20141113 N2

1.と違って:和...不同、不像
   →その知らせを受けたとき、いつも冷静な木村さんと違って大変な慌てのようだった。


2.とはいうものの:虽说...可是...
   →調理師とはいうものの調理場にたったことはない。


3.「に基づいて」接名词后,表示以…为基础;以…为依据;
   →この映画は本当にあった話に基づいて作られたものらしい。


4.动词ない形+んがために:表示为了实现某种目的去做后项。与するため差不多。
   →戦後、父は生きんがためにあらゆる仕事に手を出した。


5.取れる:能收获、能生产、能制出、能提取
   →外国から果物を輸入するのではなく、この土地で取れるものだけを使って、ここならではのおいしいお酒を作ってみたいと思っている。


6.「~もそこそこに」表示匆匆忙忙做某事或没有充分做某事,意为“匆匆……”
   →事前の準備もそこそこに事を始めても必ず失敗することになる。


7.「上で」接在名词或动词基本形之后,表示某一方面、某种角度
   →いまでこそ感じたことだが、実業家として生きていく上で最も重要なのは行動力そのものではないかと思う。


8.子供を探すために足が痛いほど大連の町を歩き回った。


9.「にあたって」:表示某种特殊的机会和情况下应…;在…的时候;值此…之际。
   →賃貸マンションを借りるにあたって、周辺の環境をインターネットで調べた。


10.臥薪嘗胆という言葉があるんじゃない。どんなに辛かろうと最後までじっと耐えねばならない。

11.「からして」在体言或活用词终止形之后。表示不考虑其他因素,“单从……看,就……”
    →さすが超豪華ホテルだけのことはあってお勧めのメニューからしてセンス抜群のように感じるね。


12.ことなしに:表示没有发生前项内容,意为“没……就……”
    →勉強することなしに大学に入ろうなんて無理だぞ。


13.「に応じて」:表示根据起情况的变化或多样性;“根据 ,按照”;
    →今の景気の状況では、給料は勤続年数に応じて上がっていくとは言えない。


14.試合に負けて本当に悔しかったので、もっと強くなるためならどんな厳しい練習にだって耐えようと思います。


15.主張すべきことは相手がだれであっても主張すべきだ。
   それによって採用を取り消されるならそれまでのことだ。


16.にして:甚至~;连~都~;只有…才…;就连…都…;同时也是…(不均衡を逆接的に表わす。…であって。)
    →あの優秀な彼にしてこのような失敗をするのだから、ほかの人ができないのも無理はないだろう。


17.ノーベル賞を受賞したT氏は、少年時代、劣等生だったというあの人にしてそうなのだから、我が子が劣等生だからといって深刻に悩む必要もない。


18.お酒は邪魔するから普段飲まないことにしているのよ。


19.「~はもちろん」“……当然;没有必要说……”,前项是理所当然的,用于突出后项,“就连……也”。
    →バリでは公衆トイレはもちろん駅のトイレでもお金をとられる。


20.人間の脳に関する研究で明らかになったことは、まだほんの一部にすぎないとはいえ、その研究は着実に進んできた。


21.公園のベンチにカバンを置き忘れたことに今気がついた。
   もう5時間も経っているからもどって探してみたところでまず見つからないだろう。


22.

























评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值