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0、下载dxlib:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxdload.html
1、文件-》新建项目-》Win32应用程序-》空项目
2、项目-》增加项
3、项目-》项目属性-》
1)配置-》所有配置-》
①配置属性-》常规-》字符集-》字符集-》使用多字节字符集
②配置属性-》C/C++-》常规-》附加包含目录-》
添加文件夹: \DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
③配置属性-》链接器-》常规-》附加包含目录-》
同上
2)配置-》Release-》
配置属性-》C/C++-》代码生成-》运行库-》多线程(/MT)
3)配置-》Debug-》
配置属性-》C/C++-》代码生成-》运行库-》多线程调试(/MTd)
4、程序基本框架
#include "DxLib.h"
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXlib初始化处理(DXライブラリ初期化処理)
{
return -1 ; // 如果发生故障立即结束(エラーが起きたら直ちに終了)
}
DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ; // 打印一个点(点を打つ )
WaitKey() ; // 等待按键(キー入力待ち)
DxLib_End() ; // DXlib结束处理(DXライブラリ使用の終了処理)
return 0 ; //程序结束( ソフトの終了)
}
使用必須関数
宣言int DxLib_Init( void ) ;
概略ライブラリの初期化
引数なし戻り値 0:成功 -1:エラー発生
解説 DXライブラリを使用可能な状態に初期化します。
DXライブラリを使用するソフトウェアはまずこの 関数を呼び出す必要があります。
この関数を使ってもし-1(エラー)が返ってきた場合は直ちに ソフトを終了しなければなりません。
サンプル
初期化して終了するだけのプログラムです。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
宣言int DxLib_End( void ) ;
概略ライブラリ使用の終了関数
引数なし戻り値 0:成功 -1:エラー発生
解説 DXライブラリの使用を終了する関数です。
DXライブラリを使用しているソフトはすべてソフトを 終了させる前にこの関数を呼ぶ必要があります。
同時に、DXライブラリはソフトのウインドウの制御も しているので、この関数を呼び出した後はなるべくすぐにプログラムを 終了させなければなりません。
サンプル
すぐ上のDxLib_Init関数のサンプルを参照してください
宣言int ProcessMessage( void ) ;
概略ウインドウのメッセージを処理する
引数なし戻り値 0:成功 -1:エラー発生・若しくはウインドウが閉じられた
解説 この関数はWindows環境でのソフトプログラムに付きまとう メッセージループ処理を肩代わりしてくれる関数です。
この関数がなにをしているのか、というのは特に気にする 必要はありませんが、とにかく定期的にこの関数を呼び出して やる必要があります。
目安としては60分の1秒に一回程度、用はゲームのループに 一回程度です。この関数を呼び出さないと結果としてシステムが 異常に重くなったり不安定になったりします。
あと、戻り値が-1( エラー発生・若しくはDXライブラリのウインドウが閉じられた )になったらなるべく早めにDxLib_Endでライブラリ使用を終了し、同時にプログラムも終了する必要があります。( そうしないとウインドウを閉じてもプロセスが残るという事態になります )
サンプル
キーが押されるまで待つループの中にProcessMessageを入れています。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
// DXライブラリ初期化処理
if( DxLib_Init() == -1 )
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
// キーが押されるまでループします
// (因みにキーが押されるまで待つ事は『WaitKey』という
// 専用の関数があります)
while( CheckHitKeyAll() == 0 )
{
// メッセージループに代わる処理をする
if( ProcessMessage() == -1 )
{
break ; // エラーが起きたらループを抜ける
}
}
// DXライブラリ使用の終了処理
DxLib_End() ;
return 0 ; // ソフトの終了
}