日语N1文法6~10

6今ひとつ~ない今一~ない还差一点;还有欠缺   
 わだい  はくりょく     
 昨日、話題のその映画を見たが、今ひとつ迫力が足りない気がした。   
          
 人気作家の最新作を読んではいるが、今ひとつうまく理解できない。   
          
 このカバンは使い勝てはよいが、デザインは今ひとつだ。    
7言わずもがな应该说的。。。;不说为妙的。。。    
接続言わずもがな+の+名      
 はらがたった       
 あんまり腹が立ったので、つい言わずもがなのことを言ってしまった。   
    こうかい     
 皆の前で言わずもがなのことを言ってしまって後悔している。    
          
 そんなことは言わずもがなだ。      
          
接続名+は言わずもがな       
          
 学生は言わずもがな、教師まで集まった。     
          
 彼は英語は言わずもがな、スペイン語もできる。     
          
8~(よ)うが/(よ)うと 论。。。都。。。;即使。。。也。。。;不管。。。也。。。 
接続動意向形        
 イ形ーかろう 接が/と     
 名/ナ形ーだろう・であろう      
          
 この仕事は誰がやろうが、結果は同じだと思う。     
          
 どんなに数学が得意だろうと、試験のときは油断してはならない。   
          
 どんなに強かろうと、勝てない世界がそこにある。     
9~(よ)うが~(よ)うが/(よ)うと~(よ)うと论。。。也好,。。。也好,都。。。 
接続動意向形   動意向形    
 イ形ーかろう 接 が/と 接イ形ーかろう接が/と  
 名・ナ形ーであろう  名/ナ形ーであろう   
          
 ほかの人に笑われようがバカにされようが、やりたいことをやるつもりです。   
          
 アクセサリーの値段はたかろうと安かろうと、つける人の好みと趣味だ。   
          
 うそであろうが本音であろうが、私には関係ない。     
10~(よ)うが~まいが/(よ)うと~まいと论是。。。还是。。。;无论是否。。。都。。。 
接続動意向形+が+動ーまい形+が      
 動意向形+と+動ーまい形+と      
 しゅうい        
 周囲の人が反対しようとしまいと、私の気持ちは変わらない。    
          
 雨が降ろうが降るまいが、出かけるつもりだ。     
          
 夏休みのキャンプに参加しようが姉妹が、皆の自由だ。    
 

5段动词 终止形+まい 読む→読むまい ある→あるまい
1段动词 未然形+まい 食べる→食べまい
サ変 未然形()+まい する→しまい 
カ変 未然形+まい   くる→こまい

        
 
 
  
 
    
     
     
     
     
     
     
  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 1
    评论
评论 1
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值