僕と若手プログラムとの会話(8)

6 MVCフレームワーク

僕:Webアプリケーションの成否は、プレゼンテーション層の成否に関わるといっても過言じゃないぐらい重要なところなんだ。
手:っていうことは、それだけMVCの仕組みが重要ってことですね。

僕:いや。違うな・・・
手:え?

僕:ああ、ゴメン。違うこともない・・・
手:余計、わかりませんよ!

僕:あはあ。悪い。つまり、プレゼンテーションっていうのは-----情報を正確に効果的に受け手に伝える----ってことだろ。
手:はい・

僕:ってことは?
手:分かりました。画面が重要ってことですね。

僕:そういうこと。
  画面が正確で効果的でなければMVCの仕組みなんてあっても関係ないのさ。
  Webアプリケーションの解説でプレゼンテーション層と言えばたいていはMVCなどの仕組みの説明で、いかにいい画面を作るのかを言及しているものはないよね。まあ、読者のターゲットが違うんで仕方ないことなんだが・・・
手:確かに。

僕:特にオブジェクト指向開発となると、プレゼンテーション周りでもクラスをいかに抽出するかで、画面を分析・設計のいつの段階で作るのか書いているものは少ないよ。
  でも、Webアプリケーションは大抵の場合、開発の最初の段階、つまり要求分析で画面を決めることができるんだ。
  そこを無視していてはあとでひどいめにあうから気をつけないとね
手:はい

僕:で、良い画面を作るためには、ペルソナ/シナリオ法とかペーパプロトタイピングなどの技法があるから、そういう技法も覚える必要があるよ
手:うわー!また、勉強ですね。

僕:そうだね。でも、こうした画面設計の手法は主にリッチクライアントをベースにしているから、Webアプリケーションにそのまま適用すると、JavaScriptだらけの制御が困難な画面ができあがるから気をつけないとね。

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值