第二十五課 いろいろ お世話に なりました

文型

1.雨が 降ったら、出かけません。

2.雨が 降っても、出かけます。

例文

1.もし 1億円 あったら、何を したいですか。

…コンピューターソフトの 会社を 作りたいです。

2.約束の 時間に 友達が 来なかったら、どう しますか。

…すぐ 帰ります。

3.あの 新しい 靴屋は いい 靴が たくさん ありますよ。

…そうですか。安かったら、買いたいです。

4.明日までに レポートを 出さなければ なりませんか。

…いいえ。無理だったら、金曜日に 出して ください。

5.もう 子どもの 名前を 考えましたか。

…ええ、男の 子だったら、「ひかる」です。

女の 子だったら、「あや」です。

6.大学を 出たら、すぐ 働きますか。

…いいえ、1年ぐらい いろいろな 国を 旅行したいです。

7.先生、この 言葉の 意味が わかりません。

…辞書を 見ましたか。

ええ。見ても、わかりません。

8.日本人は グループ旅行が 好きですね。

…ええ、安いですから。

いくら 安くても、わたしは グループ旅行が 嫌いです。

会話 いろいろ お世話に なりました

山田:転勤、おめでとう ございます。

ミラー:ありがとう ございます。

木村:ミラーさんが 東京へ 行ったら、寂しく なりますね。

東京へ 行っても、大阪の ことを 忘れないで くださいね。

ミラー:もちろん。木村さん、暇が あったら、ぜひ 東京へ 遊びに 来て ください。

サントス:ミラーさんも 大阪へ 来たら、電話を ください。

一杯 飲みましょう。

ミラー:ええ、ぜひ。

皆さん、本当に いろいろ お世話に なりました。

佐藤:体に 気を つけて、頑張って ください。

ミラー:はい、頑張ります。皆さんも どうぞ お元気で。

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值