に 使う いい 便利だ 役に やくにたつ 時間がかかる

等动词,形容词,则表示用途及目的

この剪みは花を切るのに使います  这把剪刀用在剪花

このかばんが大きくて、旅行に便利です  这个皮包很大,旅行用很方便

電話番号を調べるのに時間がかかります 为了查电话号码,花了很多时间

        6 动词1字典型 ようになる 表示从一种状态到另一种状态

泳げるようになります会游泳了

7动词字典型 ようにする 尝试着做。。尽量做到。。

动词ない形+ようにする

体にいいので、なるべく野菜をたくさん食べるようにしいます

 因为蔬菜有益于身体,所以我尽量多吃蔬菜

        8动词ない形/~动词字典型 ようにしてください 是间接的请求  更礼貌

  ~て/~ないてください 是直接的请求

1.尝试,持续性的目标,努力做到

もっと野菜を食べるようにしたください、请再多吃些蔬菜

2提出仅一次的努力目标(不能用于当场的请求  ~て/~ないてください 可以)

明日は絶対に時間に遅れないようにしてください 明天请绝对别迟到

动词字典型/动词て形いる/动词た形 ところです

ところ可以表示场所的名词,也可表示时间的位置,用于强调某个动作或事件在进 行过程中,现在处于什么局面时

动词字典型ところです  常和これから ちょうど 今から一起使用

昼ご飯はもう食べましたか、 いいえ、これから食べるところです

吃过午饭了吗  还没有,现在正准备要吃。

动词て形いるところです 表示某个动作正在进行中,常和いま一起使用

故障に原因がわかりましたか  故障的原因清楚了吗

いいえ、今調べているところです  还不清楚,现在正在调查

动词た形ところです 表示某件事刚刚结束 动作刚刚完成

常和たったいま一起使用

たったいまバスが出たところです 公车刚刚走

动词た形ばかりです 表示某个动作进行过,或者某事件发生后没多久,只要 说话者觉得短就可以使用,

さっき昼ご飯を食べたばかりです 我刚吃过午饭

动词字典型/动词ない形/い形容词/な形容词+な/名词の はずです

用于说话者按照某种依据,很自信地陈述自己所下的判断时

ミラーさんはきょうくるでしょうか

くるはずですよ、昨日電話がありましたから

动词连用形

时态:(+ます、ませんましたませんでした)

五段动词:将词尾变成所属行的段假名,如:行く——行き
一段动词:去掉词尾的る,如:食べる——食べ
变动词:整个变为“来”(并且读音变成:き),如:来る——来
变动词:整个变为“し”,如:勉强する——勉强し

1,将来意志 2客观恒常  3经常的,反复的。

应用

1.表示目的:动词连用形に(行く来る入る帰る出かける戻る)

夏休みに海へ泳ぎに行きます。

名词に(行く来る入る帰る出かける戻る)

北京へスキーに行きます。

2.容易:动词连用形やすい

肉を食べやすく切りました。

3.难于:动词连用形にくい

このパソコンはお年寄りには使いにくいと思います。

4....得太多:动词连用形過ぎる

昼ご飯を食べすぎて、お腹を壊しました。

5....的方法:动词连用形方 かた

新しく買ったパソコンは、使い方がとても簡単です。

6.请:动词连用形なさい

弘君、もう八時よ、早く起きなさい。

7.一边。。一边:动词连用形ながら

ご飯を食べながら、新聞を読みます。

8.想。。:动词连用形+たい (用于第一第二人称 我和你的愿望)

私はすき焼が食べたいです。

动词连用形+たがる 、たがっている(用于第三人称)

見んな疲れて、休みたがっています。

9. 表示样态、好像、看起来、似乎(表示人的直觉):动词连用形+そうだ

雨が降りそうだ。 否定:动词连用形+そうにない(そうもない)

雨が降りそうにない。

10動詞 ませんか 這是邀請聽話人的表達方式。(更尊重

いっしょに  京都へ  行きませんか。 一起去京都好嗎?

11. 動詞ましょう 積極的提議、邀請。也用在積極地響應提議、邀請時

ちょっと  休みましょう。

12.もう動詞ました 是現在的行為或事物已經結束的意思。

もう  荷物を  送りましたか。 行李已經送去了嗎?

はい、〔もう〕 送りました。 …是,已經送去了。

いいえ、まだです。

不能用「動詞ませんでした」。表示過去沒做過某件事,不表示還沒做某件事。

动词                             动词

1.以结尾的动词是,都是他动词,与它对应的动词是自动词。

倒す   放倒 倒れる  倒下

起こす  叫醒 起きる 起床

沸かす  沸く

壊す  弄坏 壊れる   坏掉

落とす 使掉落 落ちる   掉落

出す(だす)   取出 出る(でる) 出来

揺らす(ゆらす) 揺れる(ゆれる)

鳴らす(ならす)鸣;啼;出名;唠叨 鳴る(なる) 鸣,响。(音がする。);驰名,闻名

散らす(ちらす)弄散,散播,消散  散る(ちる) 凋谢 分散 消散

2大多数下一段动词都是他动词,与它对应的五段动词是自动词。

開ける(あける) 打开 開く(あく)  开

閉める(しめる)       閉まる(しまる)关 

止める  停止 止まる 

つける  点燃 つく 点着

かける 挂上       かかる 

並べる  排列 並ぶ 排列

入れる  放入   入る 

立てれる  立つ 站立

始める 开始   始まる     开始

大多数れる结尾的下一段动词是自动词,与它相对的是他动词。

他动词 动词

分かつ 分开     分かれる

放つ(はなつ) 放出  放れる (はなれる) 脱离 脱开

零す(こぼす)1.洒,撒,泼,漏,掉, 零れる   洒落 溢出 流露 显现 凋谢

  2发牢骚,抱怨,鸣不平

倒す    放倒  倒れる  倒下

揺らす(ゆらす) 摇晃  揺れる(ゆれる)摇晃;晃荡,颠簸;动摇,不稳

外す 打开 取下。错过;避开 离(席)外れる 脱落;偏离;;违反;出众;落选

例句:

なみだを零す  落泪  塩を零す 撒盐  ぐちを零す 发牢骚

水が零れた 水洒了

3 五段动词的可能形及可可能性的动词。都是自动词

書ける 見える 聞こえる できる

4 词源是形容词,由形容词加む、める的动词大多是他动词

悲しむ(かなしむ)  人の不幸を悲しむ  为别人的不幸而悲伤

楽しむ(たのしむ) 

高める(たかめる) 提高   声を高める 把声音提高

強める(つよめる)

自动词:主体本身发生了变化,是客观的,是自然的变化,非人为因素控制。

機械が壊しました  机器坏了 (不知道原因、客观的)
他动词:是主观的,是有人为因素作用于主体的。

機械を壊しました  (人把机器弄坏了)

1.动宾结构有的句子,可以把翻译为

2.表达可能的都是,而不能用,包括所有的变动词+できる

て型

名词:名词+ 男で

形容词:词干で 静かで 綺麗で

形容词:变成くて  美味しくて 美しくて 暑くて

动词て型

一段、变、变动词的て型的【て】前面,是要用动词连用形

五段动词则要发生音便而不能直接用动词连用形
以う、つ、る结尾的五段动词,将词尾改为促音,如:降る——降っ
以ぬ、ぶ、む结尾的五段动词,将词尾改为拨音,如:噛む——噛ん(而且原本的て要变为で)
以く、ぐ结尾的五段动词,将词尾改为い,如:泳ぐ——泳い(以ぐ结尾的话,那么原本的て要变为で,如果以く结尾就不要)
以す结尾的五段动词,直接将す改为し
例外的也有一种情况:行く——行って,而不是 行いて

1. 动词形+います

他动词动作正在进行:他Vている 音楽を聞いています。

 ミラーさんは今電話をかけています  

    表示习惯性的行为,长期进行的动作(例如表示职业和身份)

IMCはコンピュータソフトを作っています  IMC 公司生产电脑软件。

スーパーでフィルムを売っています  超级市场有底片出售

毎朝ジョギングをしています 我每天早上跑步

处于自动词的状态:自Vている  窓が開いています。

      今雨が降っていますか 

  はい降っています いいえ降っていません

    わたしは結婚しています 我结婚了

わたしは大阪に住んでいます 我住在大阪

2. てあります  处于动词的状态:他Vてある

表示人主观意志的行为的结果和发生的状态

   電気が消してあります。  电灯关了。

カレンダーに今月の予定が書いてあります 月历上写着本月的计划

机の上に置いてあります  放在桌子上

誕生日のプレゼントはもう買ってあります。 生日礼物已经买好了

3表示许可       形+も+いいです  てもかまいませんか

写真を撮ってもいいです 可以拍照

4表示禁止   形+はいけません

5表示请求  形+ください/くださいませんか

郑重请求:+もらえませんか /いただけませんか

 て形+もらえないでしょうか /いただけないでしょうか 更加礼貌 委婉

ちょっとペンを貸してもらえませんか 能不能借下你的笔

コピー機の使い方を教えていただけませんか 请您教下我复印机的使方法

6相继发生   时态由后面的动词时态决定、

动词形+动词 家へ帰って、宿題をします

动词形+から+动词 家へ帰ってから、もう一度日本語の勉強をします

7必须: 名词与二类形容词 ではなければなりません 

形容词与动词直接なければなりません。(ない

8没有必要:名词与二类形容词ではなくてもいいです 

形容词与动词直接なくてもいいです。(ない

9.表示原因:(因为。。所以。。)足が痛くて、もう歩けません。

句型的后半部分可接的表现形式

不能使用含有意志性的表现形式 需要使用から

あぶないですから、機械に触らないでください

这个句型前半部分后半部分有时间上的先后关系,即先有前半的事情,后有后半的事情

明日会議がありますから、今日準備しなければなりません

1表示感情的动词,形容词:びっくりする 安心する 困る 寂しい 嬉しい

残念だ 

ニュースを聞いて、びっくりしました

家族に会えなくて,寂しいです

2.可能动词,表示状态的动词

土曜日は都合が悪くて、行けません 

  話が複雑で、よくわかりませんでした

3过去的状况

事故があって、バスが遅れてしまいました

动词应用:

1.之后:てから  お風呂に入ってから、ご飯を食べます。

2.即使,也:ても  雨が降っても、風が吹いても行きます。

3.试着:てみる どうぞ、食べてみてください。

4.先:ておく  漢字をたくさん覚えておいてください。

5.完成、后悔、遗憾てしまう 

昨日買った本を全部読んでしまいました。

階段で転んで、けがをしてしまいました。

6.动词1て动词2    动词1附随在动词2表示的动作,状态下

醤油をつけて食べます 蘸着酱油吃

醤油をつけないで食べます 不蘸酱油吃

动词的

同动词的形,将改为た だ。

动词应用:

1.之后:た後で 友達と映画を見た後で、食事に行きます。

名词のあとで、仕事のあとで、飲みにいきませんか

2. 曾。。  たことがある たことが無い/ありません

ロシアへ行ったことがありますか。

3.有时,有时:たり たり 家の前を行ったり来たりしています。

4.如果:たら お酒を飲んだら、絶対運転しないでください。

5.忠告,最好。。。:た方がいいです  毎日運動した方がいいです。

ほうがいいです  毎日運動したほうがいいです

    ない形ほうがいいです お風呂に入らないほうがいいですよ、

ない

名词:名词ではない 先生ではない

形容词:词干ではない 賑やかではない  上手ではない

形容词:把词尾变成くない  たかくない 広くない

动词ない型(なかった)

一段动词的ない型的ない前面,是要用动词连用形 去る+ない 見ない

变、变动词的ない型的ない前面,是要用动词连用形 しない こない

五段动词则要发生音便而不能直接用动词连用形

最后一个音对应段 后加ない 書かない 泳がない

1,表示否定的命令 ない形+で+ください

2. 表示必须  ない形+といけません      主要用于口语

ない なければ +なりません 更加正式

3.表示不做某事也可以 ない なくても +いいで

动词应用:

1.没有。。。的状态下:ないで  ご飯を食べないで、学校へ行きました。

2.因为没有(所以):なくて  お金が足りなくて、困っています。

4.否定的忠告最好别:ない方がいいです 健康のために、車に乗らない方がいいです。

动词的意志形 (做。。。

   一类动词(五段动词)基本型的最后一个音变为相应的お段上的音+う 行こう 飲もう 話そう 帰ろう 

二类动词(一段动词)把基本型的る变为よう  見よう 寝よう 食べよう

三类动词 把来る くる 变成来よう こよう

把する变成しよう

应用:

用于常体的句子: 表疑问的时候か不能省略

少し休もうか 休息一下吧  手伝おうか 我帮帮你吧

1.打算、想:意志形と思ういます  说话时下的决心

と思っています  说话前已经下好决心,现在仍在持续

    私も一緒に行こうと思っています。

今から銀行へ行こうと思います 我现在想去银行

2.想要:意志形とする   

駅を出ようとしたら、雨が降ってきました。

动词的命令形 (多用于口语)

一类动词(五段动词) 基本型的最后一个音变为相应的え段上的音:待て 入れ

二类动词(一段动词) 把基本型的る变为ろ: 開けろ 考えろ

三类动词 把 来る くる  变成来い こい  

 把する 变成 しろ(せよ)

动词的禁止形

动词基本型+な

負けるな 不可以输

休むな 不可以休息

动词的可能形式能。。。

一类动词(五段动词):把基本型的最后一个音变为相对应的え段上的音 +る:行ける 

帰れる 買える 飲める

二类动词(一段动词):把基本型的る变成られる:見られる 寝られる いられる

三类动词(か变动词 さ变动词):把来る(くる) 变成来られる (こられる)

把する变成できる

动词基本型+ことができる:飲むことができる。

与主观意志无关  見えます 聞こえます

新幹線から富士山が見えます    ラジオの音が聞こえます

  主观意志 見ます 聞きます的可能形 見られます 聞けます 

新宿で今黒澤の映画が見られます

電話で天気予報が聞けます      用电话可以听天气预报

一类形容词的ば形 是把词尾的い  变成ければ

动词的被动形式

一类动词(五段动词):最后一个音变成对应あ段 后加れる/れます

言われる  殺される  叱られる 蹴られる 壊される

二类动词(一段动词):去る+られる/られます

見られる 逃げられる 虐められる 褒められる 捕まえられる 

三类动词(か变动词 さ变动词):把来る くる 变为こられる

:把する变成 される

1.名1+は+名2+ 被动动词

名1被名2、、、/名1受到名2、、、

先生は私を褒めました 老师赞美了我

私は先生にほめられました 我被老师表扬了

母は私に買い物を頼みました  妈妈要我去买东西

私は母に買い物を頼まれました。 我被妈妈要求去买东西

2. 名1+は+名2+に+名3+を+被动动词 (表示困扰,感谢的不用被动,

用てもらいました)

名1被名2把名3怎么样

弟が私のパソコンを壊しました 弟弟把我的电脑弄坏了

私は弟にパソコンを壊されました 我的电脑被弟弟弄坏了

3.被动型表示遭受损失,不好的事物,产生消极情绪。名词++动词被动型。

プールへ行った時 、雨に降られて、泳げませんでした。

4.名词(物、事)が、は 被动动词

事物为主语 、叙述事情,不把重点放在行为者身上。

会議は神戸で開かれました。会议在神户召开

フランスで昔の日本の絵が発見されました 在法国发现了日本古代的画

5.名1は名2によって被动动词(表示创造或发现的动词)書く発明 発見

電話はベルによって発明されました  电话是贝尔发明的

动词的使役形式 (表示强制和容许)

一类动词(五段动词)最后一个音变成对应あ段 后加せる/せます 或者+す(以す结尾不 行 話す 出す かえす けす)

 飲ませる 買わせる 買わす 行かせる 行かす 

二类动词(一段动词):去る+させる/させます 見させる 起きさせる 食べさせる 三类动词(か变动词 さ变动词):

把来る くる 变为こさせる/こさせます  

把する变成 させる/させます    

1. 名1は名2を自动词+(さ)せます

名1让名2做什么。。。

先生は太田君を立たせました。

2。名1名2名3を他动词(さ)せます

名1让名2怎么。。。做名3。。。

先輩は後輩にお酒を飲ませました。

3.请允许:动词使役形てください、せていただきます

私も行かせてください。 発表させていただきます。

动词的使役被动形式:

一类动词(五段动词)最后一个音变成对应あ段 后加せられる 或者加される

いかせられる 行かされる

二类动词(一段动词):去る+させられる  見る 見させられる

三类动词(か变动词 さ变动词):

把来る くる 变为こさせられる  

把する变成 させられる  

应用:

1.被让做...(非自愿,被强迫):みんなの前で歌わされて、恥ずかしかった。

给予:动词て+あげる  くれる くださる

あげる 我给他人 他人给他人

私は洋子さんに本をあげました。

やる 接受者为晚辈或者动植物

私は花に水をやりました。

さしあげる 接受者为长辈

私先生に本をさしあげました。

くれる 他人给我(家人 朋友 同事)

Cさんは私にほんをくれました。

くださる 动作发出者为长辈

先生は私に本をくださいました。
接受动词て+もらう いただく

もらう 我从他人 他人从他人

私はcさんに本をもらいました。

いただく 从长辈  语气郑重时

私は先生に本をいただきました。

敬语:

动词的基本型    谦逊语 尊敬语

する    いたす   なさる

行く まいる いらしゃる

訪ねる   うかがう  おいでになる

くる まいる いらしゃる おいでになる みえる

いる おる いらしゃる

食べる 飲む いただく  めしあがる

言う 申す 申し上げる  おっしゃる

見る 拝見する   ご覧になる

会う    お目にかかる  お会いになる

寝る   お休みになる

聞く    うかがう  お聞きになる

知る 存じる ご存知だ

着る お召しになる

标红的部分在接ます时,变成います。

接頭語「お」加在關於聽話人或第三者的事物前,表達話人的敬意。

名词的敬语:

ご+名词  お名前は  ご連絡ください

形容词的敬语:

お+な形容词  お元気ですか

お+い形容词  最近お忙しいですか

动词的尊敬语:

1.お动词连用形+になる

先生が車にお乗りになります。

2.动词的被动型表尊敬。

韓国には一人で行かれますか。

3.お动词连用形+ですか 要...吗? どこかにお出かけですか。

4.お动词连用形+ください  お待ちください。

郑重语:

      普通    郑重

 有      ある  ござる    ございます

 是      だ である でござる    でございます

(敬体)是  です  であります  でございます

いいですか よろしいでしょうか

动词的谦逊语:

1.お动词连用形+する(いたす)かばんは私がお持ちします。

2.お动词连用形+しまようか(いたしましょうか)

何かお手伝いしましょうか。

重そうですね、お持ちしましょうか 看起来很重的,我来拿把

简体形(非敬体):

名词:

名词+だ  学生だ 

名词+ではない  学生ではない 

名词+だった  学生だった

名词+ではなかった  学生ではなかった

形容词:

      形容词+だ  綺麗だ 

形容词+ではない  綺麗ではない 

形容词+だった  綺麗だった

形容词+ではなかった  綺麗ではなかった

形容词:去掉です

美味しい 美味しくない おいしかった おいしくなかった

动词:基本型 ない形  なかった

行く いかない いった いかなかった

          动词简体形/小句(动词简体形)+名词 表示某种习惯,将要发生,已经发生

注意:名词前不能加敬体形 及

これは明日会議で使う資料です

さっき森さんが座った場所 森先生刚才坐过的地方

 常将动词小句修饰名词而形成的名词短语用来做主语。

 私が明日乗る飛行機は中国航空です 我明天乘坐的飞机是中国航空公司的。

  也可做句子其他成分:

 中国で買ったCDを友達に貸しました 我把中国买的CD借给朋友了

中国へ転勤した友達に手紙を書きます 我给调任中国工作的朋友写信。

应用:

      普通形思います

         1表示推量

    明日雨が降ると思います 我想明天会下雨

         明日雨が降らないと思います

     2阐述意见

日本は物価が高いと思います 我觉得日本的物价高

 私もそう思います  我也觉得

 私はそう思いません 我不觉得

 句子、普通形 と言います  叫。。。 说。。。

寝る前に「」おやすみなさい と言います。

1.表示传闻,听说:简体形+そうだ

2.好像,像是(客观推测):简体+らしい

特殊:现在肯定时 名词+らしい(像。。。似的有。。。样子) 其他时态简体

私は女らしい女が好きです。日本の車らしいです。

二类形容词干+らしい 其他时态简体教室は静からしいです。

3.好像,如同,犹如(主观推测):简体+ようだ

特殊:现在肯定时 名词+のようだ比喻、犹如其他时态简体

あの人はまるでロボットのように働いている。日本の車のようです。

二类形容词干+なようだ 其他时态简体

田中さんはお酒が好きなようです。

.也许,没准不确定:简体+かもしれない

特殊:现在肯定时 名词+かもしれない 其他时态简体。

田中さんはタレントかもしれません。

二类形容词干+かもしれない 其他时态简体。

街は賑やかかもしれません。

5.可能。。吧推测:简体+だろう(でしょう)

特殊:现在肯定时 名词+だろう 其他时态简体。

田中さんはタレントだろう。

二类形容词干+だろう 其他时态简体。

街は賑やかだろう。

询问原因:

用疑問詞「どうして  」詢問原因。回答時句尾加「から  」。

 どうして  朝  新聞を  読みませんか。 為什麼早上不看報紙呢?

時間が  ありませんから。 …因為沒有時間。

きょうは  早く  帰ります。 今天要早點回去。

どうしてですか。 …為什麼?

子どもの  誕生日ですから

原因:から 主观 后接个人意志或情感,常用于口语。(可接命令。禁止,意志)

子供だから、何もわかりません。

出现在句子中间时接在简体的后面,出现在句子末尾接在敬体的后面。(。。 すから、ではありませんから、でしたから、ではありませんでしたから

時間が  ありませんから、 新聞を  読みません。

毎朝  新聞を  読みますか。

 …いいえ、 読みません、 時間が  ありませんから。

 ので 客观 后一句叙述客观内容。接简体和敬体

因为其抑制了说话者的主观方法,对听者的影响比较弱,作为请求许可时的理 由,比较缓和地辩解时经常使用。(不能接命令以及禁止的形式)

用事があるので、お先に失礼します

日本語がわからないので、英語で話していただけませんか

特殊:现在肯定时 名词+なので不是だので)其他时态简体。

また学生なので、お金がありません。

二类形容词干+なので不是だので)其他时态简体。

静かなので。彼女は綺麗なので、人気があります。

~んですか  接续:普通形 (名词なんです

回答时可以用~んです。

1说话人对看到,听到的事,推测理由和原因并进行确认时。

渡辺さんじは説時々大阪弁をつかいますね

大阪に住んでいたんですか

ええ、15歳まで大阪に住んでいました。

说话人对看到听到的事物寻求更详细的说明时

面白いデザインの靴ですね。どこで買ったんですか

3.说话人对看到听到的事物,向听话人询问理由和原因时

如何して遅れたんですか

寻求对事态的说明时

どうしたんですか 怎么了

~んですが、~ 提起话题作用,后接表示委托,劝诱 或请求许可的词,

が起着连接上下文的作用,表示犹豫和客气,若是说话人听话人都明白时可省略

NHKを見学したいんですが、どうしらたいいですか

お湯がでないんですが。。。 还没有热水

转折:のに 接续同ので ( 虽然。。却。后半部一般都含有意外或不满的心情

明日テスとなのに、誰も勉強していません。

今日は日曜日なのに、働きなければなりません 今天是星期天,却必须工作

假定形

条件:

形容词 词干+ければ  なければ 暑ければ よくなければ

  形容词  去掉词尾な+なら

名词 +なら

一类动词(五段动词):把基本型的最后一个音变为相对应的え段上的音 +ば 飲めば

二类动词(一段动词):把基本型的る变成 れば  見れば

三类动词(か变动词 さ变动词):把来る くる 变成くれば 把する变成すれば

1假定形 +1(动词字典型 、い形容词 、な形容词+な) ほど 2  越1越2

 ビートルズの音楽は聞けば聞くほど好きになります 披头士的音乐越听越喜欢

做了x,y就一定能发生。Y不能带有意志,禁止,命令,推测语气。

1.不变的真理,原理 2.自然现象 3.指引路

1に1を足すと、2になる。 春になると、花が咲く。 この道をまっすぐ行く と、図書館があります。

接续:接在现在肯定和现在否定形式的后面。

名词的现在肯定需要加だ 男だと

形容词的现在肯定需要加だ 静かだと

   たら:如果做x成立,就做y.后一句叙述未实现的事,可以带有意志命令禁止等语气。     接续:各类词的形+ら。

      なら:xなら、yする 如果做x(前提条件),就做y。j

接续:各类词的简体后面+なら。

特殊:现在肯定时 名词+なら 其他时态简体。 男なら 

二类形容词干+なら 其他时态简体。静かなら。

表示可能发生两种情况,但现阶段还不能确定那种情况会出现。

明日、雨が降れば、家にいるつもりですが、雨が降らなければ、海へいくつもりです。

数量词:

1 6 8 10变促音    いっ ろっ はっ/はち じゅっ  じゅういっ じゅうろっ じゅう はっ/はち にじゅっ

だいなんか 第几课     

なんかい  階 

なんかげつ か月   几个月

なんかい  回

なんこ   個                  1立体的物品:鸡蛋 饭团子 球等

 2空容器或器皿:箱子 盒子 空罐 玻璃杯等

     3 概念性的 抽象的事物:密码等

なんぷん  分  几分钟 2579 ふん 

なんぱい  杯   容器内的饮料:茶 咖啡 啤酒等 碗饭 さんばい 2579 はい

なんぴき  匹 只、条、匹   小动物:狗 猫 昆虫 鱼 等   さんびき 24579 ひき

なんぽん  本 只、条              细长的物品:瓶 铅笔 伞 香蕉等 さんぼん 24579 ほん

何キロ            いちキロ

1 8 10 变促音

なんさい  歳 

なんぜんまん 千万  1 8 变促音

なんおく  億     じゅういちおく

なんしゅうかん 週間  じゅういっしゅかん  じゅうはっしゅかん にじゅっしゅかん 

なんさつ  冊 本                 书 笔记本等

なんそく  足 双   成对物品:鞋 袜子等

なんちゃく 着 件、套              衣服

なんとう  頭 头   大动物:牛 马 象 等

  正常读音

なんにん  人   ひとり ふたり

なんえん  円 

なんまん  万

なんねん  年

なんねんかん 年間 

なんがつ  月     四月 しがつ    九月 くがつ 月份

なんにち  日    ついたち ふつか    みっか よっか いつか むいか なのか ようか ここのか とうか じゅういちにち  じゅうよっか じゅうくにち はつか      日期,几号

なんかかん 日間   いちにち ふつかかん みっかかん よっかかん いつかかん  むいかかん なのかかん  ようかかん ここのかかん とおかかん  几天

なんじ   時 くじ    表示几点

なんじかん  時間  くじかん 表示几个小时

なんど   度

なんばん  番 

なんさら  皿  盘      ひとさら ふたさら

なんだい  台 台、辆 机械或车辆:车 机动车 电脑         

なんわ   羽           仅用于鸟类和兔子一只麻雀 すずめ一羽  二只兔子 うさぎ二羽    八羽 はっぱ じゅっぱ じゅういっぱ じゅうろっぱ じゅうはっぱ 

なんまい  枚 张、片              薄平物品:纸 盘子 邮票 衬衫等

いくつ   ~つ ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ とお じゅういち じゅうに にじゅう

立体的物品:橘子 帽子等

抽象的事物:迷 选项

不用于10以上的数字

  1. 用「 ひとつ、ふたつ……」計算的物品數量,用「いくつ 」詢問

みかんを  いくつ  買いましたか ?    買了幾個橘子?

 8つ  買いました                   買了8 個。

(2)詢問帶有量詞的數字時,用「 なん」。

この  会社に  外国人が  何人  いますか。5人  います。

(3)用「 どのらい /ぐらい」詢問大概数量。

どのくらい  日本語を  勉強しましたか ? 3年  勉強しました

大阪から  東京まで  どのくらい  かかりますか?  新幹線で  2 時間半  かかります

らい ぐらい」放在數量詞後面,表示大約的意思。

15分ぐらい  かかります

学校に  先生が  30 人ぐらい  います

数量词(期间)に一回 动词  表示动作的频率

1か月に  2回  映画を  見ます

5「 だけ(只)」放在數量詞或名詞後面,表示只有這些,沒有其他的的意思。

パワー電気に  外国人の  社員が  1人だけ  います

休みは  日曜日だけです

しか 接续名词 数量词之后,常和表示否定的词使用

ローマじしか書けません  只会写罗马字

だけ 和表示肯定的使用

ローマ字だけ書けます

6數字加上量詞叫做數量詞。數量詞一般直接放在要修飾的動詞前面。但是表示時 間長度的數量詞不在此限

りんごを  4つ  買いました。 買了 4個蘋果.

国で  2か 月  日本語を  勉強しました。 在國內學了兩個月的日語。

7なん+助数词(人 回 枚)+も强调数量多

マンションの前にパトカーが何台もとまっています 公寓前面停放了好几辆车  泊まる

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值