UIImage灰化 反色 棕色

+ (UIImage*)grayscale:(UIImage*)anImage type:(char)type {
    CGImageRef  imageRef;
    imageRef = anImage.CGImage;

    size_t width  = CGImageGetWidth(imageRef);
    size_t height = CGImageGetHeight(imageRef);

    // ピクセルを構成するRGB各要素が何ビットで構成されている
    size_t                  bitsPerComponent;
    bitsPerComponent = CGImageGetBitsPerComponent(imageRef);

    // ピクセル全体は何ビットで構成されているか
    size_t                  bitsPerPixel;
    bitsPerPixel = CGImageGetBitsPerPixel(imageRef);

    // 画像の横1ライン分のデータが、何バイトで構成されているか
    size_t                  bytesPerRow;
    bytesPerRow = CGImageGetBytesPerRow(imageRef);

    // 画像の色空間
    CGColorSpaceRef         colorSpace;
    colorSpace = CGImageGetColorSpace(imageRef);

    // 画像のBitmap情報
    CGBitmapInfo            bitmapInfo;
    bitmapInfo = CGImageGetBitmapInfo(imageRef);

    // 画像がピクセル間の補完をしているか
    bool                    shouldInterpolate;
    shouldInterpolate = CGImageGetShouldInterpolate(imageRef);

    // 表示装置によって補正をしているか
    CGColorRenderingIntent  intent;
    intent = CGImageGetRenderingIntent(imageRef);

    // 画像のデータプロバイダを取得する
    CGDataProviderRef   dataProvider;
    dataProvider = CGImageGetDataProvider(imageRef);

    // データプロバイダから画像のbitmap生データ取得
    CFDataRef   data;
    UInt8*      buffer;
    data = CGDataProviderCopyData(dataProvider);
    buffer = (UInt8*)CFDataGetBytePtr(data);

    // 1ピクセルずつ画像を処理
    NSUInteger  x, y;
    for (y = 0; y < height; y++) {
        for (x = 0; x < width; x++) {
            UInt8*  tmp;
            tmp = buffer + y * bytesPerRow + x * 4; // RGBAの4つ値をもっているので、1ピクセルごとに*4してずらす

            // RGB値を取得
            UInt8 red,green,blue;
            red = *(tmp + 0);
            green = *(tmp + 1);
            blue = *(tmp + 2);

            UInt8 brightness;

            switch (type) {
                case 1://モノクロ
                    // 輝度計算
                    brightness = (77 * red + 28 * green + 151 * blue) / 256;

                    *(tmp + 0) = brightness;
                    *(tmp + 1) = brightness;
                    *(tmp + 2) = brightness;
                    break;

                case 2://セピア
                    *(tmp + 0) = red;
                    *(tmp + 1) = green * 0.7;
                    *(tmp + 2) = blue * 0.4;
                    break;

                case 3://色反転
                    *(tmp + 0) = 255 - red;
                    *(tmp + 1) = 255 - green;
                    *(tmp + 2) = 255 - blue;
                    break;

                default:
                    *(tmp + 0) = red;
                    *(tmp + 1) = green;
                    *(tmp + 2) = blue;
                    break;
            }

        }
    }

    // 効果を与えたデータ生成
    CFDataRef   effectedData;
    effectedData = CFDataCreate(NULL, buffer, CFDataGetLength(data));

    // 効果を与えたデータプロバイダを生成
    CGDataProviderRef   effectedDataProvider;
    effectedDataProvider = CGDataProviderCreateWithCFData(effectedData);

    // 画像を生成
    CGImageRef  effectedCgImage;
    UIImage*    effectedImage;
    effectedCgImage = CGImageCreate(
                                    width, height,
                                    bitsPerComponent, bitsPerPixel, bytesPerRow,
                                    colorSpace, bitmapInfo, effectedDataProvider,
                                    NULL, shouldInterpolate, intent);
    effectedImage = [[UIImage alloc] initWithCGImage:effectedCgImage];

    // データの解放
    CGImageRelease(effectedCgImage);
    CFRelease(effectedDataProvider);
    CFRelease(effectedData);
    CFRelease(data);

    return effectedImage;
}

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值