Rpgmakermv(7) Chronus插件介绍翻译

协议:MIT

作用:时间,有时间推进,可以设置速度,随着游戏中时间的推进,会发生昼夜改变和天气变化。

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ゲーム内で時刻と天候の概念を表現できるプラグインです。

自動、マップ移動、戦闘で時間が経過し、時間と共に天候と色調が変化します。

これらの時間は調節可能で、またイベント中は時間の進行が停止します。

 

さらに、現実の時間をゲーム中に反映させる機能もあります。

設定を有効にすると現実の時間がゲーム内とリンクします。

 

日付や曜日も記録し、曜日の数や名称を自由に設定できます。

現在日付はフォーマットに従って、画面左上に表示されます。

 

日付フォーマットには以下を利用できます。

YYYY:年 MON:月名 MM:月 DD:日 HH24:時(24) HH:時(12)

AM:午前 or 午後 MI:分 DY:曜日

 

また、規格に沿った画像を用意すればアナログ時計も表示できます。

表示位置は各画像の表示可否は調整できます。

 

画像の規格は以下の通りです。

?文字盤 : 任意のサイズの正方形画像

?長針  : 文字盤と同じサイズの画像で、上(0)を指している針の画像

?短針  : 文字盤と同じサイズの画像で、上(0)を指している針の画像

 

ツクマテにて規格に合った時計画像をリクエストしました。

使用する場合は、以下のURLより利用規約を別途確認の上、ご使用ください。

http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=47&t=555&p=1615#p1615

 

プラグインコマンド詳細

イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。

指定する値には制御文字\V[n]を使用できます。

(引数の間は半角スペースで区切る)

 

C_ADD_TIME [分] : 指定した値(分単位)だけ時間が経過します。

C_ADD_DAY [日] : 指定した値(日単位)だけ日数が経過します。

C_SET_TIME [時] [分] : 指定した時間に変更します。

C_SET_DAY [年] [月] [日] : 指定した日付に変更します。

C_STOP : 時間の進行を停止します。

C_START : 時間の進行を開始します。

C_SHOW : カレンダーを表示します。

C_HIDE : カレンダーを非表示にします。

C_DISABLE_TINT : 時間帯による色調の変更を禁止します。

C_ENABLE_TINT : 時間帯による色調の変更を許可します。

C_DISABLE_WEATHER : 時間経過による天候の変化を禁止します。

C_ENABLE_WEATHER : 時間経過による天候の変化を許可します。

C_SET_SNOW_LAND : 悪天候時に雪が降るようになります。

C_RESET_SNOW_LAND : 悪天候時に雨もしくは嵐が降るようになります。

C_SET_SPEED [分] : 実時間1秒あたりの時間の経過速度を設定します。

C_SHOW_CLOCK : アナログ時計を表示します。

C_HIDE_CLOCK : アナログ時計を非表示にします。

C_SET_TIME_REAL : 時間の取得方法を実時間に変更します。

C_SET_TIME_VIRTUAL : 時間の取得方法をゲーム内時間に変更します。

C_SET_RAINY_PERCENT [確率] : 降水確率(0-100)を設定します。

C_INIT_TOTAL_TIME : 累計時間、累計日数を初期化します。

 

?アナログ時計画像変更コマンド

アナログ時計の画像ファイル名(img/pictures)を変更できます。

ただし、実際に画像が変更されるのはマップを移動した後になります。

C_SET_CLOCK_BASE [ファイル名] : 文字盤画像のファイル名を変更します。

C_SET_HOUR_HAND [ファイル名] : 短針画像のファイル名を変更します。

C_SET_MINUTE_HAND [ファイル名] : 長針画像のファイル名を変更します。

 

?タイマー操作系コマンド

コマンド実行から指定した時間[分]が経過後にスイッチやセルフスイッチを

ONにできるコマンドです。

実時間連動機能と併せて使用することもできます。

スイッチの場合はIDを、セルフスイッチの場合は種類(A,B,C,D)を指定します。

 

C_SET_SWITCH_TIMER [分] [スイッチID] [ループ]

指定例(ゲーム内時間で30分経過後する度にスイッチ[10]をONにする)

C_SET_SWITCH_TIMER 30 10 ON

 

C_SET_SELF_SWITCH_TIMER [分] [セルフスイッチ種類] [ループ]

指定例(ゲーム内時間で3時間過後にセルフスイッチ[B](※)をONにする)

C_SET_SELF_SWITCH_TIMER 180 B OFF

※対象イベントはプラグインコマンドを実行したイベントです。

 

途中で解除や一時停止する可能性がある場合は[タイマー名]を指定するコマンドを

実行してください。解除などの際にタイマー名を指定する必要があるためです。

 

C_SET_SWITCH_NAMED_TIMER [タイマー名] [分] [スイッチID] [ループ]

指定例(ゲーム内時間で30分経過後する度にスイッチ[10]をONにする)

C_SET_SWITCH_NAMED_TIMER timer 30 10 ON

 

C_SET_SELF_SWITCH_NAMED_TIMER [タイマー名] [分] [セルフスイッチ種類] [ループ]

指定例(ゲーム内時間で3時間過後にセルフスイッチ[B](※)をONにする)

C_SET_SELF_SWITCH_NAMED_TIMER timer 180 B OFF

※対象イベントはプラグインコマンドを実行したイベントです。

 

解除、停止、再開のコマンドは以下の通りです。

C_CLEAR_TIMER timer # タイマー名「timer」を解除します。

C_STOP_TIMER timer # タイマー名「timer」を一時停止します。

C_START_TIMER timer # タイマー名「timer」を再開します。

 

メモ欄詳細

タイトルセットおよびマップのメモ欄に以下を入力すると、

一時的に天候と色調変化を自動で無効化できます。

屋内マップやイベントシーンなどで一時的に無効化したい場合に利用できます。

設定はマップのメモ欄が優先されます。

 

<C_Tint:OFF> # 色調の変更を一時的に無効化します。

<C_色調:OFF> # 同上

<C_Weather:OFF> # 天候を一時的に無効化します。

<C_天候:OFF> # 同上

 

イベント実行中にも時間経過するかどうかをイベントごとに設定できます。

この設定はパラメータの設定よりも優先されます。

イベントのメモ欄に以下を入力してください。

<C_時間経過:ON> # イベント実行中に時間経過します。(ON/OFF)

<C_NoStop:ON> # 同上

 

高度な設定

ソースコード中の「ユーザ書き換え領域」を参照すると以下を変更できます。

時間帯の情報(朝が何時から何時まで等)

時間帯ごとの色調(ただし、悪天候の場合は補正が掛かります)

 

利用規約:

作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)

についても制限はありません。

このプラグインはもうあなたのものです。

转载于:https://www.cnblogs.com/empist/p/8543099.html

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