20141222 N2

1.仕切る:隔开、间隔开、区分开
   →ケーテンで部屋を仕切る
   →部屋を三つに仕切る
   →寮の部屋の中はケーテンで仕切っているだけで、プライバシーなどないのと同じだ。


2.裏返す:翻过来、反过来思考
   →洋服を裏返して干す
   →新聞を裏返して見る
   →裏返して言えば
   →畳が汚くなったから、裏返して使おうと思います。


3.使いこなす:运用自如、纯熟掌握、操纵
   →日本語を完全に使いこなす
   →この機械を使いこなすにはかなりの技術が必要だ。


4.思い悩む:忧虑、苦恼、伤脑筋
   →試験について思い悩む
   →一年間、思い悩んだ末に、離婚することに決めた。


5.着替える:换衣服、更衣
   →着物を着替える。
   →私は寮に帰るとすぐパジャマに着替える習慣がある。


6.ずくめ:清一色
   →彼女は黒ずくめの服装で会議に出席した。


7.蘇る:复苏
   →記憶が蘇る/想起了忘掉的事
   →30年ぶりに故郷を訪ね、幼い頃の記憶が蘇った。


8.ありのまま:据实、事实上、实事求是
   →ありのままに言えば/说实在的
   →テレビで洪水の状況をありのままに映し出している。


9.経験談、失敗談、体験談


10.心当て:期待、指望
   →友人に会えるだろうと心当てにして行った。


11.丸暗記:死记硬背、全部记住、全部背下来
   →答えを丸暗記しておく。
   →数学の問題は丸暗記しても、力はつきませんよ。


12.壊す:弄坏
   →借りたビデオを壊して、そのまま返すなんて無責任だ。


13.見事に:完全地、彻底地
   立ち直る:恢复、复原
   →彼はアルコール中毒から見事に立ち直った。


14.急上昇:急速增加、急剧上涨
   →この数年、大学への進学率が急上昇している。


15.見かける:看见、看到
   人違い:认错人、弄错人

   →本屋で先生を見かけた気がするけど、人違いかなぁ。


16.思いつく:想出
   →有効な対策が思いつかない/想不出有效的对策
   →言い解決方法が思いつかないので、悩んでいる。


17.追試験:补考
   →本試験を受験出来なかったら、必ず追試験を受けなければならない。


18.近づける:挨近、靠近、接近
   →顔を近づけて話す/把脸凑上去说话
   →本に目を近づけて読むと近眼になりやすい


19.奥:内部、里面
   嗅ぐ:闻
   →冷蔵庫の奥から古い肉を出し、鼻を近づけて匂いを嗅いでみた。


20.日当たり:向阳、向阳处
   →私の部屋は北向きなので、日当たりが悪くて、部屋中は昼間でも薄暗い。


21.名場面:经典片段
   →あの映画の最後は名場面として知られている。

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值