4、オブジェクト指向分析(object-oriented analysis:OOA)
オブジェクト方法論がオブジェクト指向分析の以外、下記の内容も含む。
オブジェクト指向設計(object-oriented design:OOD)
オブジェクト指向プログラミング(object-oriented programming)
▲オブジェクト指向の基本概念
オブジェクト:実世界の対象に対応するコンピューターで表現すべきもの、コンピューター上で実現される、具体的なもの、抽象的なものの総称である。
「内部状態」と「振る舞い」をもち、「識別可能」であるという性質をもって仮定される。「内部状態の属性を記述するデータ」と「メソッドで記述される操作」が一体化されている、カプセル化とされる。
クラス(class):さまざまなオブジェクトの共通する性質である。
インスタンス(instance):クラスの取りえる値、クラスの具体的な値となるオブジェクトである。
例:
クラス オブジェクト
内部状態:フィールド変数で表現される。
振る舞い(behavior):メソッド(method)で表現される。
計算は「メッセージ.パッシング」(message passing)によって行われる、メッセージ.パッシングはメソッドで実現される。
例:「円」の面積を求めるには、「円」のオブジェクトに引数「半径r」を伴う「メッセージ」が送信され、「πr2」を計算する「メッセージ」が呼び出される。
翻译:
3.4 面向对象分析
面向对象方法论除了面向对象分析,还包括:
面向对面设计
面向对象编码
△面向对象的基本概念
对象:实际世界的事物用计算机的对应表现,计算机上实现的具体的事物,抽象的事物的总称。
假定它拥有内部状态和行为,拥有可被识别的性质。描述内部状态的属性和描述行为的方法结合到一起成为一个整体。
类:各种对象共通的性质。
实例:类的值,也就是拥有具体值的类的对象
例:
类 实例
通过消息传递来进行计算,消息传递在方法中实现。
比如:要求圆的面积,在圆的对象中送信给参数半径r,调用方法πr2进行计算。