自定义博客皮肤VIP专享

*博客头图:

格式为PNG、JPG,宽度*高度大于1920*100像素,不超过2MB,主视觉建议放在右侧,请参照线上博客头图

请上传大于1920*100像素的图片!

博客底图:

图片格式为PNG、JPG,不超过1MB,可上下左右平铺至整个背景

栏目图:

图片格式为PNG、JPG,图片宽度*高度为300*38像素,不超过0.5MB

主标题颜色:

RGB颜色,例如:#AFAFAF

Hover:

RGB颜色,例如:#AFAFAF

副标题颜色:

RGB颜色,例如:#AFAFAF

自定义博客皮肤

-+

朱桑的专栏

朱桑的对日程序人生

  • 博客(80)
  • 收藏
  • 关注

原创 言葉

あい いえ うえ おい 愛 家 上 甥かき あか あき きく いけ こい柿 赤 秋 菊 池 恋さけ しき すし あせ うそ酒 四季 寿司 汗 嘘うた した ちち ちかてつ つき てすと そと歌 下 父 地下鉄 月 テスト 外なつ にし いぬ ねこ あに あね つの夏 西 犬 猫 兄 姉 角はは はな はし ひと ふく へた ほお母 鼻 橋 人 服 下手 頬いま うま みみ うみ はむ あめ もの今

2008-06-17 14:22:00 567

原创 四级分割线

1至25课为四级内容,至此全部结束。欢迎大家共同学习,进步。加油!加油!

2008-06-06 16:27:00 374

原创 第二十五課 いろいろ お世話に なりました

文型1.雨が 降ったら、出かけません。2.雨が 降っても、出かけます。例文1.もし 1億円 あったら、何を したいですか。…コンピューターソフトの 会社を 作りたいです。2.約束の 時間に 友達が 来なかったら、どう しますか。…すぐ 帰ります。3.あの 新しい 靴屋は いい 靴が たくさん ありますよ。…そうですか。安かったら、買いたいです。4.明日までに

2008-06-06 16:24:00 2704

原创 第二十五課 文法

文法1.普通形过去式 ら、~ 如果~的话动词,形容词等的普通形过去式加上「ら」,表示某个事情,动作的假定条件。在此条件下陈述说话人的立场,意见,要求,状况时,即使用这个句型表达。①お金が あったら、旅行します。如果有钱的话就去旅行。②時間が なかったら、テレビを 見ません。如果没有时间就不看电视。③安かったら、パンコンを 買いたいです。如果便宜的话想买个人电脑。

2008-06-06 16:14:00 411

原创 第二十五課 言葉

言葉1.かんがえます ⑤ Ⅱ 考えます 思考,想2.つきます ③ Ⅰ 着きます 到达,抵达[车站]    「えきに~」 ① 「駅に~」3.りゅうがくします ⑥ Ⅲ 留学します 留学4.とります Ⅰ 取ります 上[年纪]    「としを~」 ② 「年を~」5.いなか 0 田舎 乡下,故乡6.たいしかん ③ 大使館 大使馆7.グループ ② 组,群8.チャンス ①

2008-06-06 15:54:00 375

原创 第二十四課 手伝って くれますか

文型1.佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。2.わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。3.わたしは 山田さんに 病院の 電話番号を 教えてもらいました。4.母は わたしに セーターを 送って くれました。例文1.太郎君は おばあちゃんが 好きですか。…はい、好きです。おばあちゃんは いつも お菓子を くれます。2.おいしい ワインですね。

2008-06-06 09:19:00 5633

原创 第二十四課 文法

1.くれます第7课里我们学过「あげます」是“给”的意思,但是这个动词不能用在说话人及说话人的家属等是接受者的时候。(*さとうさんは わたしに クリスマスカードを あげました),这时要用「くれます」。①わたしは 佐藤さんに 花を あげました。我送了花给佐藤小姐。②佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。佐藤小姐送了圣诞卡给我。③佐藤さんは 妹に お菓子を くれま

2008-06-05 16:39:00 426

原创 第二十四課 言葉

言葉1.くれます ③ Ⅱ 给(我)2.つれて いきます ⑥ Ⅰ 連れて 行きます 带(某人)去3.つれて きます ⑤ Ⅲ 連れて 来ます 带(某人)来4.おくります ④ Ⅰ 送ります 送[人]    「ひとを~」 0    「人を~」5.しょうかいします ⑥ Ⅲ 紹介します 介绍6.あんないします ③ Ⅲ 案内します 带路,引路7.せつめいします ⑥ Ⅲ 説明します

2008-06-05 15:54:00 372

原创 第二十三課 どうやって 行きますか

文型1.図書館で 本を 借りる とき、カードが 要ります。2.この ボタンを 押すと、お釣りが 出ます。例文1.よく テレビを 見ますか。…そうですね。野球の 試合が ある とき、見ます。2.冷蔵庫に 何も ない とき、どう しますか。…近くの レストランへ 何か 食べに 行きます。3.会議室を 出る とき、エアコンを 消しましたか。…すみません。忘れました。

2008-06-05 14:19:00 1442

原创 第二十三課 文法

文法1.動詞字典型       とき、~  在…时候,  動詞ない形  い形容词 (~い)  な形容词 な  名词の「とき」用于连接两个句子,表示由后续主句表现的状态,动作,和现象成立的时间。而动词,い形容词,な形容词,名词的接续方法如上表所示,与修饰名词时相同。①図書館で 本を 借りる とき、カードが 要ります在图书馆借书时,需要借书卡。②使い方が わからない

2008-06-05 12:02:00 407

原创 第二十三課 言葉

言葉1.ききます ③ Ⅰ 聞きます 问[老师]    「先生に~」 ③ 「先生に~」2.まわします ④ Ⅰ 回します 转动3.ひきます ③ Ⅰ 引きます 拉4.かえます ③ Ⅱ 変えます 改变,换5.さわります ④ Ⅰ 触ります 摸,碰触[门]6.でます ② Ⅱ 出ます [零钱]出来    「おつりが~」  「お釣りが~」7.うごきます ④ Ⅰ 動きます [钟表

2008-06-05 11:05:00 357

原创 第二十二課 どんな アパートが いいですか

文型1.これは ミラーさんが 作った ケーキです。2.あそこに いる 人は ミラーさんです。3.きのう 習った 言葉を 忘れました。4.買い物に 行く 時間が ありません。例文1.これは 万里の 長城で 撮った 写真です。  …そうですか。すごいですね。2.カリナさんが かいた 絵は どれですか。  …あれです。あの 海の 絵です。3.あの 着物を 着て い

2008-06-05 10:24:00 494

原创 第二十二課 文法

文法1.修饰名词第2克,第8课中已经学过了修饰名词的方法。ミラーさんの うち 米勒先生的家 (第2课)新しい うち 新的房子 (第8课)きれいな うち 漂亮的房子 (第8课)日语中在修饰名词时,不论是单词还是句子,修饰的部分一定放在被修饰部分之前。本课中我们将学习上述方法以外修饰名词的方法。2.句子修饰名词1)被修饰的名次前是普通形。「な形容词句」时将「~だ」改成「

2008-05-23 15:36:00 186

原创 第二十二課 言葉

ことば1.きます ② Ⅱ 着ます 穿[衬衫等]    「シャツを~」2.はきます ③ Ⅰ 穿[鞋,裤子]    「くつを~」 「靴を~」3.かぶります ④ Ⅰ 戴[帽子等]    「ぼうしを~」 「帽子を~」4.かけます ③ Ⅱ 戴[眼镜]    「めがねを~」 「眼鏡を~」5.うまれます ④ 生まれます 出生6.コート ① 大衣,外套7.スーツ ① 西

2008-05-23 14:26:00 90

原创 第二十一課 わたしも そう 思います

文型1.あした 雨が 降ると 思います。2.首相は 来月 アメリカへ 行くと 言いました。例文1.仕事と 家族と どちらが 大切ですか。  …どちらも 大切だと 思います。2.日本に ついて どう 思いますか。  …物価が 高いと 思います。3.ミラーさんは どこですか。  …会議室に いると 思います。4.ミラーさんは この ニュースを 知って いますか。

2008-05-20 17:07:00 1926

原创 第二十一課 文法

文法1.普通形 と おもいます 我想…「おもいます」的内容附加助词「と」来表示。1)表示推量时①あした 雨が 降ると 思います。 我想明天会下雨。②テレサちゃんは もう 寝たと 思います。 我想德勒萨已经睡了。推量否定的内容时,需将「と」前面的句子改成否定形。③ミラーさんは この ニュースを 知って いますか。 …いいえ、たぶん 知らないと 思います。 米勒先生

2008-05-20 10:15:00 469

原创 第二十一課 言葉

ことば1.おもいます ④ Ⅰ 思います 想,认为,觉得2.いいます ③ Ⅰ 言います 说3.たります ③ Ⅱ 足ります 足够4.かちます ③ Ⅰ 勝ちます 赢,得胜5.まけます ③ Ⅱ 負けます 输,落败6.あります ③ Ⅰ 举行[节庆]    「おまつりが~」 「お祭りが~」7.やくに たちます ②③  Ⅰ 役に 立ちます 有用,起作用8.むだ「な」 0 没用

2008-05-19 16:42:00 94

原创 第二十課 夏休みは どう するの

文型1.サントスさんは パーティーに 来なかった。2.日本は 物価が 高い。3.沖縄の 海は きれいだった。4.きょうは 僕の 誕生日だ。例文1.アイスクリーム「を」 食べる?  …うん、食べる。2.そこに はさみ「が」 ある?  …ううん、ない。3.きのう 木村さんに 会った?  …ううん、会わなかった。4.あした みんなで 京都「へ」 行かない?

2008-05-18 19:32:00 2595

原创 第二十課 文法

1.敬体和常体日语的文体分为敬体和常体两种。敬体                                         常体あした 東京へ 行きます。    あした 東京へ 行く。我明天要去东京。                         我明天要去东京。毎日 忙しいです。         毎日 忙しい。我每天都忙。                     

2008-05-16 15:50:00 159

原创 第二十課 言葉

ことば1.いります ③ Ⅰ 要ります 要,需要「签证」   「ビザが~」2.しらべます ④ Ⅱ 調べます 调查3.なおします ④ Ⅰ 直します 修理,改正4.しゅうりします ① Ⅲ 修理します 修理5.でんわします ⑤ Ⅲ 電話します 打电话6.ぼく ① 僕 我(男性用语,不如“わたし”礼貌)7.きみ 0 君 你(男性对晚辈或同辈用,不如“あなた”礼貌)8.~く

2008-05-16 14:12:00 374

原创 第十九課 ダイエットは あしたから します

文型1.相撲を 見た ことが あります。2.休みの 日は テニスを したり、散歩に 行ったり します。3.これから だんだん 暑く なります。例文1.北海道へ 行った ことが ありますか。  …はい、一度 あります。2年前に 友達と 行きました。2.馬に 乗った ことが ありますか。  …いいえ、一度も ありません。ぜひ 乗りたいです。3.冬休みは 何を しまし

2008-05-15 12:07:00 687

原创 第十九課 文法

1.動詞 た形本课学习た形。动词た形的变化如下。(参考初级Ⅱ本册70页第19课练习A1)た形是将て形的「て、で」分别改成「た、だ」就行了。         て形  →  た形Ⅰ类 かいて → かいた    のんで → のんだⅡ类 たべて → たべたⅢ类 きて  → きた    して → した2.動詞 た形 ことが あります 曾经~过在叙述过去体验过的事情

2008-05-14 17:42:00 442

原创 第十九課 言葉

ことば1.のぼります ④ Ⅰ 登ります 登,爬[山]   「やまに~」 ② 「山に~」2.とまります ④ Ⅰ 泊まります 住[饭店]   「ホテルに~」 ① 3.そうじします ⑤ Ⅲ 掃除します 打扫4.せんたくします ⑥ Ⅲ 洗濯します 洗衣服5.れんしゅうします ⑥ 練習します 练习6.なります ③ Ⅰ 成为7.ねむい ② 眠い 想睡,困8.つよい ② 

2008-05-14 16:35:00 459

原创 第十八課 趣味は 何ですか

文型1.ミラーさんは 漢字を 読む ことが できます。2.わたしの 趣味は 映画を 見る ことです。3.寝る まえに、日記を 書きます。例文1.スキーが できますか。…はい、できます。でも、あまり 上手じゃ ありません。2.マリアさんは パソコンを 使う ことが できますか。…いいえ、できません。3.大阪城は 何時まで 見学が できますか。…5時までです。

2008-05-12 18:03:00 2264

原创 第十八課 文法

文法1.動詞字典型这是动词的基本形,因为是字典里的形态,所以叫做字典形。动词字典形的变化如下。(参考初级Ⅱ本册60页第18课练习A1)1)Ⅰ类 由于这类动词ます形的最后一音都是い段,所以把い段换成う段即可。(参考初级Ⅰ本册第24页「かなと拍」。)2)Ⅱ类 这一类动词在ます形后加上「る」。3)Ⅲ类 「します」的字典形是「する」;「きます」的字典形是「くる」。2.名词     

2008-05-12 18:00:00 461

原创 第十八課 言葉

言葉1.    できます ③ Ⅱ 会,能够,可以2.    あらいます ④ Ⅰ 洗います 洗3.    ひきます ③ Ⅰ 弾きます 弹(钢琴等)4.    うたいます ④ Ⅰ 歌います 唱5.    あつめます ④ Ⅱ 集めます 收集6.    すてます ③ Ⅱ 捨てます 丢掉,舍弃7.    かえます ③ Ⅱ 換えます 交换,变换8.    うんてんします ⑥ Ⅲ

2008-05-12 14:59:00 355

原创 第十七課 どう しましたか

文型1.ここで 写真を 撮らないで ください。2.パスポートを 見せなければ なりません。           (見せないと いけません)3.レポートは 出さなくても いいです。例文1.そこに 車を 止めないで ください。  …すみません。2.先生、お酒を 飲んでも いいですか。  …いいえ、2,3日 飲まないで ください。  はい、わかりました。3.今

2008-05-08 15:34:00 862

原创 第十七課 文法

1.動詞 ない形和「ない」一起使用的动词形称为ない形。例如,「かかない」的「かか」部分,就是「かきます」(写)的ない形。ない形的变化如下,(参考初级Ⅱ本册50页 第17课 练习A1)。1)Ⅰ类由于ます形的最后一个音节都是い段,把它改成あ段就行了。但是动词ます形的最后音节是母音「い」时(買いいます、会います等),要变成「わ」而不是「あ」。(参考初级Ⅰ本册24页「かなと拍」)かき - 

2008-05-08 14:28:00 306

原创 第十七課 言葉

言葉1.おぼえます ④ Ⅱ 覚えます 记住2.わすれます ④ Ⅱ 忘れます 忘记3.なくします ④ Ⅰ 遗失,丢失4.だします ③ Ⅰ 出します 提交[报告]    「レポートを~」5.はらいます ④ Ⅰ 払います 支付,付款6.かえします ④ Ⅰ 返します 归还,还7.でかけます ④ Ⅱ 出かけます 出门,外出8.ぬぎます ③ Ⅰ 脱ぎます 脱(衣服,鞋等)

2008-05-08 09:59:00 433

原创 第十六課 使い方を 教えて ください

文型1.朝 ジョギングを して、シャワーを 浴びて、会社へ 行きます。2.コンサートが 終わってから、レストランで 食事を しました。3.大阪は 食べ物が おいしいです。4.この パソコンは 軽くて、便利です。例文1.きのう 何を しましたか。  …図書館へ 行って、本を 借りて、それから 友達に 会いました。2.大学まで どうやって 行きますか。  …京都駅か

2008-05-07 09:33:00 1104

原创 第十六課 文法

文法1.動詞て形、「動詞て形」、~连接动词句时要用动词的て形。这两个以上的动作连续发生时,按动作的先后顺序用て形连接在一起,句子的时态由后面的動詞動詞时态决定。①朝 ジョギングを して、シャワーを 浴びて、会社へ 行きます。 早上跑步,冲澡,然后去公司。②神戸へ 行って、映画を 見て、お茶を 飲みました。 去神户看了电影,喝了茶。2.い形容詞 (~い)->~くて、~

2008-05-06 18:03:00 421

原创 第十六課 言葉

言葉1.のります ③ Ⅰ 乗ります 搭乘[电车]    「でんしゃに~」 「電車に~」2.おります ③ Ⅱ 降ります 下[电车]    「でんしゃを~」 「電車を~」3.のりかえます ⑤ Ⅱ 乗り換えます 换车4.あびます ③ Ⅱ 浴びます 冲[淋浴]    「シャワーを~」5.いれます ③ Ⅱ 入れます 放入,放进6.だします ③ Ⅰ 出します 拿出,取出

2008-05-06 16:09:00 336

原创 第十五課 文法

文法1.动词て形も いいです  可以…  这是许可的表达方式。  ①写真を 撮っても いいです。 可以照相。  这个句子改成疑问句时,即成为要求许可的表达方式。  ②タバコを 吸っても いいですか。 可以吸烟吗?  他人以这个表达方式要求许可时的回答如下。要注意不许可时可说的委婉些。  ③この カタログを もらっても いいですか。   …ええ、いいですよ。どうぞ。

2008-04-28 16:43:00 281

原创 第十五課 ご家族は?

文型1.写真を 撮っても いいです。2.サントスさんは パソコンを 持って います。例文1.この カタログを もらっても いいですか。  …ええ、いいですよ。どうぞ。2.この 辞書を 借りても いいですか。  …すみません、ちょっと……。今 使って います。3.ここで 遊んでは いけません。  …はい。4.市役所の 電話番号を 知って いますか。  …い

2008-04-28 16:00:00 2679

原创 第十五課 言葉

1.たちます ③ I 立ちます 站,立2.すわります ④ I 座ります 坐3.つかいます ④ I 使います 使用,用4.おきます ③ I 置きます 放置5.つくります ④ I 作ります、造ります 做,制造6.うります ③ I 売ります 卖,销售7.しります ③ I 知ります 得知8.すみます ③ I 住みます 居住9.けんきゅうします ⑥ Ⅲ 研究します 研究1

2008-04-28 15:06:00 332

原创 Google Map API入门应用

DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"   "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">  head>    meta http-equiv="content-type" conte

2008-04-15 09:10:00 1102

原创 仕事のメール

1.お疲れ様です、朱です。  おつかれさまです、しゅです。2. 「XXXXのソースのマージの対応」の最新ソースを送りします。ご確認ください。  「XXXXのそーすのまーじのたいおう」のさいしんそーすをおくりします。ごかくにんください。3.  添付ファイルを送りします。ご確認ください。   てんぷふぁいるをくりします。ごかくにんください。4.以上  いじょう5.よろし

2008-04-08 15:07:00 798

原创 第十四課 梅田まで 行って ください

   第十四課 梅田まで 行って ください文型1.ちょっと 待って ください。2.ミラーさんは 今 電話を かけて います。例文1.ここに 住所と 名前を 書いて ください。…はい、わかりました。2.あの シャツを 見せて ください。…はい、どうぞ。もう 少し 大きいのは ありませんか。  …はい。この シャツは いかがですか。3.すみませんが、

2008-02-04 11:19:00 26847

原创 第十四課 文法

文法1.   动词的活用日语动词的词尾有变化,称为活用。活用形后面可以接续各种子句,造出各种不同意思的句子。动词按照活用的类型分为三类。2.动词的类型1)Ⅰ类动词   这一类动词ます形的最后音节是发い段的音。 (参考初级Ⅰ本册24页「かなと拍」) かきます(写) のみます(喝)2)Ⅱ类动词   这一类动词ます形的最后音节几乎都是发え段的音,也有部分是发い段的

2008-01-31 14:46:00 456

原创 第十四課 言葉

言葉 1.つけます ③ Ⅱ                 打开(电灯,冷气等)2.けします ③ Ⅰ    消します                 关掉(电灯,冷气等)3.あけます ③ Ⅱ    開けます         打开(门,窗等)4.しめます ③ Ⅱ    閉めます         关闭(门,窗等)5.いそぎます ④ Ⅰ   急ぎます         赶快,着急6

2008-01-28 14:25:00 344

空空如也

空空如也

TA创建的收藏夹 TA关注的收藏夹

TA关注的人

提示
确定要删除当前文章?
取消 删除