20141021 N2

1.余る:残余、多余(残り)
   →余った金を貯金する
   →試験が易しかったので、時間が余りました。


2.明日は九時にここに集まってください。
  毎日30度を超える暑さが続いている。
  まだ仕事が残っているので、家に帰れません。


3.騒がしい:吵闹、嘈杂(大きな声や音が聞こえてやかましい。)   =騒々しい、喧しい、うるさい
   →多くの学生が入ってきて、教室は騒がしくなった。
   →騒がしい物音で眠れない。
   →世の中が騒がしい。


4.めちゃくちゃ:杂乱无章、乱七八糟(乱雑なさま)
   →息子の部屋はめちゃくちゃでゴミがいっぱいだった。


5.口出し:插嘴、多言、多嘴多舌(他人の話に割り込んでものをいうこと。差し出口)
   →あの人はなんでも口出しして嫌な人だ。


6.やっと=ようやく=かろうじて
   →やっと(長い時間を要したが、ようやく)
   →毎日練習して、やっとできるようになった。


7.ずっと楽しみにしていた旅行はいよいよ明日出発だ。
  可愛がっていた犬が病気でとうとう死んでしまった。
   →とうとう:终于、到底、终究、结局(最終的な結果として物事が実現した、あるいは実現しながったという意を表す。ついに。結局)
    →とうとう雨になった
    →3時間待っていたが、彼はとうとうこなかった。
    →忙しくて、その映画はとうとう見に行けなかった。


8.惨め:凄惨、惨痛(見るに忍びないこと。情けないこと。)
   →大雨に降られてびしょ濡れになってとても惨めだった。


9.昨日と比べると、今日は川の水の色が微妙に違っている。


10.ふと:偶然、突然、忽然(思いがけなく、突然起こるさま。不意に。)
    →不図空を見上げると、虹が出ていた。
    →あるアイデアがふと彼の頭に浮かんだ。
    →ふと昔のことを思い出してしまった。


11.ピクニック:郊游、野游、远足(野山などに出かけて遊ぶこと。遠足)
    →日曜日は一家でピクニックに出かけるつもりです。


12.片思い:单恋、单相思(男女の一方だけが相手を恋い慕うこと)
    →私の初恋は片思いで終わってしまった。


13.引き出す:调动、发挥(隠れているものを取り出してわかるようにする)
    →先生は学生の才能をうまく引き出した。


14.せめて:哪怕是...也好、至少(不満足ながら、これだけは実現させたいという最低限の願望を表す。少なくとも。十分ではないが、これだけでも)
    →100点がとれなくても、せめて80点は取りたい

15.「必ずしも」的用法,意思为“不一定(下接否定)”。
     →お金持ちは必ずしも幸せだとは限らない。
     →語学は必ずしも就職に有利とは限らない。
     →運動が必ずしも体にいいとは限らない。


16.いちいち:一一、详细
    →難しいところをいちいち説明してもらう。


17.みんなの意見がばらばらでとてもまとまらない/大家的意见很分散,非常不统一。


18.遥か(はるか):遥远、远远(距離・時間の非常に隔たっているさま)
    →日本列島に人が住み始めたのは、はるか昔のことである。
    →はるかな山を眺める。
    →あの人の能力は私よりはるかに優れている。


19.疎遠:疏远(交際が途絶えがちになることさま)
    →卒業後、クラスメートとの関係はだんだん疎遠になった。


20.両親は、東京から離れたところに住んでいる/父母住在离东京很远的地方


21.あの山の向こうには、何があるのだろう。


22.軽率:草率、疏忽(ことの善悪、成否などをよく考えずに何かをする様子)
    →社会人になったのだから、軽率な行動を取ってはいけない。


23.いろいろな物を諦めたら、心が軽くなった。


24.軽やか:轻松、轻快(軽々と気持ちよく事をするさま。かるやか)
    →いつも体を鍛えているので、軽やかに動き回る。


25.気軽に:轻松愉快、舒畅、爽快(態度が勿体ぶらず、打ち解けやすいさま。)
    →彼女は親切な人だから、何でも気軽に相談するといい。


26.等しい:相等、相同(相違がない)
    →二つの面積は等しいですが、形が違います。


27.彼女はお母さんとそっくりな顔ですね。
   あの先生は難しい研究を続けるつもりです。
   そのカバンと同じなのはどこで売っていますか。


28.何しろ:无论如何、不管怎样
    →一人では大変だけれど、なにしろ今日中に仕上げなければならない。


29.すみませんが、ちょっと質問をしてもいいですか。
   この実験結果の数字には疑問がある。
   来月の給料がいくらになるか、関心を持っている。
   この漢字の読み方は、私には難問だ。


30.「今ごろ」的用法,意思为“到了这个时候”。
    →今頃東京では桜が咲いているでしょう。


31.整える(ととのえる):弄齐、整理、整顿(きちんとした状態にする)
    →彼女は毎朝、部屋をきちんと整えてから出かける。


32.無駄:徒劳、无用、无益、白搭
    →ひどいケチだから、彼に頼んでも無駄だと思いますよ。
    →無駄な努力
    →無駄なことをしないでください。


33.ぐずぐず=のろのろ
    →早く出かけなさい。
     ぐずぐずしていると、飛行機に遅れるよ。


34.だらけ:いっぱいある
    →彼の部屋にゴミだらけだ。


35.齧る:咬、啃、一点一点地咬(硬いものの一部を少しずつ歯で噛んで削り取る)
      一知半解、稍微懂得一点(ある分野の勉強を始めてすぐにやめてしまう)
    →子ともは赤いリンゴを一口齧りました。


36.講じる:谋求、寻求(手段、方法を考える)
    →交通渋滞を緩和するために、さまざまな対策が講じられている。


37.てっきり:一定、必定、无疑(間違ってそうだと信じ込むさま)
    →実業家だと聞いて、でっきり男性だと思ったら、28歳の女性だった。


38.























评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值